それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

【あったらあったで】オメガウェポンを作る意味【なにかと便利】

 グラブルにはかつてはエンドコンテンツのオメガウェポンシリーズがあります。

 メイン武器で使うか、サブ武器で編成するかで意味合いが変わってくる武器です。

 

 加護効果が乗らないので最近ですと入れない編成の方が目立ってますが、得意武器で染めることに抵抗がない場合には有用な武器になります。※特にマグナは!

 

 今記事はオメガ剣を作った方が良い必要性についての雑記になります。

 

 オメガ剣の作り方については簡素ながら別記事に作ってますのでよろしければご参考に。

 

sorehododemonai-gamer-a.hatenablog.com

 

 

高難易度コンテンツで作成できるオメガウェポンシリーズ

f:id:asumadenaguru:20200306201837j:plain
f:id:asumadenaguru:20200306201841j:plain
武器種の検索欄にも「オメガウェポン」とあります

 オメガウェポンは全ての武器種が用意されています。

 現行ですと5つまで作ることが可能の様です。

 全武器種分作らせろよ……。

 

 作り直しが可能ですが、作成素材が本当に重いので慎重に選ぶことを推奨します。

 又、最初の段階で属性を決めきってしまうため「オメガウェポンをメイン武器で持ちたい!」という方は注意してください。

 

【第1スキルが参照するのは得意武器】

f:id:asumadenaguru:20200306201955j:plain
f:id:asumadenaguru:20200306201959j:plain
キャラクター検索の項目でも得意武器で絞れます※画像は剣得意

  オメガ○○は基本的にキャラクター毎に設定された【得意武器】の項目が参照されて効果を発揮します。

 例えば大正義オメガスウォード(オメガ剣)なら剣得意のキャラクターが第一スキルの恩恵を受けます。

 第一スキルは『得意武器が「剣」のキャラの攻撃力とHP上昇(大)』です。

 もちろん主人公も参照されます。

f:id:asumadenaguru:20200306203022j:plain
f:id:asumadenaguru:20200306203027j:plain
キャラのプロフィールでも得意武器は確認できます

【第2スキルの効果は得意武器は関係がない】

  第2スキルは得意武器関係なくパーティーメンバー全員に共有されます。

 人気なのは『奥義上限UP』ですが、昨今だと終末武器でも付けられるので外す事が多くなってきたオメガ武器には別のを付ける事が多いです。

 ワンパン編成用にオメガを採用する騎空士が多い印象ですので『チェインバースト上限UP』などおすすめです。

f:id:asumadenaguru:20200306202818j:plain
f:id:asumadenaguru:20200306202821j:plain
主人公はジョブ選択画面から得意武器が見れます

 

 

メイン武器で持つオメガウェポン

f:id:asumadenaguru:20200306204034j:plain
f:id:asumadenaguru:20200306204037j:plain
f:id:asumadenaguru:20200306204041j:plain
オメガウェポンの奥義は一律して「神撃」

 オメガウェポンは武器種に関わらず奥義効果が同じ「攻撃性能UP」とあります。

 内訳は

・作成したオメガウェポンの属性攻撃力UP(30%)

・味方全体のDA率UP(30%)

 になります。

 

 ゲーム内(無課金)武器の中では強力な方でメイン武器運用でしたらマグナ石・神石ともにお世話になる方は多いと思います。

 メイン武器の効果にのみ期待値を見ている場合は武器種は何でも良いです。主人公にやらせたいジョブで持てるオメガウェポンを作成しましょう。

 

 ただし、奥義枠で属性バフ(○属性攻撃UP)は他に撒けるキャラがいる場合は重複しないように注意。

 また、連撃UPに期待値を寄せている方は四天刃の方が連撃効果は高いことも視野に入れてください。

 

メイン武器運用の利点は?

