それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

【自分でも引く】終末武器よりドラゴニックウェポンじゃないか?【掌返し】追記有

 2020/3/17 火龍武器5凸完成につき追記・修正

 

 6周年アップデートで追加された新武器【ドラゴニックウェポン】

 ルシファーHL救済を謳っているこの武器。

 攻略サイト様の情報早すぎてルシファーHLに挑む上においては有用な武器なのが判明しました。本当に救済っぽい。

 

 また全ての機能が実装された訳ではないのですが、

※この記事作っている時は火ドラゴニックウェポンのみ5凸実装。

 5凸時に神威引っさげてきてくれたのでまだ終末武器に手を出してない騎空士、もしくは全種属性の終末武器が揃えきれてない人は一旦終末取得を考えましょう

 

 なんとなく予想はしてたのですが、【ドラゴニックウェポン】のスキルレベル15→スキルレベル20までのスキル餌要求量が終末武器と同じでした

 ただでさえ「龍武器5凸するぐらいなら終末4凸でよくね?」と言われているのに終末5凸と同じだけのスキル餌要求量は運営さんが何言ってるのかよくわからなくなりました。

 求められるスキル餌の数が尋常ではないのでちょっと思う所は出てきました。

※それでもまだ龍武器5凸は有りじゃないかと思う部分はあります。

 

 当記事はルシファーHLへの挑戦がまだ難しい騎空士は時間がかかってもドラゴニックウェポンを取得した方が良いんじゃないか?という雑記です。

※ドラゴニックウェポンという名前が長いので【龍武器】で表記します。

多分他のサイトだとこの呼び方してないのでご注意下さい。

 

 思ったより記事が長くなってしまったので、先にこの記事の内容を3行で。

 

 新武器の「ドラゴニックウェポン」が【神威】引っさげてきてくれたので

 ルシファーHLを考えている騎空士はこっちが先のほうが良いと思う

 まる

 

 スキル餌が あまりに重く 意味不明  

 

 

 

終末武器とドラゴニックウェポンはどちらか一種類のみ編成可能

f:id:asumadenaguru:20200317135352j:plain

火属性ドラゴニックウェポンできました

 左が龍武器、右が終末武器です。終末は4凸の前提で話します。

 武器編成にどちらか一方のみ装備可能なので龍武器を装備する場合は当然終末武器が外れます。

 

龍武器は5凸前提

f:id:asumadenaguru:20200311042007j:plain

5凸できない雑魚騎空士のスクショ

 終末武器4凸は最初の段階から加護石の加護が乗る【神威】スキルが積んであり、4凸する事でオメガと同枠の4凸時に装着可能な第2スキルが付与可能です。

※通常攻撃上限アップ、アビダメ上限アップ、奥義上限アップ、チェンバ上限アップ

 グラブル屈指の強複合スキル【神威】が最初から乗っているので攻刃とHPが高い基準で盛れる凄い武器として登場しました。

 

f:id:asumadenaguru:20200311042004j:plain

4凸時の龍武器

 対して龍武器は4凸の状態だと

・経過ターンに応じて攻撃UP

・防御力上昇効果

 のスキルの2つです。

 龍武器は4凸の時点では加護は乗るスキルがない武器なので終末の代わりに龍武器を入れたら火力とHPが目に見えて下がると思います。

 

f:id:asumadenaguru:20200311042356j:plain
f:id:asumadenaguru:20200311042359j:plain
左が終末装備、右が龍武器装備

 予測ダメージだけ見ても大きく下がっています。

 龍武器の方は経過ターンに応じて攻撃が上がる(どうやらEX攻刃枠の様です)ので中~長期戦ではもう少し上がるはずでが終末を超える数値は出せないでしょう。

※終末第2スキルもない状態ですので余計に相対火力は下がっている筈。

 

 つまり火力面でもHP面でもスキル面においても4凸時点では終末の方が有効な場面が多いかと考えられます。

 

 

