それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

【グランブルーファンタジーにおける光編成の組み方(マグナ・無課金ゼウス編)】

 組み方、と銘打ってますがグラブルの光編成はリミテッド武器を並べない限り
 最初から最後までシュヴァ剣で染めるだけですので、実はそんなに小難しい事考えないで良いです。

 しかし、システム理解をせずにただ単にシュヴァ剣を並べるだけでは火力は出し辛いので 組み方、というか考え方をちらほら羅列させてもらいます。

 

 というのも、グラブルは1キャラ持っているかいないかだけで編成ガラって変えないといけない必要性があるゲーム性ですので、
最終的には自分の手持ちにあった編成組まないとあかんのですね。
 なので、攻略記事のテンプレ見ても1キャラ噛み合わないだけで想定通りにいかなかったりするのもあるあるです。
 無料ガチャ分で引けたものによって、得意属性も変わるのでしゃーなしです。


※画像はグラブル装備シミュレーターさんの所から使わせてもらってます。

※手持ちキャラのことは一切考慮してないです。どのキャラでも良いように記事を作っています。
※投稿主は現在は無課金ゼウス使ってます。
※週末武器は4凸で想定してます。5凸できる人はもうなんでも大丈夫なレベルだと思います。
※2019年12月の記事です。

※エデンとかガンバンとかサティとか有用なリミテッド武器の4凸を1セットでも持っている方は、マグナかゼウスかとか考える必要なくゼウス編成組んだほうが良いです。

 

 

 

【光マグナ編】

f:id:asumadenaguru:20191209120905j:plain

王道テンプレシュヴァ剣染。

 内訳
『メイン』九界琴
 シュヴァ剣4凸以上 5セット
 終末武器4凸【永遠拒絶の剣】
 天使武器4凸
 ゼノコロゥ銃4凸
 麒麟拳5凸

・光マグナの場合、主人公ジョブはほぼエリュシオン一択

f:id:asumadenaguru:20191209130644j:plain

無課金の味方【エリュシオン】。強靭!無敵!最強!!

 個人的結論ですが、光マグナの主人公ジョブはほぼエリュシオン一択だと思っています。
 武器側で本当に連撃確保できる要素無いですし、キャラでも少ないです。
※火属性のツバサみたいなキャラいればよかったのですがね。

 エリュシオンの強みはキャラを染めなくても連撃をかけて、尚且マルチの参戦者が多いほど別枠攻撃アップの付与がつけられる点です。

 便利ですよこのジョブ(震え声)。

 

 光は渾身よりの編成が基本になるのでメイン武器は奥義で回復のある九界琴を推してますが、
わざわざ光マグナのために九界琴作りたくねーよ!って方は
 ど空の武器であるドミニオンハープか、面倒だったら天使武器でも良いです。

 メイン武器候補で他には連撃確保の手段として大正義『光属性の四天刃』があります。
 エリュシオンの連撃バフ『コール・オブ・アビス』と四天刃の奥義合わせたらほぼほぼDA以上は出るので、やはりエリュシオン大正義。

 最終ソーンがいて麻痺入れたい場合は九界琴一択だと思います。
 

・シュヴァ剣で染めよう

f:id:asumadenaguru:20191209122840j:plain

稀に強化効果一つ削除、って人の事舐めてる。確定にしろよ。

 

 光属性の唯一無二の剣「シュヴァリエソード・マグナ」。
 数値自体は控えめですが、M攻刃と通常攻刃のハイブリット武器。

 アニメ二期の放送記念内で3凸が一個配られたので持っている人は
 ショップの在庫分含めて3セットは確定で確保できます。
 終末武器が来る前は6セットだったのですが、今は終末を入れるので5セットで良いかと考えています。
 
 後、至るところで言われてますがシュヴァリエソード・マグナ】は4凸しないと意味ない武器なので入れる時は4凸です。

 

 もうね、光マグナなんて四の五のいってもシュヴァ剣集めろよはよっ!って話なんです。なので、面倒なこと考えないでシュヴァ剣集めて揃ったら次考えようでも全然大丈夫です!この記事の意味がなくなった瞬間である。
 

