それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

風オメガ剣を作る

 今まで土オメガ剣にお世話になっていたのですが、最終オクトーの取得と一期一振4凸を手にしたので土属性でメインで持つ必要が無くなった(気がする)ので、土オメガ剣を砕いて前からほしかった風オメガ剣を作成します。

※本当は両方有ったほうが良い気がしますが、オメガ拳とかオメガ槍とかオメガ刀とか他にも取っておきたいので多いので泣く泣く……。

 

 オメガ剣は大雑把に

「属性が付与された依代」を作る

※つよバハやヘイロー、武勲交換から剣の朽ちた武器を入手します。

「無垢なる竜の剣」を作る

※中途段階。アルバハHLに行けなくてもここまでは時間かければ作れます。

連撃を上げるスキル付与もできます。

「オメガスウォード」を作る

※色々な攻略サイトでオメガ剣言われるものの完成形です。

第2スキルが付与できてメイン装備の奥義効果も強力なものになります。

 

 

 所感とかは後にしてとりあえず作成手順から。

 

 

 

 オメガ剣を作ろう!!

 とりあえず作っておけ!武器のオメガ剣を風で作ります。

 マグナ勢は風が安牌かと思います。時点で土かな。

 

・オメガの器を手に入れる

f:id:asumadenaguru:20200128161404j:plain

さようなら僕のサンドロック……じゃなくて土オメガ剣。


 オメガの器の入手手段はいくつかありますが、私は全部取ってしまったので手持ちのものを砕くしかありません。

 これ作るのに土エレメント500と剣エレメント500かかったので砕くの本当に嫌なのですがやむ無し!

f:id:asumadenaguru:20200128161340j:plain
f:id:asumadenaguru:20200128161315j:plain
エレメント返しくれればもっと気楽に砕くんだけどなぁ。


 エレメント化してオメガの器を手に入れたので次です。

 

依代を作って無垢剣を作る

 「朽ち果てた剣」の在庫が0だったのでサクッと武勲交換。

 ヘイローやつよバハで掘りに行く?そんな面倒なことはしません。

f:id:asumadenaguru:20200128161400j:plain
f:id:asumadenaguru:20200128161357j:plain
交換!交換!さっさと交換!!

 朽ち剣を4つ交換して3凸してLVMAX。

 MENU→ショップ→特殊武器強化→オメガウェポンの作成・強化 のページへいきます。

f:id:asumadenaguru:20200128161312j:plain
f:id:asumadenaguru:20200128161412j:plain
f:id:asumadenaguru:20200128161354j:plain
風の依代作り。

 

 「無垢なる魂の回帰」→「無垢なる竜の剣」→朽ち武器選んで風属性で作ります。

この作業は十天衆取得のためにも見るページですね。

 

 風の依代の剣作ったらもう一度「無垢なる竜の剣」から無垢剣を作りm

f:id:asumadenaguru:20200128161348j:plain

足りない……。

 足りない(二度目)。

 メテオライトは「神撃、究極の竜」から入手できます。

 毎日自発するには素材が重いので頑張って時間作って30連いきましょう。

 

f:id:asumadenaguru:20200128161414j:plain
f:id:asumadenaguru:20200128161409j:plain
f:id:asumadenaguru:20200128161406j:plain
30連行ってきました。

 とりあえず雛形である[無垢なる竜の剣]完成。

 この段階からスキル上げが出来るので最終形にするためにさくっとレベルあげます。

 尚、この段階でも剣得意キャラに攻刃20%等のスキルは付いてます。

 また、【闘争】など剣得意キャラの連撃を上げるスキルも付けられます。

 これで無垢剣は完成です。

 今回は最後のオメガ剣まで作るのでスキル付与は後回しにします。

 

 

・オメガ剣を完成させる

 再びオメガウェポンの項目ページにいきます。

f:id:asumadenaguru:20200128161312j:plain
f:id:asumadenaguru:20200128161335j:plain
いざ、オメガ剣作成へ。

 今度は「オメガの極点」→「オメガスウォード 」のページへ。

 

f:id:asumadenaguru:20200128161319j:plain
f:id:asumadenaguru:20200128161417j:plain
素材が重い……。

 エレメント2つが本当に鬼門。これ考えた人反省して欲しい。

 というわけで作成。そしてレベルも上げました。

 

 というわけで、ねんがん の 風オメガ剣を手に入れたぞ!

