それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

【グラブル】6周年をどう見るか【6周年】

グラブルは専用にメッセ借りれたり凄いコンテンツ力ですね

凄い 金 が 動いている ゲーム

 グラブルを始めてから早いものでもう一年半経ちました。

 RANKは207とまだまだですが、それなりにゲーム理解も進んできましたがマグナがメインですので「お前さん、良いマグナだなぁ」という煽りは甘んじて受けなければいけない状況です。

 6周年のアプデ情報は私の様な若輩騎空士でも戦力強化が望めそうな内容てんこ盛りでした。今の自分に関係ありそうな情報だけ記事にしてみようと思います。

 

 

 

 

6周年アニバーサリーチケットの見方(周年アニバチケット)

 多分どこの攻略サイトでも書いてますがレジェフェス100連確定やレジェフェススタレとかいう破格なイベントが待っているのでアニバチケでレジェフェスキャラ即交換はお勧めしない選択肢の一つですね。

 ダマスカス鋼の在庫次第ですがアニバチケットは戦力の絶対強化のチャンスではありますので個人的にはグラフェス限定のキャラ(というか武器)の取得をおすすめしたいです。

※もちろんレジェフェスでも有用な武器・キャラが多いです。

 

 まだ迷っている段階(そもそもアニバチケを買うかどうかなんですが)自分だったらこう使う、的なのはこちらです。

※光属性以外はマグナ寄りの記事になります。

※持ってないので多いので大体エアプです。持ってない騎空士が取得を考えている候補、と見て頂けると幸いです。

 

アニバチケを光属性に使う

  今一番ホットなのは間違いなくリミテッドジャンヌとリミテッドノアだと思うのですが、おそらく今回の周年アニバの範囲内にいません。

 なので、グラフェスから光属性を選ぶ場合はヴィーラかルシオになります。

 

リミテッドヴィーラ(サティフィケイト)
リミヴィーラ
サティ

 光属性では安牌の一つだと考えてます。

 どの属性でも言えますが【必殺】は強い

 リミヴィーラ自体が高難易度での出番が多いのもそうですが、やはりサティが欲しい(本当に欲しい)。

 無課金ゼウスもそこそこやれる(というか光マグナが微妙すぎる)のは知れ渡っていますが、ではゼウス編成に必要な武器とは?になった時にエデンよりも優先して欲しいのがこいつです。

 光属性の【渾身】は【イーリアスボウ】で盛れますし、連撃も勝手に出すキャラが多いのが光属性です。

 となると武器で奥義面をカバーしたい所です。

 サティはメイン武器としても連撃バフを盛れるので頼りになります。

  武器種は【斧】ですので現行だとベルセルクアプサラスでの運用になりますが、新ジョブ【ランバージャック】も斧得意が含まれているのでサティが持てます。

 光属性の強化でエデン未所持の方はエデンの前にサティを検討してみてほしいです。

 

 

ルシオ(エデン)
ルシオ
エデン

 ゼウス編成の代名詞とも呼べる武器【エデン】。

 ほぼ説明不要かと思いますが、個人的に優先度はサティより下です。

 サティよりエデンが下の理由は

 

 【渾身】は【イーリアスボウ】で盛れる。

 メイン武器としては活用できない。

 真の価値を発揮するために複数セット必要

 

 あたりです。

 もちろん攻刃Ⅲに渾身が付いているので強力無比ですが、ゼウス編成への移行を既にしている方は【イーリアスボウ】は既に所持していると思いますので【渾身】は発生している。

 だったら現行ゲーム内(無課金)武器でカバーできないサティが優先だと考えます。

 声を大にしてエデン未所持なら先にサティを取るのをお勧めしたいです。

※というのを団内の人間に進言した事あるのですが、エデンは古の強武器らしいので信奉の対象に近い武器のようです。サティではなく「やはりエデンが~」と言われてしまった記憶があるので取得を迷われる方はじっくり至高の上取得していただきたいです。

※既にエデンを所持していて2本目のエデンが欲しい、となると【イーリアスボウ】を抜く選択肢が出てくるので既に【エデン】を所持している場合は別です。

 

 と、武器はサティをお勧めしたいのですが、ルシオ本人のキャラパワーの高さが尋常ではないためルシオ目的のアニバチケ使用はお勧めしたいです。

 

 まず剣得意。この時点で強い。

 そして自己完結しているアタッカーとしての自己バフ。

 更には味方全体にストレングス付与。

 