 上にも記しましたが連撃効果自体は「騎空士のどうのつるぎ」こと四天刃の方が優秀なので連撃だけ見るならばオメガウェポン作成の期待度は低いです。

 肝心なのはやはり属性バフ。

 マグナ石・神石に関わらず両面加護石で運用する場合は属性バフを盛ることが火力面においては最重要になりますので、ティアマト・マグナ両面、ユグドラシル・マグナ両面、ゼウス両面、ハデス両面など運用する予定のある騎空士で、かつ属性バフを撒く手段に乏しい方はオメガウェポンは重要な武器になります。

 

f:id:asumadenaguru:20200306204904j:plain

風マグナ両面剣パ

 上の編成はティアマトが拳得意なのでオメガ剣第一スキルの恩恵は受けませんが、主人公(ザ・グローリー)、シエテ、ランスロットは剣得意なのでオメガ剣第一スキルの恩恵を受けます。

 上記の両面編成ですと属性バフは主人公と召喚石で盛る編成になります。

 

 オメガ剣第2スキルには「通常攻撃の上限UP」を付けていますので、主人公が奥義を撃った後ならばシエテなら70万後半、主人公は80万の数字が見えます(対ギルガメッシュ)。

 両面石運用で属性バフを盛る手段が薄い場合は該当属性のオメガウェポンの作成は戦力強化に繋がることが多いです。

 

サブ武器で編成するオメガ○○

 オメガウェポンはサブ武器編成でも効果を発揮します。

f:id:asumadenaguru:20200306205740j:plain
f:id:asumadenaguru:20200306205743j:plain
火マグナ剣パ編成

 フロントメンバーが全員剣得意なのでオメガ剣の第一スキルは全員が恩恵を受けています。※恩恵を受けていないのはバックにるゼタのみ。

 オメガウェポンの効果は得意武器のみを参照するので、上記のように属性が違っていたとしても効果を発揮します。

 

サブ武器運用の利点は?

 オメガウェポンの第一スキルは詳しい数字を出すと※グラブルWIKI参照

 

オメガウェポンS10のスキル効果量

・通常攻刃枠20%UP

・HP10%UP

 

 になります。この数字はバハムートウェポン(バハ武器)の数字と比較すると

 

バハムートウェポンS15のスキル効果量

・通常攻刃枠32%UP

・HP18%UP

 

 となるので、攻刃やHP上昇のスキル量と比較するとオメガウェポンはバハムートウェポンに劣ります。

 攻刃枠とHPを盛りたいだけならスキル効果量の高いバハ武器の方が良いです。

 が、オメガウェポンはバハ武器より範囲が狭くなる分、連撃など別途で盛れるスキルが醍醐味です。

 対ルシファーHLなど数%でもHPが上がったほうが良い場合を除けばオメガウェポンの方が優秀な場面は多いでしょう。

※比較対象でバハ武器を出しましたが、オメガウェポンとバハ武器両方積む選択肢ももちろんあります。

 

 オメガウェポンをメイン武器で使う場合はとりあえず装備しておいて損はないですが、サブ武器で編成する場合はキャラの得意武器を合わせたりマルチの相手によってスキルを変えたりと自分の手持ち状況に応じて変える必要があります。

 様々試行錯誤を楽しむか、面倒ならテンプレ編成を作ってしまいましょう。

 

 

 

オメガウェポン以外での属性バフ

 繰り返しになりますが、加護石両面の方にはオメガウェポンは手軽に属性バフを撒ける武器になりますので得意武器で合わせなかったとしてもメイン武器候補に上がる武器です。

 

 ただし、オメガウェポン以外にも属性バフを撒く手段はあるので手持ちや状況に応じては必要なかったりします。

 当記事との話題は逸れますが、簡素ながらグラブルの属性バフを盛る手段をいくつかご紹介します。

 

 

カーバンクルシリーズ

 

f:id:asumadenaguru:20200306221537j:plain
f:id:asumadenaguru:20200306221541j:plain

 