※一応の補足で何故4凸しないといけないのかというと、LV120で開放される第2スキル「光の攻刃(通常攻刃)」がセットになって初めて有用な武器になるからです。

 120未満ですと第一スキルの「騎解方陣・神威(M攻刃枠)」だけなのですが、これの攻刃数値はシュヴァ銃より圧倒的に劣ります。

 ここに「光の攻刃」がつくとM攻刃と通常攻刃は乗算の関係(M攻刃×通常攻刃)になるので強力な武器になります。

 光マグナでバハ武器(通常攻刃枠)を外せる、というのは、シュヴァ剣に通常攻刃枠が生まれるので十分に稼げるようになる。

 だからバハ武器を外せる、という話になります。


・最終ソーン有りきなのはどうしようもない事実

f:id:asumadenaguru:20191209125438j:plain

クリティカル率アップ、とか書いてますけど確定クリです。


 上記の武器編成ですと最終ソーンがいないとほぼほぼ最終減衰(50万付近)には届かないです。
 最終ソーンの奥義にクリティカル確定のバフが付くのですがこれが偉大なんですよ。
 麻痺なんておまけです。

 嘘です。普段喜んで麻痺奴隷やらせてもらってます。※奥義バフが大事なのは本当です。

 最終ソーン無しで光マグナを回す場合は高い貢献度稼ぎは視野に入れないほうが心の健康に良いかと。

 最終ソーン無しだと減衰出す手段としてはドクターやμ's2年生でストレングス付与になります。

 光マグナは最終ソーンがいないと話にならない、という考え方より、光マグナの救世主としてソーンがいる、という考え方のほうが心の健康には良いんじゃないかなぁ、と思います。

 

・光マグナに黄龍刀5凸は少し考えたい武器

f:id:asumadenaguru:20191209125805j:plain

大正義黄龍刀5凸。光メインだと銘打つ人なら絶対にほしい武器。

 画像の編成では入れてないですがマグナでも黄龍刀5凸は入ります。
 様々な攻略記事のマグナ理想編成でも入っているはずです。
 ただし、黄龍刀の回復アビを使うたびの属性バフが要となりますので
 レヴィオン姉妹など回復を常時回せるキャラが居ない場合は少し微妙です。

 上で入れてない理由としては

 

/黄龍刀5凸作るの本当に面倒!

 正直上の編成例まできてると最終フュンフがいないと黄龍刀5凸入れても大きな差はないです。少なくとも人間には実感できないと思います。

 で、最終フュンフがいるならゼウスやろう、って話になります。

 

/黄龍刀5凸作成に注力すると天使武器の4凸が遅れる

 これが最大の理由ですね。黄龍拳5凸は非常に優秀な光のEX攻刃ですがEX攻刃枠自体は他の武器で代用が効くので先延ばしでも良い(本当は良くないんでしょうけど)のですが、黄龍刀は唯一無二の強武器なので光強化において無視できない武器なのです。

 とはいえ、黄龍刀を5凸にする】ということは黄龍や黒麒麟のマグナアニマを使うことなので天使武器の4凸が非常に遅れます。

 なので、4属性の内のどれかをメインに据えている人は先延ばしになっても致し方ないことだと思うので、黄龍刀5凸は御自分の進捗状況に合わせて一考してみてください。


 つまり、光に注力するのは億劫な人は黄龍刀5凸は急がなくていいと考えてます。

※最終的には取りましょう。

 

 

・光のマグナ2武器である【ミトロンの弓】は正直微妙……。

f:id:asumadenaguru:20191209134724j:plain

もう少し……なんとかならんかお前!

 正直微妙なんですよねこいつ。

 私の場合は既に無課金ゼウスを始めたことと、最終ソーンがいるので必要度が下がったのもあるのですが、労力の割には思った以上の期待値がなかったです。

 肝心の第一スキルの渾身(中)なのも微妙ですが、そもそも第2スキルがゴミすぎる。もうちょっと考えて作ってよサイゲームスさん!