 フルオート適性も高く、前回の光古戦場で「ルシオがやべぇ」という発言いっぱい見ました。※アップデートも比較的最近なので。

 光シャルロッテもアタッカーとしては近い性能を持っていますが、ルシオみたいに光属性キャラへのストレングス付与といった味方全体への貢献はありません。

 自己バフの関係で真価を発揮するのは中期戦~になりますが、それでも強力なアタッカーなのでキャラとして欲しい場合はルシオ選択は大いに検討の余地があります。

 

 

アニバチケを闇属性に使う

 グランやランスロットの声優【小野○樹】さん大好きの水着ゾーイがアニバチケの範囲内に居るかが今回の焦点でしょう。

 

 

 ルシファーHLの特効薬「クラリス(バレンタイン)」はおそらく対象外なので、闇属性は「水着ゾーイを取得するか否か」で考えていいと思います。

※そもそも交換対象に居なかったら闇属性にアニバチケを使うのはおすすめしません。

※オーキスと黒騎士は水着ゾーイほど取得価値が高くないと判断しています。

 

水着ゾーイ(リボン)
水着ゾーイ(リミテッドゾーイ)
リボン

 

 水着ゾーイは昨今だと【コンジャクション撃つのが手間】とか【フォールン4凸きたから背水は流行らない】とか言われてますが安心してください。

 全然強いです水着ゾーイ。特にマグナなら取っては損は無いでしょう。

 そもそも【渾身】より【背水】の方がスキル倍率が高い以上、【渾身】の方が強い、という事はあんまり無いです。

 

 水着ゾーイは2アビのコンジャクションというアビ一個だけで覇権を取っているキャラです。

 奥義は追加効果がなく、1アビは自己バフ、3アビはランダム、サポアビに至ってはバトルメンバーの属性がばらけていたら自己強化、という他のリミテッドキャラを見渡してもこんな微妙なキャラおる?みたいな性能してますが、

 HPを1にする+発動ターン無敵

 という事実だけで最高評価を得ているキャラです。

※その後4ターン吸収効果がつきます。

 

 HPを能動的に減らせるというのが焦点だからこそ、コンジャク以外の要素は抑え気味になったのでしょう。

※コンジャクなかったら雑魚キャラもいいところですよこいつ。

 

 現行だとコンジャク撃った後にデスで落とすという過労死コースまで用意されているのでいかにこいつはコンジャク以外は求められてないかがよく分かります。

 

 闇属性は【堅守(HPが低いほど防御力UP)】というスキルが無課金で取れますので、運営側が背水にしたい属性なのでしょう。

 武器である【リボン】は編成に入る性能を持っていませんが、4凸が一応控えているので様子を見ても良いと思います。

 

 闇マグナの方で闇属性を強化したい方は安心して取得して下さい。

 また、グラシ基準のハデス編成の方にも未だに有用かと思います。安心して水着ゾーイちゃんのおっぱ○を求めて下さい。

 

オーキス(パラゾニウム)
オーキス(リミテッド)
パラゾニウム

 

 グラフェス闇キャラといえばオーキスも選択肢に入るかと思います。

 オーキスが欲しい!というよりは武器【パラゾニウム】の有用性ですね。

 攻刃Ⅲなので攻刃値も高く、スキル自体に三手が付きますので連撃面もカバーできます。

 また、【パラゾニウム】は奥義バフによって3ターンの連撃バフ+4ターン追撃効果が付きますので総じてメインで持つ用の武器です。

 闇マグナでも非常に有用です。

※カオル、ドクター等で持てる。

 

 闇マグナで【渾身】編成をやる場合はおそらくドクターでストレングス付与もやるでしょうから有ったほうが良いのは間違いないです。

※四天刃よりは遥かに強いです。

 連撃補佐なのでアバ杖の必殺とも相性が良いです。

 ハデス編成でも天秤を絡めてハイランダーに使える武器です。

 

 が、正直闇マグナでどうしても欲しいか?と言われると微妙です。

 私自身が現行の闇マグナで満足しているのもありますが、ヘルマニビス+アバ杖の必殺編成で大抵のマルチはこなせるので十分かな、と思っています。

 

 オーキスちゃん超可愛いのでオーキスちゃんが欲しい場合はアニバチケ使って取得してほしいですが戦力強化の面だけでみるなら急がなくても良いかな、と思います。

 

