それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

【グラブル】土古戦場に向けて友人騎空士の目指すべき編成【土マグナ】

f:id:asumadenaguru:20200717025843j:plain

ついにやってきた土古戦場

 2020年6月に行われた火有利古戦場が終わりました。

 前々回の古戦場は風有利。「風有利古戦場の次は土やろ」を裏切って開催されたため結構な騎空士が「は?マジで?今から火準備?」みたいな感じで裏切られた事でしょう。

 

 有利属性の順序を崩して後伸ばしにさらた土有利古戦場が2020年8月に開催されます。

 私も既にグラブル歴2年目近くが見えてきており、私の後発で始めてくれた友人騎空士もプレイ歴1年を過ぎました。

 そんな友人騎空士の1人「スタナッツ」の現行の土の状況を教えてもらい、その状況あら目指すべき編成を土強者「おばま。」さんにご教授頂きました。

 今回の記事はそのまとめです。

 

※当記事は動画を元に作成しています。

※結果だけ見れる様に簡略化しています。

 

前編

youtu.be

 

後編

youtu.be

 

 

スタナッツのデータ

f:id:asumadenaguru:20200717030347p:plain
f:id:asumadenaguru:20200717030349p:plain
手持ちポケモン、手持ち武器、上限開放アイテムの所持状況

 刀パを目指そうとした形跡がある武器編成と、今持っている所持状況。

 結論で

この手持ちだと刀パはパワー不足になる

 との話で、ランバージャックなどで運用できるゼノウォフ琴メインの運用を勧める形になりました。

※下記参照。

 

 

おばまさんが出してくれた編成

f:id:asumadenaguru:20200717030621j:plain
f:id:asumadenaguru:20200717030624j:plain
f:id:asumadenaguru:20200717030628j:plain
おばま。さん結論

 既にティターンに移行しているおばま。さんですが土マグナの編成動画作成のための協力を快く受けてくれました。

 この場を借りてお礼申し上げます。

 

 土マグナは渾身が盛れ、確定技巧も狙え、更に最終オクトーが入れば両面加護石で重要な属性バフも盛りやすい、

 という、無課金でも最終減衰ダメージ(50万付近)が出しやすい属性として長らく使われてきました。

 しかし、昨今では渾身値に依存する面が大きいので長期戦が不得手な事、十賢者のカイムの存在で確定技巧ではない選択肢が生まれたこと、等が有り、両面ユグの確定技巧編成も必ずの答えではなくなってきました。

 

 最終サラーサも調整を受けて使いやすくなりましたし、限定キャラを持っていれば一気にパワーが上がる土属性。

 しあkし、土マグナの運用だとどうしても長期的に戦えない=古戦場でソロがし辛い、という課題が今から予想できます。

 

 そのため、ランバージャック等長期戦に強いジョブ想定でゼノウォフ琴をメインの編成を推してくれました。

 武器を集めるのは大変ですが、キャラも良いのを持っているので古戦場後の周回作業も楽にする意味でゴブロ斧4凸3セットは必須と押します。

 

 

ちらほら動画の補足

バアルについて

f:id:asumadenaguru:20200717031914p:plain

星晶獣バアル

  動画でも推してますが、このキャラは土属性のサプチケ候補として非常に強く推せます。

 チェンバ回してれば良い、というのは過言ではなく、バトルシステムv1(従来のもの)なら長い間パーティーを支えられるにくいやつです。

 ディスペルも持つので弱体役としても優秀。

 星晶獣なのでどのバハ武器の恩恵も受けられるのがマグナでも評価○。

 

 ルシファーHLにも出番を持てるすごいキャラなので、土属性のサプチケで迷っていたら一考してみて下さい。

 

 

土刀パについて

 動画では結構否定的にいいましたが、当然弱いわけではないです。

 ただ、主人公に無銘金重をもたせる選択肢を取る場合はゴブロが居ないのが防御値の高い相手(マキュラ・マリウスHLなど)には思ったよりダメージが伸びません。

 それだけ攻刃の乗る武器が一本無いのはきついです。

 ゴッドガード・ブローディア(リミテッド)が入れば、最終オクトーの奥義バフの属性UP数値を底上げしてくれるので無銘金重を持っても攻刃値のカバーができますので、

 個人的に無銘金重を持つ剣豪刀パは『最終オクトー・ゴブロ・カイン』を揃えている人の特権のイメージがあります。

※私もゴブロ無しで組んでみましたが微妙でした。土剣パの方が運用が楽だったレベル。

 

 最終オクトーが居ないと刀パとして成立し辛く、

 カインが居ないとデバフや連撃を補う事がキツく、

 ゴブロのサポアビが無いと火力が伸び切らないです。

 

 なので、「ゴブロは水着でも良いの?」という質問にはノーと答えます。

 

 視点を変えて、ゴブロが居なくてもいける状況を作ってくれたのが『一期一振』です。

 加護が乗らないとは言え、別枠になる通常渾身が乗せられ、更にザ・グローリー運用のメイン装備時の能力が非常に高いです。

 

 「土マグナで主人公をアタッカーよりにできないか?」と考えている人は、マグナでも一期一振の4凸は一考の余地があります。

 

 

ティターン編成について

f:id:asumadenaguru:20200717034046j:plain

オプティマスシリーズ「ティターン

 私はティターン編成に移行できてないのでエアプ意見になるのですが、最低でもリミテッド武器2つを4凸で持ってないと厳しいイメージです。

 一期一振とエーケーフォーエイは必須。

 後は現行リミテッド武器以外のガチャ産武器を使うことが多い様です。

 

 土古戦場前なので編成に入れやすい武器の期待値が持てます。

※先日のレオナの武器も結構有用です。

 

 土リミ武器2本とティターンを持っている騎空士の方は、ティターン編成に移行する前にもう少しゲームの推移を見てみるのも良いと思います。

 

 

カイムについて

f:id:asumadenaguru:20200717034025j:plain

十賢者カイム

 カイムの存在で移行への必要課金額は大きく下がりましたし、現行だと土マグナハイランダーは流行っていない事も有り、

カイム=ティターン=カイム運用できている人は超強い、

 なイメージがあります。

 

 間違ってはいない気がしますが、神石に移行できているという時点で結構なものをお持ちの筈なので「カイム強いんだって!よくわからないけど欲しい!!」というのは成立してません。

 システム理解は必要です。良くわからない場合はまだ取得は控えた方が良いと思います。

 

 

 

 

 この記事を書いている時、土古戦場までまだ一ヶ月も有ります。

 着実に情報を固めて準備していきましょう。