 通称「鞄(かばん)」。

 該当属性の属性攻撃力UPとダメージ軽減の召喚石ですね。騎空士のペット。

 

 ガチャ産ですが割と無料回してれば出るイメージ。

 SRですので一体でれば「月光晶」でガンガン重ねて3凸作りましょう。

 

 3凸すると「○属性攻撃力UP(50%/○属性ダメージカット(50%))」になります。

 属性バフとして使う場合はパーティーと同じ属性の鞄を入れて、ダメージカットとして使う場合はマルチボスと同じ属性の鞄を入れます。

 2属性入れるのも有りですね。

 

 ただし、開幕から呼べない上に持続が3ターンなのでこれだけで属性バフを賄うのはきついです。

 アビリティや奥義バフなどと併用して使いましょう。

 

・エピックシリーズ

f:id:asumadenaguru:20200306223737j:plain
f:id:asumadenaguru:20200306223750j:plain
私は高級鞄は2枚しか持ってません……

 通称高級鞄。SSRなので鞄より高級、という事で高級鞄。

 カーバンクルとは違って自属性攻撃力UP+弱点属性ダメージカットがセットになっているのでこれ一枚で鞄二枚積む分の力があります。

 便利なのですが正直、金剛石を使うのは迷う所です。

 幸いサプチケ対象なのでぶち抜けてメイン属性の強化をしたい!という方はサプチケで集めていくのは大いに有りかと思います。

 

 

 

・光属性の属性バフ

 光属性は無課金ゼウスでも最終ヒュンフと黄龍刀の組み合わせがあればほぼ問題なく属性バフを撒けますのでおすすめです。

 持っていないので記事にできないのですが、光ジャンヌもいい感じに属性バフを持つので光オメガウェポンを作らなくてもバフが盛れる印象が強いです。

 

 マグナの場合はおそらく両面シュヴァリエ・マグナという選択肢は余程のマグナ武器が来ない限りは期待値が低いので150%ルシフェル様を片面に使いましょう。

 

黄龍刀+ 回復アビ
f:id:asumadenaguru:20200306212531j:plain
f:id:asumadenaguru:20200306212533j:plain
f:id:asumadenaguru:20200306212536j:plain
黄龍刀編成

 無課金ゼウスの黄龍刀編成になります。

 黄龍刀は回復アビが発動する度に光属性攻撃UP(累積/10%)するという凄い効果を持っています。

※回復アビならなんでも(クリアオールでも)反応します。

 十天衆のヒュンフとの相性が抜群で黄龍刀を一本入れてヒュンフでアビポチするだけで50%までは属性バフを盛れます。

 黄龍刀の第一スキルが暴君なのでHP-10%をカバーする必要があります。

※カバーする際におすすめは紅陽扇がおすすめです。

 

 

ソフィアの奥義

f:id:asumadenaguru:20200306213445j:plain

サブに居ると心強い女

 光属性キャラのおっぱい僧侶キャラことソフィア。

 アップデートで3アビ「メタノイア」がザオラル(確率復活)からザオリク(確定復活)になったため安定度が上がりました。

 また奥義効果に闇属性ダメージ軽減と光属性攻撃UP、更には回復効果と高揚効果までついて僧侶枠(意味深)の名に相応しい仕様になりました。

 

 が、代わりに奥義ダメを失いました。
 

 どうして……?

