それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

【島投げるって】風マグナで土六龍攻略【ヤバイですね☆】

f:id:asumadenaguru:20200414164230p:plain

そろそろ何を喋ってるのか知りたい

 六龍HLの第四段である【ガレヲン】攻略記事です。

 これで4属性は六龍が揃いました。ルシファーHLへの敷居も少し下がってきましたかね? 

※グリームニルがサブに入ってます。

※カッツェリーラがサブに入ってます。

※ドラポン5凸編成です。

 

 

とりあえず討伐動画

※風ドラポン5凸

※十賢者【カッツェ】が入ってます。

※グリームニル入ってます。

youtu.be

 

 

恒常キャラ討伐動画

※M終末4凸(奥義上限UP)

youtu.be

 

 

 

 

キャラ編成

f:id:asumadenaguru:20200414164846j:plain

グラブルにおいても最優の騎士「ユリウス」

 フロントは全て恒常キャラですが、サブにリミテッドキャラと十賢者を入れた編成になっています。

 始めはグリームニルがフロントだったのですが、討伐が安定しなかったのでバイヴカハにご登場頂きました。

 

フロントメンバー

主人公【ランバージャック】

 特に言うことがない巷で大人気ジョブ【ランバージャック】。

 高難易度でも大活躍のリミアビ2つに念のためのリヴァイヴ積んでます。

 デバフはユリウスが居るので問題ないのですが、もっぱら回復と長期戦で便利なマウント付与が仕事です。

 【ガレヲン】は特殊技にガード無効の攻撃(後述)があるので、HP維持に貢献しやすいランバーが本当に便利です。

 また、リミアビ「落葉焚き」で自身に4000バリア付けられるので主人公を落としたくないという視点からも有用かと思います。

 

 まぁ、こんな無駄に推さなくてもランバーの便利さが知れ渡っているので困ったらランバー使いましょう。

 

 

バイブカハ

f:id:asumadenaguru:20200414165834j:plain
f:id:asumadenaguru:20200414165838j:plain
家にいて欲しい……

 高級鞄でもお馴染みの星晶獣「バイヴカハ」。※声優がめっちゃ豪華

 奥義効果で風属性バフと土ダメージカット、更にディスペル、リフレクトと【ガレヲン】に対して噛み合ったアビ構成をしています。

 2アビのブーア効果は上限UPまで込みしたキャラ単体超強化ですがデメリットとして防御が大幅に下がります。

 しかし、【ガレヲン】は特殊技しか撃ってこず、又ランバーの落葉焚きの効果でバリアが付いているので噛み合いがヤバイです。

 【ガレヲン】特攻的なところがあると思うのでお持ちの方はフロントに入れることを検討していただきたいです。、

 

 余談ですが、バイヴカハは杖得意なのでグリームニルと杖パが組めます。また、ニオと一緒に虚空杖の範囲にも入る上に星晶獣なのでバハ武器の恩恵も受けやすいです。

 いいキャラだと思うのですが中々騒がれないのが惜しいですね。

 

 

ティアマト

f:id:asumadenaguru:20200414170518j:plain
f:id:asumadenaguru:20200414170521j:plain
最終上限解放で島の守り神の名前に恥じない性能に

 めちゃくちゃ強くなったと言われている星晶獣「ティアマト」。ユリウス同様でほぼ説明不要かと思われます。

 最終上限解放でバフ、片面デバフ、マウント、挙げ句に回復と「え?本当に何?一体どうした!?」と言わんばかりのアビ構成になりました。

 また、サポアビの効果で味方全体に与ダメージ上昇効果(天司武器と同枠。共存不可)が付いたようなので天司武器枠を外した編成も一考できるともっぱら高評価になっています。

 また刻印キャラでも有り2アビが刻印5の時に超強化されます。

 CT上昇を防ぐ効果もあるので長期戦になりがちな高難易度ソロバトルに置いては有効です。

 【ガレヲン】に有効な側面もありますが、高難易度でとりあえず入れておけ、的なキャラです。

 

 

ユリウス

f:id:asumadenaguru:20200414171138j:plain
f:id:asumadenaguru:20200414171141j:plain
研究の以下略

 説明不要のキャラかと思います。

 持ってない人は勇気を出してサプりましょう。

 

 【ガレヲン】は頻繁にデバフリセットをかけてくるのでユリウス使えと言われているボスです。

 こんだけユリウスユリウス!言われてるのに未だにユリウスが有効なボスを出す辺り、多分運営に好かれているキャラなのでしょう。

 

 もちろん私も大好きです。

 

 

サブメンバー

 グリームニル

 風の強キャラで名高いグリームニル。

 始めはフロントだったのですが、安定しなかったので外しました。

 基本裏から出たことないのですが、火力役な上にマウントにディスペルガードと高性能ですので後ろにいてくれると安心ですね。

 

