それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

【ウマ娘】中々厳しいと思う難易度のシナリオプロジェクトLark

 ウマ娘2.5周年で実装された新シナリオ「プロジェクトLArc」。

 グランドライブやグランドマスターズがURAやアオハルの様にウマ娘固有のシナリオと併合するものだったが、新シナリオである「プロジェクトLArc」はメイクラシナリオの様にウマ娘のシナリオは省かれた形。

 育成上のスキルで中距離適性Aと芝適正Aが入手できるので、ダート馬すら凱旋門賞に連れていくことが可能。

 一律して育成ウマ娘凱旋門賞を目指すという中々すごいことやってきたなぁ、という感想を抱くシナリオになっている。

 

 

とりあえず評価

もうちょっと手心くれん?

 もうちょっと手心くれん?というのが真っ先に思ったシナリオ内容。

 クラシック期とシニア期にメインテーマである凱旋門を走るのだが、クラシック期は強制デバフがかかるせいで苦戦を強いられ、シニア期は純粋に敵が強いので苦戦を強いられる。

 最初全然勝てなくて始終「は?なにこれ?終わってない?」という感想しか出なかった。

 ヴェニュスパークちゃん強すぎワロタ……笑えねぇよ!な状態だった。

 最近は勝てるようになったが、本来取りたくない中距離スキルを取得した場合に限るので、中距離適正以外のウマ娘の育成が厳しいと思うのが本音。

 

 まとめ記事やX(Twitter)を見ると、そんなに愚痴が溢れてないので「マジで?皆倒せてるの?嘘でしょ?」と今でも思っている。安定はないよな?という感じ。

 

 凱旋門賞は勝てなくてもそこそこの性能をウマ娘を得られるので、勝てないからといって因子周回は諦める必要はない。

 しかし、レース用となると流石にステータス差が大きいので勝つのは必須だろう。

 

 正直言うと、凱旋門賞ウマ娘は少し弱体化して欲しい。

エルコンドルパサー見習って?

初勝利した時のメジロライアン

 初勝利時のメジロライアンのステータス。

 シナリオの固有スキルのおかげでバフがかかるとはいえ、2回目覚ましをぶっ壊しての勝利。

 頼もしいステータスになるので育成後は笑顔だが、ここまで盛らないと勝てないのか、と正直驚愕した。

 

 

育成時間の短さは待ってた感ある

 

 凱旋門でのウマ娘が強すぎて発狂しそうなシナリオだがが、シナリオ育成時間が他シナリオに比べて大幅に圧縮。

 また、他シナリオにおいての「夏休み」ターンが実質5ターンあるため、友情トレーニングでの一気成長の機会が増えているのも面白いし、素敵。

 

 また、固有スキルの取得が必要ではあるが、他シナリオに比べてギミックは単純なので結構さくさく回せる。

 現地ウマ娘強すぎて泣いちゃう問題以外では、非常に良く出来ているシナリオだと思う。

 

 結局のところ自分の愚痴も「強いウマ娘もサポートカードも少ないから凱旋門シナリオキツイよ!」という無課金だからこその悩みである。

 育成ターンの少なさと、スキル取得のタイミングが限られているシナリオなので、持っている資産が目に見えてものをいう。

 そのため、定期的にガチャを回しているトレーナーからみれば、待望のシナリオだったのではないだろうか?

 

 つまり、無課金でごめんなさいシナリオなだけである。

 無課金はソシャゲーにおいては弱い遊び方であるため、これに関しては無課金で有る方が悪い。

 

 

プロジェクトLArkで育成したウマ娘のLOH

 ウマ娘2023年9月の対人コンテンツである「リーグ・オブ・ヒーロー」の時は、凱旋門シナリオにて育成したウマ娘で無事にプラチナに到達。

 同じ様なステータスの元祖ゴールドシップと元祖スーパークリークと共になんとか最終的にはプラチナ3でした。に到達。

 プラチナ5にいくには、自前のSSRカードで有能なのがもうニ枚ほどほしいな、という感じになりました。厳しいこのゲーム。

 

 ただ、凱旋門シナリオであれば、スタミナカード一枚で1000を超えるのは容易なのが有り難い。

 SSRパワーライスシャワーSSRスタミナスーパークリークなど、汎用回復スキルでマエストロを覚えさせることができるカードを持っていないので回復スキルに困っていたが、自前で1000を超えられるのであれば多少誤魔化せると思われる。デバフネイチャも今は流行ってなさそうだし。

 

 

現在の資産

 ウマ娘を初めて2年ほど。やっと汎用的なSSRサポカを数枚揃えることができた。

 SSRスピードキタサンブラックSSRスピードナリタトップロードSSRメジロラモーヌ

 どれも強カードをして有名なカードだが、取得スキルに目を瞑ればとりあえずどこでも差し込めるカードがなのが強い。強いと言うか、有り難い。

 しかし、この2年間で8割ほどガチャに石を回したはずなのに、完凸が3枚というのは中々厳しい状況だ。

 課金兵の苦しさが間接的に見て取れる。正直、すごいゲームだと思う。

 サポカの重さが半端ない。

 

 ナリタトップロードキタサンブラックと比べるとトレ効果が微妙だが、良バ場スキルと先行のコツが個人的に有り互いスキル。

 トレ効果が微妙と言ってもシナリオ産SSRよりかは高いので、結晶石を使うほどではないと思うが持っているのなら有用なカード。手持ちのSSRで唯一ガチャのみで完凸してくれたので個人的思い入れパワーたかし。

 

 メジロラモーヌはトレ効果がとにかく高いので、ただただ有り難い存在。トレ性能だけならマンハッタンカフェとかミスターシービーでいいのだろうけど、初期イベントでやる気アップも狙えたりと使いやすいカードなのは間違いない。好き。

 

 次の完凸候補に悩んでいるが、スピードカードこのニ枚ではとりあえず誤魔化しがきく(と、願っている)ので、スタミナカードかパワーカードが欲しい。

 いい加減クリークもってマエストロ択ほしいが、マエストロだけならパワーライスでいいんじゃないかとも思っている。

 素引きできてくれたらワンチャン、という感じです。

 

 根性?ウララちゃん頼みです。ウララちゃんは初期絆無いのがマジでしんどいけど、トレ効果はガチャ産に劣らないので運に頼るほかない。

 しかし、根性のステータスもマジで無視出来ないほど影響が強くなったので、いつかはウララちゃん並のトレ性能のカードは一枚は欲しいところ。

 

 

 

 今後の目標はLOHでのプラチナ達成の安定と、チャンミでのBリーグ決勝進出。

 またコツコツ石を溜めて、有用な汎用カードと見極めると共に、そろそろウマ娘自体の能力の底上げでキャラガチャの方も回していきたいと考えています。

 

 コナミとの訴訟もあって大変なゲームだけど、キャラの可愛さやモデルの出来、キャラクターの作り込みが、あらゆるゲームの中でもトップクラスなので、楽しめるまでは楽しませてもらいたいと願うゲームです。

 

 暇つぶしに、LOHで勝った俺のキングヘイローの動画をどうぞ

youtu.be