 バフ要因としては苦肉の策の一つにはなりますが、一応選択肢にはなるキャラです。

 

 

楽器をもたせたエリュシオンの1アビ

f:id:asumadenaguru:20200306214032j:plain

エリュシオンジータの可愛さがやばい

 光属性に限った話ではないのですが、エリュシオンの1アビ「コンクルージョン」でも自属性バフを盛ることができます。

 両面加護石を始めたての頃は属性問わずエリュシオンで属性バフ盛ってました。

 

 光属性は連撃確保が面倒な属性の一つですので破格の連撃バフ「コール・オブ・アビス」を持つエリュシオンは十分選択肢に入るジョブです。

 黄龍刀を所持していない場合の選択肢になるかと思いまし、黄龍刀編成でも「コール・オブ・アビス」のデメリットを消すための「クリアオール」で黄龍刀のスキルを発動させやすいです。一押しです。

 

光属性の終末武器による「グロリアス・アーツ」
f:id:asumadenaguru:20200306225220j:plain
f:id:asumadenaguru:20200306225224j:plain

 光属性の終末武器を「ザ・グローリー」の1アビ「グロリアス・アーツ」を使うと属性バフが盛れます(属性UP20%/DAUP30%)。

 これは闇属性でも同様です(後述)。

 

 更になんとリミットアビリティ「剣神共鳴」でファランクスも貼れるのでアタッカー寄りのスパルタとして運用もおすすめです。

 

・闇属性の属性バフ

 マグナでの闇属性は片面セレストにバハムートを拾ってくるのが大正義なので両面宅は薄いかと思います。

 又、ハデス編成に移行していたとしても余程装備を揃えない限り両面ハデスには行き辛いと思うのであんまり需要がないかなと思います。

 

 150%は偉大。

 

カリオストロの2アビ

f:id:asumadenaguru:20200306214635j:plain

最終上限解放早く!

 闇属性のお手軽バッファー闇カリオストロ

 効果量は控えめですが攻防UPに闇属性UPと一通り揃ってます。

 

 ただ、アビリティによるバフなのでこいつだけだと属性バフが切れるタイミングがあります。

 可能なら鞄と併用したいです。

 

 闇カリオストロは数少ない闇属性の純バッファーですので、マグナの場合はアバ銃編成でバッファーとしての出番があったりします。

 バフに困っている人は属性バフ問わずに闇カリオストロ採用を一考して見てください。

 

闇ジャンヌの奥義
f:id:asumadenaguru:20200306230010j:plain
f:id:asumadenaguru:20200306230015j:plain
f:id:asumadenaguru:20200306230018j:plain
あかん(アカン)

 割と初期からいる痴女闇ジャンヌは最終凸が未だに来ていないのにも関わらず高い評価を得ているキャラです。

 奥義で闇属性攻撃UP(20%)を撒き、ついでに光属性ダメージカット(20%カット)を付与してくれます。

 攻撃力の高いヘクトルHL辺りでお世話になった方も多いのでは?

 

 奥義バフなので回しているだけでバフを撒いてくれるのが頼もしい。奥義バフ超強いですね。

 

 そして、なんといってもこの際どさがヤバイ。

 この記事は闇ジャンヌの際どさを紹介したいがために作成したといっても過言ではないです。※嘘です。

 

闇属性の終末武器の「グロリアス・アーツ」
f:id:asumadenaguru:20200306224827j:plain
f:id:asumadenaguru:20200306224829j:plain

 光属性と同様で闇属性の終末を武器を「ザ・グローリー」の1アビ「グロリアス・アーツ」を使うと属性バフが盛れます(属性UP20%/DAUP30%)。

 更に闇終末武器でもリミットアビリティ「剣神共鳴」でファランクスも貼れるので「ジ・オーダ・グランデ」戦での運用もおすすめです。

 

 

・風属性の属性バフ

 マグナの両面択が非常に強い属性なので属性バフの重要度は大きいです。

 ゼピュロス編成でも堅守を最大限乗せるために両面択が有用の様です。

 どちらにせよ属性バフが重要なのできっちり確保したい属性です。

 

コッコロの奥義及びサポアビ

f:id:asumadenaguru:20200306231134j:plain

本当に、もう、大好き……(尚プリコネは未プレイ)

 母たる大女神「コッコロ」。私の顔見知りにも当ブログでも熱心にお勧めしているコラボキャラクターの一人です。

 グリム琴4凸3セット完成時、まだ最終ニオが遠かった私の風編成をずっと支えててくれた女神です。

 サポアビを含めた高い属性バフ支援、連撃支援、そして回復。

 奥義ダメージの無さがネックなのでルシファーHL等にはいけませんが、それ以外の場所だとキャラが揃うまでは非常に頼りになるバッファーです。

 本当に居てくれてありがとうコッコロ様……!

