それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

【グラブル】2020年5月火有利ブレイブグラウンド魚拓【proud+】

f:id:asumadenaguru:20200508201016j:plain

2020年火有利ブレグラ

 2020年5月8日に開始されたグラブル【ブライブグラウンド】。

 相手の属性は風なので火有利となります。

 大正義風属性剣武器「ヴィントホーゼ」が入手できる機会ですので、proudやらなくてもヴィントホーゼの取得は是非おすすめです。

 古戦場のワンパンなどの敷居を下げてくれる武器です。

 

 

※一応攻略情報載せてますが、キャラパワー有りきの攻略になってます、

※限定キャラもモリモリ入れた編成魚拓です。

 

 

武器編成※3戦目

f:id:asumadenaguru:20200508201928j:plain

3戦目の武器編成

【メイン】ゼノイフ斧

オッケ4凸 ×3

四象武器火銃4凸

シヴァ剣4凸 ×2

ドラポン5凸

イクサバ4凸

天司武器4凸

 

 正確には1戦目と2戦目はドラポンを終末4凸にしてます。 

 主人公のジョブは一律でランバージャックですのでゼノイフ斧はずっと握ってます。

 

 

召喚石編成※3戦目

f:id:asumadenaguru:20200508205640j:plain

サプチケ不可石も躊躇なく使う

【メイン】コロッサス・マグナ4凸

エウロペ

ザ・デビル

メタトロン

ザ・サン

 

 キャラが落ちることを前提に動いているので立て直し用のエウロペ

 ディスペル要因でメタトロンです。

 

 

 

キャラ編成とボス戦雑感

※基本的に3戦目まではキュアポは温存しておきたい。

1戦目

f:id:asumadenaguru:20200508202357j:plain
f:id:asumadenaguru:20200508202401j:plain
チェンバを利用して倒す

 カマキリ2匹とのバトル。

 下のカマキリ(フォーマンティス)がめちゃくちゃ硬いので、基本的に1体目の方に集中して攻撃。

 キャラの奥義を合わせてチェンバでダメージを与えています。

 恐らくこの攻略が王道。

 基本的に2キャラ以上奥義が撃てる状況なら回してます。

 

 よほど火力が高くない限り順当にチェンバしていれば下のほうが先に倒れると思います。

 特に畏まる必要は無いバトルだと思いますが、下のカマキリがCTで絶命付与(1T後キャラが落ちる)してきますのでマウントとクリアは合ったほうが無難です。

 

 召喚石はC.C.やノビヨなど奥義加速のものを積んでおくと更に楽になります。

※私はカグヤ積んでました。

 

 

2戦目

f:id:asumadenaguru:20200508203351j:plain
f:id:asumadenaguru:20200508203354j:plain
f:id:asumadenaguru:20200508203357j:plain
ゴリ押しでいけるはず

  2戦目は単体ボスです。

 とんでも火力の持ち主ですが比較的オーソドックスなボス戦なので攻撃寄りの構成を組んでいます。

 次に続く3戦目のためにキャラを温存した結果、紅月カレンが入りました。

 

 デバフ数に応じて防御力が下がるというギミック(バフ)が付いているので、できるだけデバフ数を増やすために召喚石にハルマルを入れてます。

※別にハルマル無くてもいいとは思います

 

 50%時にデバフリセットがありますのでデバフを早めにかけ直したいです。

※通常攻撃で15000以上は平気で飛ぶ。

 デバフリセット同時にリフレクトも付与されます。

 反射倍率は一発/2000っぽいので無視したい……所なんですが、ちょっと敵の素火力が高すぎるのでできれば消したほうが良いかと。

 

f:id:asumadenaguru:20200508204531j:plain

命を刈り取る角

 また、CT技で「命を刈り取る角」という大ダメージ技を撃ってきます。

 単発技ですが35000以上減らしてくるので文字通り命を刈り取られます

 ご注意下さい。

 グラブルお得意の「やられる前にやる」バトル勃発です。

 

 ザ・サンの召喚などの石は後半戦まで取っておくと無難です。

 

 

 

3戦目

f:id:asumadenaguru:20200508204752j:plain
f:id:asumadenaguru:20200508204755j:plain
いつぞやのトラウマ復活

 ラストバトルの3戦目はいつぞやのproudで私を苦しめてくれた虫2体です。

 2匹共同じ名前なので同じ技を使ってきますが、通常時とOD時でそれぞれ違います。

 

 上の虫は通常時は単発連続攻撃技、OD時は全体技

 下の虫は通常時は全体技、OD時は単発攻撃技

 

 となります。

 どちらも痛いのですが、全体技の方は2連続で食らうと一気に壊滅しますので「上をOD状態、下を通常状態」と重ねないことが大事です。

 OD対処にプラスしてHPトリガーもあるのでギミックを理解して回さないといけない面倒なボスです。

 

 更に、どちらか片方やられると残った虫が友情(愛情?)パワーを発揮してスーパーインセクターになります。

 強化された状態のボスとは戦いきれないので交互にダメージを与えていって残ったほうを全力で処理する戦い方が一般的な攻略になるかと思います。

 

 上の虫が柔らかいので基本的には上の虫を残します。

 

 留意点だけ箇条書きにすると

・グラビティは最初は上の虫。リキャストで下の虫にするかは状況次第になる。

・最初に下の虫を殴る。殴ってる最中に上の虫がODになるのでOD状態になった虫を殴ってOD状態を飛ばす

※全体技を喰らわないために。

・バフは基本消す。最優先で消したいのは攻撃バフ。

※攻撃UP上昇量が尋常ではなく、攻撃バフ付いた状態で殴られると壊滅します。

 

 後は噛み合うことを天(乱数)に祈って何回かやってます。

 

 ボスの性格的に火力が維持できないと厳しいイメージがあるので、無理だと判断したら諦めるのも勇気です。

 別にproudを無理してクリアする必要はなく、ヴィントホーゼさえ取れれば問題ないのですで将来強くなったらまた挑戦してほしいです。

 

 ヴィントホーゼは絶対取りましょう。

 絶対です。