それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

【回復の次は】光ゼウスで闇六龍攻略【ターンダメージ……だと?】

f:id:asumadenaguru:20200428210232j:plain

スカルグ○イモン?

 最後の六龍である黒「フェディエル」の攻略記事です。

 基本ゼウス編成基点で攻略しているのでマグナ向けでは有りません。

 ご注意下さい。

 

 

光ゼウスとりあえず討伐動画

※最終ヒュンフin

※リミテッド武器in

※終末5凸(渾身)

youtu.be

 

光マグナ恒常キャラ討伐動画

メタトロン入ってます

※M終末4凸

youtu.be

 

 

 

 

 

 

とりあえず注意しておきたい点

 「ル・オー」と違い通常攻撃の火力はそこまで高くないです。

 

デバフはかからない

 レジストではないのですが恐らく弱体耐性が100%なのでデバフはかからないです。

 ただし、防御値がめちゃくちゃ低い(骨だから?)のでデバフ無しでも火力自体は出せます。

 デバフをかけられないボスの認識でいきましょう。

※仲間へバフはかかります。強化アビ積みましょう。

 

 

毎ターン無属性ダメージを受ける※敵味方

f:id:asumadenaguru:20200428210816j:plain

毎ターン無属性ダメージを受ける

 

 フィールド効果で毎ターンダメージを受けます。

 また、「呪蝕(読めない)」というターンダメージを増幅させるデバフも付与(後述)してくるため、クリアは必須です。

 

 

40%以降は回復不可

f:id:asumadenaguru:20200428211105j:plain

やられる前にやる。

 40%以降は回復ができなくなります。※キュアポ等も回復しません

 40%を切ったらやられる前にやりましょう

 クリアは有効なので弱体の回復がかかることと、復活アビも有効なのでリヴァイヴ等が実質回復になります。

※ヒュンフの3アビによる復活効果も有効です。

 

 

 

とりあえず討伐(ゼウス編)キャラ構成

f:id:asumadenaguru:20200428211408j:plain

どうしても プリキュアだけは 外せない

主人公【ランバージャック】

 やっぱり最後までランバージャックが有効でした。

 クリアを一枚でも多くつみたいので[安らぎの木もれ日]が便利です。

 

 弱体がかからないのでミゼラブルミストは外し、リヴァイヴを積んでます。
 

 

プリキュア

f:id:asumadenaguru:20200428212247j:plain

MAXHEART、ずっと待ってます。

 我が家の光属性の固定枠です。

※かばう回避があるためHPトリガーの生贄要因としても使えます。

 

 

ヴィオン姉妹

 

f:id:asumadenaguru:20200428213213j:plain
f:id:asumadenaguru:20200428213216j:plain
3T枚のクリアヒールは強い

 クリアが有効なので3T毎にクリアが撒けるレヴィオン姉妹が便利です。

 敵の防御値が低いので連撃確定要因は有効、という側面もあります。

 又、マウントがかかってる時は2アビが純粋にダメアビとしても機能します。

 個人的特攻キャラの一人(?)です。

 

 

最終ヒュンフ

f:id:asumadenaguru:20200428213501j:plain
f:id:asumadenaguru:20200428213504j:plain
高難易度御用達

 40%までは極力HPを最大近くにしたいので回復性能が破格のヒュンフはやはり居ると安心感があります。

 40以降でも3アビを主人公にくっつけておけば自動蘇生が付くので便利です。

 もちろん、黄龍刀のバフ機能を最大限に活かせるキャラでもあります。

 

 

サルナーン

f:id:asumadenaguru:20200428213750j:plain
f:id:asumadenaguru:20200428213753j:plain
両面ゼウスでの友好度は高い

 高難易度では友好度の高いサルナーンをバックメンバーに置いてます。

 フェディエル戦は基本誰かが落ちる事を前提に動いているので出てきた時に立て直せるキャラが居ると安心感が大きいと思います。

 1アビの属性バフも強力なサルナーンは控えておくと便利です。

 

 

ソシエ

 特に説明不要かと思われます。

 今の所出てきたことはないのですが、奥義ダメがない以上火力約としては欠片も期待できないので出てきたとしてもメタノイアかけてさっさと落ちて!が本音です。

 

 

 

とりあえず討伐(ゼウス編)武器構成

f:id:asumadenaguru:20200428214133j:plain

あると便利なサティフィケイト

【メイン】サティ※年度末に初の天井して取った!