龍武器は5凸時に【神威】が追加される

 ところがどっこい。どうやら龍武器は5凸時に加護の乗る【神威】スキルをくっつけられるようです。

※当記事作成段階だと5凸実装は火龍武器のみ。まとめて実装してよ。

f:id:asumadenaguru:20200311043452j:plain

ショップで見れる火龍武器

  5凸が実装されている火龍武器のみ第3スキルの項目が表示されています。

 龍武器は5凸できれば終末同様の【神威】スキル+EX攻刃枠が確保できるみたいです。

 Wスキルですね。そりゃ終末と一緒に詰めないわけですわ。

 

 火力面を見るなら別枠として強力な【渾身】や【背水】を乗せられる【終末武器】に軍配が上がるのですが、龍武器の真価はそうじゃない。

 スキルレベル20の【神威】+防御アップの武器を持ってルシファーHLに挑める様になるのが凄い。

 ルシファーHL救済のお題目は伊達じゃないです。

 

龍武器は作成の段階で終末より敷居が低そう

f:id:asumadenaguru:20200311045713j:plain

イキリ真龍さん

 龍武器4凸まではマルチボス【リンドヴルムHL】を叩きまくるだけで完成します。

 ここまでは終末武器4凸と同様ですね。

※終末武器も4凸まではルシファーNを叩きまくるだけで完成します。

 

 龍武器の5凸のためには【六龍討伐戦】の固有トレジャーが必要です。

※記事作成時は火属性の【ウィルナス】のみ。

 

 六龍討伐戦はソロの実装を先に行い、後にマルチボスとして出すようです。

 六龍討伐をソロで行えない騎空士(私の事ですがなにか?)はマルチ実装待ちです。

 

 マルチの難易度が気になるところですが公式が一応「フィジカル重視に作る」と名言しているので、ルシファーHLの様にギミック満載にはしないとのこと。

 信じたいですね、切に。

 18人あたりのマルチで来てくれれば気楽に回せるので期待したい、マジで。

 

 

 ちなみに現行の段階でも5凸が目指せるようで【リンドヴルムHL】の固有トレジャー+エレメント100です。

 5凸に必要なのは15個とのことなので【リンドヴルムHL】の固有トレジャー1500+エレメント1500必要ですね。

f:id:asumadenaguru:20200311050416j:plain

数字がえぐい

 阿呆か。

 全部交換で済ますのは現実的じゃぁないですね。

 

 

前情報からの推測になるが終末武器5凸より龍武器5凸の方が楽そうなので終末武器より先に作ったほうが楽そう

 この記事の肝でした。

 終末武器は取得に属性エレメント500。4凸するのならマグアニ分含めて300。

 最低でも属性エレメントは800必要です。

 更にここに武器エレメントが500乗ります。

 

 龍武器は取得に属性666と終末武器より数が必要です。

 更に武器エレメントが500が必要です。

 666って数字はなんなん……?

 

 両方とも莫大なエレメントが必要な武器ですが、 終末武器5凸は今更言うまでもなく「ルシファーHL」を討伐する必要があります。

 ルシファーHLの敷居の高さは言わずもがなでしょう。

※ルシファーHLは挑戦段階から尋常ではない精神的敷居の高さがありますので「おい○○!ルシファーHL行こうぜ!」と気楽に言えないコンテンツになっています。

 また、6人マルチですので「悪いな○○。こいつは6人用なんだ」といってこの中に第一歩を踏み出す勇気が持てない騎空士もいらっしゃることでしょう。

 

 対して龍武器は当記事作成段階だとソロ討伐の必要がありますが、マルチで来ることが約束されており、小難しいギミックも積まないと名言されていますので5凸化なら龍武器の方が敷居が低いことが予想されます。

 ていうかそうじゃなかったらルシファーHLの救済にならない!

 

 終末武器も龍武器も500以上の属性・武器エレメントを持っていかれる武器なので加護の乗る【神威】スキルを入手するという意味では龍武器を先に取得する事をおすすめしたいです。

※既に終末武器を取得されている方は場合はもう一度エレメント集めて下さい。

つまり私の事です。

 既に終末武器を取得している方も今後のフルオート編成に有能の可能性があるので取得しておいても良いと思います(とはいえ、終末5凸より優先される事は無いと思いますが)。

 

 最終的には終末武器の5凸を目指す場合にルシファーHLは絶対に避けては通れない(事もないんですけど現実的な作業時間では取得できません)ので、ルシファーHLを視野に入れている場合、もしくはまだ遠い話だから分からない場合でも【龍武器】取得は優先度が上がっても良い武器だと思います。

 

 長々書きましたが要は「終末武器も龍武器もとてもエレメントを持っていかれるコンテンツなので、だったら5凸への敷居が低そうな龍武器を優先した方が良さそう」という事を申し上げたいです。

 

 龍武器のS15→S20のスキル上げのためのスキル餌要求量が終末武器と同じでした。

 

  もうこれ本当に……バカッ!

