それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

【手持ちキャラの】グラブルのオススメキャラクター【評価】

 2018年のプリキュアコラボから始めて早くも2年近く。

 未だにマグナマン光・闇は神石移行できました!

 フレンドや騎空団に恵まれて楽しくグラブれております。

 

 他のソシャゲーをやっていないので大きくは言えないのですが、グラブルはソシャゲーの中でも結構時間を食うゲームらしいです。

 ソシャゲーの名を冠したMMOとも。

 

 今回はガチャ産・リミキャラ・配布キャラ問わず各属性でアズールがお世話になっているキャラクターを紹介します。

※手持ちのキャラクターのみの紹介となります。

 

※2020/2/14更新。キャラ追加、サプチケおすすめ度の表記変更。

※2020/5/1更新。キャラ追加、削除。

 


【キャラの名前及び画像】

【サプチケおすすめ度】

☆☆☆☆☆→条件問わずあらゆる騎空士にサプチケ取得をおすすめできる。

☆☆☆☆→優先順位が高めでサプチケ取得をおすすめできる。

☆☆☆→条件次第ではサプチケ取得をおすすめできる。

☆☆→他に選択肢がなければサプチケ取得をおすすめできる。

☆→サプチケで取って損はないが、他を優先しても良い程度。

【キャラ所感】

 客観視ではなくて、主観よりの評価になります。


 

 

 

【光属性キャラクター】

ふたりはプリキュア

f:id:asumadenaguru:20191024172848j:plain

宇宙そのものと戦う伝説の戦士

【サプチケおすすめ度】無(コラボによる配布キャラ)

 説明不要かと思います。持っていたら使いましょう。

 というか、所持してて使ってない騎空士とかおるん?

 欲望と願望が混じった持論はさておき、キャラが少ない内は重宝すると思います。

 

 2アビはかばう+回避。1ターン行動を制限する代わりに全体攻撃以外を受けます。

 これはオリヴィエのD・フォールンソードアルバハのキルフレルシファーのポースポロスなどの連続攻撃も対象です。

 

 プリキュアは分類的には奥義キャラです。味方キャラから回復及び支援のバフを受けると奥義ダメージがアップするので、味方支援が必須のアタッカーになります。

 自身で高揚(奥義ゲージ上昇率アップ/3アビ)と攻防バフ(通常枠/4アビ)がつけれるので、ある程度の火力の低さはカバーできます。

 光の奥義パ、というかワンパン編成は【光クラリス・光フェリ・サーヴァンツ】という鉄板編成がありますのでここに割り込むほどではないのですが、

 主人公をメカニックにしたワンパン編成でしたら、主人公が2回バフをかける筈なのでプリキュアの奥義ダメが底上げされます。

 キャラが揃ってないうちの奥義要員として一考できるかと思います。

 まぁ、四の五の言わずに使って欲しいのですが。

 

 配布キャラな上にDA確定キャラなので攻撃の基礎値が低いのが最大の欠点です。

  使い続けるなら指輪を付けたりする底上げが必須となります。

 

ゾーイ

f:id:asumadenaguru:20191024195342j:plain

そろそろ情報渋り出し設定なんとかしない君?

【サプチケおすすめ度】☆☆☆

 数あるゾーイの中で光属性の恒常キャラであるゾーイ。通称【銃ゾーイ】。

 何故剣を捨ててしまったのか小一時間問い詰めたい所ですが、自己完結しているアタッカーとして良い位置に居ます。

 

 ターンが経過されるごとに回避率がアップし、またアビでもアップ可能。

 アビやLBで敵対心アップも付くのでAGI型タンクとして味方を守るキャラです。

 バハムートやアバター破局等もしれっと回避したりするので、リロードかけてこいつだけ生きてた、みたいな場面も結構あります。

 更に味方から支援を受けると3アビ【ラストウィッシュ】の発動ターンが軽減され、味方全体に強力な固有バフを付与します。

 3アビのラストウィッシュは攻刃枠ですが効果量が非常に多い上に4ターンの間消去不可バフとして非常に高い性能を持っています。

 

 短期決戦の貢献度争いは不向きな性能ですが、ソロ時や長期戦になりがちなマルチだと活躍が見込めます。種族が星晶獣なので全てのバハ武器の恩恵を受ける点も層を問わず優秀なキャラです。

 

 サプチケで推したいキャラではありますが、味方から支援を受けて強くなっても味方への支援の方法が間接的ですので起用には場所を選ぶ点から一考の上判断して欲しいキャラです

 

ヴィオン姉妹

f:id:asumadenaguru:20191024172853j:plain

服の胸下の穴にナニをイれるの?