カッツェリーラ

 十賢者のカッツェは逆位置効果が頼りになるの裏にいうと安心です。

 出てきた時も出てきた時で3アビの全体かばう付与などで支援役として有効です。

 

 

 

武器編成

f:id:asumadenaguru:20200414172248j:plain

ドラポン5凸in

【メイン】新風四象武器(春ノ柔風)

ヴィントホーゼ

ティア銃5凸2セット

グリム琴4凸3セット

天司武器4凸

風ドラゴニックウェポン5凸

バハ銃

 

 テンプレ風マグナハイブリット編成です。

 メイン武器の新四象降臨武器奥義時に連撃アップを付与します。

 連撃が課題のマグナにとっては貴重な武器です。しかもランバージャックで持てる楽器武器。最強。

 

 ドラポン無しでもいけそうな気がするのでトレジャー集め終わったら無し動画も撮ってみます。

 

 

召喚石編成

f:id:asumadenaguru:20200414172624j:plain

ジャッジメントは5凸しています

【メイン】ティアマト・マグナ4凸

ジャッジメント5凸

バイブカハ無凸

麒麟

カーバンクル3凸

 

 防御寄りの編成になっています。

 個人的に鞄系は2枚は無いときつそうな印象です。

 黒麒麟は使わないことも多いのですが、やはりいざという時にあると便利です。


 

 

注力するポイント

 【ガレヲン】は攻撃行動が特殊技のみで通常攻撃を行わないという今までにない部類のシングルボスです。

 通常攻撃に意識を割かれなくて済む反面、特殊技のダメージがものごっつ高い仕様になっています。

 無茶をせずに特殊技の対処は基本ガードでいきましょう。

 

 

40%まではほぼ固定のルーチンになりがち

 40%まではHPトリガーとCT技含めた特殊技をガードで対処

→40%付近になるまで鞄系は特殊技に合わせて回していく

→デバフリセットが頻繁にかかるのでアビも回していく

→デバフリセットかかったらデバフ入れ直して殴る

 

 など、ほぼほぼ固定のルーチンになりがちです。

 仕様の性格上、かみ合わせが悪いと連続で特殊技を連発で喰らう事もありますがランバーを使っている場合は「落葉焚き」によって防御バフもかかりますのでガードで対処すれば1500~2000ぐらいで済むこともザラです。

 ここに鞄系などのカット手段も入れればもっとダメージを減らせます。

 ガードを連発するのでだるさがでるでしょうが、特殊技は半端に受けられないので慌てずじっくり確実に攻略していくのをお勧めします。

 

 

 特殊技の対処

 5T毎に撃たれる特殊技、そしてCTMAX特殊技、更にHPトリガー特殊技。流れ次第では3回連続特殊技なんてことも有りえます。

 攻撃特殊技は基本的にガード必須です。

※元のダメージがめちゃくちゃ痛いのでガードが使えなくなる防御行動(ファランクスなど)はおすすめできません。

 

 特殊技の「クラスト・リゲイン」はデバフリセットなのでこれを撃たれる時は攻撃しましょう。次ターンで即デバフ入れ直しです。

 

 

40%以降が肝

 六龍さん恒例の40%デバフリセットがかかります。

 ODタイムは通常攻撃はないので若干気楽な感じがしますが、CTのかみ合わせが悪いと特殊技と重なるため、可能なら40%に合わせてダメージカット手段を入れましょう。

 

 また、規則的に撃たれる40%以降は特殊技が変化します。

 大ダメージである「島投擲」は変わらずガードで対処しますが、変化後の特殊技「降砂石」が非常に厄介です。

 デバフリセット効果は変わらずあり、更に【ガレヲン】に付与されるバフの効果で毎ターン無属性ダメージを喰らいます。

 無属性ダメージが6回と多いのでできるだけ早めに解除したいです。

 

 ただし、「降砂石」をディスペルで解除後にターンを回す、もしくは召喚を行うとディスペル誘発トリガーとして「大激震」が飛んできます。

 「大激震」はガード無効の土属性15000ダメージになります。

 これが非常に痛いので対処は必須です。

 幸いどっかの火竜と違って土属性ダメージですのでカーバンクル等のカットが有効です。

 また、全体技なのでバイヴカハ等の反射でもダメージを抑えることができます。

 カット手段がなかったとしても15000以上のHPがあれば耐えられますので、40%以降はできるだけ15000以上のHPがあると精神的に楽になるかと思います。

 

 

 

 

 特殊技でしか攻撃してこない仕様と風マグナの強さも相まってガレヲンは比較的対策は模索しやすい部類になると思いますたぶん……

 反面、十天衆(シエテ、ニオ)との噛み合いがよくない感じがするので、特攻キャラを持っていないと厳しい戦いを強いられるイメージです。

 

 折角苦労して取得して最終十天衆がいないのは寂しいので。そのうち十天衆を入れた編成も考案してみたいと思います。