「十賢者」は共通して
・サブメンバー時に居る時の特殊効果(逆位置効果)
・サブメンバーからフロントメンバーに入ったときの特殊効果(正位置効果)
が売りのグラブルのエンドコンテンツの一つです。
取得までの道のりが非常に長く、十天衆の用なヒヒ3個コース等の短縮手段もほぼ無いです。
地道にこつこつやる「アーカルムの転生」をこなしていく必要があり、取得素材の貴重さから現行ではまとめて数キャラ取得が難しいので欲しいキャラを見定めて一点集中で取得するのが主流です。
そんな取得な大変な十賢者ですが中々面白い性能のキャラが揃っているようです。
この記事は十賢者唯一の光属性【ガイゼンボーガ】のあれこれです。
取得に迷っている方の参考になれば幸いです。
痛覚を失くした戦車
アーカルムシリーズの一角「ザ・スタープラチナ」と契約した(させられた)事により痛覚を失くした十賢者の一人。
元々は戦場で戦車(チャリオット)として名を馳せた生粋の戦士。
しかし、戦車は戦場にてその歩みが止まろうとしていた。
「己の力のみで戦場を馳せてこその戦車」と自負した男は、
最後には己でも分からぬ理由で星に祈った。
祈りは届いた。戦車は再び戦場に己の矜持を求める。
その祈りの先が戦車の望まぬ形だっとしても。
ガイゼンボーガのアビリティと奥義
ガイゼンボーガは「十賢者」の一人ですがごりごりのタンクです。
賢者要素はない。いや、マッスル賢者……なのか?
LV80の段階で攻撃基礎値が10000越え。
更に高い敵対心効果で敵の攻撃を集めまくる。
そして別枠乗算のかかる固有アビに、奥義効果で「ザ・スター」の代名詞である「天来」効果付与。
ガイゼンボーガ固有の天来効果は召喚効果の天来より効果が高く、正位置効果中に奥義を撃てば確定で4回攻撃(QA)となります。
同じくSSR光属性キャラである「バウタオーダ」が涙目のタンクキャラになっています。
総じて戦車という名前に相応しいキャラクターになっています。
高い攻撃力と敵対心に加えて本人は大体不死身
アビ構成が本当にもうただのタンクです。
1アビ【パンツァーファウスト】
「星の数だけ見舞おう」
連続ダメージアビ。ガイゼンの元ネタであろうオラオラですね。
累積の敵対心UPに「鉄腕」という固有バフがつきます。
ダメージ自体は特筆すべきものではないのですが17回攻撃ということでルシファーHLの試練解除の適性があります。
※あんまり光で解除する試練ではないですが……。
固有バフ「鉄腕」と敵対心UPが累積でかかるのでとりあえず撃っておくアビです。
リキャスト5ターンなのが少し遅い印象です。
最終上限解放で短縮されることを祈りましょう。
2アビ【ドレッドノート】
「余さず見極めん」
代名詞であり最近流行りの「全体かばう」。
1ターンだけですがすべての攻撃から味方を守ります。
※もちろんアルバハHLの破局なども一人で受けられます。
※当然ルシファーHLのパラダイス・ロストも受けられます。
リキャスト時間が7ターンと長いので使うタイミングが大事ですが、非常に強いアビリティです。
バウタオーダにもくれよ。
防御力自体は上がりません。
なので全ての攻撃を一人で受けると被ダメージは凄い事になりますが、後述する3アビのおかげでガイゼンボーガはやられません。
3アビ【アイル・ベット・マイ・ソウル】
「一切、響かぬ!」
戦車(チャリオット)真骨頂。固有バフ【不落の孤城】がつきます。
この効果は別枠の逆境効果と弱体効果無効の状態に加えてどんな攻撃でも致死ダメージを受けてもHP1で耐える状態です。
2アビと一緒に合わせると一人で破局を受けたとしてもHP1で踏ん張ります。
ガイゼンボーガをガイゼンボーガ足らしめる高性能アビリティとなっています。
効果ターンは5ターンなのですが、光属性キャラから回復や支援アビを受けると効果ターンが1ターン伸びます。
※ヒールオールやクリアオールの回復だけでなく、ファランクスやレイジなども対象です。
また、【最大5ターン】というわけではなく支援。回復アビを受ければ受けるだけ効果ターンが伸びます。
光属性では十天衆ヒュンフなどが横にいるとHP1で長く生きる事が可能です。
これがだいたい大体不死身の理由です。
回復・支援する環境さえ整えれば高い敵対心で味方の壁役となります。
戦車の名前に相応しいタンクキャラです。
奥義【ハルマステール・フィスト】
光属性ダメージと自身に【天来】効果を付与する奥義です。
※天来……連続攻撃率UP。防御力down。
この【天来】効果は【ザ・スター】の召喚効果より強力で、ガイゼンボーガがサブからフロントに出ることによって発動する正位置が発動して無くても確定TAと破格です。
※天来の防御downのデメリットは残ってます。
ガイゼンボーガは自身のサポアビで奥義ゲージが溜まり辛いのですが、一度発動してしまえば確定連撃を出し続けるので天来維持は勝手にやってくれます。