【サプチケおすすめ度】☆☆☆☆

 

 ビリおじことアルベールの部下の3姉妹。色々際どい。

 先に紹介したプリキュア同様確定DAであり、かつ奥義後ではTAになります。

 

 リンクアビという特殊なアビ構成の先駆けユニット。

 3ターンにどれか1つ、という特殊な条件はつくが、

・1アビ/ダメージ+累積防御デバフ

・2アビ/高威力ダメアビ+確率で気絶

・3アビ/ヒール+クリア

 このどれかを3ターンに一回回せることを考えると悪くない性能と考えてます。

特に、3アビの3ターンに1回クリアが回せるのはだいぶ便利です。

 4アビも自身に確定TA3ターン+味方全体に光属性追撃と非常に優秀なバフ。

 

 エンドコンテンツ付近の高難易度マルチになると編成に入れるのは難しくなってくる(というより、その時点だと最終フュンフなどのキャラがいると思われるので)が、HL程度のマルチだとほとんど相手を選ばずに起用できる幅広さがあります。

 黄龍刀を編成した構成なら3アビの回復は非常に役に立つでしょう。

 LBで取得できるサポアビも非常に高性能で攻撃の基礎値以外欠点らしい欠点が見当たらない高い水準でまとまったキャラクターだと考えてます。

 

 後可愛い。どの娘も可愛い。これ大事。

 

μ's2年生

f:id:asumadenaguru:20191024172827j:plain

運営に愛されしコラボキャラクター

【サプチケおすすめ度】無(コラボによる配布キャラ)

 

 2019年のラブライブコラボにて配布されたμ's2年生チーム。

 最終上限解放こそ来てないがストレングス・マウント・ウェポンバーストととんでもないアビを引っさげての登場です。

 やはり注目したいのはストレングス

 光属性の全体ストレングスは最終上限解放フュンフがいるので、残念ながら上位互換な存在は居ます。

 が、最終フュンフ取得までの間はストレングス要員としてとても頼りになるでしょう。

最終上限解放フュンフ?生放送見てないのか?開放率ダントツ最下位だぞワレ。

  また自身のリミットボーナスで別枠付与もできるキャラです。

 

 主人公をドクターにすればアビを回し合うことによって長い間ストレングスを維持できます。

 個人的には光属性の配布キャラの中ではぶっちぎりの強キャラです。

 

 後、通常攻撃時のほのかちゃんの声は必聴。人間の発音ではない。

 

 

シャルロッテ

f:id:asumadenaguru:20200501104851j:plain

恒常光キャラゴリラ枠

【サプチケおすすめ度】☆☆☆

 

 説明不要かと思われる有名な光ゴリラ枠のシャルロッテ団長。

 最近来てくれたのでおすすめに追加できました。

 

 特に組み合わせなどを考える必要がなく、居るだけで強いキャラです。

 もちろん、剣得意なので剣パを組む際にも有用なキャラです。

ルシオ(リミテッド)、サンダルフォン(イベ)、ジャンヌ(恒常・リミテッド)とも組めますので非常に使いやすい。

 

 もちろん得意武器で染めなくても一人で勝手に火力を上げて殴り続けてくれますので、とりあえず光アタッカー欲しいな、と思った時には迷うこと無く取得をおすすめです。

 

 ただし、既にリミテッドキャラで強烈なアタッカー枠が居るのなら無理に取る必要はないかと思います。

 

 

イルザ

f:id:asumadenaguru:20200501104848j:plain

奥義毎に撃てるリンクアビが強力

【サプチケおすすめ度】☆☆☆

 

 大人気エルーン教官。光キャラでも登場してくれました。

 光イルザは単体で超パワーを成立させる程のキャラではないですが、組み合わせ次第で非常に心強いバックアップ要因となってくれます。

 

 1アビと2アビがリンクアビになっており、3アビは発動したリンクアビに応じた効果を付与してくれるダメージアビリティ。

 攻撃が痛い闇属性の相手には1アビの陣地戦、無属性相手や火力を出したい時に有効な2アビ機動戦と使い分けるキャラです。

 

 2アビの追撃効果付与と回避率UP、更に連撃率UPと攻撃面の支援が強力です。

 更に1アビ・2アビ共味方へのバフ効果なのでゾーイの3アビのターン軽減にも買ってくれます。

 光だと難しいですが弓得意でもあるのでソーンと弓パが組めたり、光シルヴァと銃パも組めます。

※最近だとリミテッドノアも銃得意があるので得意武器染めで組めます。

 