 

 最終ニオでも属性バフはカバーできない部分ですのでキャラが揃わないうちは最終ニオとコッコロの組み合わせもオススメです。

 グラブル始めたてでキャラが揃わないうちは使ってたが、揃っていく内にコッコロが編成から外れた騎空士も、両面編成作成時にカムバックするだけの能力を持っています。

 風属性のバフで困ったら是非採用してみてください。

 プリコネコラボはサイド落ちしてます!

 いつでも迎えられます!

 

バイブカハの奥義

f:id:asumadenaguru:20200306232003j:plain

挟まれたい……

 高級鞄でも有用な星晶獣のバイブカハはプレイアブルキャラでの奥義でも属性バフを撒きます(20%)。

 風オメガ剣より効果量はお取りますが、加護石両面の場合属性バフは非常に有用ですので大事なバフです。

 

 奥義で撒ける点が非常に素晴らしい上にコッコロと違い奥義にダメージがありますので火力役としても期待値が持てます。

 

 

しかし、風オメガ剣は非常におすすめできる選択肢

 

 風属性バフの紹介欄も作成しましたが、風属性は風オメガ剣の作成を強いお勧めしたいです。

 というのも、ゲーム内(無課金)で優秀な剣得意キャラが多く、風オメガ剣を非常に有用に使える属性だからです。

※ゲーム内キャラだけでも、シエテ(十天衆)、モニカ(アーカルム)、リヴァイ(進撃の巨人コラボ)、スザク(コードギアスコラボ)、ガチャピン(ガチャピンコラボ)と剣得意が多いです。

※サプチケにまで視野を伸ばすと、ユリウス、風ランスロット、風ヨダルラーハなどまだまだいます。

 

 風属性の剣得意で染める場合に属性バフを撒く手段で風オメガ剣が有用になります。

 検討の余地は大いにあると思うので是非ご一考ください。

 

 

・土属性の属性バフ

 土属性もマグナでの両面択が強力な属性ですので属性バフを盛ることは重要課題です。

 が、実はあんまり効果的に土属性バフを撒けるキャラが少ないです。

 また、属性バフを撒くだけならオメガウェポンと同じ属性UP量が撒ける『最終オクトー』が居ますので「最終オクトーを取ったほうが良い」という結論に成りやすいです。

 最終オクトーが遠い、といった騎空士や「あんなおっさん後回しだ!」という方は土オメガウェポンを作成したほうが戦力強化は早いと思います。

 

装備にゴライコウ

f:id:asumadenaguru:20200306234343j:plain

土の杖版「黄龍刀」といったところか?

 イベント「ブライブグラウンド」の報酬武器の「ゴライコウ」。

 光属性の「黄龍刀」同様に回復アビに反応して属性攻撃力を上げる効果を持ちます。

 回復アビ一回に付き10%(累積/上限50%)とのことなのでこの武器を編成して回復アビを回すだけで高い属性バフを維持できます。

 

 「黄龍刀」同様にメイン装備でなくても大丈夫です。

 更にEX攻刃枠ですのでゼノウォフ武器など他のEX攻刃武器がない場合のEX攻刃枠選択肢になります。

 

 メイン装備としても悪くない、奥義効果でHP回復と弱体効果を1つ回復ですので土マグナでの渾身編成に一役買います。

 

 だがしかし、今の土の主流はオクトーを絡めた剣得意で染めたり、オクトーに合わせた刀得意で染めたりが主流なので少しメインで持つのは厳しい印象です。

 メインで持つ必要もないはないのですが、主人公を刀か剣得意にするとなると回復アビを持たせ辛いのでちょっと噛み合わないです。

 

 使うのなら「ゴライコウ」を主軸として編成を考える必要があります。

 

 

Aqours一年生の奥義

f:id:asumadenaguru:20200306233849j:plain

ちなみにラブライブ勢は全チーム奥義で属性バフを持っています

 奥義バフで土属性UP(15%)を持つ貴重なキャラです。

 なんとコラボキャラなので無課金で取れます。

※しかもサイド落ちしているのでいつでも取れます! 

