それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

【グラブル】グラブルにおける英雄武器雑感【JMP】

 グラブルのショップの特殊武器強化の一覧から作成できる英雄武器。

 旧名がジョブマスターピース(Job Master Piece)なのでJMPと略される事も。

 JMPってなんぞや?というと、「各ジョブ専用のメイン武器」です。

 

 例えばクラスⅣのベルセルクには「ベルセルク・オクス」という斧武器、

義賊には浄瑠璃(じょうるり)(銃)」、エリュシオンには「シャンゼリザ(楽器)」

EX2の黒猫道士には「ルナティックブルーム(杖)」、ソルジャーには「ジョン・ドゥ」

と言ったように各ジョブには英雄武器が作成できます。

※実装されたばかりのジョブは後日の追加になります。

※当記事作成の2020/4/7現在ではランバージャックとキャバルリーがJMP待ちです。

 

 英雄武器は攻刃値など加護の乗るスキルが無い代わりに、各ジョブ固有の能力を助長する効果を持ちます。

 有名なのは剣豪の「無銘金重」を使った剣豪編成や、クリュサオルの「ヴァッサーシュパイアー」装備による古戦場ワンパン編成などです。

 必ず作らなければならない程の武器では無いのですが、ジョブによっては英雄武器使用が前提の運用でないと効率的ではないジョブもあります。

 作成には安くない労力がかかるので様々な攻略、編成情報を参考にしながら作成する事をおすすめします。

 

 当記事はランク215の無課金騎空士が考える英雄武器のすすめです。

 

 

 

 

英雄武器作成における注意したい点

 繰り返しになりますが英雄武器は攻刃値がありません。

 なので英雄武器をメインに持つと基本的に火力は下がります。

 英雄武器を持った方がDPSを稼げる時、もしくは英雄武器以外の編成する武器が強力で十分に火力を出せる時におすすめしたいメイン武器です。

 

 この辺りは実際に回してみないと肌で感じ辛い部分が多いので作ってみてからのお楽しみ的なところがあります。

 とはいえ、英雄武器作成時にそれなりに素材持ってかれるので「英雄武器作りで失敗したくない!」という方は既存の攻略記事を参考にするなり、既に出来上がっているテンプレ編成を参考に作成してみて下さい。

 

f:id:asumadenaguru:20200407111406j:plain
f:id:asumadenaguru:20200407111419j:plain
f:id:asumadenaguru:20200407111428j:plain
土剣豪で武器3種におけるダメージ比較
f:id:asumadenaguru:20200407111806j:plain
f:id:asumadenaguru:20200407111819j:plain
f:id:asumadenaguru:20200407111832j:plain
土剣豪で武器3種による奥義ダメージ比較

 

※左「ゴブロ刀」 真ん中「一期一振」 右「無銘金重(JMP)」

メイン武器以外の武器編成は同一。トライアル人形デバフ無し。

土マグナ渾身編成なので方陣技巧で確定クリですが、主人公のLBクリを引いてる場合があります。

f:id:asumadenaguru:20200407112213j:plain

この編成のメイン武器を入れ替えてのスクショ

 剣豪は奥義を撃つ度に強化バフがかかるので実際の戦闘ではもっと伸びます。

 

 

・英雄武器を作ればそれだけで強くなるわけではない

 上の続きになりますが、英雄武器作成≠全面的に戦力強化です。

 もちろん、弱くなることも無いのですが編成のやり方によっては与ダメージは露骨に下がります。

 攻刃武器が1つ減る、というのはそれだけ重いデメリットになります。

※話が代わりますが、少し流行った天秤ハイランダーが終末武器5凸前提なのもこの辺りが理由です。終末武器5凸は既存の武器2個分ぐらいの強さがありますので天秤を入れることによって攻刃武器が一個減ってたとしても十分にカバーできるため5凸が前提となっています。

 

 例えば有名な土剣豪は最終オクトーが隣にいるのが前提なので、最終オクトーが居ない状態で(オーソドックスな土マグナ渾身編成で)「無銘金重」を持っても思ったよりダメージが伸びない事が多いです

※という経験を私はしました。

 