 光属性は武器側からの連撃が盛り辛い(反面、キャラが勝手に出すやつが多いですが)ので連撃補佐に使える光イルザは組み合わせによっては強力になります。

 

 

【闇属性キャラクター】

闇シロウ

f:id:asumadenaguru:20191024172843j:plain

グラブルファイト!スタンバイ!!レディィィィ

【サプチケおすすめ度】☆☆☆☆☆

 メカニックから一転、むちゃくちゃかっこいいスーツを着込んでの登場。

 残念ながら爆熱○ッドフィンガーは持っていませし、○の財宝も持ち合わせてはいませんが、闇属性の防御要員として非常に頼りになる性能をしています。

 奥義後に性能の上がる1アビ。

 無限の剣製はしませんが、無限の剣製は回避できるであろう2アビ。

 鞄と合わせて100%カットに届く3アビ。

 

 無駄なアビリティが無いキャラクターです。

 シュヴァリエの光の剣やアーカーシャの塩の柱(85%トリガー)などの全体連続も2アビで回避できますし、全体攻撃はファランクスで対応しています。

 1アビは攻撃デバフですが一回のデバフ量が少ないです。

 しかし、累積なのでミゼラブルミストを共存可能。開幕からは厳しいですが回し続ければ最終的にはミゼと合わせて最大下限に届きます。

 攻撃の重いメタトロン戦でも大活躍しますので、闇属性のサプチケに迷っている騎空士の方はぜひご一考下さい。

 結構ガチンコでおすすめです。

 

ヴァンピィ

f:id:asumadenaguru:20191024172835j:plain

カプってしちゃうよ(意味深)

【サプチケおすすめ度】☆☆☆☆☆

 かつてはシュヴァリエ絶対倒すウーマン(だったらしい)のヴァンピィちゃん。

 キャラクター知名度的にも強さ的にも有名ですのでほとんど説明不要かと思います。

 最終上限解放を経て一気にできる女になりました。

 

 [ヴァンパイアブラッド]という固有バフを付けた状態だと様々な性能が上がります。

 これは開幕で1つ。奥義を打つごとに2つ付与されます。

 ヴァンピィの奥義回しに関しては、自身で確定TAを持っていますので勝手に奥義回してくれます。

 それなのにディスペル+闇属性防御ダウン、という破格の1アビがあり、更に吸収扱いのスロウ(レジストされない)も持っていて周りの配慮も完璧。

 どこまでできる女なのでしょうか。兎にも角にも推せるキャラクターです。

 

 欠点があるとすると3アビに吸収効果(HP回復)が尽きますので若干背水と相性が悪いぐらいです。そんな些細なこと気にせず使ってますけどね!

 

μ's3年生

f:id:asumadenaguru:20191024172832j:plain

ファランクス矢澤

【サプチケおすすめ度】無(コラボによる配布キャラ)

 コラボレーションでファランクス矢澤の名を欲しいままにした矢澤にこ率いるμ's3年生チーム。

 ディスペル・連撃バフ・属性デバフ・ファランクス、と何その詰め放題アビ構成?と言わんばかりの便利キャラ。

 闇属性キャラでのディスペルはシュヴァリエで必須なので、主人公からディスペルを省ける、という点だけでも非常に強い。

 前回のコラボであるコードギアスから来たナントカ・ランペルージさん涙目の強力なコラボキャラクターであると思います。

ルルーシュもうちょっとなんとかならなかったのかなぁ……?

 

 欠点はμ’sの中でもダントツで低い攻撃基礎値。

 そして、4アビのファランクスがカーバンクルと合わせて100%カットにならないことです(4凸高級鞄とならいきます)。

 100%カットが必須なバトルではファランクス要員とするには少し厳しい数値ですが、ディスペルが有用なヘクトル戦などでは活躍できると思われます。

 

 闇属性でSSRが揃ってない騎空士はもちろんのこと、支援キャラが足りない!という段階の騎空士でも編成に一考して欲しい性能をしています。

 

 未開放シス

f:id:asumadenaguru:20191024172839j:plain

光属性になれぇぇええ!

