それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

風マグナと土強者と二人で倒すバブさんHL【グラブル高難易度】

バブさん

最早おもちゃと化した高難易度

 

 万物の王(自称)

 ここに降誕せり!(苦笑)

 

 世間ではウマ娘で盛り上がっている昨今、歴戦の騎空士の方も鬼殺隊として騎空士になった方も皆さんグラブル楽しんでますか?

 

 俺は早く極スキン取って辞めたい。

 

 

(自分)風マグナと(相方)土神石でバブさん倒すお話

 ゲーム性的にもプレイヤーの気質的にもグラブルの高難易度コンテンツは何かと忌避されがちだが、

 グラブル6年、7年選手もやりたがらないもんなぁ。

 個人的にはちょっとした環境さえ見つけられればそこそこ盛り上がるコンテンツなのではないかと思っている。多分。おそらく。

 

 とはいえ、どのゲームにおいても6人集めるというのが至難。日本人そんなに暇じゃない。

 だったら可能な限り少ない人数で倒せればそれはそれで面白いし、スリリングなグラブルを楽しめそうと愚考。

 今日は日頃からお世話になっている土強者と二人でバブさん倒したお話。

 

結論

→土が強すぎて余裕

 

 下記の編成にて討伐。土の火力がとんでもない+アナサン(アナザーサンダルフォン)のおかげで50%のデバフ解除も余裕。

 二人しか居ないのでお互いフェイタルチェインが貯まるまで様子見も余裕。

 

 無課金(風)+課金(土)=バブさんは余裕

 

 土強い人は尊い

 各騎空団の団長さんは土強者は絶対に逃さないようにしてください。

 

編成土ティターン

 申し訳ないことに土の動かし方は分からないので頂いた編成だけ載せておきます。

f:id:asumadenaguru:20210618003728j:plain
f:id:asumadenaguru:20210618003730j:plain
f:id:asumadenaguru:20210618003733j:plain
土強者の対バブ編成

【キャラ】

 トーメンター、アナザーサンダルフォン、ペコリーヌ(生贄)、マキラ、ロベリア、カイム

 ペコリーヌは犠牲になったのだ。

 

【武器】

【メイン武器】アルセーヌ※キャサリン開放武器。奥義スロウ。

 ワールドエンド(アナサン開放武器)、通常終末5凸(アビ上限、渾身)、アスポン5凸、ヘラクレス(石油武器)、刃鏡片(ゴブロ開放武器)、セラステス(黄金の騎士開放武器)、八幡薙刀(レオナ開放武器)、一期一振(カイン開放武器)、エンシェントバンテージ(アイル開放武器)

 つまりキャラで換算すると、アナザーサンダルフォンブローディアと黄金の騎士とレオナとカインとアイルが居れば組める。

 

 はい。

 

【召喚石】

 ティターン5凸、テュポーン4凸、ウリエル×2、黒麒麟

 奥義上昇メイン。ウリエル二枚が本気度を感じる。

 流石は土強者。

 

 

 この二人きり構成だとマキラの連撃デバフは要。

 

 

 

編成風マグナ

風マグナ キャラ編成
風マグナ 召喚石編成
風マグナ 武器編成
風マグナ編成

『キャラ』

トーメンター、シエテ、アンチラ、ペコリーヌ(生贄)、ユリウス、カッツェリーラ

 いつもの高難易度メンツ。

 2ターン目にペコリーヌを生贄に捧げ、ユリウスをアドバンス召喚します。

 レイ(リミテッド)がいればそちらの方が良き、との事。

 はい、持ってないです。

 

『召喚石』

ティアマト(メイン)、黒麒麟3凸、ミカエル0凸、テュポーン4凸、カグヤ4凸

 テュポーンは4凸前提。風マグナなら恐らく黄龍で代用可能。

 ミカエルは50%のバフ消去用ですが、土がいるとアナサンで消してくれるので必要度は低い。

 カグヤは気分。

 

『武器』

【メイン武器】ガロット(エンブレム無)

 ティア銃5凸、春ノ柔風4凸、橄欖の弩4凸、グリム個4凸×2、輝羅煌閃杖4凸、風アスポン5凸、終末5凸(奥義上限、進境)、虚空剣4凸

 本当はメイン武器は『ガロット』でなくて『リユニオン』が理想。

 それなのに装備してない。そういうことです。

 アスポン5凸のために倒しにいくのにアスポン5凸でいく。

 にっこり。

 