 

 又、杖得意な上に回復アビを持っているので上記の「ゴライコウ」とも相性が良いです。 

  何度も繰り返して申し訳ないのですが、両面加護石択での属性バフは重要課題ですので無いよりは有ったほうが良いです。絶対に!

  オメガウェポンが遠かったり、最終オクトーも遠い場合は是非Aqours一年生を宜しくおねがいします!

 

カリオストロの奥義

f:id:asumadenaguru:20200306234345j:plain

声優がやばい(褒め言葉)

 最終上限解放をしつつもイマイチぱっとしなかった土カリオストロ

 アップデートで奥義による属性バフを得たので属性バフ要因としての側面も出ました。

 奥義バフだけでなく1アビ「コラブス」の効果量UPによりデバッファーとしての地位も確立したので今なら編成に入る機会が多いかと思います。

 

 回復アビを持つので「ゴライコウ」との相性も悪くないです。

 

 ただ、「サプチケで取るほどか?」と言われうと正直……うーん……。

 すいません、ノーコメントで。

 

 

最終オクトーの奥義

f:id:asumadenaguru:20200307000746j:plain

(全てにおいて)良きかなぁ!

 絶対正義。

 仁義なき覇権。

 これ一体で(騎空団に)入団できる。

 

 オクトーが居るならオメガなど要らぬわぁ!

 ※そんなことないです。編成は計画的に。

 

 

水属性の属性バフ

 時代の敗北者リヴァイアサン・マグナ」は相変わらず片面が主流ですが、ヴァルナ両面択大正義時代ですので水属性も属性バフは大事です。

※カツオ剣豪の場合は必要ないですが。

 

 とはいえ、申し訳ないことに私は時代の敗北者ですのであんまり詳しく考えたことないです。

 とりあえず、知っている水属性攻撃UPを持っているキャラをいくつかご紹介します。

 

カタリナ(リミテッド)の奥義

f:id:asumadenaguru:20200307001659j:plain

最終上限開放が来て非常に使いやすく成りました

 いきなりリミテッドキャラで申し訳ないのですがカタリナが有用みたいです。

 流石に剣豪には入りませんが、奥義効果での属性バフ以外にも連撃バフも味方に付与するので居ると便利です。

 

 染める染めないに関わらず万能キャラという印象が強いので、編成に迷っている人は是非カタリナをパーツに一考してみてください。

 

 

Aqours2年生の奥義

f:id:asumadenaguru:20200307001947j:plain

ラブライブ勢での現行唯一の最終上限解放済み

 連撃付与アビ、ボンバ、ディスペル、攻刃バフと色々持ってるAqours2年生。

 奥義効果で属性攻撃UPだけでなく火属性軽減もついてます。

 しかも剣得意なのでカタリナや水ユエルとも剣パが組めます。

 

 属性バフの面問わずキャラ揃ってない方にはオススメです。

 ※サイド落ちしてますよ!