※S1→S15のスキル餌要求量が終末と同じ段階で若干察してはいたのですが。

 

 確かに「ルシファーHLを割けて神威スキルレベル20の武器を作れる」という点だけ見ると龍武器の方が作成は簡単なのですが、

 エレメント要求量が終末武器より多いだけでなく、求めるスキル餌も終末武器と同じってどういうことなの?

 どこの層を見た武器なのでしょうかこれは……。

 終末4凸を作ろう!って頑張っている騎空士のレベルでスキル餌が潤沢ということはほぼありえないし、でも神威S20の武器の方が有用だから龍武器先に作ろう!→その後に待っている終末武器5凸は龍武器と同じ要求量のスキル餌でした。

 とか阿呆か!

 

 折角エレメントをほぼ交換することが前提の龍武器に使えってか!?

 ああ、まぁ割とそういうゲームですけど。

 

 運営的には終末4凸作成→龍武器5凸作成→終末5凸作成の流れを作りたいということなのですかね?

 すごい遠回りさせたがるなおい!?

 

 ということで、龍武器5凸優先の旨はここで撤回させていただきます。

 それだけスキル餌要求量が尋常ではないです。

 

 

※【追記】実際に火龍武器作ってみた

 ここまで記事を見ていただいた騎空士さん、本当にありがとうございます。

 火龍武器5凸が完成したので追記いたします。

f:id:asumadenaguru:20200317135557j:plain

f:id:asumadenaguru:20200317135554j:plain

龍武器5凸と終末武器4凸で比較

 普段ティアマト・マリス用に使っている編成から龍武器と終末武器を取り替えてみました。上が龍武器で下が終末4凸です。

 終末4凸から龍武器装備時の実際のHPの増加に関しては他に装備している武器のステータスも関わってくるので絶対的な数字は出せませんが、色々組み替えてみた結果でHPは5%~10%ぐらい上がると考えればいいと思います。

※防御力及び属性軽減のスキルが付けられるので実際にはもっと固くなってます。

方陣・神威ⅢのS15とS20のスキル効果差は2%。

※龍武器S20で防御UPは20%UP。属性軽減は30%軽減の様です。

 

 グラブルはダメージのやり取りは凄い簡易な表示で

 

【最終的な与ダメージ】*【バフ・デバフ含めた防御係数(防御値)】*【ファランクス等のカット】*【軽減】=実際に与えるダメージ及び被ダメージ

 

 と乗算の関係で終始決着している様なので相手の攻撃属性が単一の場合は属性軽減の方が固くなります。

※ティアマト・マリスは闇属性ダメージもあるのでこの編成では防御力UPにしました。

 

 ルシファーHL(というか無属性の敵)は基本的に仕掛けてくる攻撃の属性がランダムなので無属性の相手には防御力UPが楽かなと思って付けてます。

※私の場合は火属性を無属性相手に持っていくことがまだないので属性軽減でいい気がしますが。

 

 一例になりますが、私の場合は終末武器に奥義上限UPを付けていたので奥義の威力自体は下がったが通常攻撃とHPが上がった編成になります。

 

 肝心の対ルシファーHL戦を見る場合、マグナは奥義含めて上限に届くことはほぼないので戦力的には強くなっていると思います私はまだ火でルシファーHL行けませんが

 

 元々マグナHL相手ぐらい(ティアマト・マグナHL)にしか減衰叩けてなかったので、個人的には火属性に限り戦力UPかなと考えています。

 

 

【大問題】スキル餌重すぎて草も生えないので終末4凸でよくない?

 上でも追記してますが非常に残念なことに

 

 龍武器のS15→S20のスキル上げのためのスキル餌要求量が終末武器と同じでした。

 

 ルシファーHL用の緩和策とは……?