【サプチケおすすめ度】無(十天衆のため無し)

 十天衆は基本的には最終上限解放しないと編成には入らない、というのは通説ですが、未開放でもキャラが揃ってない内や場面によっては有用なキャラもいると考えています。

 その中で個人的筆頭がシスです。

 味方支援のアビは持っていませんが、全てが自己で完結している純アタッカーです。

 自身に付与するバフが別枠の嵐ですので長く戦えば戦うほど火力が上がっていくトンデモアタッカー。この路線は最終上限解放すると更に伸びるようです。

 

 最終上限解放前の段階でも別枠で上がり続けることには変わりがないので、アーカーシャ戦でアタッカーにしたり、ブレクラの様な長期戦で生き残り続けるアタッカーとしても有用だと思います。

 

 闇属性のSSRが本当に無くて困ってる!という人は最終上限解放を見越さなかったとしてもシスの導入をご一考してみてはどうでしょう?

 

 

ルシウス

f:id:asumadenaguru:20200501110428j:plain

驚異のアビダメアタッカー

【サプチケおすすめ度】☆☆☆☆

 

 やっとこさのSSR化ルシウス。驚異のアビダメアタッカーとして登場。

 攻撃極振りのキャラですがアビリティの取り回しが良く上限値もLBでめちゃくちゃ上げられるのでアビダメ発動だけで奥義分の火力出せる程強力です。

 更に2アビに闇属性防御DOWNも付与されるのでデバッファーとしての面も見込めます。

 

 闇属性のアタッカーは先に紹介しているシスが唯一無二ですが、恒常枠として比肩できるほどの攻撃性能を持っています。

 アビダメが中心なのは間違いないですが、サポアビの効果で自身の固有バフが上がれば上がるほど奥義ダメと上限が上がるため奥義アタッカーとして有用、かつ、ターン数に応じて連撃率も上がるので奥義の取り回しも非常に良いです。

 特に支援してやらなくても勝手にダメージを出し続けるアタッカーです。

 

 欠点、というか性能的にワンパン編成とかになると他のキャラの方が良いパターンが多いです。

 が、数ターンかければ固有バフはさくさく上がる上に性能UPの数字が結構ラリってるぐらい強いので1ターン編成以外だといくらでも活用方法が見出だせます。

 

 闇属性のアタッカー不足、もしくは最終シスが遠いな、という方には非常に強くおすすめできます。

 もちろん、最終シスと組んでも見劣りしないアタッカー性能をしてしまうので腐ることは少ないです。

 

 

 

【風属性キャラクター】

ユリウス

f:id:asumadenaguru:20191024174127j:plain

ウゥゥワァァアアアアアアアア!?!?!(やられボイス)

【サプチケおすすめ度】☆☆☆☆☆

 ヴァンピィ同様でほとんど説明不要なサプチケオススメキャラクターですかね。

 マルチでは不向きですが、開幕に40%攻防ダウンができる事は非常に強力。

 ミゼラブルミストと合わせれば3回で最大下限。アム○・レイ もビックリな強さ。

 

 更にディスペル+スロウと持っていば、デバッファーとしては「なんでこいつリミテッドキャラじゃないん?」という性能をしております。

 更に相手のデバフ付与数によって連撃率も上がります。攻撃基礎値もまぁまぁ程度にはあるので一人だけ火力が低い、という場面も少ないかと思います。

 また、アビリティ使用時に奥義ダメを固有バフを自身に付与するので、古戦場でもアビポチ数を気にしないのであれば有用な奥義要員にもなります。

 

 ソロ攻略はもちろん、アルバハHLやルシファーHLでも大活躍と聞き及んでいますので、風キャラクターで強いのが欲しい!となったらサプチケ取得をガチ推しします。

 

コッコロ

f:id:asumadenaguru:20191024174129j:plain

コッコロは私の母になってくれたかもしれない女性だ。

【サプチケおすすめ度】無(コラボによる配布キャラ)

 皆のママことコッコロ。グラブルのコッコロの高性能ぶりはSNS攻略サイトでも話題になっているのでほとんど説明不要かと思います。

 

 常時味方の連撃率と風属性バフ効果量を上げるサポアビ。

 奥義毎に付与される特殊バフ+属性バフ。

 奥義加速とダメアップの1アビ。更に防御20%ダウンのアビ。

 

 序盤のうちは片面属性石だと思われるので防御20%デバフや奥義加速などが有用ですが、真骨頂は加護石(ティアマト)両面編成の時です。

 風属性は両面マグナが強力ですがネックになるのが属性バフ。属性バフは最高峰バッファーの最終ニオでもカバーできない部分なので、奥義で属性バフを撒けるコッコロは非常に有用になります。

 

 ラーメン○郎並にメリットが盛り盛りの凄いキャラですが欠点もあります。

 奥義にダメージが無い事です。貢献度争いを視野に入れている騎空士はネックになります。

 また、バフ自体は最終ニオやコルワの攻刃量には及ばず、属性バフもセレフィラやスカーサハには及ばない、という所もあります。

 私の考え方としては「何か突出しているわけではないが、大まかなバフは奥義ダメを犠牲にして賄っていくキャラ」と考えています。

 

