それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

【B4B】ナイトメアクイックプレイ(野良)用のデッキ3選紹介【チルドレン・オブ・ワーム版】

新規参戦クリーナー「預言者」ダン

 2022年8月31日に大型アップデート「チルドレン・オブ・ワーム」で待望(?)のACT5が追加。

 これに伴い新クリーナー「預言者」ダンの追加と新規カード追加と新規特殊リドゥン追加など、物語が進んだ感のあるアップデートとなった。

 

 やったぜアプデ。またB4Bで遊べるぜ!

 

 と、なれば良かったのだが、初動の躓きからプレイヤーは激減し同説はL4D2を下回る結果となり、ただでさえ少ないプレイヤー人口の中で日本コミュニティも限られている。

 挙げ句狭い心のやり取りが見受けられるなどもうどうしようもない悪循環に陥ってしまったB4B。

 

 B4Bに未来はあるのか?

 B4B2は期待できるのか?

 やはり昨今のFPSジャンルは対戦がメインでないと盛り上がらないのか?

 COOPの面白さは忘れられてしまったのか?

 

 

 と、言い続けるクリーナーの方に参考になれば幸いのデッキ紹介記事。

 

 

前提条件

 基本的にナイトメアでの使用を想定。

 また、紹介するデッキは特定のキャラに合うようには作成していない

 

 クリアできればデッキは何でも良いと思っているし、ホリーが近接以外やってもいいと思っているし、ウォーカーやジムが近接やっても良いと思っているし、ホフマンやエヴァンジェロが回復役やっても良いと思っている。

 好きなキャラで好きなカスタマイズが出来なければ拡張性のあるゲームシステムである意味は無い。

 なので、該当デッキで主に使用するキャラも紹介しますが基本的にどのキャラで使っても良いと考えて作っているデッキだというのを前置きにさせて下さい。

 

カードなどの情報についてはWIKIを参照。

リンク先もこちらのWIKIを貼らせて頂いてます。

jpngamerswiki.com

 

汎用回復

オススメキャラ:

ドク※安定の回復役

マム※蘇生速度が更に向上

カーリー※使用速度が更に向上、クイックスロット+1でAED複数持てる

ウォーカー※自身が前に行く場合烙印効果を付与が強い

ヘン※たまにキット落とす

 

 デッキタイトルの汎用は回復を念頭に置きつつもある程度戦うという意。

 個人的には回復7:戦闘3ぐらい。

 マガジンカプラーを積んでいるのでADSはできないので腰撃ち専用。

 潜行とクイックキルが入っているので武器に拡張パーツをつけなくてもレティクルは狭くなっている。

 ただ、グループセラピーを積んでないのでチーム全体が負傷した場合は一人ひとりにケアをする必要がある。

 水出しコーヒーとマガジンカプラーがあるのでリロ速強化を付けられればベリジャンも持てる(と思っている。実際持ってる)。

 

 瞬間的な火力は出せないが小手先は早いので武器を切り替えつつ火力補助が主な仕事。

 味方に期限切れのT5持ちが見えた場合や、防御力が薄い(被弾が多い)チームの場合は積極的に使っているデッキ。

 

 持つ武器はどの武器でも良いが、どの武器を持っても最大火力は出せないのでチーム全体の構成を見て判断すると○。

 

例:ホリィ、エヴァンジェロなどの近接が居る

 前に出る必要がないのでM1AなどのSR(スナイパーライフル)や、LMG(ライトマシンガン)で火力補助。

 もちろんAR(アサルトライフル)でもよし。

 近接に回復を回したいので被弾は抑えたい。

 

例:SR持ちやAR持ちが多く、前に出たがる人が居ない

 ショットガン(ベリジャン含む)を持って前気味に。自分が盾になっても良い。

 ナイトメアでならサポスカを積んでいれば回復アイテムがそこそこ落ちるのでケアしやすい。

 メイン武器ショットガン+サブ武器TEC9などもオススメ。

 

 

 個人的にはリロ速が早くできているのなら何を持ってもいいと思う。

 スナイパーライフル=ADSのクリーナーでなければ。

 一応回復役デッキなので戦闘に積極的に参加すると回復して回るので大変だが、常に動き続けられるので飽きることは無いと思われる。

 大群対策のカードである位置について...興奮状態が欲しい場合はリロ速に関与するもの以外と交換するのがオススメ。

 一応このデッキはそれらのカードを経由した組み上げたので個人的には要らない。

 

 注意点としてはドク以外でこのデッキを使うと回復役とは見られないこと。

 ウォーカーで使うと味方がキットくれなかったりした。

 しゃーなし。

 

 

 

前に立たせる

オススメキャラ:ドク以外

 そこそこ火力を出す後衛向けのデッキ。文字どおりに前に立たせる。

 俺のプレイスタイルが基本的に腰撃ちばかりなので使う機会は稀だが、使う条件としては「近接が居るのにチームの進軍があまりにも遅い」「回復役としてドグが既に居る」「大群発生時や特殊発生時に味方が無駄にチョロチョロ動く」などの場合に使うことが多い。

 