 

アニバチケを風属性に使う

 アニバチケの仕様をグラフェス排出武器に使おう!を推している記事ですが、風属性はグラフェスだけでなくレジェフェスのヴィーラ、ロゼッタも有力候補です。

 【グリームニル】が2019年実装キャラですので恐らく6周年アニバチケの範囲に入っていません。

 なので去年同様で強い風属性キャラがヴィーラかロゼッタのどちらかから選ぶのがおすすめです。

 武器ですと連撃バフが炊ける【エターナル・ラヴ】の方が便利かと思います。

※リユニオンもW攻刃ですのでバハ武器の代わりになります。

 

 が、

 

 現行の風はマグナでも十二分の火力が出せ、更に風属性の十天衆も強力な二人が居ます。

 6周年アニバチケは【グリームニル】が入っていない以上は風以外でいいじゃないかなぁ……?

 

 

 

アニバチケを土属性に使う

 土属性は最終オクトーが唯一無二ですので強いキャラがほしいとなると【ゴッドガード・ブローディア】やレジェフェスの【カイン】が一押しになります。

 しかし、【カイムハイランダー】が猛威を奮っている現行ですのでカイムハイランダーを組むために有効なリミ武器を得るのも面白そうです。

 季節限定の【水着ヴィーラ】も今相当熱いのでお勧めしたいのですが、武器が微妙すぎるので折角なら武器・キャラともに有効的であるグラフェスかレジェフェスのリミテッドシリーズをお勧めしたいです。

 

 候補としてはカインかゴブロになる方が多いと思います。

 初めに申し上げますが個人的にはカインを推します

 

 攻防片面25%downはやはり便利ですし、弱体耐性を下げる固有デバフ【伏計】も強力です。

 奥義を撃つ度にバフの時間も延ばせ、【伏計】付与されている的に追撃効果も付与されるので空の旅の初めから終わりまで腐る要素が少ないキャラです。

 刀得意なので染めるとなるとひと手間かかりますが、それに見合う価値はカインにはあると考えます。

 

カイン(一期一振)
カイン(レジェフェス)
一期一振

 グラフェスを推す、といいましたが土属性に関してはレジェフェス排出キャラのこいつの紹介が外せません。

 土属性最高のバッファーとして認知度の高い【カイン】。

 開放武器の【一期一振(ヒトフリ?イッシン?)】の上限解放のおかげで武器・キャラともにおすすめできる性能に成りました。

 キャラとしては今更説明不要なレベルで有名ですね。

 

 【カイン】は得意武器も合わさって非常に便利なキャラです。

 特に【オクトー】と得意武器が被るのが何より強く、土属性刀パはド安牌テンプレの一つですね。

 又、刀パとして染めなくても支援役としてはバッチリですので一度手に入れたら刀とは別の方向に染めない限り編成から抜けることはないでしょう。

 染めない場合でもほとんど外れることはないかと。

 

 武器はハイランダーの渾身枠としてはもちろん、マグナでもメイン武器として強力です。

 土刀剣豪はKMP【無銘金重】も強力ですが、JMPは攻刃値がないのでマグナですとJMP持つこと自体がきつい相手がちらほらいます。

 【一期一振】は通常攻刃値の確保もですが通常渾身ですので【ニーベルン・ホルン(ゴブロ斧)】の【マグナ渾身】とは別枠になりますので火力確保もバッチリです。

 

 何より【ザ・グローリー】に【一期一振】持たせるの、強いんですわ。

 【グロリアスアーツ】で土属性バフ盛れますし、【カイン】と追撃効果とも共存するんですわ。

 【ザ・グローリー】は剣・刀得意なので剣パでも【一期一振】持たせられるんですわ。

 

 武器・キャラともに優秀ですのでレジェフェスキャラですがおすすめです。

 

ゴッドガード・ブローディア(刃鏡片)
ゴブロ
刃鏡片

 土属性の天司枠。【ゴッドガード・ブローディア(ゴブロ)】。

 サポアビに「土属性攻撃力UPの効果30%UP」という属性バフ支援を持ちます。

 これにより【最終オクトー】や【オメガウェポン】の奥義効果を強化できるので加護石両面択を取っている騎空士には心強いキャラとなっています。

 サポアビ以外でも見方を守るアビ構成や消去不可の自己強化バフとアタッカーとしても防御役としても一級品です。

 もちろんルシファーHLへの適性もあるので土属性に注力している人はキャラ目的で交換候補になります。

 

 武器である【刃鏡片】は強力な武器ではあるのですが、スキルが2つとも複合スキルですので他のと組み合わせて真価を発揮する武器だと考えています。

 奥義ディスペルは強力ですが武器が短剣ですので少し扱いづらい印象です。

 カイムハイランダーの選択肢の一つとしては有り……ですかね?