 マグナの場合でしたら、折角ティアマト両面編成にしたのに思ったより伸びないな、なんであろうな?という騎空士の方が居たら率先して組み込んで欲しいキャラです。

  

バイヴカハ

f:id:asumadenaguru:20191024174124j:plain

バイヴカハの真ん中に挟まれたい

【サプチケおすすめ度】☆☆☆☆

 無駄に声優が豪華にな比較的新規のキャラクターです。高級鞄で使っている騎空士もいらっしゃるかと思います。

 ディスペル・デメリット付き味方単体強化・リフレクトのアビ構成で、奥義効果に属性バフが付きます

 2アビのブーアはデメリットは重いですが、それを補って余りあるメリットがありますので主人公に付けると結構良いダメージつきます。

 主人公のジョブを攻撃寄りにしているのならば更に実感できるでしょう。

 

 バイヴカハの良い点はなんといっても奥義による属性デバフ。効果量はまずまずですが、私の様に風オメガ武器を持っていなかったり、他に属性バフ手段が薄い方は入れてみても良いのではないかと考えてます。

 

 まだリミットボーナスが来てないので内容によってはもう少し化ける可能性があるキャラクターです。属性バフが足りない騎空士におすすめしたいですが、サプチケはリミボが来てからの方が無難です。

 そして可愛……いや、エロい。どいつもエロい。けしからん。

 

ティアマト

f:id:asumadenaguru:20200214133732j:plain

この強化にはさすがの孔明も驚愕

【サプチケおすすめ度】☆☆☆☆

 

 最終上限解放で本当にびっくりした強化を受けました。

 流行りの刻印を持ってきたまでは予想通りですが、まさか片面攻防down(25%)を持ってきて、挙げ句回復までこなせる最高峰のキャラクターに。

 他の恒常キャラ同様でLV100前提なところがありますが、サプで取って育成する価値は非常に大きいと思います。

 特に十天衆最終上限解放がまだ見えない層には非常に頼りになると思います。

 バッファーとしてもデバッファーとしても最高峰だと思います。

 

 元々マウント持ちという事で出番がないわけではなかったのですが、バフの面は(当然のごとく)最終ニオに劣り、デバフも片面攻撃downのみとイマイチな点が多かったのですが「これでええやろ?」と言わんばかりの強化になっています。

 星晶獣という事で全てのバハ武器の恩恵が出るのも強いですね。

 風の星晶獣はグリームニル(リミテッド)、バイブカハといますので星晶獣パーティーも組んでいる人には非常に有用なキャラになったと思います。

 まさか、実用的になるのか……ラストストームブレイド……。

 

 欠点は攻撃基礎値の低さですね。他のキャラクターがなんとか最終減衰付近のダメージを出している状況だとティアマトだけ出さないと思います。

 高難易度マルチで実用的かは未知ですがこれからの攻略に期待したいキャラです。

 

 

【火属性キャラクター】

紅月カレン

f:id:asumadenaguru:20191024174104j:plain

真のボン!キュッ!ボン!

 コードギアスのコラボとして看板に引っ張りだこの紅月カレン。

 原作再現宜しくでグラブルでもアタッカーとしてコラボしています。

 と、思いきや……グラビティとブラインドを引っさげているのでデバッファーとしての立ち位置も持っています。

 

 最大の焦点は固有バフの【輻射波動】。

 奥義を打つたびにリセットされてしまいますが、レベルに応じて奥義ダメや通常火力を上げてくれるバフです。

 

 個人的にはグラビティとブラインドを持っている、という点がとにかく有り難くて、グリームニルに持っていっています。

 ただし、弱体成功率を上げるLBを持っていないので指輪で上げるから他のキャラからの弱体関連のバフなりデバフを受けないと安定はしません(グラビティ要員としてだけで見るのなら本人だけでいいのですが)。

 また、奥義を打つたびに防御デバフ(回復不可)が自身についてしまうので運用には少し思考が必要です。

※私の場合はグリームニル戦でグラビティかけてくれればいいのでさっさと退場しても良いと見てますが。

 

 ルルーシュやスザクと違って、一応は編成に入る理由が明確にあるのでカレンが好き!って騎空士以外の人もぜひ編成を考えてみほしいです。

 

 

 