 

 

・スキルを付与する

 任意のスキルを2つ付けられるのがオメガ剣の売りです。

 任意つってももうテンプレも決まりきってますし、迷うこともないんですが……。

 今回は闘争と通常上限アップつけます。

f:id:asumadenaguru:20200128161312j:plain
f:id:asumadenaguru:20200128161332j:plain
ガフスキーってどういう意味なんでしょうね?

 再びオメガウェポンのページから今度は「ガフスキーの交換」のページへ。

f:id:asumadenaguru:20200128161328j:plain
f:id:asumadenaguru:20200128161338j:plain
この辺りは用途によって変わります。

 付け替え可能なスキルなのですが、使い捨てなのであんまり気楽に付け替えられません。

 せめて前に付けてたの帰ってくればいいんですが……駄目ですか、そうですか。

 

f:id:asumadenaguru:20200128161324j:plain
f:id:asumadenaguru:20200128161322j:plain
この作業も慣れてきました

 そして、闘争と通常攻撃の上限アップ付けました。

 第一スキルは利便性の高い【闘争】が安牌として、第2スキルはチェンバアップと悩みました

 終末のスキルと被らなければ良いのでまぁなんでもいっかな、って感じでした。

※私は終末武器には全て「奥義上限アップ」を付けています。

 

 

・風オメガ剣メイン装備の風編成

 自分が風オメガ剣を使う予定の風編成の紹介です。

 

・普段使い用

f:id:asumadenaguru:20200128171150j:plain
f:id:asumadenaguru:20200128171153j:plain
剣で染めてはないです

 オメガ剣の恩恵を受けているのは主人公とシエテだけです(一応裏のスザクもガチャピンもか)。

 属性バフを撒く手段としてメイン装備してます。

 この編成だとバイヴカハも奥義で属性バフ撒くのでバイヴカハ抜けば良かった、と作っていて後悔。

 最終ニオ言うと攻刃と連撃のバフは困らないので結構何でも良いです。

 

 ギルガメッシュ、ゴブロなどもこれで殴りにいってます。 

 

・アルバハHL用

f:id:asumadenaguru:20200128171143j:plain
f:id:asumadenaguru:20200128171148j:plain
これは剣で染めてます

 団内のアルバハHLキャリー用で作りました。

 普段は光でやっているのですが、速度出ないメンバーのときとかはデバフ有った方が良いかなぁ、と思ってユリウスinの編成です。

 フロントメンバーは剣染め出来る編成です。

 

 世間はリミモニカ話題でいっぱいですが、かばう回避持っているアーカルムモニカも未だに有用だと私は信じてます。

※尚、リミモニカ持ってない模様。

 

 

・その他剣パの選択肢

 メインで持たなくてもオメガ剣はマグナ救済の側面があるので有用な武器です。

 

 光属性ですとルシオ、光シャルロッテ、セルエル、サンダルフォンなど有用な剣得意キャラが多いです。

 さすがは光。

 

 闇属性は最近だとリミテッド黒騎士等が剣得意に該当しますね。

 後はルシウス、オリヴィエ、闇ジャンヌなど。

 

 火属性はユエル、リミテッドスツルム、火ユイシス、テレーゼなど割と揃ってます。

 が、アニラ・シヴァ等の槍パが強いので話題には上がり辛いですな。

 

 水属性はリミテッドカタリナ、水ユエル、ランスロットなどがいます。

 が、火属性同様でこっちは杖パが主流等で話題には上がり辛いです。

 

 風属性はシエテ、モニカ、ガチャピンなど無課金での剣得意が多いので組みやすいです。

 他にはユリウス・風ランスロットなども。

 

 土属性は十天衆サラーサ、ジークフリートブローディアなど強いのが多いです。

 オクトーを絡めた刀パが有名ですが、オクトーは自分でさくさく強くなるので剣得意パーティーに放り込んでも問題有りません。

 土の剣パも選択肢としては強いです。

 

 

 オメガ剣は一本作っておいて損はありません。

 未作成の方は是非作ってみましょう。