3アビ発動中であれば被ダメージ上昇のデメリットは気にならないので安心して【天来】バフつけましょう。
ガイゼンボーガのサポートアビリティ
1つ目のサポアビは奥義ゲージが溜まりづらいデメリットの代わりに攻撃力が高いというメリットのアビリティ。
1アビで付与される鉄腕効果(最大3)のレベルによって効果量が上がります。
そして、十賢者肝心の逆位置と正位置の効果。
逆位置はサブメンバー時の効果で「闇属性の被ダメージを上限10000にする」という効果です。
どんな攻撃も10000にするという凄い効果です。
さらって記してますが凄い効果なんですよこれ。
アルバハの破局も10000で済むってことですよこれ。
これ見た瞬間「え?いいの?」と本気で思いました。
アルバハHLに光で参戦した時にファンラクス+アテナとかやらなくてもHPが10000以上なら耐えるということですから!※ガイゼンボーガが裏で生きていれば
正位置効果は天来効果中に確定QA(クアドラプルアタック/4回攻撃)とカウンター効果一回が付与される効果です。
カウンター効果は毎ターンの判定の様で毎ターン殴られれば一回は殴り返します。
※天来効果は防御downのデメリットもあるので勝手に自分だけに付けてくれるのは正直有り難いです。
鉄腕効果で攻撃力が上がるだけでなく、LBや3アビの効果で逆境効果があるのでガイゼンボーガは素殴りの期待値が非常に高いです。
弱体耐性もあるので生きている限りは非常に頼りになる火力源になります。
ガイゼンボーガのLB
初めて見た時は「【渾身】が主流の光属性で【背水】って舐めてるのか?」とか考えてたのですが……。
本当にすいません、舐めていたのは私です。
2アビや3アビの併用で低HPで戦うことの多いガイゼンボーガに背水は至極当然のLBでした。
現状でも結構満足しているのですがまだ追加のサポアビが公開されていないのでどんなサポアビが来るか楽しみです。
※最終上限解放と一緒ですかね?
私の場合、どれに振って良いのか迷ったのでHPに振ってます。
追加されるサポアビの内容によってはそれに合わせて振り直しになると思います。
賢者要素どこ?
ガイゼンボーガは本当に本当に賢者要素どこ?というもうただのタンクです。
正位置運用時の火力期待値も高く、壁としての能力も最高峰です。
しかし、現行の光属性は能動的に賢者を出す手段がないので土属性のアイルなどを出張させて自壊させるという方法しか無いのが少しネックです。
が、高難易度コンテンツなら出てくる機会は多いので状況を作ってやらなくても正位置効果を期待できます。
※アルバハHLのバースコントロールなどでも正位置は発動します。
高難易度で非常に頼りになる
ガイゼンボーガは自己完結しているタンク兼アタッカーです。
味方を直接的にバックアップする要素は2アビの全体かばう。
後は高い敵対心で勝手に攻撃を集めている状態ですね。
正位置効果の確定QAが強いので是非正位置で使いたいですが、先述の通り能動的出すのは一手間必要です。
なのでガイゼンボーガを正位置で出すのには環境を整えてあげましょう。
正位置効果は一回まで
ガイゼンボーガに限った話ではないですが十賢者の正位置効果は味方がやられるか敵からの行動で裏から出てくる必要があるようです。
主人公「ハウンドドッグ」などの「タクティカルコマンド」などでは正位置効果が発動しません。
また、正位置効果の発動は戦闘中一回のみのようです。
※アルバハHLで「バースコントロール」をもらう
↓
ガイゼンボーガ出てきて正位置が発動します。そしてガイゼンボーガがやられたとする
↓
リヴァイヴでガイゼンボーガを蘇生。その後、味方がやられて表にガイゼンボーガが再び出てきても正位置効果は発動しません。
蘇生をさせた段階でサポアビの「闇属性ダメージ上限10000」は再び有効になります。
ルシファーHLの適正がある
ガイゼンボーガは「全体かばう」持ちですのでルシファー HLでの適性があります。
光属性が担当する試練「パラダイス・ロスト(パラロス)」を受けるためというのが第一の目的ですが、そもそも火力が高いのでアタッカーとして頼りになります。
そもそもガイゼンボーガはドラフなのでドラフで主力足り得るキャラが少ない光属性において種族的にも噛み合っています。
※ルシファーHLは可能であるならパーティー内での種族被りを0にしたいため。
(私がそうなのですが)リミテッドヴィーラやリミテッドノアを持っていないとパラロスを受けようがないので、光属性でパラロスを受けるためにガイゼンが必須でした。
また、3アビの発動中の自死では「終末へのカウントダウン(ロウソク)」のカウントが減らないので安心して3アビ使いましょう。
ルシファーHLは現行光が一番挑戦しやすい属性ですので、もし光属性で挑戦しようとしている方はガイゼンボーガの取得を視野に入れてみて下さい。
もしかして、リミヴィーラで良くね……?
