それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

【グラブル】凸ったリミテッド武器雑感【微課金騎空士感想】

f:id:asumadenaguru:20220107202835j:plain

課金してない騎空士ほど失敗したくないリミ武器へのダマ投入

 騎空士の頭を悩ますポイントの一つとして共通認識であるであろうリミテッド武器の上限解放。

 ダマ(もしくはヒヒ)という超絶ウルトラハイパー貴重アイテムを使って凸るからには失敗はしたくない。

 折角ダマをぶっ込むのならコスパが良くあってほしい。

 誰だってそう感じる。俺だってそう感じる。

 

 9万入れろ?炭鉱夫になれ?

 

 うるせー、できたらやっとるわ!

 

 という、どこと戦っているか分からない騎空士が凸ったリミ武器は16本。

 どんな具合だったのか振り返る。そんなお話。

 

 参考前情報

※取得おすすめ度

 ☆   まぁ取っては損はない筈

 ☆☆  可能であれば取って欲しい武器

 ☆☆☆ 四の五の言わずに取って欲しい武器

※リミ武器は基本どれも取って損はない筈、という考え。

※神石全部取得済み。が、5凸出来てるのは光、闇、風、土

※5凸=神石編成移行済み。

※RANK251。十天衆は全員最終。限界超越は一人も居ません。

※十賢者は7人程取得(エスタとフラウとマリアがまだ)

※高難易度コンテンツのルシファー、バブ、ベリアルは討伐経験有。

※スパバハ未討伐の雑魚騎空士。

 

 

光属性のリミテッド武器

f:id:asumadenaguru:20220107204035j:plain

サティ、アーク、ウロボロス

 

サティフィケイト ☆☆☆

f:id:asumadenaguru:20220107204146j:plain

最強武器(当社比)

 ナルメアに次いでエ○同人誌が多いリミテッドヴィーラの開放武器。

 初めて天井というシステムを使った取得した個人的思い出補正超絶上振れ武器。

 攻刃Ⅲはもちろんの事、今尚マグナにはない必殺を持っているのが高評価。

 武器種が斧なのでランバージャックで持てるのも焦点。

 奥義効果が味方全員の連撃率UP(DA/TA30%UP)と味方全体の防御力UP。

 連撃に困る光マグナに置いても非常に有用な武器なのでマグナ編成でもあって損はない性能。

 これを取得した頃は光のゼウス編成といえば

 

「エデンだ!エデンこそ至高!これを並べないやつは人権無いから!」

 

 というのが通説だったが、

 

「いや、冷静に考えて必殺が先。渾身はイーリアスボウや終末5凸でカバーはできる。」

 

 と、エデン取得ではなくサティ取得を急いで早期の内にこいつを凸る事を決めた自分を褒めたい。

 

 今尚現役。ガチで4凸おすすめ武器の一つ。

 2022年においてはリミテッドヴィーラは、まぁ……ついでに付いてきてくれる女みたいな感じです。

 

 

アーク ☆☆☆

f:id:asumadenaguru:20220107205130j:plain

短剣なのが本当の評価高いアーク

 リミテッドノアとかいうただの最強キャラの開放武器。

 光属性のノートゥング・モデル。救世の光。それがアーク。

 サティの次に凸ったのがアークでした。

 グラブル最強の武器スキル「刹那Ⅱ」を持っているのはもちろんの事、奥義効果に味方全体に弱体成功率UPが付く破格の短剣。

 短剣はトーメンターで持てるので高難易度向けなのはもちろんの事、マスカレードなどの連撃補助ジョブの運用で味方の連撃率を底上げしてくれるのも高評価ポイント。

 

 マグナだと正直持て余す感あるけども、ゼウスに移行している人は絶対に取ったほうが良い武器の一つ。

 

 

ウロボロス・オリジン ☆

f:id:asumadenaguru:20220107205133j:plain

可愛いは作れるらしい人の武器

 可愛いおっさん、というパワーワードを持つリミテッドカリオストロの開放武器。

 「天光の極意」という倍率の上でダメージが上がるスキルではなく、純粋な与ダメの数値を上げるスキル。

 ついでに刹那が付いてくる。

 

 メインで持つ際は奥義封印効果のデバフが付くが倍率が極大となっており、一回り大きな奥義ダメージを叩き出せる。ついでにキュアポをくれる。

 