・マグナでの英雄武器運用は難しい

 マグナ編成ですと思ったより英雄武器の恩恵が受けられない事が多いです。

 神石に比べてマグナは純粋な攻刃値が劣るので敵の防御力(防御値)が高ければ高いほど英雄武器の恩恵が低くなりがちです。

 しかし、グラブルは計算式が膨大ですので実際に作って試す前にダメージを予想するのは難しいので、作ってみて回してみないと肌で感じ辛いです。

 

 手持ちのキャラクターやガチャで引いた武器にも依存するので一概には言えないのですが、多くの場合はマグナだとキツイことが多いので基本的にはマグナでの英雄武器は急ぎではないと私は提唱しておきます。

 

 

・EX2ジョブの中に英雄武器が必須なジョブもある

 いくつかのジョブは英雄武器を持つ事が前提に作られている印象です。

 最たる例がEX2ジョブの【魔法戦士】・【黒猫道士】・【ソルジャー】です。

 

 【魔法戦士】は多種多様なアビリティによる自チーム支援が売りですが、最たる要素はリミアビ【ドラゴンブレイク】による1ターン大ダメージです。

※通称ドラゴンブレイク砲。

 これを効率よく準備するためには【魔法戦士】のJMP「テトラストリーマー」をメイン武器に持つ必要があります。「ドラゴンブレイク」を使わない運用は正直【魔法戦士】を運用する理由の70%ぐらいを損失するのでお勧めしません。

※ドラブレ無し運用も無くはないんですが。

f:id:asumadenaguru:20200407114313j:plain
f:id:asumadenaguru:20200407114316j:plain
エッセル砲やニオ砲が有名


 

 

 

 【黒猫道士】は1アビ「ブラックチャーム」によるチーム全体のバフが強力なジョブです。セルを完全体にしてしまったぐらい強力なバフなのですが毎ターン魔力(黒猫の固有バフ)を消費するというコストがあります。

 魔力を維持できないと主人公が3ターン大幅弱体化(おもらししちゃうぐらい弱くなります)があるのでこれを避けないとならないのですが、【ルナティックブルーム】がないと魔力の維持が難しいです。

 なので【黒猫道士】は「ルナティックブルーム」運用が大前提になっています。

f:id:asumadenaguru:20200407114303j:plain
f:id:asumadenaguru:20200407114300j:plain
きちんと魔力管理しないといけないのが少し面倒

 

 

 【ソルジャー】はメインに持った銃にバレットを装填してバレットを消費しながら戦うジョブです。火力・バフ効果共に優秀なのでガンガン回せるのですが設定されている弾を打ち切るとリロード行動で1T消費します。

 ほとんどの場合、チームの最大火力は主人公なので1T動かないというのは火力を露骨に下げますので避けたい事態です。

 が、JMPの「ジョン・ドゥ」を持つことによって奥義の度にリロード効果を得るので弾切れによる1T行動不可を起こし辛いです。

 というか、ほぼ起きません。リロードを起こさないためには重要な武器です。

f:id:asumadenaguru:20200407114306j:plain
f:id:asumadenaguru:20200407114309j:plain
元の火力が低いと真価を発揮できません

 

 他にはクラスⅣジョブのクリュサオルなども英雄武器があると1Tのダメージを大きく伸ばす事ができます。元々クリュサオルは短期戦に強いジョブですので英雄武器を作って1ターン編成を強化するのはマグナでも有用です。

 

 

 英雄武器はシステム理解を多少必要としていますので不安な場合は既存のテンプレ編成を追って所感を掴みましょう。

 仕様理解になれてくればどの武器を作ればいいのかは自ずと見えてきます。

 

 とりあえず防御値が低いマルチ(島マグナや高級鞄等)相手に用意する、もしくは神石編成に移行した属性で伸び悩みを感じたら英雄武器にも注力する、といったやり方がオススメです。

 

・エンブレムは攻略サイトを参考にしよう

f:id:asumadenaguru:20200407123136j:plain

アスタロトサボってるのがバレるスクショ

 JMPは既存に付いているスキルとは別に【○○のエンブレム】を付けることによって固有のスキルを付加することができます。

 ゲーム上ですとどんなスキルが出るかはつけようとしてみないとわからないのですが、私の様に万年アスタロトサボっている人は余分に取得する余裕がないので既にある攻略サイト様を参考にどのスキルを取得するか選んだほうが無難です。

 

