それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

【鰻は】水マグナで火六龍討伐【敗北者じゃけぇ】

※2020/3/29最終十天衆無し、リミテッドキャラ無しを追加しました。

※恒常キャラ攻略の動画追加。

 

 グラブル六周年アップデートの新規コンテンツの一つ【六龍HL】。

 先んじて実装された火龍【ウィルナス】の水マグナで私はこうやって討伐した!という記事になります。

 

 誰かの参考になったり、なにかのきっかけになれば幸いです。

 

※注意※

・リミテッドキャラが編成に入っています(カタリナ)。

・最終ウーノが編成に入っています。

 

 

 

f:id:asumadenaguru:20200313164412p:plain

六龍の一角【ウィルナス】さん

 フィジカルなド○ゴンク○スト

 公式が「小難しいギミックを積まずフィジカルに作った」と名言された通り、基本的に殴り合いになってます。

 グラビティでCT遅らせたり、ブラインドで命中率下げたり、大技はガードに専念したり、と古き良きRPGの戦闘みたいになってますね。

 また、BGMもどっかで聞いたこと有るようなレトロチックなものになってますので、このBGMにココロオドルかどうかで年齢がばれます。

 

 戦闘システムver.2ということで敵の大技が知れたり、誰が狙われているのかも見えるようになったのでトリガーを覚えなくて良いのは有り難いですね。本当に楽。ありがとう!!

 装備さえ足りて火力さえ出せていればある程度キャラの自由度がきくと思いますが、肝心の水マグナだと防御寄りに組まないときつそうです。

 

youtu.be

 

 

 

 

 全体公開でのグラブル動画初投稿なので色々雑な所は見逃して下さいorz

 

 

 

対火龍のキャラ編成

f:id:asumadenaguru:20200313165027j:plain

【主人公】エリュシオン

 アビ構成「コンクルージョン」「グラビティ」「ブラインド」「ひつじのうた」

 デバッファーとしての運用です。

 最終カトルがいれば「グラビティ」積まなくていいのに!とか思いながら使ってます。

 

 カオスルーダーでも良さそうなのですが短剣や剣でメインで持つ有用な武器がないのでゼノコキュ琴に頼りました。

 エリュシオンの1アビには回復上限UPなども付くのでリリィやソシエと噛み合ってる印象です。

 

【リリィ】

 高難易度への特効薬【リリィ】。

 火龍はHPトリガーで無属性ダメージを撃ってきますが即死する程ではなく、即死攻撃の火属性ですのでリリィの1アビが活きます

 やはり火属性のみとはいえ70%カット2ターンは強いですね。

 

 また、特殊技で奥義ゲージdownややけど等厄介なデバフを掛けてきますのでクリアヒールを持つリリィは大活躍です。

 

 もう運営がリリィ使え!って言ってる。仕方ない。

 

 

【ソシエ】

 知人の騎空士に有用性を教えてもらってから私の場合は高難易度では引っ張りだこです。

 ミゼラブルミストと互換の両面攻防downを持ち、スロウもある。

 そして1アビは回復アビです。

 奥義を撃つ度に回復アビが全体化するのでヒーラーとして運用できます。

 

 が、この枠は持っているのならドランクで良い、になると思います。

 私?持ってたら入れてるわ!

 

 この編成はソシエとリリィで攻防下限に届きます。

 

 

【最終ウーノ】

 本当はこの枠最終カトルにしたいんですけど、持ってないんでこいつです。

 100%カットでCT防いで、2アビと合わせて奥義を打つ、で運用しました。

 

 火龍に対して有効……とは思わないんですけど、ウーノ自身の能力が高いので腐ることはないですね。

 

 戦闘開始時にガッツ効果(致死量ダメージも1残して耐える)があるので一回ぐらいは生贄要員に!とか思ってましたが、リリィの春風(1アビ。敵特殊攻撃時に回復+クリア)効果がないとやけどでそのままくたばります。

 

 

【カタリナ(リミテッド)】

 サブ編成に水属性の万能機ことカタリナさんです。

 この枠カタリナで無くても良さそうなのですが、私の場合手持ちでパワー高いのがこいつとランスロットぐらいですのでとりあえず入れました。

 1アビの2ターン確定TAは頼りになりますし、2アビのマウントも火龍には有用。

 カタリナ3アビ+リリィ1アビで95%カットできますし、4アビで主人公守れるので腐ることはない騎士です。

 迷ったらカタリナ。有りだと思います。

 

 

【水ランスロット

 アップデートで水属性版アーカルムモニカとか言われているスロットちゃん。

 この編成の場合フロントがやられた際にエウロペ召喚までに生贄になってくれるキャラ+味方を守ってくれるキャラだったら何でも良いのでじゃぁこいつ!ってなりました。

 

 連撃を盛れない編成でも勝手に連撃してくれるので頼りにな……る?