 え?5セット並べろって?またまたご冗談を……。

 マグナ編成では貴重な別枠ですのでもちろん合ったほうがいいのですが、メカニック編成とかの話になりますね。

 

 合ったほうが良いけど、結局シュヴァ剣染めの汎用性には勝てないかなぁ、という印象です。

 煮えきらなくて申し訳ない限りですが、要らない!とまでは言い切れないのが光マグナの微妙な所なのです。 

 

無課金ゼウス編】
※前提として神石であるゼウスかルシフェル5凸を自前で持っていないと組めないです。


※他の属性攻撃力アップ召喚石(メタトロン等)で代用するのはおすすめしないです。期待値が低すぎる。

 

f:id:asumadenaguru:20191209120914j:plain

両面ゼウス一例。



両面ゼウス
『メイン』ゼノコロゥ剣
シュヴァ剣4凸 3セット
イーリアスボウ4凸 2セット
終末武器4凸【絶対否定の剣】
天使武器
黄龍刀5凸
黄龍拳5凸

 

f:id:asumadenaguru:20191209120905j:plain

片面ゼウス一例。

【片面ゼウス】
『メイン』九界琴
シュヴァ剣4凸 3セット
イーリアスボウ4凸 2セット
終末武器4凸【絶対否定の剣】
天使武器
ゼノコロゥ銃4凸
黄龍拳5凸

 

・シュヴァ剣4凸5セット辺りからゼウス編成は視野に入る

f:id:asumadenaguru:20191209124439j:plain

始めた時期に関わらずに古戦場一回以上で組める武器編成例。


 シュヴァ剣は通常攻刃の方が数値が高いので、神石の加護効果付けてやるだけで火力だけならマグナより高くなります。※HPは大幅に下がりますが。

 移行の敷居は低いけど理想値は高い。それがグラブルの光属性。

 上の画像の編成をそのままゼウスにするだけで火力だけは伸びます。

 

 バハ武器は通常攻刃枠ですが神石の加護は乗りませんので、ルシフェルをメインにしてゼウスを拾ってゼウス編成をやる場合はバハ武器は他の武器にしましょう。


 

イーリアスボウのおかげで両面ゼウスの場合はエリュシオンでなくてもいい

f:id:asumadenaguru:20191209132341j:plain

すんごい無課金武器。

 HLマルチの「ヘクトル」のドロップや栄誉交換で取得できる【イーリアスボウ】。
 【雷電の二手】持ちでゼウスの加護が乗る上に4凸できるようになったのそこそこ連撃出します。
※片面だとイーリアスボウだけだとちょっときついですが。

 なので、両面ゼウスの場合はエリュシオンでなくても期待値高いです。

 

 そう、両面の話です。

 自前のルシフェルでサポ石ゼウスで片面をやる場合は相も変わらずエリュシオンをおすすめします。
 無課金の呪いのジョブ、エリュシオン。


黄龍刀5凸編成は両面ゼウスでおすすめ

 両面ゼウスにする場合は黄龍刀の属性バフ効果が非常に有用です。
 両面ゼウスやるなら黄龍刀は必ず入れましょう。

 逆に言うと、片面ゼウスの場合は黄龍刀を入れるのはちょっと迷います。
 迷いますっていうか、私は入れなかったです。

 

 黄龍刀の通常攻刃量自体は暴君Ⅱで攻刃Ⅲより高い攻刃値ですので、火力の面では入れたいところなのですが上記の編成ですとHPがびっくり低いです。

 そこに暴君のHP-10%が加わるとより一層きつくなります。

 イーリアスボウを入れる場合は渾身維持が非常に大切になりますので、無計画に低HPで回すと思ったより貢献度は稼げないと思います。

 特に50%以下のアバターHLあたりはきついですね。

 無課金ゼウスは回復手段や防御手段が必須です。

 というわけで、両面ゼウスで黄龍刀を入れる場合の大正義キャラは次の項目で。


無課金ゼウスで両面やる場合は最終フュンフが欲しい

f:id:asumadenaguru:20191209132544j:plain

オール緑アビの大正義二代目ドラ○もん!


 無課金ゼウスの救世主【最終上限解放済フュンフ】。

 黄龍刀の属性バフ維持のためにも最終フュンフが欲しいです。
 個人的には必須レベルです。
 
 黄龍刀のバフ維持だけでなく、もちろん回復キャラなのでメンバーの回復役でも重宝します。最強ヒーラー!
 その上なんとストレングスまでかけられる。無駄がない。最強。


 あ、もちろん最終した時の話です。

 最終前ですとμ's2年生の存在も有り、フュンフだとちょっと物足りなかったので入れてませんでした。

 つまり、私の場合は黄龍刀を入れて両面ゼウスを始めたのはフュンフの最終と同時です。

 このあたりの考え方は持ちキャラにもよるので一概に答えを出し辛いのですが、最終フュンフがいれば黄龍刀のバフ維持もHP維持も楽だよ、というのは事実です。

 無課金ゼウスで両面やる場合はこいつの取得を視野に入れてほしいです。

 