 

 

リリィの奥義 

f:id:asumadenaguru:20200307010729j:plain

説明不要の水属性最高峰の杖キャラ

 ほぼ説明不要かと思いますが、リリィの奥義にも水属性攻撃UPが付いてます。

 水杖パはリリィがスタメンに入るので属性バフは自然に盛れますね。

 

 かつエウロペが居ればサポアビの効果で効果量が増えるのが尚火力UPです。

 味方を守り、回復して、ついでにデバフをかけて、挙げ句には属性バフも盛れる。

 改めて最終リリィの凄さが実感できました。

 

 

 

・火属性の属性バフ

 神石ではリミテッド武器の「イクサバ」染めの渾身が主流の火属性はもちろん両面アグニス択の選択肢が強いです。

 マグナ石であるコロッサスも終末武器を5凸して「渾身」が付けられればコロッサス両面択は現実的らしいです。

※その終末5凸が大変なのですが……。

 オッケ4凸など期待値が残っている要素があるので、もしかしたら火マグナも両面択の時代が来る、かもしれません。

 

 

火ユエルの4アビ

f:id:asumadenaguru:20200307011636j:plain

型落ち感が半端ないのでテコ入れして欲しいキャラの一人。

 グラブル内でも種類が多く推されている元祖ユエル。

 4アビ「参之舞・燼花」(何て読むんでしょうねこれ……ジンカ?)に火属性攻撃力UPが付いています。

 ただ、回復上限UPと併用のためかリキャスト時間の割に効果時間が短いです。

※効果時間3ターン、リキャスト6ターン。

 

 こいつだけに属性バフ頼るのはちょっときつそうですね。

 

ザルハメリナの3アビ

f:id:asumadenaguru:20200307011640j:plain

声優が強い(CV原由実)

 比較的最近アップデートされたキャラです。

 火属性攻撃力UP自体は元々持っていたようです。

 

 火属性バフの効果量は火ユエルと一緒ですが5ターン維持の6ターンリキャストといい感じの感覚になっています。

 

 刻印によって味方の風属性ダメージ軽減もできるようになったので、属性バフの面問わず今後の高難易度で出番があるキャラかもしれません。

 

 

 

 

 

オメガ剣作成をお勧めしたい騎空士は?

両面加護石の方で属性バフに困っている騎空士は是非作りましょう

 何度でも申し上げますが両面加護石での属性バフは本当に大事ですのでしっかり確保できるようにしましょう。

 得意武器で揃えることに抵抗のない騎空士も連撃や上限UP確保のために作る価値は高いと思います。

 

 が、オメガウェポンは便利な武器ですが作成難易度がそれなりに高いです。

※腐っても元高難易度コンテンツ。

 正直、一度作成してしまえば精神的敷居が下がってそれほど苦ではなくなりますが(エレメント要求量以外は)最初の一歩が難しいかと思います。

 

 一番良いのは活発な騎空団に所属して作ってしまうことですね。

 古戦場A帯突破レベルならまず間違いなくアルバハHLは団内で出せるでしょう。

 

 団活が面倒?

 そんな貴方も大丈夫。

 

 最近では自発者放置のアルバハHLもよく見かけるようになりました。

f:id:asumadenaguru:20200307012926p:plain
f:id:asumadenaguru:20200307012929j:plain
凄いユニークな募集画像で大変に好きです

 これは天上人の騎空士がアルバハHLを流してくれる人を募集する画像です。

 

アルバハHLを自発してね(自発者の強さは問わない)

※自発素材を用意してね

ジョブはファランクスが撃てるスパルタかホーリーセイバーがお願いね

※事故時にファランクスで援護するため。

サポーター召喚石にトールがおいてあるからそれを拾って開幕に撃ってね

後は任せてゆっくりお茶でも飲んでてね♪

 

 というやつです。

 アルバハHLは救援参加者にも「ヒヒイロカネ」の抽選があるので回数をこなせると美味しいマルチです。

 上記の画像はTwitterです。

 

 また、共闘部屋を見ると「アルバハHL 自発者放置」みたいな部屋もちらほら見かけます。

 共闘はAPを払う自発者大正義ですので、オメガウェポン作成を急ぎたい人は遠慮なく自発していきましょう。

 

 

どうせなら団内でやりたい! 

