それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

【グラブル】アストラルウェポンは4凸でも頼りになる【新武器】

f:id:asumadenaguru:20200607190603j:plain

ルシファーHLに並ぶ難易度と銘打たれた6人マルチ

 6周年アップデートの目玉の一つ「アストラルウェポン」シリーズ。

 PS4対戦アクションゲーム「グランブルーファンタジーVS」の第一弾DLC特典としても先行入手可能だったEX武器枠の新武器です。

 現行でEX攻刃枠として最高峰のスキル倍率を持ち、装備時の効果も強力なものが出揃っています。

 

 入手に六龍HLよりドロップする素材が必要なので記事作成時には六龍HLをソロで倒せる騎空士向けの装備になっています。

 また、5凸化するには「バース・オブ・ニューキング」ことベルゼバブ(バブさん)HLをクリアする必要があります。

 当記事作成段階でバブさんHLが実装されたばかりという事もあり、5凸化までは敷居が高いです。

 ですが、4凸の段階でも終末武器同様有用な武器ですので六龍が倒せる属性のアストラルウェポンは入手しておくのを強くオススメします。

 

※記事作成者はまだアストラルウェポン4凸です。

※4凸でも良いからとりあえず作っておこう、というのを押す記事です。

 

 

 

 

 

各属性に一本ずつあるので全部取ろう

f:id:asumadenaguru:20200607193443j:plain

4凸段階でも十分有用

 当たり前ですが各属性に一本ずつあります。

 5凸と4凸の差は攻撃力やスキル倍率の大きさと、メイン装備の縛りがあるかどうかです。

 第2スキルの効果が4凸だとメイン装備時のみ、という縛りがあります。

 当然縛りを無くしたほうが使い勝手が良いので最終的には5凸推奨ですが、4凸の段階でもゼノ○○武器などの既存のEX攻刃枠よりスキル倍率が高いので、4凸段階でメイン装備でなくても編成に入る性能です。

 

火属性アストラルウェポン[ソル・レムナント]

f:id:asumadenaguru:20200607193751j:plain
f:id:asumadenaguru:20200607194004j:plain
古戦場前という事も有り、一番作成率が高そう

 火古戦場前な事と、六龍実装の一番手が火六龍であった事もあり一番作成率が高そうな武器です。

 奥義後の確定TAとTA時火属性追撃効果があります。

 火属性の確定TAは最終ゼタや最終エッセルなど狙いやすいキャラが多いので非常に噛み合っています。

 また、斧という事もあり連撃助長ができる「アプサラス」や大人気「ランバージャック」での運用も視野に入るのでより噛み合いが強いです。

 噛み合った、というより、運営が噛み合わせてくれたのでしょう。

 

 火属性は既に強力な斧武器で「ゼノイフ斧」が有ります。

 ゼノイフ斧でチームの連撃を補佐した方がいい場面の方が多いと思うので、可能なら5凸を早めたい武器ですね。

 

 

 

水属性アストラルウェポン[フェイトレス]

f:id:asumadenaguru:20200607193758j:plain
f:id:asumadenaguru:20200607194007j:plain
実は少ない水属性の無課金

 水属性のアストラルウェポンは剣で出てきました。

 弱体効果が5個以上付与されている時に通常攻撃与ダメUPという「必殺編成以外の選択肢をくれてやったぜ」と言わんばかりの第2スキルです。

 

 貴重な上限UP手段かつ、武器種が剣なので基礎攻撃力も悪くない武器。

 奥義ディスペルなのでフルオートでワンチャンありそうな感じです。

 

 水は杖パや必殺編成が今尚強力で、マグナ編成では必殺以外の選択肢は合ってない様なものなので5凸しないと恩恵が薄そうです。

 あ、ミュルグレス並べてコスモス剣で上限UP用か……?

 

 

 

土属性アストラルウェポン[ユグドラシル・ブランチ]

f:id:asumadenaguru:20200607193802j:plain
f:id:asumadenaguru:20200607194015j:plain
土属性は杖……杖?

 ストレングス効果とバリア効果という渾身アゲアゲの武器です。

 個人的には「なんで杖?」って感じではあるのですが、渾身助長の武器は嬉しい限りです。

 

 が、第2スキルがアビダメ上限UPと「はい?」って感じのスキルです。土属性は完全に少年Kを意識しまくって露骨なものが貰えなくなりました。

 とはいえ、ハイランダー編成のためのパーツになりそうですね。

 特にマグナ。

 

 

 

風属性アストラルウェポン[イノセント・ラブ]

f:id:asumadenaguru:20200607193805j:plain
f:id:asumadenaguru:20200607194011j:plain
風属性攻撃UPはパない

 イノセント・ラブ……純潔な愛という口にするのは非常に恥ずかしくなるような名前の風属性アストラルウェポンです。

 名前があまりにも尊大なためか奥義効果で風属性攻撃UPが付く優れものです。

 

 風でランバージャックを使う場合はマグナだと「春ノ柔風」や「ラストストームハープ」あたりが鉄板だったのですが、こいつの登場で連撃補佐が他でできる場合はこいつ一択になりました。

 属性バフは最終ニオでもカバーできない面なので主人公で自然に盛れるのは非常に心強いです。

 また、第2スキルもバッファーが多い風属性においては苦もなく満たせる条件なのでアストラルウェポン4凸優先度を一番オススメしたい武器です。

 

 

 

光属性アストラルウェポン[ロンゴミニアド]

f:id:asumadenaguru:20200607193754j:plain
f:id:asumadenaguru:20200607194001j:plain


 なんちゃら・エルメロイ2世の可愛いお弟子さんのおかげで名前が知られるようなったと思われるロンゴミニアド。

 もちろん槍で実装です。

 

 奥義効果がパッと思いつく限りだと友好だが分からないのですが、対バブさん戦だけ考えるならバブの通常攻撃は単発なので幻影は腐り辛いです。

 土属性同様アビダメ上限なので恩恵の受けるキャラは限られます(最終リミテッドイオ等)が、最終セルエルが6月の調整でクイックレイド自動発動になったりと光属性もアビを押していく時代が増えていくかもしれませんので期待値はあります。

 

 色々と微妙な面はあるのですが武器種が「槍」という事に意味が有ります。

 リミテッド武器「エデン」を並べて槍染めにいけますし、槍なのでスパルタで持つことが可能です。

 幻影効果はルシファーHLでも友好な場面があるので高難易度用のメイン装備としては出番が有りそうな気がしないでもないです(震え声)。

 

 

 

闇属性アストラルウェポン[黒銀の滅爪]

f:id:asumadenaguru:20200607193747j:plain
f:id:asumadenaguru:20200607194018j:plain
DLCで一、二番を争う人気度だったらしい

 奥義効果、第2スキル効果共にパッと見で強い格闘武器です。

 特に第2スキルは最終シスやリミテッドオーキスと相性が良いので5凸化できると非常にワクワクが押し寄せてくる武器になります。

 アルバハHLのヒヒ炭鉱夫作業にメスが入ったのは多分この武器の実装も理由の一つではありそうです。

 

 現段階でも十二分に有用ですが格闘得意は既存のレスラーや新ジョブが発表された「モンク」もありますので今後の発展にも期待したいですね。

 

 

 

4凸でも純粋に攻撃力が伸びる

 繰り返しになりますがスキル倍率が従来のEX枠の中でも最高峰ですのでそっくりそのまま既存のEX枠と入れ替えるだけでも攻撃力は伸びます。

 また、強力な武器種が増えるという事はハイランダー択も伸びるという事なので、  

 アストラルウェポンは作成可能なものからで良いので早期作成に着手する事をオススメします。