 面白い武器だと思うが、隙間を埋める武器という印象が強い。

 武器だけ見るなら急いで取らなくても良いと思う。

 唯一無二行動不能デバフを付けられるリミテッドカリオストロはリミテッドノアと夫婦で使った方が効率が良いのでリミカリ目的で取る場合はよくよく考えた方が無難。

 個人的にはリミテッドノアを所持している人が取るかどうか判断した方が良いと思われる。

 

 

 

闇属性のリミテッド武器

f:id:asumadenaguru:20220107204037j:plain

メインと言い張っている光属性より多く凸った。後悔はしてない。

フォールン・ソード ☆

f:id:asumadenaguru:20220107210834j:plain

未だに無理やり入れてるけどやはり廃水の方が……

 激シコキャラクターリミテッドオリヴィア開放武器。

 リミテッドゾーイ(水着ゾーイ)が猛威を奮っていた時期の中に元気いっぱい戦って欲しいという意思表示から生まれた説のある渾身武器。

 これを凸った時はグラブルのgの字の仕様も知らないおこちゃま騎空士だったのでとりあえず強そうだからヨシ!という感じで凸った記憶が(4年前)。

 今尚使えているので後悔はしていないが、今の知識量を当時持っていたのならほぼ間違いなく凸る事は選ばなかったであろう武器の一つ。

 

 オリヴィアというキャラはハイパー強いのでキャラ目当てな人にはオススメです。

 

 

ウン・ハイル ☆☆

f:id:asumadenaguru:20220107210832j:plain

「奥義ダメージが上がるとどうなるの?」「知らないのか?敵が死ぬ」

 良いエ○同人誌の多いリミテッドフェリ開放武器。

 楽器なのにアレにも見えるからこれを下半身に当てたコラ画像もちらほらあった。

 

 奥義周りのダメージを上げてくれる英傑スキル持ち。

 加えて恩寵もあるのでチームのダメージを上げつつ耐久力も上げてくれる。

 攻刃を持たないので編成に入れるとダメージ予想の数値は下がる事が多いが、奥義ダメージをバチクソ上げてくれる筈なので実際は攻撃UP武器。

 めちゃくちゃ強い。

 

 英傑はチェインバースト(CB)ダメージも上げてくれるため、似たようなスキルである必殺スキルとの違いはココ。

 闇で奥義撃つならマグナでも欲しい武器の一つ。

 奥義効果も非常に優秀でクリ率は70と高めで、ダメージ上限を15%上げてくれる(ゲームウィズさんより)。

 ダメージ上限を叩けている騎空士なら恩恵が非常にデカイ。

 武器種が琴なのでランバーやライジングフォースで持てるのが個人的に大好き。

 

 とはいえ、攻刃を持たない武器なので他の武器がある程度揃ってないとハデスでもマグナでも恩恵を感じ辛い(かもしれない)。

 リミテッドフェリも急いで取らないと行けない性能では無くなったので、奥義パーツがほしいと思った方が一考する価値のある武器。

 

 

ブルトガング ☆

f:id:asumadenaguru:20220107210836j:plain

古からあるリミ武器。正直型落ちだが、刹那を持ってるのは強い。

 リミテッド黒騎士開放の武器。テイルズとかドラクエにあってもおかしくなさそうなかっけぇ剣。

 ルシファーHLに闇属性で挑む際に主人公のメイン武器様に気分で凸った。

 ちょっと後悔してる。

 

 攻刃Ⅲと刹那の構成のW攻刃武器。

 一本入れるだけで純粋な攻撃力が上がるので武器が揃ってない人ほど凸った時の恩恵が大きいが、最終的にはブルトガングが無くてもダメージ上限を叩ける様になるため編成に組み込み辛い未来が待っている。

 刹那スキルでクリ率を上げてくれるため技巧編成の一翼にはなる。

 とはいえ、刹那ハデス編成はハイランダーでのお手軽技巧編成は今尚組み辛いので急いで作れとは言えない所ではあるが。

 

 

バブ・エル・マンデブ ☆☆

f:id:asumadenaguru:20220107210830j:plain

本当は☆100個ぐらい付く武器ではあるが……

 セクシャルを感じずにはいられないリミテッドシャレム開放武器。

 闇属性待望の技巧(しかもⅡ)を引っさげて登場。

 更にグラブル最強スキル一つ神威(中だけど……)も付いてくる。

 コレ一本でとりあえずチームの火力は底上げされるので「とりあえずバブ斧!」とビール感覚で凸っても後悔はないであろう武器。

 シャレムというキャラも強いためどの方向から見ても取得に損が無いのは凄い。

 

 のだが。

 他に有用な技巧武器が無いのがまだネックなのが本音。

 これ一本組むだけで両面ハデス150%加護で技巧率48%。

 技巧編成の大軸になるのは間違いないが、残りの52%をどうするかという課題がある。

 もちろん、技巧を組むだけならバブ斧を2本凸ればいいだけの話。

 …………だからそれができたらやってるっちゅーねん!

