それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

モンスターハンターライズ漫遊記3【MH RISE】

ウミウシボウズ

個人的に一番辛かった希少生物「ウミウシボウズ」さん

 モンハンライズの発売から早いもので3ヶ月ちょい経過(発売は2021年3月26日)。

 

 「プレステの用にトロフィーも無いし、今回は勲章集めパスだな」

 

 と5月末まで思っていたのが気付いたら勲章集めをしておりました。

 アズールこと阿須です。

 

 未だに自然と調和を司るすべてのハンターを応援します。

 やろう。まだ、やろう!

 

 

 

勲章集め

f:id:asumadenaguru:20210616221116j:plain

f:id:asumadenaguru:20210616221120j:plain

f:id:asumadenaguru:20210616221123j:plain

70%程の勲章

 ラスボス(で、あろう)夫婦古龍を爆発させた後の勲章達成率は60%程。

 大小金冠集めを始めとして環境生物の撮影など意図的にやらないとまず埋まらないものが残った形。

※地域のクエスト50回ずつクリは砂原のみ残ってた。確かに対して回ってない。

 

 闘技大会などまだまだ意図的にやるものは多いのでまだハンター出来る。

 一ヶ月以上はこのゲームばかりやってる。

 モンハンライズ、なんてコスパがいいんだ(白目)。

 

 

金冠集め

 今のところは全狩り。

 Youtubeを始めとした金冠集めの配信がちらほらあるので助かってます。

 本当に良い時代。

 

 ただの体感の感想だが、やはり金冠集めの用に絶対に集会しないといけないものを回そう、とするハンターはレベルが高い気がする。

 目的も自分と被ってるところもあるだろうが、どんな武器種であろうと周りと一緒に闘う、という攻略意識が根付いている感じ。

 やってて非常に楽しい。

 

 また、数匹ですが金冠が非常に出やすいクエも見つかった模様。

 アケノシルムは試した一回目で出た。ありがとうございます!

 ggれば出てきますが、下記に転用させていただく。

 

●基本
・集会所上位のターゲットモンスターは最小3%最大3%
・集会所上位の乱入モンスターや集会所下位のターゲットモンスターは最小1%最大0%
・集会所下位の乱入モンスターや里のモンスターは0%
・ツアーは不明

●例外
・同じモンスター2頭のクエストは最小最大ともに0%
・ヌシは他のモンスターに比べて最小最大ともに出やすくなっている
・里最終の高難度クエはサイズ的には集会所上位扱い
・アケノシルム最大は以下のクエストで異常に出やすい
 可愛いものにも牙はある
 毒の錦を纏う
 変幻せよ!剣斧の型
 青くて丸い愛しいあの子
 女王に魅せられて
 磨け!銃槍の型
ラージャン最小は以下のクエストで異常に出やすい
 泥海へ手招く(こちらの方が出やすい)
 炎国の王

 

アケノシルム(最大)
可愛いものにも牙はある


ビシュテンゴ(最大)
急いては熊を仕損じる


テオ・テスカトル(最小)
高難度:嵐ト炎ヲ司ルモノ


ラージャン(最小)
高難度:鬼はいずこ


バルファルク(最大)
探索ツアー


ヌシ・タマミツネ(最小・最大)
高難度:ヌシの名を戴くもの
ヌシ・リオレウス(最小)
高難度:ヌシの名を戴くもの
ヌシ・ジンオウガ(最小)
高難度:ヌシの名を戴くもの

 

 

 金冠狙いかつ、持っていないものがあれば最速で擦りにいこう。

 

 

環境生物

 モンハンライズの希少環境生物は5匹。

 また、クエスト中にたまに見る【珍しい環境生物がいるようだ】は2匹。

 が、他にも確定で居なかったりする環境生物もあるので面倒なのは全部で7,8匹いる模様。

※魚釣りも該当の魚が出るまで出現場所で他の魚を釣りまくる、というのが必要。

 

 気象環境生物はマジで心を折りにくる仕様で

「必ず居るわけではない」

「昼もしくは夜にしか出ない」

「クエスト開始直後で向かってもまだ出現していない場合がある」

 開幕で居る居ないが分かるのなら素直にリタマラするのだが、ちょっと待ってないと出なかったりするのでただ待つだけなのが結構辛かった。

 また、どの希少生物も時間経過で居なくなるので噛み合いが必要。

 特定条件を満たしたら必ず居る、とかにしてくれないかな……カプコン様。

 

 特定の環境生物以外はマップで確認できるので、攻略サイトを見る前にリタマラする環境生物は絞っておくと後々楽なのでおすすめです。

 

 その日に出るまでやる!

 とかだと俺は心が折れまくるので一日数回見に行くルーチンを組んで10日程で終わり。

 ウミウシボウズが出た時はガッツポーズ出た。

f:id:asumadenaguru:20210616223231j:plain

ジェスチャーで手をふると反応してくれる。細かい演出ありがとうカプコン

 

 

 

 次にやるゲームも決めてないので、残りもまったりじっくりやっていく予定。

 ガチで収集にいかないといけない魚と環境生物が終わったので気持ちは楽。

 金霊テントウ1000匹収集とかいうすげーの残ってるけど……。

 

 残りで面倒なのは個人的には闘技大会。

 一人でやるのも味気ないのですでに終わってるハンターを巻き込むか、生放送に潜りたいのが本音。

 

 それ程でもないゲーマー「阿須(アズ)」で潜ってるので、どこかで会ったら宜しくお願いします。