ツバサ

f:id:asumadenaguru:20191024174107j:plain

VF乗ったりMS乗ったりケッタギア乗ったり大変やな

【サプチケおすすめ度】☆☆☆

 火属性のワンパン要員として有名なツバサ。彼女ができたら「お前たちが俺のツバサだ!」とか寒いこと言いそうですね。寒いのは私か。

 

 奥義バフ以外にも固有恐怖効果のアビや全体TAアップとか持ってたりして結構便利な奴です。奥義毎に属性アップも付くので両面でもいけますし、攻撃基礎値の高さもいい味出してます。

 

 全体奥義バフが上限も上げるのでメカニック編成でも活躍しますし、全体奥義ゲージ30%もつくので主人公をクリュサオルなんかにしてもフルチェ狙っていけたりします。

 総じて便利なので持っていたら育成おすすめしたいのですが、サプチケとなると他にパーシヴァル(未所持)やユエル、マギサ(未所持)などのキャラも候補に上がるので無条件では推せません。

 

 

アテナ

f:id:asumadenaguru:20191024174102j:plain

問おう。貴方が(以下略)

【サプチケおすすめ度】☆☆☆☆

 私の大好きな声優【川澄綾子さん】が演じるグラブルのアテナ。

 神話元ネタ的にはメデゥーサと仲良くしているのは草も生えない展開らしいですが、アテナもメドゥーサも可愛いから問題なく楽しめますね。

 何?それでも気になる?肩の力抜けよ。とんでも設定の神話キャラは初めてか?

 

 キャラ性能的にはほぼ説明不要かと思われます。グラブル内で火属性キャラの恒常キャラ枠で最強の一角ですね。記事もたくさん出てきます。

 ローズクイーンやティアマリスでの活躍はもちろんの事、シヴァを含めた槍パなどでも組み込める完全に環境に合ったできる女。

 

 アタッカーとしてではなくガードとして有力なのでこいつがいれば全て解決する訳ではないので無条件サプチケ候補、とは推せないのですが、グリームニル戦などでも十分有用ですのでサプチケを迷っていたら火属性での候補の一つになるでしょう。

 

 使い方がよくわからなくでも持っていたらまず育成しておきましょう。

 絶対に損はしません。

 

 

ユイシス

f:id:asumadenaguru:20200501111709j:plain

葬儀衣装までその背中で良いんか……?

【サプチケおすすめ度】☆☆☆☆

 

 風属性キャラクターだったユイシスが火にも登場。

 風で代名詞だった自傷による強化がアプローチを変えて実装されました。

 

 火ユイシスの一番の売りは何と言っても【自身のHPが低いほど味方全体の攻撃力UP】に尽きます。

 1アビで一気に瀕死状態に持っていけるので条件達成も非常に緩いです。

 更に瀕死状態ではTA確定、追撃付与、2アビ・3アビの追加効果と瀬戸際で戦うことを常に強いられているキャラクターです。

 

 常に背水だとやられやすいのでは?という懸念もありますが、1アビ発動時に無敵が付いたり、HP残量問わずで致死ダメージでも一度だけHP1で耐えたりと存外しぶといです。

 HPが低い状態で生きている限りは常にチームの火力を上げ続けます。

 

 イクサバが主体になっている神石だと若干腐りがちなので神石に移行している方にはおすすめし辛いですが、別枠が背水しかないコロッパリにとっては救世主的存在です。

 更にこの記事作成時にはオッケ4凸も実装されたのでユイシスには追い風です。

 

 火コロマグ編成でアニラおりゃんという方は是非火ユイシスのサプ取得をおすすめしたいです。

  

 

【水属性キャラクター】

リリィ

f:id:asumadenaguru:20191024174059j:plain

リリィにツいてきて!(意味深)

【サプチケおすすめ度】☆☆☆☆☆

 グラブルインなんとかさんことリリィ。

 最終上限解放が来て最強の女になりました。2019年の水有利古戦場でも大活躍!

 

 刻印含めてシステムが少し多いキャラなのですが、リリィを最大限活かす運用のためには、

・編成する種族をバラバラにする。

※主人公とリリィは種族不明。ヒューマン・エルーン・ドラフ・ハーヴィン・星晶獣の中から1種類ずつ組み込んで3種類以上の種族で編成する。

 というのが有ります。絶対条件です、リリィ運用にあたっては非常に大事です。

 杖パだと下の画像の様にな感じになります。

f:id:asumadenaguru:20191024204525j:plain

水マグナ杖パ

 この編成ですと

主人公(種族不明)・アルタイル(ヒューマン)・クリスマスメイヤ(ハーヴィン)・リリィ 

 となって種族が3種類以上になります。

 エウロペ?持ってないよ。フォリア?持ってねぇよ!水着カリオストロ?知るか!!