 

 

武器編成及び召喚石編成

f:id:asumadenaguru:20200313171024j:plain
f:id:asumadenaguru:20200313171030j:plain

【武器編成】

 [メイン]ゼノコキュ琴

 リヴァ短剣5凸(先日配られたやつ)

 リヴァ短剣4凸

 M終末4凸(奥義上限UP)

 エウロペ琴×3

 天司武器4凸

 オールド・オベロン

 クラリオン(水ブレグラ銃)

 

 オーソドックスな水マグナ必殺編成。

 オールド・オベロンはHP確保と連撃確保(気持ち)のために。

 クラリオンは各種アビダメを伸ばすために入れています。

 

 この編成ですと通常攻撃の火力はお察し。連撃はほぼほぼキャラ頼み。

 なので奥義ダメージとアビダメで主に削っていく編成になります。

 

 オールド・オベロンは4凸が確定しているので、4凸してくれたら火龍攻略はもうちょっと楽になりそうですね。

 

 

【召喚石編成】

[メイン召喚石]リヴァイアサン・マグナ4凸

カーバンクル3凸

ザ・ムーン3凸

麒麟3凸

トール無凸

[サポート召喚石]エウロペ3凸

 

 初めはアーカルム石のジャッジメントを入れてHP確保してたのですが、CT素喰らいしたら大体死ぬということに気付いてやめました。

 立て直し用の黒麒麟と、40%デバフリセット用のトールを入れています。

 

 この編成はザ・ムーンを発動してソシエの奥義が一回でも回ってくれればそこそこのHP確保し続けられるのでトールでデバフを急がなくても良い気はします。

 が、この編成の場合は通常攻撃の火力も痛いのでデバフは急ぐべきだと思ってます。

 

 黒麒麟2枚とか火カーバンクル2枚の方が安定しそう。

 もちろん火鞄の所はあるなら【カー・オン】の方が良いです。

 

 

別編成攻略※リミキャラ、十天衆無し、最終ヴェインin

f:id:asumadenaguru:20200329161143j:plain

最終ヴェイン噛み合いすぎて草

 サプチケ対象内での攻略ができました。

 

youtu.be

 

 この編成の鍵は当然最終上限解放したLV100ヴェイン。

 最終ヴェインの3ターンリキャストの全体かばう(2アビ)がめちゃくちゃ噛み合って恒常キャラのみでいけました。

 最終ウーノなんて要らんかったんや……。

 

 最終ヴェインでハドロンスフィアやハドロンバスターといった全体に及ぶ攻撃はキャラ全員ガードして、ブラッククレバスや熱線などの単体技はヴェインの全体かばうで対処します。

 2アビ発動にガッツ効果(即死攻撃も1で耐える)がつくので単発大ダメージ技は1で耐えます。

 敵のCT技で付与される火傷はヴェインが自身で勝手に治す上に回復までするのでヴェインが落ちることはないです。

※ただし無属性攻撃(マグマチェンバー)は【全体かばう】だと全員分の無属性攻撃を喰らうらしく、ウーノなどの【かばう】と違って落ちてしまうのに注意。つまり、マグチェンは受けられません。

 

 火六竜倒すために調整受けたんじゃないかと思われる性能です。

 水マグナの方で最終ウーノもカトルも無い方、こいつに賭けましょう。

 

 

 落とせないのが上と変わらずで主人公とリリィ、次点でヴェインです。

 ただし、ヴェインが落ちても僕らの【かばう】要因ロミオが戦線維持に使います(単体大ダメージ技を一回は耐える)。

 ランスロットは必ずではないですが高い敵対心で敵の攻撃を吸います。

 

 ソシエが落ちると攻防最大下限がかけられないのですが、ヴェインの奥義効果に火属性累積攻撃DOWNがあるので攻撃下限はかけられます。

 

 2キャラ落ちた次点でエウロペを召喚して戦線維持をします。

 

 最終ウーノがいるよりかは神経質に対処しないといけない場面が多いですが、最終ヴェインは3アビ発動で最終ウーノ並の火力を出すのでアタッカーとしても機能します。

 

 最終ヴェインびっくりするぐらい有用になったので是非育成して下さい。

 

 

f:id:asumadenaguru:20200329161145j:plain
f:id:asumadenaguru:20200329161148j:plain
上と変わらじ

 武器編成と召喚石編成は上記のものと一緒です。

 トールが要らない(元々重要度高くなかったのですが……)のであるならルシフェル4凸以上があればいいと思います(私は持っていません)。

 

 個人的に鞄類はほぼ必須でマグナならムーンも合ったほうが無難です。

 トールを外して黒麒麟2枚でも安定度が上がると思います(2セット持ってない……)。

 

 

 

 

意識を注力すべき点

 

 基本的には始終トリガーやCTに対して防御手段。

 グラビティとブラインドを掛け続けてスロウして遅延する。

 リリィ・ソシエの回復を回し続けてHP維持。

 40%越えてからはCT1になるので速度も重視する。

 

 火竜の攻撃は防御バフやウーノの奥義がかからないと基本的に1万近く減ります。

 敵のCTと被らない限りはザ・ムーンは召喚し続けたいです。

 

 極力CTをくらわないようにはしたいですが、通常攻撃も痛いのでウーノの3アビやリリィの1アビ+カーバンクルなどで受けられる時は勇気を出して受けましょう。

 CTを受けることによってリリィの春風やゼノコキュ琴のカウンターアビが発動するので受けるのも大事です。

 

 [ハドロン・バスター]と[熱波]はガードしてもやられちゃう時が多い(というかほぼやられちゃう)のでできる限りこの2つは何かしらの防御手段がほしいです。

 

 流れがつかめたら後はファ○ナルファ○タジーやド○ゴン○エストよろしく、で回し続けるだけです。

 

 火龍の火力の高さ、そして討伐時間が30分という事も有り速度も大事です。

 リヴァ短剣をオールド・オベロンにしてHP確保にしてもいいと思いますが、ビネットは3つは欲しいです。

 3つでも上限に届くのは2アビ使ったウーノと全属性カットを使ったカタリナぐらいですのでこの編成の火力はギリギリ、ですかね。

 

 もう少し敵のCT技の特性を理解してガードをうまく使えば安定度が増すかもしれませんが、この記事を書いているときにはまだオールド・オベロン4凸来ていないので4凸を待っても良いと思います。

 

 恒常コンテンツですので討伐の準備ができるまでは焦らずに準備しましょう。