 

 一本では不十分、というより、これ一本だけだと真価を発揮し辛いんじゃないかな感はある。

 現行のグラブルは攻撃力を上げるだけならキャラ側からのバフで賄える事が多いので、フルオートが安定すればいい、という意味合いで凸るにはバブ斧でなくて良いと考える。

 要する、ヒヒ彫りのための超短期編成を組みたい、とか、使うキャラは自己完結アタッカーばかりで並べてフルオートの速度を出したい、とか考えてる人が二本とか凸るのがベターなイメージ。

 だから一本しか素体がない俺は凸を渋ってたんですけど……。

 じゃぁなんで凸ったかというと、ベリアルHLのトレジャーで交換できる終末武器のスキル付与アイテム「技練のチェイン(刹那(中)」と、オメガ武器の付与スキルで「ガフスキー【勇気】(技巧20%)が来てくれたので両面ハデスの編成においてバブ斧一本から一応確定技巧編成が組めるので「試してぇ!」ってなって勢いで凸りました。

 

 バブ斧(48%)+ブルトガング(12%)+終末(30%)+オメガ武器(20%)=110%

 

 で、メタトロン殴った結果……あんまり変わらなかった。

 まぁオメガのスキルを乗せるためにキャラを絞る必要があったのでしゃーなしって感じではあるので納得はしてます。

 

 ゲーム内武器でキャラを絞らないで技巧をあげられるパーツが来ればマジで急いで凸しろ!という武器にはなると思う。

 そんな感じで微課金騎空士が凸るなら可能であれば、って感じです。

 

 

 

風属性のリミテッド武器

f:id:asumadenaguru:20220107204039j:plain

ゼピュロス最高。まじで。

リユニオン ☆☆☆

f:id:asumadenaguru:20220107220335j:plain

思い出の中でじっと……してねぇ!

 真の仲間であるリミテッドリーシャ開放武器。

 リーシャは剣得意のキャラなのになぜか引っさげてるのが短剣なのだが、この短剣であるというのが非常に有用。

 キャラはまぁ……置いといて、武器は強いです。本当に強い。

 これが古のリミテッド武器なのがちょっと信じられないぐらい令和してる武器。

 

 まずW攻刃。攻刃Ⅲと神威(小)の組み合わせ。強い。

 攻刃値だけみるんだったらリミテッドロゼッタ開放武器の「エターナル・ラブ」の方が高いんですが、リユニオンは奥義効果が凄い。

 風属性攻撃UP(20%)とストレングス(15%)の味方全体付与。

 グラブル風属性はマグナにおいてもゼピュロスにおいても両面加護石であるのが前提になっているので属性バフがあるのがマジで破格。

 属性バフのおかげでマグナ編成で凸ったとしてもメイン武器として非常に有用な武器。

 風の短剣に困ってる人は是非取ってみて欲しい。

 天井の価値は武器にはある。キャラは……ちょっと……すいません。

 

 

スカイエース ☆

f:id:asumadenaguru:20220107220337j:plain

マグナには無い必殺が魅力

 性癖ぶっ壊し秩序ウーマンであるリミテッドモニカ開放武器。

 攻刃値は低いが合って損はない必殺スキルとTAUPが付いている乱舞スキル持ち。

 スキルとしては令和4年に置いては目ン玉飛び出るほどの性能ではないが、現行唯一の有用必殺武器(たぶん。他にあったらごめんなさい)。

 武器種が刀の必殺武器なので剣豪との相性が良いのも強い。

 必殺の有無がマグナとゼピュロスの大きな差異の一つなので今ゼピュロス編成を強化したい騎空士は一応オススメ。

 が、後述する泡沫夢幻など他に優先すべき武器があるので急ぐ必要はないと思われる。

 

 

泡沫夢幻 ☆☆☆

f:id:asumadenaguru:20220107220333j:plain

さいっきょぅぶき

 グラン君の性癖を確実に歪ませた女リミテッドナルメア開放武器。

 今現在ゼピュロス編成に移行するなら絶対に確実に何が何でもどうしても凸った方がいい武器の一つ。

 ゼピュロス編成確定技巧の中枢を担う武器。

 バブ斧同様二本あったら簡単に技巧組めるよ!という武器性能だが、属性においてはこいつ一本凸ったら後はゲーム内武器で確定技巧が組める。

 

 両面ゼピュロス5凸編成において

 泡沫夢幻(48%)+青竜牙矛・王(26%)+インドラリム(26%)=100%

 

 ぴったり。しゅごい。運営さんありがとうございます!