 

 「仲間を感じろ!こいつはグラブルだ!」

 という感情はマルチプレイできるゲームにおいては当然の思いです。

 

 30人も騎空士が集まってれば自分以外にもアルバハHL求める人は居るはずなので勇気を出して声を出すのが大事かと思います。

 

 そんな綺麗事はわかってる?その一言が億劫なんだ!

 

 なるほど。では考え方を変えましょう。

 6人マルチは本当に最初はドッキドキですが、一緒にマルチする騎空士の人間性が色濃く見える試しの場でもあります。

 今の騎空団に思うところが有る方は思い切って試金石代わりにアルバハHLはいかがでしょうか?

※ギスブル発生に関しては責任を負いかねます。

所詮ゲームだ。楽しみましょう。

 

 

 また、オメガウェポン作成を急がない場合は2019年年末の生放送で「アルバハHLの挑戦敷居を下げることを企画している」とありますのでこれを待ってもいいかと思います。

 

 マグナでも神石でも加護石片面運用の段階ですとイマイチ効果が実感できないと思うので、両面加護石択が視野に入った騎空士の方は作成に踏み切るのをおすすめします。

 

 

【最後に】オメガウェポン+他の手段で属性バフを盛る場合は枠に注意!

 オメガウェポン作成とは少し意義が異なりますがオメガウェポンの属性バフと、他の属性バフを兼ね合わせる場合は枠に注意してください。

 バフの種類や仕様は細かく書くと一記事できてしまうので詳細は割愛しますが、属性バフの場合は大抵

 

・アビリティ枠

・召喚枠

・奥義枠

 

 

 の3つから盛る場合は多いです。

 当記事内ですとアビポチから属性バフを盛るユエルやザルハメリナはアビリティ枠

 鞄シリーズ等は召喚枠

 オメガウェポンの奥義を含めたキャラの奥義によって発生する属性バフは奥義枠になります。

 

 グラブルはバフ(デバフ)の掛け方にも色々な種類があり、様々な角度からステータスの上下計算が発生します。

 

 属性バフの上記3つは合算します。

 例えば同じターンに以下が発生すると、次のターンには下記の様な合算の上でターンが進行します。

 

 アビリティ枠【火ユエルの4アビ(20%)】+召喚枠【火鞄の50%】+火属性オメガウェポンの奥義(30%)

=火属性攻撃力UPは合計100%

 

 になります。

 この計算は全ての別の枠からの属性バフなので合算になっています。

 枠が同じバフが重なった場合は効果の高い方が優先されます。

 

  例えば風オメガ剣と風SSRバイブカハが奥義を撃った場合、オメガ剣の奥義属性バフ効果量は30%に対してバイブカハの奥義属性バフ効果量は20%なのでオメガ剣の効果が優先されます。

 

f:id:asumadenaguru:20200307015934j:plain
f:id:asumadenaguru:20200307015939j:plain
スクショが下手くそで申し訳ないorz

 画像左は風オメガで奥義を撃った画像で、右がその後にハイヴカハが奥義を撃った画像です。

 バイヴカハの方に「NO EFFECT」が出ています。

 同じ奥義枠同士なので効果量の高いほうが優先された結果です。

※オメガ剣の方が効果量が高いのでバイブカハの奥義属性バフは発生しなかった状態を意味します

 

 上記の用に同じ枠同士でバフが重なったしまうと無駄になる部分が出てくる可能性があるので、編成の際にはお気をつけください。

※オメガ剣とバイブカハの組み合わせがダメ、という訳では有りません。バイブカハの奥義に求めているものが属性バフではなく、付随する土属性ダメージカットだというのなら一緒に組む意味は出ます。

 

 尚、効果量が同じ場合は「NO EFFECTは出ないでそのまま元の効果が上書きされます。

 滅多に損することはないですが、持続ターン数も上書きされてしまうので持続ターン数の長い属性バフを先に使った場合はご注意ください。