シュヴァ剣5凸4セット

アポロン楽器4凸

黄龍刀5凸
 ゼノコロゥ剣

通常終末5凸(奥義ダメ・渾身)

天司武器4凸

 

 自分で言うのもなんなんですが「終末5凸できてるしなんでも勝てんじゃない?」感がありますね。

 

 

とりあえず討伐(ゼウス編)召喚石構成

f:id:asumadenaguru:20200428214341j:plain

ノビヨ大活躍

【メイン召喚石】ゼウス4凸

ヘクトル無凸

メタトロン

ノビヨ

ザ・スター プラチナ5凸

 

 デバフがかからないのでデバフ系(トールとか)は一切積みません。

 ノビヨは再生・バリア付与・DAUPと回していて損がないので初めて使ってみました。

※隠し効果で楽器キャラの攻刃も上がるようなのでランバーに有効ですね。

 

 

 

注力するポイント

こまめにクリアを使って「呪蝕」を解除する

f:id:asumadenaguru:20200428214813j:plain

蓄積すると厄介

 固有デバフ「呪蝕」は無属性ターンダメージを上昇させる厄介なデバフです。

 通常攻撃に付与されるのでこまめにクリアで消しましょう。

 

 

 HPを高めに保つ

f:id:asumadenaguru:20200428215123j:plain

40%手前でキュアポも使い切ろう

  繰り返しになりますが40%以降は回復ができません。

 なので40%からは決死隊になるのでこの時点までに可能な限り回復をしてHPを高めに保っておきましょう。

 

 

特殊技には無属性ダメージがある

f:id:asumadenaguru:20200428215510j:plain
f:id:asumadenaguru:20200428215513j:plain
左「70%トリガー・カースドステータス」右「40%トリガー・ブレイクソウル」

 70%トリガーのカースドステイタスは恐らくランダム3体に固定ダメージ。

 無属性なので回避はできませんがかばうでやり過ごせるので、かばう持ちをスタメンに入れてあえて落とすのも有りだと思います。

 生贄にしない場合、即死付与(1ターン後)もくるのでクリアは必須です。

※この編成だともちろんプリキュアを生贄に!も可能です。

 

 40%の「ブレイクソウル」は強制HP1です。生き残りますがバリアがついてない限りはターンダメージでやられるので実質即死ですね。

 ここもかばうあると便利ですが、70%トリガーで使ってしまっている可能性もあるため戦略が必要かと思います。

 ゼウス編成の場合は事前にバリアを付与しておくなどで対策が楽です。

 

 

 

 

 嫌らしいギミックが多いですが、光六龍「ル・オー」同様でやられる前にやれ!感が強いですね。

 即死付与が本当にフィジカルなのかは相変わらず協議したいところではありますが。

 

 闇はドラポン5凸一考する属性だと思います。

 ルシファーHLでの闇属性は「バレレンタインクラリス」を求められることが多いです。

※昨今だと無属性はゼタや水着ハルマルで代用できるため外でも良いのですが。

 バレクラは名前の通りバレンタイン限定というとても範囲が狭いキャラなので入手が困難(というか該当時期以外はほぼ不可か)なので、闇属性の終末5凸が難しい騎空士さんも一定以上居ると思います。

 

 神威スキルは非常に強力なスキルなので、ルシファーHLへの挑戦の目処が立たない騎空士はドラポン5凸の取得を検討してみて下さい。