 

 【ゴブロ】は剣得意でもあるので土で剣パ組まれている方にも有用です。

 属性バフを強化したい、ルシファーHLに挑みたい、といった明確な目的がある場合は【ゴブロ】をおすすめします。

 

 

 

アニバチケを水属性に使う

 個人的にはアニバチケを一番お勧めしたい属性は水属性です。

 6周年アニバチケの次の古戦場が水有利、という理由もありますが、水属性は光属性の次ぐらいに神石に移行しやすい属性です。

 【プライマルシリーズ】の4凸も発表されたので、これを機会に鰻から蛸に移行しても良いかと思います。

 

ドランク(ブルースフィア)
ドランク(リミテッド)
ブルースフィア

 水属性のドランクもほぼ説明不要な認知度ですね。

 まぁこいつの場合は開放武器が強い故の有名度ですね。

※通称【杉田玉、杉玉】

 

 【サティフィケイト】同様で【必殺】は強いです。

 水属性はゲーム内(無課金)武器で【フィンブル】があるので別枠も盛りやすく、攻刃値自体は四象降臨武器があります(四象武器に関しては他の4属性にも言えますが)。

 また、M武器枠の【テュロスビネット(エウロペ琴)】のおかげでマグナ方面からも必殺が盛りやすく、杖パ支援と言わんばかりの要素が多いので水属性は杉玉一個からヴァルナをお嫁に迎えられると言われています。

 多分嘘じゃぁないです(エアプ)。

 

 【プライマルシリーズ】4凸前だと杉玉一個とフィンブルだけだときつそうですが、4凸きたら本当に一個だけで良いかもしれません。

 この視点だと杖得意キャラを増やすという意味でもドランクはオススメです。

 マグナでもビネットとは別枠の【必殺】として組み込めそうではありますね。

 そもそも攻刃Ⅲなのでマグナでも通常攻刃枠として入れやすいですね。

 

 【ドランク】はキャラとしてはスタイルの切り替えという多少の理解度が必要な仕様ですが、ディスペルと合わせた片面攻防25%downのアビを持ちます。

 切り替えによりデバッファーとして使うかヒーラーとして使うかも選べて、場面によって運用を変えられるキャラになってるようです。

※確かアップデートが来て凄い使いやすくなったとの意見を聞いてます。

 

 キャラ・武器共に有用ですのでおすすめです。

 

エウロペ(ガリレオ・サイト)
エウロペ(リミテッド)
ガリレオ・サイト

 キャラとしてお勧めしたいグラフェスキャラ【エウロペ】はルシファーHLの適正が非常に高いようです

 【エウロペ】は被ダメージを火属性に変換する【属性転換】持ちなので召喚石などの組み合わせ(火カーバンクルやカー・オンなど)で100%カットの実現が可能とのこと。

※知人騎空士はエウロペ未所持のため水属性でルシファーHLに挑むのに四苦八苦してました。

 

 ルシファーHLを見越して無くても奥義での特殊バフでTA率も上げられ、更に【属性転換】と共に別枠攻刃付与も取れるので支援役として一級品。

 なおかつ回復もこなせる上に回復アビがダメアビとセットなのでフルオートでも発動する仕様になっています。

 補佐役の手厚さから水杖パ以外での活躍も見込める様ですので、マグナでもエウロペ取得は視野に入る選択肢です。

 

 武器の方は【渾身】と【克己】ですので杉玉のように入れておけば火力が跳ね上がる、というのは【フィンブル】未所持でないと実感がないでしょう。

 確定技巧のパーツに成りえるので他の武器が揃っている方は一考の余地がありそうです。

 

 【エウロペ】はキャラ充実のための選択肢として推せます。

 

 