取得するに当たって損がないガイゼンボーガですが、リミテッドヴィーラを所持している方は取得を急がなくて良いのでは?と考えています。
というかもしかしてなくてもリミテッドヴィーラで良いと思います。
リミテッドヴィーラは
・3ターンの全体かばう
・ディスペル持ち
・1ターン確定TA(条件を満たせば全体化)
などリミテッドに相応しいアビ内容を備えています。
持っていないので完全エアプですが、純粋な火力面ではガイゼンボーガの方が高そうですがなんといってもリミヴィーラは3ターンかばうがやばい。
ルシファーHL戦だとCTやパラロス以外でも通常攻撃でめちゃくちゃ痛かったり、ファランクスが飛んでこなかったりと事故もありますがリミテッドヴィーラがいればある程度は一人で動けるようになるのが強そうです(エアプ意見)。
何よりディスペル持ってるのがヤバイですね☆
ただし、ガイゼンボーガは種族がドラフという利点があるのでルシファーHLにおいては「光属性で種族被り無しで無属性試練とパラロスを受ける」という状況を作れます。
ガイゼンボーガは火力が優秀なのは間違いないのでリミヴィーラ持ってても取得する価値はあるのかなぁ、と考えてます。
どんな人が取得を目指すべきか?
こんな騎空士は取得考えても良いと思います。
リミヴィーラやリミノアを持ってないけど光でルシファーHLに挑みたい
繰り返しになりますがルシファーHL適正は高いのでルシファーHL用の取得はおすすめです。
破局などの闇属性大ダメージに神経割きたくない
ガイゼンボーガはサブメンバーにアルバハHLにおいて破局を気にしなくても良い、というメリットがつきます。
また、アバターHLの10%トリガー(アークエネミー)も約1億ダメージですが、これもガイゼンボーガが裏にいるだけで問題なくなります。
即死攻撃の多い闇属性ダメージを抑えられるメリットは今後追加されるであろうコンテンツでも出てくるでしょうから、ガイゼンボーガがいると便利だと考えます。
光属性の拳パを組みたい
ガイゼンボーガは「格闘」得意ですので、光属性で拳パを作りたい!という熱い心をお持ちの方はガイゼンボーガの取得がおすすめです。
はい?光拳パが強いかどうか?
今そういう話はしてないです。はい。
カッコイイ……!
騎空士がキャラクターを取る理由は2つ。
戦力強化のためか、股間に導かれたか。
ガイゼンボーガの取得は
損はしないが現行だと他で代用がきく
というイメージです。
今現状サブに入っていることはありますが、よく流れてくるマルチでガイゼンを使う状況は少ないです。
すいません、歯に衣着せました。マルチで使って無いです、ガイゼンボーガ。
ルシファーHLとアルバハHLぐらいですね。
この2つもリミテッドヴィーラが手に入ればガイゼンボーガは外しそうではあります。
十賢者は最終上限解放が約束されたコンテンツですので、取得を考えるかどうかは今後のアップデートを見てからでも遅くないと思います。
光属性の拳パを作れたときにでもまた記事を作ろうかと思っています。