 少し話がそれますがアスタロトは今フルオートでもできるぐらいやりやすくなっているので、アニマ集めは時間がかかることが以外はそこまで苦労はないです。

 共闘部屋は基本的に自発大正義の絶対ルールですので遠慮しないで部屋を建てて参加者を待ちましょう。もしくは、ランク制限などを付けていない部屋に飛び込むのも有りです。

 

 

英雄武器作成をおすすめするジョブとその属性

 いくつか前提条件がありますが、マグナ編成寄りの視点で英雄武器作成をお勧めしたいジョブとその属性についての雑感になります。

 

・クリュサオル【ヴァッサーシュパイアー】

f:id:asumadenaguru:20200407122819j:plain

アニメのジータ編でもこのジョブでした

おすすめの属性→可能なら全属性

 英雄武器は【ヴァッサーシュパイアー】。

 リミアビ「デュアルアーツ」による奥義2回が有名のクリュサオル。

 古戦場でもお世話になった騎空士は多いと思います。

 

 ヴァッサーに「魔獄のエンブレム」を付けると奥義後に追加ダメージが発生します。

 奥義の度なのでデュアルアーツをかければ2回撃ってくれます。結構いいダメージを出してくれるのでワンパン編成クリュサオルにあると便利です。

 

 ただし、古戦場などの肉集めにおいてアビポチ数を気にしないのであればJMPを作らなくても他のキャラのダメアビで届くことが多いです。

 作成目的としましては「古戦場肉集めでアビポチ数を減らしたい」「アルバハN30連部屋などでDPTを上げたい」など明確な目的がある方にオススメです。

 

 ヴァッサーは基本的に水以外の属性から作るのをオススメです(水は鰹があるので鰹を召喚することに抵抗がなければ2100万はそこまで難しく有りません)。

 マグナですと風マグナでの作成を最もお勧めしたいです。

 理由はクリュサオルと最終シエテの相性が抜群なのでダメージを伸ばしやすいのでワンチャン普段使いでも輝きます。

 また、大正義ヴィントホーゼがありますのでヴィントホーゼでバフを撒きつつ魔地のエンブレムによる追加ダメージが期待できます。

 

 ヴァッサーは普段のマルチですと無理に使う必要はないのですが、合ったら合ったでワンパンの選択肢が増えるので余裕があれば作成をオススメです。

※ただし、剣エレを結構持ってかれるのでオメガウェポンの作成未着手の方は注意です。

 

 

魔法戦士【テトラストリーマー】

f:id:asumadenaguru:20200407141628j:plain

忍者→魔法戦士……え?なんで?

おすすめの属性→火(最終エッセルと)風(リミテッドリーシャや最終ニオと)

 共闘で「魔法戦士部屋」などで有名のドラゴンブレイク砲もとい魔法戦士

 忍の上位ジョブ(?)なので刀と格闘が得意です。

 そう、英雄武器【テトラストリーマー】は刀です。

 

 1アビの魔法(物理ではない)こと「エレメンタルキャスト」で覚えるのに一苦労なほど多いパターンを組み合わせて様々なバフ・デバフをかけられるジョブです。

※自属性防御DOWNや参戦者(マルチ全員)全体回復、クリアオールなど状況に応じて様々な使い分けができる割とぶっ壊れアビです。

 

 一人で防御最大下限までかけることでき、更に味方にバフ効果も付与でき、そして有名なドラゴンブレイクで最大80%の追撃効果を付与できる点です。

 これは最終エッセルの4アビや最終ニオの4アビと共存できるため通常攻撃にいっぱい追撃効果のついた光景を見ることができます。

 

 このドラゴンブレイクを効率よく使いたいために必要なのが英雄武器「テトラストリーマー」です。

 魔法戦士は自身に「魔法陣」という固有バフをつけることができます。これは1アビで付与する他にテトラストリーマーを持つことで毎ターンランダムに魔法陣が自身に付与されます。

 更にリミアビ「スペルブースト」の効果によって自身に付与されている魔法陣を増やす、かつ1アビのリキャストを2ターン縮める効果があります。

 味方全体を支援しつつ最大ダメージであるドラゴンブレイク砲を完成させるために動ていくジョブです。

 

 ドラゴンブレイクが最大の売りなのでドラゴンブレイクの準備を捗らせる「テトラストリーマー」がほぼ必須のジョブとなります。

 ドラゴンブレイク自体が単体でも8割追撃と破格の性能なのでどの属性でも活躍が見込めますが、追撃効果を更に伸ばせる事ができる火属性や風属性の運用が殊更オススメです。

 

 特に最終エッセルを入れたドラゴンブレイク砲は高難易度相手(ティアマトマリスやローズクイーンなど)でも面白いぐらい減るので最終エッセルをお持ちの方は是非火属性で作ってみて下さい。

 私は作ってませんがね!!