 アニバチケを火属性に使う

 火属性といえばやはり焦点は【イクサバ】になるでしょう。

 【イクサバ】で開放されるキャラ【スツルム】もドランク同様で調整を受けて非常に使いやすいアタッカーになりました。

 【イクサバ】はメイン武器としてマグナでも活用できます。

※【ザ・グローリー】【クリュサオル】【剣豪】どれもメイン武器に持つ強さがあります。

 火マグナが現行微妙なのもあって【イクサバ】4凸2本から【アグニス渾身編成】は現実的だそうですのでn本目の【イクサバ】取得はほとんどの騎空士がおすすめする選択肢でしょう。

 が、しかし、2018年実装の【シヴァ】も恐らく今回の対象に入っているので、武器【悪滅の雷】含めて取得する価値はあります。

 

スツルム(イクサバ)
スツルム(リミテッド)
イクサバ

 【イクサバ】は刀ですが何故か付随する【スツルム】に刀得意は付いていないというグラブル七不思議。

 スツルムは個人的伊藤かな恵のはまり役だと感じてます。

 まじで!!この声の出し方最高。

 

 【スツルム】は【イクサバ】のおまけなんて言われてましたが、最近の調整で使いやすく成りました。

 1アビのどこアサで爆発的なダメージを稼げるチャンスと、破格の自己バフで支援無しでも高いダメージを出し続けます。

 火属性は【アニラ】を絡めた槍パ大正義時代ですのでどうしても矢面に上がらないのですが、槍パ組めないから剣パ組む!という私と同じ境遇の騎空士さん向けにおすすめしたいキャラです。

 リキャストタイムは長いですが、切り替えによってスロウ要因としての側面も持てるのでデバッファーとしても期待値があります(若干)。

 

 【イクサバ】はもちろんのこと、キャラ充実の面でも損はしないので一考の余地はあると思います。

 

シヴァ(悪滅の雷)
シヴァ(リミテッド)
悪滅の雷

 火の天司枠【シヴァ】。

 こいつの強さは今更グダグダ書くこともないですな。

 上で散々【スツルム】良いよ!的な事を記しましたが、キャラとしての強さなら【シヴァ】の方が圧倒的に強いです。

 是非、いろいろな攻略記事見てほしいのですが文章が凄いことしか書いてないです。

 

 自分を強化する要素てんこ盛りな上に若干とはいえデバフもかけれて、挙句の果てには味方にバフもかけられます。

 バッファーとしてはリキャストの長さから期待値は高くないのですが、「まぁバッファーとしてはおまけだから」と言わんばかりの自己強化の豊富さがヤバイですね☆

 神石、マグナ石問わず【シヴァ】が居るか居ないかだけで貢献度の差は露骨でしょう。

 

 【スツルム】同様なぜか開放武器と得意武器が噛み合ってないのですが、【シヴァ】に限っては「あ、全然構わないです。是非我が騎空団に来て下さい」とゴマ擦る強さですね。

 キャラを充実させるだけなら間違いなく【シヴァ】がおすすめです。

 

 武器である【悪滅の雷】は【必殺】【技巧】ですね。

 強いのと強いの、という感じで【プライマルシリーズ】の4凸が決定した今では【エッケザックス】を絡めた確定技巧も選択肢になりそうです。

※アグニス両面で【悪滅の雷】1+【エッケ4凸】3本で確定技巧が組めそうです。

 

 【イクサバ】染めが強いので今後アグニスで【背水・必殺編成】が流行るかは未知ですが、【必殺】編成自体が便利で強いので【プライマルシリーズ】4凸実装楽しみですね。

 

 【イクサバ】を取るか【シヴァ】を取るかは現時点で【イクサバ】を何本持っているかによると思いますが、【シヴァ】自体の破格さは折り紙付きですので迷っている段階なら【シヴァ】を推します。

 

 

 迷った時は股間に従おう

f:id:asumadenaguru:20200310040743j:plain

  グラブルは専用のイラストチームが組まれており、ソシャゲーでは珍しく[絵柄が統一されている]ゲームです。

 絵師の好みに左右されずに自らの感情を蜂起させるキャラを求められる。

 幸せなことです(真顔)。

 

 ゲームなので戦力強化も大事ですが、それと同等――いえ、人によってはそれ以上に――大事なのは「好きなキャラクターを得る悦び」です。

 この悦びは何者にも代えがたい幸福なのです。

f:id:asumadenaguru:20200310042120j:plain

貴方の愛に黎明卿もお喜びです

 

 とはいえ、折角限定キャラも取得できる「アニバーサリーチケット」なのでやはり限定キャラの中から好みのキャラを選ぶほうがお得だと思います。

 

 光属性なら「武器もキャラも微妙って聞いてるけど、やはり田村ゆかり神のイオちゃんが欲しい」でイオを取るのも素敵です。

グラブルはキャラの強化の方法がいくつかある上に新システムも実装予定ですので愛を貫けます。

 火属性なら「シヴァ強いの分かってるけど俺は女の子方が欲しい」という方ならスツルムを選ぶ愛が尊いんです。

 

 女性キャラだけでなく、「武器もキャラもイマイチな評価だけど私はパー様命!」というなら水着パーシヴァルを選びましょう!!