 なのでゼピュロス編成においては必須。

 「風はマグナで良くない?」

 に対抗するための神の武器。それが泡沫夢幻である。

 ※個人の感想です

 

 刀っぽい見た目なのになぜか剣なのには怒っていいと思う。

 あ、マグナさんは要らないと思います。枠がないと思う。

 

 

虚無ノ哭風 ☆

f:id:asumadenaguru:20220107220339j:plain

本当は凸りたくなかった……ベリアルのせい

 令和4年においても破格のキャラ性能を誇るリミテッドグリームニル開放武器。

 グリ槍と呼ばれることも。ただ、グリ槍ってマグナ武器のラストストームランスと被る。困ったもんだ。

 スキル構成は渾身(大)と恩寵(中)。

 奥義ダメージも連撃デバフとダメージカット30%と味方を元気で居続けさせるための構成。

 

 いや、正直「え……?リミ武器だよね?」っていう感想が真っ先に来るぐらいには微妙な武器なんですけど、

 武器種が槍という事でスパルタで持てる、かつ奥義のダメージカットをファランクスを合わせると100%になるという所でルシファーHLに有用だ!

 

 ……と、持て囃されている時期もありました。

 今ルシファーはソロでない限りは風マグナで十分チーム貢献できるので、正直要らないかなぁ……と思ったんですけど、

 対ベリアルにおいてゼピュロスのHPを上げる手段があまりにも少なくて泣く泣く作りました。マジで仕方なく作った。

 有用なので後悔はしてないんですけど謎の敗北感が付き纏います。

 ○ァック。

 

 既に持っている武器の組み合わせや、バトル先によっては本当に要らないと思うのでゼピュに命を賭けている方か、対ルシファーであった方が無難と判断した方にはオススメ。

 

 

 

土属性のリミテッド武器

f:id:asumadenaguru:20220107204042j:plain

「土属性はグラブルの本質です」と土強者は語る

一期一振 ☆☆☆

f:id:asumadenaguru:20220107222833j:plain

さいっきょぅぶき

 エロゲの主人公だという噂のあるリミテッドカイン開放武器。

 実装当初は信奉者の多い光リミテッド武器エデンと同じ構成だと言うこと、グラブルの知識量問わずに様々な騎空士に騒がれた武器。

 キャラであるカインは今でこそ困らなくなりなったミゼラブルミストとは別枠の攻防デバフを持ってくるという当時はぶっ壊れのキャラでした。

※所謂片面枠攻防down。ついでに弱体耐性downの固有デバフもセット。

 

 十天衆のソーンも片面攻防downだが、ソーンは15%ずつdown。カインは25%ずつdown。十天衆(苦笑)でした。

※現在はソーンの攻防downも25%になっています。

 

 今でこそ防御down系はキャラも増えて困らなくなった印象ですが、カインが居れば主人公からミストを外せる事も多いので今尚場所によっては有用キャラのイメージ。

 イデルバの麒麟児マジぱねぇっす。

 

 すいません。キャラで盛り上がってしまった。

 武器としてもエデンと一緒というだけであってどの場面でも有用で、カイムハイランダーが主流の土にとって唯一無二の渾身武器でも有る。

 奥義効果に通常攻刃バフ(30%)と確率(50%)で再行動付与。

 剣豪やグローリーのメインで持つのも確率ではあるが再行動付与は強い。一振グローリー最強やで。

 ゴブロやオクトーの強さもあって土属性の刀パは一時期唯一無二構成だった。今風で言うとトレンド編成。

 カイムハイランダーを作る上においてはマグナに置いても有用な武器なので土属性の強化をしたい騎空士には強くオススメ。

 作っておくべき。

 

 

八幡薙刀 ☆☆

f:id:asumadenaguru:20220107222838j:plain

斧武器の奥義バフ連撃率UPは伝統なのかもしれない

 グラブル界屈指の暗い過去を持つ未亡人ヒロインであるリミテッドレオナ開放武器。

 光武器のサティ同様に武器種が斧で奥義に連撃バフが付く。

 ランバージャックなどで有用。

 神石カイムハイランダーにおいて貴重な進境パーツになるのでハイランダーをやるならオススメだが、

 先にセステラス(後述)の技巧パーツを揃えた方が強いので段階が来たら凸る武器。

 

