それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

【ルシファーHL】アンチラ無風マグナでルシHL被キャリー【寄生】

f:id:asumadenaguru:20200323155113p:plain

終末5凸超ほしい。

 アンチラ無し、という実装当初では考えられないような他の騎空士を舐め腐った構成の風マグナで【ルシファーHL】を5回倒せたのでひとまとめの記事にしました。

 協力していただけた団内騎空士の方や外から参加してくれた方には感謝しかありません。本当にありがとうございます!

 動画は撮ってないのですがアンチラ無で被キャリーの予定がある騎空士さんの参考になれば幸いです。

 

 寄生?はい、そのとおりです。

 何の言い訳もできません。

 

 そんな攻略記事になります。

 

 

※前置き※

・アンチラ無しです。なので動けないターンも多いかと思います。

※アンチラが居ない、というのはルシファーHLにおいては非常に大きなハンデです。

 

・ルシファーHLは「大縄跳び」と割り切りましょう。

火力は本当に出ないです。他の火力出る騎空士に寄生する形だと割り切りましょう。

ソロ討伐が可能になっているコンテンツですので確かに一人か二人火力出してなくてもクリアは目指せる筈……天上人様お願いします!精神でいきましょう。

 

・HP10%以降の飛ばし(シエテ砲)も2ターンで3%~4%ぐらいの貢献です(多めに見積もって)。風マグナで火力を出すとか貢献度貢献の思いは捨てましょう。

※貢献度の低さが無視できない場合は風マグナアンチラ無で挑むのは辞めましょう。

 

・風マグナアンチラ無しで野良部屋に参加はお勧めしません。我慢して自発だけにするのをお勧めします。というか、できれば野良参加は控えて頂きたくお願いします。

※風はゼピュロス堅守で貢献するムーブも確立しているので、「練習」といった看板を立てている部屋に火力の出ないアンチラ無し風マグナで埋めるのは控えてほしい願いがあります(もちろん身勝手なお願いです)。

 

・火力の出る団員の協力を得ています(火属性)。

※意思疎通しやすい相手が最低でも一人以上いた方がやはり成功率が高かったです。

恩寵5個取るまでに完全に野良だと一回だけですかね、成功したのは……。

 

 

 参加前の予習として↓の攻略動画を大変に参考にさせていただきました。

 本当に有り難かったです。

 

www.youtube.com

 

 

 

風マグナアンチラ無しの編成

 アンチラ無し、ということで非常の回復やディスペル、更にCT技対処などあらゆる場面で苦しい状況が続きます。

 欲をかいて余計に動かないという事が大変重要かと思います。

 

キャラ

f:id:asumadenaguru:20200323160651j:plain

 何種類か試したのですが、最終的にこの形で決着付けました。

 ルシファーHL攻略において鉄板のフロントキャラを落としてサブメンバーを出す手段を取ってます。

 ユリウスだけは絶対に落とせないのでHP満タンスタートは心強いです。

 ジョイくんは開幕のパラロスで落ちてもらいます。ジョイくん、これが騎空士やで(パラロスで落ちるならジョイくんで無くてもいいです)。

 スザクは最初のCT技(ポースポロス)でかばうをさせて落とします(羽根70%までに落とします。部屋速によっては落とせなくなるので注意です)

※手持ちのかばう持ちがスザクのみだったのでスザクにしてますがかばう持ちならなんでもいいのです。

 

 最初はスザク(というかかばう枠)入れてなかったのですが、どうせ一人も落とせないし必要以上に動かない用にしてからとにかくHP確保に、と視点を変えました。

 

 一応この編成は10%以降も「ゴフェルアーク」分含めて3Tぐらい動けるので、ゴフェル以降に4人で動きたいのならスザクの枠を被ってない種族にしましょう。

※持っているのならグリームニルやバイヴカハですかね。

 

 

主人公【スパルタ】

 本当は「かばう・ディスペル・シールドワイヤ」にして少しでも貢献度を稼ごうと動いていたのですが、それが逆に安定度を下げることに気付いしまったので【クリアオールにして最低限の動きしかしない】という事でクリアオールにしました。

 クリアオールの枚数が部屋内で3枚未満だときつかった場面に出くわしたのでやっぱりクリアオール積もうという事と、ユリウスに恐怖が付くと本当にキツイのでクリアオールがベターだと思います。

 

 今現在はrank210なので3つ目のHPUPが盛れてますが、風マグナでルシファーHL始めた頃は209だったのでちょっとHPきつかったです。

 ガチ急ぎしないのであればrank210になってからの挑戦がオススメです。

 共闘部屋の募集でも「rank210↑」と書くと安定感が高かったです。

※流石に自分が209の時に210↑と付けるのは抵抗があったので200↑にしてましたが、やはり210↑にした時の安定感は段違いでした。

 

 

シエテ
f:id:asumadenaguru:20200323162620j:plain
f:id:asumadenaguru:20200323160819j:plain

 