 

 種族をバラけさせることによってリリィの真価が発揮されます。

 上記画像は杖パで組んでいてリリィの運用は杖パが有名ですが、種族さえバラけさせることができるならリリィは自身のサポアビで別枠を持ってくるので遜色なく編成に入れられます。

 マグナの場合ですと、最終ウーノが居ない限りは一番火力を出してくれるキャラになるでしょう。なので、リリィ編成に当たっては杖パ運用に拘る必要はないです。

 そして、味方を守り、回復する事に関しては最高峰の性能をしていますので、リリィを持っていて育成に手を付けてない人は今すぐ育成し始めて下さい。今すぐです。早く!!

 

水ユエル

f:id:asumadenaguru:20191024174056j:plain

最終上限解放まだ?

【サプチケおすすめ度】☆☆☆☆

 沢山あるユエルシリーズの中でも群を抜いて高性能な水ユエル。

 属性防御デバフ、連撃アップ、固有デバフと単純に強いものが揃っています。

 服変えるだけでここまで強くなるんですね。ヤバイですね☆

 

 もうパッと見た感じで使ってもらえる高性能なキャラクターですので、水強化したい方は迷うこと無くサプっても大丈夫です。

 剣得意なのもカタリナやランスロットと組めるのが良いですね。

 

 ただ、リリィとの二択となると迷うところです。

 防御デバフの面だけ考えるのならリリィに軍配を上げたいのですが、連撃アップや固有デバフの【狐火】の追撃効果を考えると一概にリリィだけ推せません。

 

 が、2019年10月の段階でしたらやはり最終凸来てるリリィですかね。

 

Aqours2年生

f:id:asumadenaguru:20191024174053j:plain

AQUA唯一の最終上限凸のキャラ!

 Aqours2年生チームは水属性。アクアだけに主人公は水ってか?良いと思います。

 人気投票で一番のキャラクターに最終上限凸を付けるという企画で見事勝ち抜いた2年生チーム。恒常キャラと比べても遜色ない仕上がりになっています。

 

 味方全体連撃アップ・ディスペル・ウェポンバースト・味方全体攻刃バフ、と、

ディスペルが撃てるバッファー要員、といった感じです。

 水属性は奥義パが主流なのでボンバを持っているのも高評価です。

 

 ディスペルはコロッサスやシヴァ相手でも有用ですので腐ることが少ないです。

 ラブライブチームに別枠を持ってくるリミボはもちろん自身にも乗ります。

 更に剣得意が付いてますのでカタリナやランスロットとも組めます。

 

 キャラが揃いきってない騎空士に有用なのは当然のこと、揃っていたとしても剣パを組んだり連撃・ディスペルが欲しかったりすれば余裕で編成に入ります。最終開放しているので攻撃の基礎値が高いことも素晴らしい点です。

 

 結構なんでも持ってる印象ですが、その代わりに効果量は少し抑え気味です。

 攻刃バフはレイジの下位互換。連撃アップは同じ剣得意の水ユエルよりDAは高いですがTAは低いです。

 又、現状のグラブルは属性が入り混じって遊ぶゲームではないのでサポアビの連撃アップは腐っています。

 

 無条件に編成を組んでテキトーにアビを回すだけでは真価を発揮しないので、編成に入れる際はシナジーを考えてみて下さいね。思考労力に見合う性能は持っています!

 

 

ヴェイン

f:id:asumadenaguru:20200501112813j:plain

現行四騎士最強、あると思います

【サプチケおすすめ度】☆☆☆☆☆

 

  水古戦場でも大活躍のヴェイン。最終上限解放でドン引きするレベルで強くなりました。

 

 特筆すべきは3ターンに一回回せる2アビのかばう(全体)です。

 3Tに一回全体かばうが回せるってだけでもドン引きな強さですが、追加効果でガッツ効果(必ずHP1で耐える)も尽きます。

 更に本人のサポアビで特殊技発動時に1アビ自動発動でHPが回復までするので、まぁ死なない事死なない事。

 火六龍のウィルナスくんもビックリなタフっぷりです。

 

 3Tに一度の全体かばうだけでも有用性が高いのですが、更に瀕死状態のみ発動できる3アビによって2キャラ分ぐらいの火力を保持できるハイパーアタッカーとしても活躍できます。

※名付けて「スーパーヴェインタイム」!!(私が勝手にそう読んでるだけです)

 