 

 

・剣豪【無銘金重】

f:id:asumadenaguru:20200407122821j:plain

土剣豪、水剣豪など未だに有名ですね

おすすめの属性→土(最終オクトーかリミテッドオイゲン前提)水(ヴァジラ前提)。次点で光がおすすめ。

 土剣豪、鰹剣豪など単純かつ強力な運用方法が魅力の剣豪。

 英雄武器は【無銘金重】。奥義ゲージ最大200%のメリットの攻撃ジョブです。

 土マグナでも渾身技巧によって最終減衰ダメージを叩きやすいため人気の高いジョブです。

 「無銘金重」は味方全体に奥義ゲージを付与する奥義効果を持ち、更に「魔地のエンブレム」を付けると3Tの間に味方のゲージ上昇量をUPさせる効果を持ちます。

 これにより味方全体の奥義周りを加速させることができるためキャラ側が奥義を回すことによってメリットが増える程強力になります。

 

 例えば、リミテッドオイゲンや最終オクトーは奥義効果に味方全体に土属性攻撃力をUPさせる効果があるため両面加護石編成で絶大なバフになります。

 また、リミテッドカインは敵が「伏計」デバフがかかっている状態で奥義を撃つと味方全体に追撃効果を付与します。

 どちららも途切れさせないで回し続けると高いダメージを叩き出せるので奥義バフを撒ける土金重はあまりにも強力かつ有名です。

※昨今では「一期一振」を持ったザ・グローリーも強力なので少し下火になりましたが。

 

 私は持っていないのでエアプになるのですが水属性ではレジェフェス限定キャラの「ヴァジラ」を使った鰹剣豪が有名です。

 ヴァジラは奥義を回し続ける事で味方全体にバフを撒きます。奥義を撃ったターン含めて6T以内に再度奥義を撃つことができれば更に強力なバフに進化していく強力なバッファーです。

 金重を剣豪持った剣豪と一緒に組めれば6T以内に奥義を回すのはそれほど苦ではないので非常に運用しやすくなるメリットがあります。

※逆に見るとヴァジラがいない鰹剣豪はちょっと微妙らしいです。なのでヴァジラいない場合のマグナは杖パや剣パを起点にした奥義編成がおすすめです。

 

 光は現行だと「無銘金重」以外に特に持ちたい刀がないため消去法で「無銘金重」の選択肢になるのですが、光属性には奥義を撃ち続けていきたいキャラが多いので奥義バフを撒ける光金重は選択肢には入ります。

※とはいえ、他で回したほうが良かったり、他に強力な武器(ゼノコロゥ剣)などがあるためそこまでメジャーではありません。

 

 自分の手持ちと合わせて運用すると非常に有用なジョブになります。

 また、奥義ゲージMAX200%というのはただこれだけで十分強いので剣豪運用の際に無理に金重を持たなくても効果的です(アグニス編成の悪滅の雷など)。

 剣豪取得自体は損はないのでおすすめです。

 

・ソルジャー【ジョン・ドゥ】

f:id:asumadenaguru:20200407122824p:plain

終わっちゃいない!