 説明不要かと思われる十天衆頭目

 緊急時のユリウスへの奥義ゲージ確保や1000万試練で頼りになります。

 グリームニル(リミテッド)も編成候補だったのですが私の編成だとシエテを抜くと1000万に届かなかったので種族被りごめんなさい!状態で入れました。

 アンチラ居ればグリムでも良いのかなー(遠い目)。

 

 

ユリウス 
f:id:asumadenaguru:20200323162622j:plain
f:id:asumadenaguru:20200323160822j:plain

 研究の成果健康体操ユリウス。

 私の場合指輪で「弱体成功率10%UP」を引いています。

 アンチラが居ない分の弱体成功率カバーは必須です。

 ユリウス指輪10%+虚空剣で9割ほどの成功率です。

 全く外さない訳ではないですが、ユリウスは自身でも奥義ゲージを増やせるので露骨に足りなくなることは無いと思います

 

 アンチラ無しで風マグナで挑むなら試練の突破のための最低限のターン回しと、ユリウスの健康体操のために労力は惜しまないのが必要かと思います。

 

 

カッツェリーラ
f:id:asumadenaguru:20200323162625j:plain
f:id:asumadenaguru:20200323160825j:plain

 私をルシファーHLに連れ出してくれた騎空士から「カッツェ、ワンチャンあるんじゃないか?」ということで取得してみた十賢者です。

 火力を出せるキャラではないですが、チームの生存力を高めることに関しては非常に頼りになりました。

 カッツェについては情報が少ないと思うのでここでも軽く触れます。

 

【奥義】味方全体の土属性ダメージを軽減+被ダメージ土転換

 エウロペよろしく、の転換奥義です。ダメージは期待できません。

 一度奥義を撃てれば4T(奥義を撃ったT含む)属性転換がかかるので被ダメを抑えられます。更にファランクス+バイブカハや土鞄と合わせると100%カットも可能です。

 この編成で奥義を回すのが結構しんどいのですけど……でも有り難い能力。

 

【1アビ】再度1アビを使用するまで味方全体の特殊強化(特殊枠)

 毎ターン終了時に30%ずつ奥義ゲージを消費する代わりに、防御力や連撃率を上げてくれる頼もしい強化バフです。

 黒猫の1アビ同様でターンの初めにかかって、ターンの終わりに奥義ゲージを消費します。

 何より優秀なのが奥義ゲージが30%に足りなくても問題ないことです。

 又、バフ自体はカッツェにもかかりますが奥義ゲージの消費はカッツェには適用されないのでカッツェリーラだけで奥義を撃てる状態になります。

 カッツェの転換はぜひとも付与したいので非常に有り難い仕様です。

 1000万試練の時はシエテの3アビで打つ必要がありますが、カッツェの2アビでも味方全体に30%奥義ゲージを上げられるので毎ターン30%消費は思ったよりもカバーできました(最初は解除したりしてましたが、必要ないことに気付いた)。

 

【2アビ】風キャラの奥義ゲージ30%UP+奥義性能UP(1回)

 書いてある通りのアビなのですが、対ルシファーにおいては非常に頼りになるアビです。

 奥義ゲージUPはいざとなればユリウスの健康体操のエネルギーになるのであればあるだけ安定感が増します。

 奥義性能UPの方がネットの情報を信じるならバハムートとは別枠らしいので一緒に重ねることによって1000万試練の敷居を下げられます。

 

【3アビ】味方一人にかばう(全体)付与+ガッツ付与と防御UP。

 奥義ゲージを30%消費して味方一人にかばう(全体)を付けます。

 主人公(スパルタ)に付与すればファラと合わせて100%になるのでOD技やHPトリガーへの対処の一つになります。

 アンチラ無+カッツェinの風マグナからかばうを(一応)外せる理由はこれです。

 

 ネットの防御UPの情報から推察するにカッツェの奥義による転換発動中+バイブカハ4凸+カッツェ3アビを主人公に付与

 で、一応パラロスも受けられる筈です(試したことないです)。

 現実的ではないので考えなくていい状況だとは思います。

 

 

【サポアビ1】風属性キャラが奥義ゲージ消費量に合わせてHP回復

 10%消費=100回復で正位置効果で150まで伸びます。

 この編成だと奥義回せないので回復量は微々たるものですがないより遥かに増しで、ユリウスの健康体操にも反応するのでユリウスのHP回復には貢献します。

 

 

 総じてルシファーHLの耐久力を上げてくれるキャラです。

 種族がハーヴィンという事で他と被ることも有りません。

 ルシファーHLには中々噛み合っていると思います。

 なのでアンチラが居ない、けどルシファーHLに風マグナ挑む、という方は是非取得してほしいキャラです……

 

 が

 ルシファーHL以外に有効そうな場面が現状無い(2020年3月現在)ので、ちょっと、勇気いるかもしれません……。

 

 

 

武器・召喚石

f:id:asumadenaguru:20200323170419j:plain
f:id:asumadenaguru:20200323160657j:plain

【メイン】風オメガ剣

ティア槍5凸

ティア銃5凸×2

新風師匠武器4凸

グリム琴×3

虚空剣※アンチラ無しだと必須だと思われる

M終末武器4凸※今ならドラポン5凸に変えたほうが良い

※風ルシファー挑戦一段落したので+を外してますが、挑戦している時は全てに+99付けてました。

 

 メイン武器は初め【ゼノサジ槍】だったのですが、一回1000万試練に届かなかったときがあって辞めました。

 動くターンが少ないので赫刃も上がりませんから……。

 

 「アンチラ居ないからグリ琴の渾身フルで機能しなくない?」と思ってグリ琴外したのでやりくりしようとしたのですが、どう頑張っても1000万出せなかったので入れました。

 

 ティア槍はHPです。ティア斧でも可。

 守護の付いた攻刃武器があれば……こんなの入れなくていいのに……!