 

 終末武器及び龍武器はスキル1→スキル15のスキル餌要求量は餌にするSSR武器のスキルレベルと等倍です。

 

 龍武器S1→S2に上げる場合はSSR武器S1が一つ必要で、S2→S3に上げる場合はSSR武器S2が必要……といった形です。

※龍武器S2→S3に関してはSSR武器S1×2でもOKです。

 

 しかし、S15→S20にかけては等倍ではなくなります。

 詳しい数字が出しづらいのですが、SSR武器S1=0.7ぐらい?

 

 このスキル餌量本当に重いのです。エレメントばりに重いと感じては仕方ないレベルです。

 

 私は普段からS2 or S3のスキル餌を倉庫に集めているのですが、50個近くあったスキル餌倉庫がすっからかんになりました。

 というか、S19→S20にかけての餌が足りなくてストレスマッハでした。

 苦行……!

 

 しかし、私はまだいい方なのです。

 私はマグナ2武器の収集が一通り終わり、かつ十天衆の最終上限解放分も後はヒヒイロカネのみ、尚且終末武器もマグナ方陣の分は全種類S15済み、

 という状況なのでスキル餌が今後来る武器にのみ当てられるので貯められます。

 

 しかし、龍武器5凸を見越す層というのはまだマグナ2武器が集めきれてない、十天衆もやっと最終上限解放が見えてきた、そして終末武器もマグナだけすら全種類は集められてない、

 という状況の方が多いと思います。

 

 終末5凸を目指して龍武器を経由すると本当にとんでもないぐらい作業量が増えるのです。

 こんなの人間にやらせていい作業量じゃないです。

 

 ソシャゲーですからね。

 なら少しずつやればいいじゃん?

 とか思うじゃないですか。

 

 ふざけんな!

 RPG謳っているゲームで最終的には交換する武器にここまでの作業させるな!

 

 現状見えている情報に対しての龍武器作成の費用対効果があまりにも重すぎる。

 そりゃ終末4凸でよくない?

 になるわ!

 終末4凸でルシファークリアしている動画溢れているのに!

 

 申し訳有りません。

 雑文が長くなりましたがまとめると

 

 ルシファーHLを見越していない騎空士及び見越す段階にもいない騎空士さんは終末武器4凸と龍武器5凸どっちに先にエレメントを使うかは今一度一考をお願いできればと申し上げます。

 

 掌返し記事で大変に申し訳有りませんでしたorz

 

 

 

【最後に】ちなみに私は龍武器作ります

 私の状況の場合なのですが、私はルシファーHLの全属性クリアを目指しているので私は作ります。

 私は方陣終末武器4凸済み、全十天衆最終上限解放間近(残りはカトルとサラーサ)、マグナ2武器収集済み

 という段階ですのでルシファーHLにいけない理由がほとんどキャラです。

※マグナでルシファーHLに行くにはキャラパワーが必須です。

 

 対ルシファーHLにおいて必須級と言われているキャラに限定キャラが多いので足踏みしてたのですが、龍武器5凸が作れれば挑戦への敷居が下がるのは間違い無さそうなので作成に着手しています。

 

 何より必要な終末4凸が終わっているのと、十天衆最終上限解放のためのパーツが後はヒヒイロカネという状況が大きく、エレメントはこれから新しい武器のみに使える段階というのが大きいです。

 

 終末武器作成がまだという方はエレメント要求量がこれからどんどん増えていく段階のはずですので、龍武器を経由するのは本当に遠回りになります。

※ガチャでエレメントにできる召喚石が4枚ぐらいこないときつい。

 

 龍武器に関してはまだ出きっていない情報もあるので再考の可能性はありますが、必要素材が本当に重いので龍武器に関してはしばらく捨て置いていいんじゃないか、というのが本音です。

 作るのならば……お覚悟を。

 

※ちなみに、龍武器作成のための六龍HLはエレメントが確定ドロップなので挑戦段階にある人は是非回して下さい。

 六龍HL記事も作っていきたいと思っているのでよければご参考に。

 

sorehododemonai-gamer-a.hatenablog.com