おすすめの属性→可能なら全属性、もしくは神石運用の属性

 ラ○ボー……じゃなかったフルオートでも話題爆発の【ソルジャー】は基本的に「ジョン・ドゥ」運用が基本となります。

 繰り返しになりますが、リロードを挟む行動が純粋にアド損なためこれを避けるために【ジョン・ドゥ】を持ちたいジョブです。

 ジョン・ドゥは奥義効果でバレット全回復+奥義ゲージ30%UPがつきます。奥義によってリロードを起こさないように立ち回れ、また設定できる弾が強力な選択肢が多いので持たない理由もないです。

 エンブレムがぱっとしないのですが、条件さえ整えばそんなこと関係ない強さを持ちます。

 

 ただし、ソルジャー運用の苦労はジョン・ドゥを必ず持たないといけないことではなくバレット作りの素材量の多さに尽きます。

 「グラブル ソルジャー バレット」とか「グラブル バレット」で是非ぐぐってみてください。数多の騎空士がその要求素材の多さに辟易している記事が見れるでしょう。

 むっちゃしんどいです。暗闇の荒野を進むべき道を切り開く覚悟をもってください。

 

 ソルジャーは基本的にフルオートでの運用か、上限を叩いているところに更に手軽に火力を上げる、という運用がメジャーです。

 奥義上限付与を味方全体に付与するバレットがあるため上限を叩いている騎空士にとっては素晴らしいジョブになります。

※「闇 ソルジャー」でググってみてください。凄い動画多いです。

 

 戦力強化のために取得する、のではなく、特定の場面で更に火力を叩き出すために運用する、がおすすめですので、ある程度装備が整ったら着手してみてください。

 

 ちなみに、バレット作りを始める際の苦労は古戦場をいかに走っていたかによって左右されます。

 テストに出るので覚えておいて下さい。
 

 

・黒猫道士【ルナティックブルーム】

f:id:asumadenaguru:20200407122829j:plain

賢者から黒猫ってどういうことなの?

 おすすめの属性→水、風。次点で光

 空前の水杖パ自体にグラブルにおいて杖パ談義に欠かせないジョブの【黒猫道士】。

 元々はサイゲームスの他のゲームが元ネタな様です。

 このジョブはルナティックブルームが大前提です。

 「MP」カウンターという独自のバフを使って1アビ「ブラックチャーム」を維持しつつ戦うのが主流です。

 「ブラックチャーム」は1ターンにつきMPを3つ消費します。この魔力が足りないと主人公に大幅な弱体効果が付与されるので常に確保しないといけないのですが……

 なんと、あろうことか奥義で魔力を全消費します。

 もちろん「ブラックチャーム」は切れます。主人公の弱体化待ったなしです。

※MPを使って奥義を撃つことによって奥義ダメージが大幅に上がるのでコストがあるのは仕方ないです。

※尚、ブラックチャームの発動を自分で切っても弱体化します。なんでだよ、おい!

 

 それを解決するのが「ルナティックブルーム」です。この武器は持ってるだけで毎ターンMPを1回復します。更に奥義効果でターン終了時にMPを3回復するので奥義撃った後でも弱体化することはありません。

 更に「天聖のエンブレム」をつけることによって味方からの回復・バフアビリティを受けるとMPが1回復します。

 もうどの方向を取っても「ルナティックブルーム」を持って戦えと言われているので黒猫道士を運用する際はルナティックブルームの作成が必須=ルナティックブルームを作る時の属性選びはきちんと考えて選びましょう。

 

 ルナティックブルームの属性は杖パが有名な水で作る方が多いと思います。

 理由はリヴァイアサン・ヴァルナ編成問わずで水杖パは連撃が盛り辛いのが大きな理由です。

 黒猫道士の1アビ「ブラックチャーム」の連撃バフは非常に強力なので手軽に連撃を盛る手段として黒猫は人気です。

※特にリミテッドエウロペを持っていない騎空士は特に有用。

※「聖域の錫杖(カー・オン杖)」でも多少は上がるがブラックチャームのバフには遠く及ばない。

 水属性は奥義ダメージを主体に回すことが多いで連撃手段が乏しいのは火力的にも厳しいです。なので、アビポチの手間を受け入れてでも黒猫を取る利点はあります。

 

 そして、次点でおすすめの光属性は最終ヒュンフや近々最終上限解放がくるイオなど杖得意のキャラもちらほらいるので光属性でも若干オススメです。

※光は現行剣パが強い属性なので無理に作る必要はありません。

 

 

 

 長くなりましたが英雄武器作成においての要点をまとめると、

 

・ネットの攻略記事を参考にした編成を作るために作成する

・普段のマルチでは減衰に近いダメージを出せている属性

・神石に移行できている属性

 

 の3点です。

 様々なやり方のあるグラブル、英雄武器を持つという側面も是非やり込んでみて下さい。