 しかし、ティターン編成は武器側から連撃を盛り辛い(無課金だとマイルームヴィジョンのDAUPぐらいしかない)ので連撃に困ってる場合は少し優先度があが……らねーな。

 セスラテスが先だわ。すいません。

 終末の自由度を上げるためには欲しい武器。

 

 

セスラテス ☆☆☆

f:id:asumadenaguru:20220107222836j:plain

技巧に必殺!?ええんか!?って武器

 政略結婚とはいえ主人公(15)との結婚を悪くない、と言う凄い女リミテッド黄金の騎士(28)の開放武器。

 当初はティターン編成移行済み騎空士待望の技巧スキルでマグナではカバーできてなかった必殺スキルも一緒に引っさげて登場した。

 この武器の登場から土属性においては「マグナで良くね?」という声は小さくなり初め、追い打ちをかけるかの如く「剣聖の竹刀」という無課金土技巧パーツも実装されてしまったのでマグナと神の差は更に大きくなった。

 セスラテス一本有れば確定技巧をカイムハイランダーで組めるのにマグナで良い訳がない。

 超大事な武器。それがセスラテス。キャラも強め。そう、強め。

 

 マグナにおいては強くオススメ出来るわけではないが奥義効果で会心が付くので、レオナを持っていない場合はメイン武器で持つのは弱くはなさそう。 

 ティターン編成においては絶対に欲しい技巧パーツなので欠片でもティターン編成を考えているのであれば合ったほうが良い。

 

 

 

火属性のリミテッド武器

f:id:asumadenaguru:20220107204046j:plain

まだコロッパリです

イクサバ ☆☆☆

f:id:asumadenaguru:20220107231201j:plain

さいっきょぅぶき

 伊藤かな恵のダークボイスで性癖が歪む事必至のリミテッドスツルム開放武器。

 グラブルにおいてエデン同様説明不要武器の一つ。

 

 渾身持ちの攻刃Ⅲ武器で武器の説明としてはエデンや一期一振と同様で複数本並べて強いのはもちろんの事だが、一本あるだけでも神石でもマグナでも大きく攻撃力を上げる。

 また、刀のメイン武器としても次ターンに攻撃大幅UP(どこアサ付与)となんともバグった強さを持っており剣豪に持たせれば奥義→どこアサ攻撃→奥義なんて光景も見る。

 

 自身のマグナ編成において余程の理由(敵がめっちゃ固くて長引く、とか、高難易度マルチとか)がない限りは「とりあえず一本!」と編成に組み込む武器。

 後悔した事は微塵もない。

 

 でもスツルム最終はよ。待ってます。

 

 

水属性のリミテッド武器

f:id:asumadenaguru:20220107204044j:plain

フォリアおりゃん。ドランクおりゃん。

ミュルグレス ☆

f:id:asumadenaguru:20220107232756j:plain

せめて三手(中)にしてもらえませんかね?

 最近スタンド使いに変貌した女リミテッドカタリナの開放武器。

 ゲームから続投で空条徐倫のCVにはならなかったけど。

 グラブルエラー武器の代名詞。三手(小)(苦笑)。

 

 フォールンソードの次に凸った武器。当時はイクサバとどっちを凸るか本当に真剣に数時間悩んだ。

 今思うと知識なさすぎて草。当時の自分を見たらぶん殴って考え直させている。

 とはいえ、まだヴァルナに移行していない段階でも対ルシファーといった高難易度コンテンツのメイン武器として有用。

 全属性35%カットは腐らない。

 また、一応攻刃Ⅲなのでマグナでの通常攻刃枠としても普通に採用できる。ついでに三手(小)も付いてくる。

 「ブルースフィアか太歳精弓でよくない?」って言われると、まったくもってその通りなので何も言えないんですけどね。

 

 一応使い道が無い訳ではない武器。一応ね。

 余程の理由がない限りは凸るのは後回しで良い武器だと思われる。

 

 ちなみに知人の騎空士はミュルグレス全盛期の時に4本凸ってたらしく、今泣いてます。

 

 

 

 

今後の凸予定

 微課金騎空士が16本近く凸ると流石にリソースがなくなってしまったので、しばらく急いで作ることはない……筈。

 次に凸るとしたら恐らく火属性の絶拳(リミテッドラインハルザ)。

 アグニス移行したい所存。まだパーツ足りないので移行はできないんですけど。

 アグニスハイランダーを組むとしてもイクサバと絶拳と悪滅の雷(リミテッドシヴァ)は欲しいのでまずはシヴァを引く所から。