 3アビは取り回しは悪い(リキャスト15T/効果時間5ターン)ので常時発動は難しいのですが「いや、それでいいです。その5ターンの間が強すぎる」状態ですのでむちゃくちゃ頼もしいキャラです。

 初めは「渾身が主体気味の水属性で逆境?ww」とか思ってたのですが、中身を見て一瞬で真顔になりました。

 本当にすいませんでした。

 

 高難易度だけでなく通常のマルチに引っ張れる強さを持っているので、持ってない方は是非サプってみてほしいです。

 マジで強い。感動レベル。

 

 

 

【土属性キャラクター】

カイン

f:id:asumadenaguru:20191024174143j:plain

強すぎるので最終凸はだいぶ先でも仕方ない

【サプチケおすすめ度】無(リミテッドキャラのためサプチケ不可)

 レジェフェスのリミテッドキャラクター【カイン】は、刀パでも有名ですね。

 リミテッドキャラなので弱いわけない(おい、他のキャラの悪口はやめろ!)のですが、リミキャラの中でも抜群の性能を持っています。

 

 1アビは片面枠の攻防25%ダウン。ミゼと合わせて攻防最大下限ですね。

 正直この時点で強いですが、伏計という固有デバフを持っています。

 敵の弱体耐性を常時下げる他にカインの奥義を打つたびに味方に追撃効果を付与するというとんでもない優れデバフ。

 カイン自身で奥義ゲージを上げられる3アビを持っているので結構回ります。

 

 刀得意なので土属性の鉄板刀パである【最終オクトー・ゴブロ・カイン】と余裕のスタメン入りを果たしています。

 ですが、刀パでなくてもめちゃくちゃ強いですこいつ。

 取得してから土パで外れたことがありません。デバフが強力すぎて剣パにさらって入っていても遜色ないです。

※流石に剣パに入れると火力は他のキャラより見落としますが。

 

 サプで取れないですので取得には純粋な運(もしくはピックアップ時の天井)になりますが、持っていたとしたら無条件で編成に入るでしょう。

 周年のアニバチケでも余裕で取得候補に入ります。

 

 

ハレゼナ

f:id:asumadenaguru:20191024174136j:plain

後ろから抱きしめて驚かせたい(尚その後は)

【サプチケおすすめ度】☆☆☆☆

 自己完結している高火力アタッカーです。

 被ダメで能力ダウンだったのですが調整を受けて凄いぶっ壊れキャラになりました。

 

 ハイテンション(被ダメしない限り毎ターンテンションが上がる)と【壊天刃】という固有バフを累積してくキャラなのですが、条件が整ったらどっちも別枠なんで目ン玉飛び出るぐらい異次元の火力を出し続けられます。

 他のキャラが30万ぐらいの通常攻撃出してても一人だけ70万とか出してます。【壊天刃】上限アップもしているのですんごい火力出します。

 ハレゼナちゃんの火力が1.5キャラ分あって数字が気持ちいです。

 

 相手の攻撃に当たってはいけないのですが自身で幻影付与もできるのでそこまで気を使わなくても大丈夫です。

 惜しむべきは得意武器か。

 しかし、火力も連撃も単体でだいぶ稼げているので剣パにも余裕で出張できます。

 

 土属性の強化をしたい人は是非ハレゼナちゃんサプってください。

 

水着ヴィーラ

f:id:asumadenaguru:20191024174140j:plain

EX絵尊すぎひん?

【サプチケおすすめ度】無(限定キャラのためサプチケ不可)

 キャラバリエーションもキャラ人気もすんごい数になっているヴィーラちゃん。

 水着ヴィーラは微妙な性能でしたが、調整を受けて一気に化けた様です。

 私は調整後に取得したので比較がエアプになりますが、確実なのは私の土剣パがこいつのおかげですんごく強くなりました

 

 1アビのディスペル・スロウは強力なデバフセットという我が侭アビ。

 2アビは全体回復+ストレングス付与(上限有り)

 3アビはウェポンバースト+固有バフ(5ターン)

 

 まずストレングスがやばいです。土は渾身が流行っているので噛み合いが抜群です。

 固有バフ【愛熱の剣】は攻防バフ(攻刃は別枠)に連撃率アップと破格の自己バフ。

 更に、この強力なアビのリキャストタイムが奥義を打つたびに2ターン短縮されるという優れもの。

 

 我が侭なのは体だけではない。全てがすんごい水着ヴィーラちゃん。

 運用しないで眠らせている人。是非使ってみて下さい。

 結構初期に作られたであろうキャラなのでモーションがちょっとダサいですが、いつかブラッシュアップされるのを信じて使いましょう!