 

 

【とりあえずまとめると】

 光マグナにしろ、無課金ゼウスにしろシュヴァ剣4凸5セットが共通です。

 光マグナの場合はシュヴァ剣4凸5セットがひとまずの完成になります。

 その後は手持ちなどの相談になるのでまた色々組んでみてください。

 

 シュヴァ剣4凸5セットができた後のルートは大まかに下の様になります。

 

光マグナの場合

→終末武器(永遠拒絶の剣)4凸を目指す。

→シュヴァ剣5凸3セットを目指す。

→有用なEX武器(黄龍拳など)の取得を目指す。

→メカニック編成用に一応メタ弓取得を目指す。

→アーカルム石であるザ・スターの上限解放をする。

→さらなる火力を求めるなら最終ソーンを取得する。

 

 

無課金ゼウスの場合

イーリアスボウ4凸を2セットを目指す。

黄龍刀5凸を目指す。

→終末武器(絶対否定の剣)4凸を目指す。

→アーカルム石であるザ・スターの上限解放をする。

黄龍刀5凸編成を安定して回すのなら最終フュンフを取得する。

 

 

 ゼウスだとエデンがー、とかグラブルはリミ武器が矢面によく上がりますが、

 

うるせー!エデン持ってなくてもとりあえずできることやるんだよバーカ! 

 

 という感じでゆっくり組んでみてください。

 無課金ゼウスでも結構いい感じに回せることは保証します!

 

 

 

 

 

 続きは【光マグナ3凸あたりから目指す光属性強化のルート】の紹介です。 

 

 

【光マグナ3凸編成あたりから目指す光編成強化のルート】

 

 長々と書いてきましたが、さて、では実際にはどう動いていくのかがグラブルは大事ですよね。
 できれば無駄なことをしたくない……大事な考えです。
 ここからは個人的にオススメしたい方向性をつらつらとご紹介します。


・とりあえずシュヴァ剣4凸5セット

 何度も何度も申し上げて本当に恐縮ですが、どの方向性を取るにしても無課金でやる場合はシュヴァ剣が必須です。

 無課金ゼウスを目指しててイーリアスボウ2セット入れるから3セットで良くない?

 という意見もあるでしょうが、渾身維持が難しい相手も出てくる可能性(HLバハとか)がありますので、
光マグナ武器で有用なものが来ない限り5セットは持ってほうが良いです。

 

 シュヴァ剣ドロップの期待のマルチは

 

 

シュヴァリエマグナ

シュヴァリエマグナHL

アポロン

アポロンHL

オーディン
メタトロンHL
ヘクトルHL

 

※アーカルムの転生でもドロップ期待があります。

 

 特に赤文字のやつでのドロップ期待をおすすめします。

 メタトロンシュヴァ剣5凸のためにメタトロンのアニマが沢山必要になるので、可能なら日課にしてください。
 光古戦場の前ですとマルチでも結構流れてくると思うので積極的に殴りにいってください。
※ちなみに、メタトロンの青箱期待は貢献度25万から。
50万を超えると青箱は確定のようです。
ただ、シュヴァ剣は金箱から出ますし、アニマも金箱に抽選が入ってます。
 青箱を狙うのは武器やマグナアニマ直ドロ狙いですね。

 

 

 そして、シュヴァ剣4凸5セットを揃えた段階から考え方が派生します。

 

・光マグナで戦っていく場合

 ゼウス編成への移行を考えない場合は、マルチでの貢献度稼ぎは最低限ですまして、古戦場でもまぁそこそこ戦えれば良い、という考えになると思います。

 先に結論を述べると有用なキャラがいない場合ダメージはすぐに頭打ちになるので、ガチャ等で良いキャラが来るまで少しでも快適に回せるように揃えていく考え方が心の健康に良いかと思われます。

 

 光マグナはシュヴァ剣以外に優先度の高い武器は無いので、普段からシュヴァ剣期待のマルチを回りつつ、武器編成以外の要素を育成していきましょう。

 具体的には4つです。

 

