それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

【雰囲気が】土マグナで水六龍攻略【なんか怖い】

f:id:asumadenaguru:20200403194512j:plain

そこはかとなく感じる病み属性臭

 

 六龍HL第三段は何故か土属性を飛ばして水属性の龍「ワムデュス」戦です。

※土有利古戦場すっ飛ばしといい、意地でも土属性を強化させない熱い意思を感じます。

 

※動画未撮影です。ドラポン5凸必要トレジャー収集後に限定キャラを抜かした動画を抜いた動画を作ります。

 

 

とりあえず討伐動画

※注意※

・編成に水着ブローディア入ってます。

www.youtube.com

 

恒常キャラ討伐動画

youtu.be

 

 

 

 

やはりフィジカル?な印象

 火六龍【ウィルナス】はデバフの対処を多少怠っても少し不利な感じで戦いましたが、風六龍【イーウィヤ】からで即死付与とかかけてきて「おい、フィジカルどこいった?」な感じが続いてます。

 

 今回も【猛毒】や【麻痺】など死に繋がる要素があります。

 プラスで攻撃がマジ半端ない感で痛いのでマグナの場合はダメージカット手段や回復手段が手厚くほしい印象です。

 

 

・麻痺がある

 HPトリガー(90%と55%)と40%以下の特殊技で撃ってくる【ヒドロゾア】に麻痺付与があります。

 1キャラだけですので主人公以外にもクリア持ちがいれば対処は楽です可能です。

 CTの溜まり具合によっては特殊技の後に特殊技とかあり得るのでできれば防御のキーになるキャラがいつでも動けるようにはしたいです。

 

・猛毒がやばい

 後半戦に猛毒食らうとなんか知らないんですけどガッツリ減ります。

 攻略情報を見ると水龍自体に付与されている累積攻撃バフに比例してダメージが上がるそうです。

 やばい。半端ないです。

 

・とりあえずCT技はどれも痛い

 CT技は全ガード推奨です。

 討伐時間が遅れますが余裕で1万以上持ってかれる攻撃ばかりですので素直にガードした方が懸命だと思いました。

 

・トリガーや一部のCTは多段攻撃で対処できる

 風六龍【イーウィヤ】同様で複数回攻撃で解除できるトリガーも多いです。

 私は土属性で多段攻撃の手段が思いつかなかったので特殊技は基本ガードでした。

 有効打は誰でしょうね?リミテッドカインとかですかね。

 

 

・水着ブローディアが特攻

f:id:asumadenaguru:20200403200403j:plain

このキャラ便利すぎ

 高難易度で抜群の安定度を誇る水着ブローディアが特攻です。

 3T全体かばうが高難易度で腐るわけもなく、グラビティも持っています。

 味方の防御力を上げ続けてくれたりするので持ってるだけで敷居が大分下がりました。

 

 

 

討伐キャラ編成

f:id:asumadenaguru:20200403200503j:plain

 大安定【ランバージャック】を起点の編成です。

 最初は主人公を【セージ】にして最終オクトーやカインを入れてたのですが、HP維持が難しくてジリ貧で負けました。

 初回やってる最中に「クリアが絶対必要。叶うならマウント」という結論に至ったのでランバーに帰ってきました。

 六龍全部ランバーでいいのでは……?

 

フロントメンバー

・【主人公】ランバージャック

 ド安定のランバージャック。アビは復活する度に回す形です。

 ランバー1アビ効果の被ダメ時回復効果ゼノコキュ琴の奥義効果で回復+活性があるのでHP付与にも大貢献。

 更に「安らぎの木もれ日」は3回目以降の使用でクリア+マウントというぶっ壊れ回復アビになるので長期戦で大人気ですね。

 

 私は水着ブローディアを所持していたのでグラビティは積んでませんが、Aqours1年生の1アビデバフ(ブラインド+グラビティ)の安定度が信用できないので、水着ブローディアを持っていない場合はグラビティ積んだほうが良いと思います。

 

 

・ハレゼナ

f:id:asumadenaguru:20200403203619j:plain

怖可愛い

 修正を受けて超強くなったハレゼナちゃん。

 マルチでも大活躍ですが自己完結しているアタッカーなのでソロでも一人でガシガシ削ってくれます。

 

 自分で勝手に避けるし、自分でテンション上げるし、自分で攻撃力上げる。

 一人だけ減衰以上の攻撃を出しますので火力面で非常に頼りになります。

 

 この編成の純アタッカー枠ですので防御が足りないと感じたりしたらハレゼナを抜くと安定度が上がります。

 

 

・Aqours1年生

f:id:asumadenaguru:20200403203615j:plain

高難易度への適性が高すぎるアイドルグループ

 ルシファーHL実装初期に連れ出された経験もあるAqours一年生。

 1アビにグラビ/ブラインドの贅沢セット。

 奥義・2アビ・3アビで回復。4アビで回避+回避時回復、とデバッファー兼ヒーラーとして活躍が見込める……だけでなく!