 アスポンは4凸でも良いと思うが、終末は5凸しとかないと1000万の予兆解除がしんどい。

 

 秘器は「白煙弾+(幻影2回全体)、スロウパウダー、ウェルフォール(CT増加1m)、ルーンナイフ(ディスペル)、アポクリファ(奥義性能up全体)、リフレイン(主人公奥義再発動)、モラールショット(累積攻防up全体)、アドレナル(主人公ポンバ)」

 

『役割』

 ・デバフ(累積攻防ダウン、グラビ、ディスペル)

 ・飛ばし(シエテ3アビ+アポクリファ)4%程。

 ・土のHP調整の際の単機行動

 

 ユリウスを使って各攻略サイトの用にテンプレで動く。

 俺のユリウスは弱体付与up10%を指輪で引いている+久遠の指輪でステータスを上げているマシマシなので他のキャラより火力出したりするが、1000万の予兆解除などはここまで上げなくても可能な筈(ユリウスの最終上限解放来る前からできてたので)。

 アンチラと虚空剣がいるのでデバフ付与は期待値高い。

 二人きりなので75%と60%のカルマは間に合います。

※風マグナの特権。土の火力がものすごく高いので待ってもらう事も多い。

 

流れ

~75%まで

  ユリウスでデバフかけつつCTケア。

 秘器のスロウパウダーとユリウスのスロウでそもそもCT使わせないようにできるが、奥義バフ系の秘器使えば1000万も余裕なのでOD状態にならないようにするのが基本。

 余裕が有ればモラールショットでパーティーに攻防バフを付ける。ターンで消えるので管理に注意。

 

74%~50%

 75%と60%のカルマは絶対解除。

 二人しか居ないので召喚石は打てるようにしておきたい。

※尚、土はカルマ食らったらしいですが特に問題なかった様です。強すぎて引く。

 カルマはHPトリガー以外でもCTMAXで撃ってくるので注意。

 カルマ対処以外は戦い方は変わらず。

 

50%時

 

 50%踏みは土に任せる+デバフ解除は土に任せるのが安牌。

 まぁ正直どっちが踏んでもいいし、風も全体攻撃の絡むディスペル召喚石+ユリウス3アビ+主人公ルーンナイフ×2でデバフ解除出来る。

 まじでどっちでも。 

 ランジュランフィールドは解除してもいいしやり過ごしても良い。

 二人しかいないのでターン数は余裕ある。

 

~30%

 やる事は変わらないがバブさんの火力が跳ね上がっているので注意。

 後半戦になると土に任せていた連撃デバフが付与し難くなるので連撃の事故にも注意する。

 基本幻影などで回避するのが鉄板。

 つまりティアマト最強。良い女過ぎる。

 

 

30%(黒き槍)と25%(ケイオスレギオン)

 黒き槍だけ絶対にくらわないように注意。

 ケイオスレギオンはトランスLV0でガード時8000程。

 が、二人でやっているので基本フェイタルチェインで解除が基本。

 土がフェイタル溜まってない可能性もあるので連携に注意。

 

15%(黒き槍)と10%(ケイオスレギオン)

 同上。

 風はシエテのおかげでフェイタルチェインが貯まるだろうが土が怪しいので注意。

 これを超えたら後はCTケアしつつ殴るだけ。

 

 風でも秘器での奥義バフとシエテ3アビで4%~6%程は飛ばせる。

 シエテ4アビが残せている場合はリフレインで奥義バフかかった奥義が二回撃てるので5%程飛ばせる。

 

 

  ベルゼバブHLは6人集めるのがしんどいのと、ルシファー以上に持ち物検査がきついですが、攻略自体はルシファーほど入り組んでないので持つもの持っていればそこまで畏まるコンテンツではないと強く言いたい。

 

 アスポン5凸超強いので、6人集めきれなくても2人以上集まれるグループはぜひ挑戦してみてください。

 

 

 まぁ、しかし……。

 今バブさん本当に玩具なので、野良でテキトーに募集出しても余裕で倒せる部屋ばかり。

 バブさん自体はダマスカス磁性粒子の抽選があるので終わってる人でも参戦する事はある。

 何事も初めてはある。

 古戦場勲章での交換で5凸する前に挑戦も考えてみてください。