・アーカルム召喚石【ザ・スター】のSSR

 数少ない上限アップ要素ですので可能ならほしいです。

 ただし、SSR化には【金剛晶】が必要になるので他に金剛を回したいのであればSR3凸までにしておきましょう。 

 召喚効果の連撃アップは防御ダウンとのセットで少し使い勝手が悪いですが、麻痺中などで効果が期待できますので光マグナの貴重な連撃手段の一つとなります。 

 

・天使武器3凸以上

 最終ダメージに純粋に加算される要素なので光属性だけでなく全属性でほしい武器ですね。

 4凸が難しくてもSSR化は絶対にしたいです。

 

・最終ソーンの取得

 他に優先したい十天衆がいればもちろんそちらが先で構いませんが、ゼウスに移行しない場合は最終ソーンは女神様になるのでいつかは取得を目指してほしいです。

 逆に言うとゼウス編成へ移行を検討している場合は優先度が大きく下がります。

 

・終末4凸の奥義上限アップ

 光マグナは奥義ダメアップを見込める武器が皆無なので、オメガか終末に奥義上限アップをつけるのをおすすめします。

 剣染めで運用しない場合は終末武器に付けることになると思います。

 早い段階からあると楽ですよ。

 最終ソーンがいる場合は最優先にしてください。ソーンのクリバフを少しでも有用にするために。

【シュヴァ剣4凸5セットからの光マグナの場合】

 私がご紹介できる光マグナで運用していくキャラ編成は大まかに3つです。
 一例になりますが、編成例などをご紹介します。

 

・剣で染める

f:id:asumadenaguru:20191209144657j:plain
f:id:asumadenaguru:20191209144701j:plain



 一番オーソドックスな選択肢だと思います。
 シュヴァ剣染めが起点となる光ですと剣得意で染められれば得意武器ボーナスもつくので、攻撃基礎値の底上げが非常に楽です。
 両面マグナとかほぼやる選択肢がない以上、メイン用のオメガ武器は必要ないです。

 ゼノコロゥ剣などの別枠がある運用をおすすめします。

 

 光の剣得意染めの攻略記事は結構多いので良ければ様々検索してみてください。


・エリュシオンで運用する

f:id:asumadenaguru:20191209145147j:plain
f:id:asumadenaguru:20191209120905j:plain




 何度も挙げて申し訳ないですが光マグナのエリュシオン運用は個人的に一番オススメです。
 得意武器やタイプで染めたりとかあれこれ考える必要がないので考え方は一番楽です。

 ただし、エリュシオン編成の場合は減衰を出す手段がキャラ依存になるので
μ's2年制を編成に入れたり、最終ソーンを取得する必要性が出てきます。
 

 個人的には最終ソーン取得前からでもこれでいいじゃん?と考えていますが、防御デバフを持ちキャラによっていじる必要があります。

 上の編成例の場合は

ソング・トゥ・デッド(光属性防御ダウン)+μ's2年生1アビ(両面)+ソーン2アビ(片面)

 で防御の最大下限を出す編成です。攻撃デバフ?しらん!マルチならほかがかける!

 

 画像だと九界琴ですが、上記で申し上げたとおり他にも光属性は有用な楽器武器ありますし四天刃でもいいので九界琴に拘る必要はないです。


・バランスタイプで染める

 

f:id:asumadenaguru:20191209145442j:plain
f:id:asumadenaguru:20191209145444j:plain


 有用なバランスタイプが多い光はコスモス剣BLで組むのも有名な組み方の一つですね。
※コスモス剣BLはグランデのディールか、ショップで交換できます。


 ガチャ運に左右されなくても現状では上の画像のようなバランス編成が組めます。
※主人公がハウンド・ドッグなのはバランスタイプだからです。

 上の例だと主人公だけでも攻防最大加減にいきますが、μ's2年生の攻防ダウンとソーンの攻防ダウンを撃った後に【レイナルショット】を撃つだけで防御は最大加減にいきますので、主人公にグラビティなどの弱体アビがつめます。
 

 ただし、連撃手段がコスモス剣BLだけですのでうーんまぁ……って感じですね。

 WIKI情報ですとBLの連撃率はDA20%アップらしいので、期待値はオメガ剣以下ですね。

 ※2019年12月現在、コスモス剣のアップデートによりこの編成はできなくなりました。

 

・光マグナをまとめると……

 

 始終シュヴァ剣なんです。

 頑張りましょう。

 

 

 

無課金ゼウスは最初に挙げた編成がひとまずの完成ですのでそちらを目指してください。