 奥義効果で属性バフも撒くので両面加護石編成でも大活躍です。

 

 ただし。LBで弱体成功率UPを持っていないのでデバフを安定させるには指輪ガチャで勝つか別の枠から弱体成功率を上げる必要があります。

 この編成はグラビさえかかってれば良い編成ですので、この枠はカリオストロでも良いかと思います。

 ※トレジャー集め終わったら試してみます。

 

 

・水着ブローディア

f:id:asumadenaguru:20200403203621j:plain

水着の方が硬い女

 前述の通り特攻キャラです。

 トリガーやCTに合わせて1アビを使えばキュアポをこいつだけに使う戦法が取れます。

 所持しているなら絶対入れたほうが良いです。

 ※多分無くてもいけます。

 

 

サブメンバー

・土カリオストロ 

 水着ブロがやられた時に出てきます。

 ヒーラー兼デバッファーですので出てきた戦線維持ですね。

 

 今の所こいつ出てきたの一回だけですので何でも良い気がします。

 

 

・バアル

 ディスペル持ちなので入れましたが、スタメンでも良いのかなこいつは……?

 ハレゼナを抜いてバアルにしたらディスペル持てて楽かもしれません。

 今の所出番はないです。

 

 

 

討伐武器・召喚石編成

f:id:asumadenaguru:20200403200506j:plain
f:id:asumadenaguru:20200403200509j:plain
メインゼノコキュ琴の便利っさたらよぉ

【メイン武器】ゼノウォフ琴

ゴブロ刀4凸×3

ゴブロ斧4凸×3

天司武器4凸

ローズクリスタルランス3凸(ローズクイーンの武器)

終末4凸(奥義上限UP)

 

 

【メイン召喚石】ユグユグマグナ

ザ・ハングドマン3凸

カーバンクル

麒麟

ギルガメッシュ無凸

【サポート召喚石】ユグユグマグナ

 

 

 オーソドックスな土マグナです。

 ダメージ軽減のためにローズ武器入れていますが、なくても良さそうですね。

 回復が多い構成なのでユグユグ召喚の回復量UPが噛み合っており、 渾身維持はそこそこいい感じです。

 

 

 召喚石に関してはカーバンクルは絶対合ったほうが良いです。

 OD時の攻撃がマジで痛い。

 40%時のODバフが付いている所を安くやり過ごしたいのでマグナは絶対に合ったほうが良いです。

 ギルガメッシュは便利ですが、ダメ軽減のための採用なので水カーバンクル2枚でも十分かと思います(私は水鞄が1セットしかありません……)。

 CT技やトリガーはガードで過ごすので鞄系はリキャストしたらとりあえず呼んでました。

 

 

 

 

いざ戦闘へ

・即死付与も無属性ダメージも無いので安心してガードしよう

 ガードつけておきながら「無属性ダメです。ガード意味ないです」「即死付与です。ガードで耐えても即死で死にます」みたいな「何のために作ったのこのガード?」という評価が多いシステムver.2のガードシステム。

 

 安心して下さい。今回は非常に有用です。

 

 特殊技は基本的にガードで対応できます。

 麻痺や猛毒といった厄介なデバフが付与されますので付与即時回復が大切ですが、HPが余程低くない限りは即退場は基本的に無いです。

 

 水六龍「ワムデュス」は【高揚】バフをつけてくるのでディスペルが欲しいところですが、結構頻繁に付けてくるため全部対処するのは難しいです。

 この構成はディスペル無しで頻繁にガードしよう構成なので多用していきましょう。

 

 

・ハレゼナちゃんは大体の場面で問題なく動ける

 ハレゼナの1アビ「あたらねーッ!!」は敵の全ての攻撃を回避(2回)ですが、多段攻撃も1回分で回避できるすぐれものです。

 敵CT技の対象になっても問題なく動けるので信用していきましょう。

 

 

・Aqours1年生も4アビが有る時は動ける

 Aqours1年生の4アビ「リアルこそ正義」はハレゼナ同様に敵の全ての攻撃を回避(1回)です。

 奥義効果の期待値が高いので動ける時はガードせずに回していきましょう。

 モンスターの攻撃も回避できるスクールアイドル。凄い。

 

 

・焦らずじっくり狩ろう

 水着ブロの1アビ効果時間中も積極的に動けますので動ける時は動いて>相手のトリガーやCTは対象キャラは全てガード>また動き始める……、

 みたいな形を繰り返していけば安定して狩れると思います。

※ただし、水着ブロが前提の動き方になるので水着ブロがいない場合はガードだけだと対応しきれないかもしれません。

 

 行動表を睨みながら狩らずとも済むと思うので焦らずにじっくり狩りましょう。