※水着パーシヴァルは属性25%down持ちなのでまったく微妙なわけじゃないです。

 

 折角のチャンス!

 アニバーサリーチケットを購入されるというのなら、じっくりねっとり考えましょう!

 後悔する可能性があるのなら股間に従いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続きを読む、は完全に現時点の私に合わせたアニバチケ選びの雑記です。

 言葉も選ばないで作ったので閲覧注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 光属性

 ガイゼンボーガ取得をしてしまったので抵抗はあるが、サティが欲しいのでやはりリミヴィーラ一択。

 光古戦場でゼウス持ってないでサティ4凸しただけでフレンドに貢献度抜かれた衝撃はしばらく忘れないと思う。

 やはり必殺は強い。

 

 プリキュアを使う以上はルシオ択とっても剣染めできないのでルシオは保留。

 エデンも複数本揃えるとか夢なので渾身枠はイーリアスボウで代用。

 

 ヒュンフを外す選択肢が欲しいので来年以降はリミノア、リミジャンヌ当たりが妥当かな?

 

 

 闇属性

 マグナ運用なので水着ゾーイが最焦点。

 が、ニーア取得が遠いので水着ゾーイを能動的に落とせない。

 水着ニーアを取る覚悟ができない限りは微妙か。

 

 バレクラが選択肢にない以上はルシファーHLへの対策も何もないので闇属性を選ぶメリットがほぼない。

 股間に従うのならオーキスがほしいが編成組むのが恐らく辛い。

 最終シスと拳パ組むのも面白そうだが面白そうで終わりそう。

 奥義連撃バフもヘルマニビスが有る以上はパラゾニウムはマストではない。

 

 

 風属性

 バチバチの貢献度争いを視野に入れてない以上は最終シエテ・最終ニオ二人でほぼ間に合ってる。

 サプチケ対象内のティアマトのおかげで片面攻防downも間に合うようになったし、風オメガ剣も作ったのでなんとかなる。

 ルシファーHL対策及び属性バフ強化のためのグリームニルがいるなら選択肢に入るがいないので闇属性同様急ぎようがない。

 通常攻刃バフもニオとティアマト居ればほぼ来れない。

 ニオ最高。

 

 

 土属性

 運よくリミキャラが複数引けているのでこの属性も除外。

 属性バフ強化のためにゴブロがほしいが、それ以上に上限叩いている現状をなんとかしないといけない。

 まだザ・ハングドマンの上限解放が残っているがウリエルが来ない限りは大きく伸ばしようがないので正直ウリエル待ち感が否めない。

 マグナで十分強いため土属性強化の選択肢も薄い。

 

 

 水属性

 

 ヴァルナも鰹も無いんで強化の仕様がない。

 水杖マグナでもまぁまぁ戦えるようなのでエウロペが欲しいところだが、ルシファーHLを視野に入れてないので強化するか迷う所。

 が、エウロペ+カー・オン杖+ウォーアビの新リミアビの組み合わせに興味があるので後ろ髪引かれている思いが強い。

 サティほしいけど、水マグナ杖パを形にしてしまえば様々なマルチで回せそうなので楽をしたい一心でエウロペは欲しい。

 

 

 火属性

 剣パでお茶を濁している状態が火ユイシスのおかげでそこそこ見れる形になった。

 今の剣パを崩すのが正直億劫なので保留したい属性。

 アンチラ居ない状態のルシファーHL挑戦も目処が立たないので動かし方がわからないのが本音。

 イクサバ取ってもダマないので期待値がない。

 十天衆の最終上限解放Ⅱ待ちか、オッケ4凸によって状況が変わることに期待したいのでアニバチケ選択肢からは外れる。

 

 

 

 リミヴィーラ、水着ゾーイ、エウロペ、フォリア、ゴブロ、あたりが選択肢か……?