 全部に+振って、終末をドラポン5凸に変えればバハ武器でもHPは間に合うかも知れません(試してない)。

 

 終末武器は4凸でやりましたが、今ならドラポン5凸があるのでそちらの方が安定感はますと思います。

 風ドラポンは杖なので一応ユリウスとカッツェの火力補助になります(若干)。

 

 

 召喚石は……み、見た通りです(震え声)。

 バハムート持ってないので試練突破のためにシヴァ(C.C.では届きませんでした)。

 カッツェの奥義を合わせて100%カットのためのバイブカハ(無凸)。

 HP確保のためのテンペランス(SR3凸)。

 主にシエテ3アビ復帰のための黒麒麟です。

 

 お前これでようルシファーHL行ったな、おい。

 

 って言われても仕方ないです。

 素直に土下座します。

 

 rank210以上ならテンペランスは抜いても良いかと思います。

 シヴァもバハ5凸がある(もしくは参戦者にもらう)なら変えられます。

 

 黒麒麟はシエテのため以外にもカッツェの2アビと3アビが頼りになるのでこれは合ったほうがいいと思います。

 

 

 

実際にこれで挑んでみて

 実際にこれで回してみたあれこです。

 行動表を見ながら(もしくは覚える)のはもちろん、可能な限りチャットも使ってました。

 風は重要なデバフ役なので可能な限り情報収集を怠らないように心がけてました。

 

 また比喩表現無しで周りの火力依存なのでクリアできなくてもめげてはいけません。また、憤ってもいけません。

 私はアンチラ無しという欠損状態の風マグナに付き合ってもらっている事を常に感謝したいです。

 

 

動き方は本当に最低限

 余計なことしたらすぐやられちゃうので、

 

・デバフリセットの度、もしくはデバフがきれそうな時にユリウス1アビをかける

・CT技は絶対にまともに受けない

・ユリウスは奥義打たなくていい

・カッツェの奥義は極力回したい

・仲間を信じる

 

 です。

 

 ファランクスがいっぱい飛んでくる?

 無視!壊滅するよりまし!

 

 CT技に対処できない?

 ブレイクまで我慢!ルシファーHLは動かないのも大事!!

 

 

 HPトリガー対処は丁寧に。

 通常時やHPトリガーのポースポロスはできればティアマト。

 OD時のCT技(イブリース)は絶対100カット。

 

 実際の動きについては動画撮りたいのですが……なんかグラブルって動画に対して神経質な感じがするので二の足踏んでます。

 できれば身内用に撮りたいです。ドラポン5凸できたらやりたいです。

 

 

1000万試練は慎重に

 届くかどうかが大分ギリギリで、アビダメによるかさ増しも期待できたいので奥義準備は入念にやる必要があります。

 この構成だとカッツェ2アビ+シヴァで大分むりくり届かせています。

 1000万試練は風マグナの課題のひとつなので慎重にやりましょう。

 

 ただ、羽根撃破までに1000万試練の準備が整わない事もあると思うのですが、その場合は部屋速が十二分に早い事を意味しています。

 みんな強いってことです。焦らず行きましょう。

 

 

できればコミュニケーションを充実させる

 風属性は「弱体成功!」チャットを打つのがテンプレですが、動けないときも多いので状況をよく見渡せる時間があります。

 カウントが減ってたりとか、もうすぐHPトリガーなどがくるとか、自分が何の召喚石を浮かせたかとか可能な限りチーム全体に情報が共有できるようにしてました。

 強いメンバーにその情報が必要があるか、はどうでもよかったです。

 自分が自発した環境を成功させるための務めを果たしたかっただけです。

 

 

自分の状況は正直に書こう

 私は募集板に

「ルシファーHL200↑ 主チラ無風マグナ 火水土光闇」

 みたいな感じで書いてました。

 

 始める前も共闘部屋チャットに

「風 かばう グラビ無 被り1」

 みたいな形で「あ、揃ってないんだな……」と正直に伝えます。

 

 そもそもアンチラ無しと部屋に掲げる時点で「そんなの関係ない!」と思ってくれる方が来てくれる訳ですから合意の上です。

 文句言われてから本番。ビビってはいけない。それでも風マグナクリアしたい、と進みましょう!

 

 

 

 

 アンチラ無、という事で大変に苦しい思いをしながら試行錯誤してましたが、

なんとか無事に終わって良かったと心の底から思います。

 協力してくれた団員さん、参加してくれた皆々様、

 

本当にありがとうございました!