 基本的にはピルを持ち危険だと思ったら迷わず飲む。

 また、味方を前に出して被弾を抑えられる位置に居るのが望ましい。

 3番手ぐらい。※4番手は後ろからの特殊で結構被弾する

 

 「もうこれで味方が死んでもいい」というぐらいの気持ちで常にチームメイトを前に出す様にする。バレたら怒られるかもしれない。キニシナイ。

 

 グラスキャノンを積んでいるので休憩時間などの退廃カードを引くとHPが42とかになるので石橋を削岩機で叩いて割るぐらいの気持ちで居るのがオススメ。

 クイックプレイのドク=回復役に徹する、があるのでドクで使うと怒られるかも。

 

 

 

 

ハイパームテキ

オススメキャラ:

エヴァンジェロ※自力で特殊から抜けられる

ホリー※自身の効果含めて回復がしやすい

カーリー※クイックスロットしか使えないから+1がありがたい

ホフマン※放火魔といえばこの人

シャリス※このデッキに限った話ではないがチームアーマーが強い

 

 アプデでの新要素であるダッフルバックからのカードを組み込んだもの。

 現在絶賛ヘイトを集めている期限切れのT5及びクリップル・フリークエンシーの2枚がメイン。

 ちょっとだけ新カード解説。

 

//期限切れのT5

 範囲攻撃。クリーナーを中心に周囲に炎ダメージを与える。

 ゲームでのリドゥン特効薬であるT5とは違い、与えているのは炎ダメージなので放火魔の恩恵を受ける。

 また、弱点ダメージなので各種弱点ダメージ+○○系のカードの恩恵も受ける。

※超集中など。

 

 効果時間が10秒と長いが、クールタイムが25秒と長いので常に展開し続けるのは不可能。

 またアサルトライフルの弾薬消費50と高めなので考えなしに使っていると枯渇する。

 

//クリップル・フリークエンシー

 期限切れのT5同様で範囲であり防御。

 7秒間自身を含めた近くにいるチームメイトの被ダメを2軽減。

 そして、効果時間は7秒だがクールタイムが2秒。

 効果時間中に重ねがけが可能で、重ねた数だけ被ダメを軽減できる。

 最大で10スタックまでなので最大20軽減。

※Crippling・Frequency。直訳すると頻繁起きる不自由さ?

 

 一回の発動に付きSMG(マシンガン)の弾を30消費する。

 つまり10スタックすると300消費。クールタイムの短さもあって開幕から最後まで使い続けることは出来ない。

 文字だけだとピンと来なくても仕方ないが、今回のアプデでの筆頭ぶっ壊れカード。 

 ダメージ耐性系のカードを積んで重ねがけするとリドゥンの真ん中に居ても被ダメージが無くしたりも可能。

※さすがにトールボーイ系などの一撃が重いのはダメージを食らうがそれでも軽減はできる。

 

//最後の花火

 行動不能時及び死亡時に起動済みのアラーム爆弾を出す。

 戦争ものや対怪獣ものの映画で見るやつ。

「俺からの最後のプレゼントだ!受け取れ化け物!」

 使用速度を強化していればリドゥンに囲まれている最中でも起こせたりする。

 そもそもダウンをするなと言われるとそれまでのカードではあるが、基本的にどの場面でも強いアラーム爆弾が落ちてくれる事自体は強い。

 

 

 本題。

 どの状況で使うデッキか?それは

 

チームがあまりにも弱く脆すぎてどうしようもない時。

 

 「あ、もうこのチームダメだ本当に無理」

 って時に出す。オススメで一部クリーナーを上げたが、本気でクリーナーは誰でも良い。

 

 新カードのT5がソロノーホープもお散歩気分でできるデッキ構成を可能としているので、現在様々なクリーナーからナーフ希望のぶっ壊れ要素となっている。

 

 T5によるコモンの殲滅。及び特殊の処理。

 弱点ダメージや放火魔を積んだT5を念頭に強引な進軍すら可能にするデッキ。

 コモンリドゥンは成すすべもなく溶ける。特殊はT5+射撃で溶ける。

 

 フリークエンシーによるチームの被ダメ軽減。

 また、自身はダメージ耐性カードも積んでいるので4回ぐらいスタックすればナイトメアの酸液も大丈夫。ヘイト役もこなせる。

 

 最後の花火により味方がダウンしても助けやすい。

 使用速度も上げているので起こすのも早い。

 T5も一緒に発動すれば安心・安全に起こせる。

 なんにも問題なくヨシ!

 

 クイックプレイをやっているとリドゥンに囲まれているのに被ダメが全く無かったり、何もしてないのに炎で燃えたりした場面を見たことがないだろうか?

 これらのカードの効果。

 俺は最初チートを疑いました。否。公式でした。

 

 ゲーム進行に必要な要素10割全部モノをこなせる、とまではかないが、9割ぐらいは自分だけでこなせる。

 T5などを非難するクリーナーや、T5見かけた瞬間にマッチングから落ちるクリーナーの気持ちもまぁわからんでもない。

 でも強いのは確か。是非使いましょう。今だけ説大いにある。

 

 弱点としては自身によるの回復手段が炎による一時体力かツール部屋設置のメディキットなので道中で事故ると立て直しに他者の施しが必要になる点。

 いや、大丈夫。慣れたら被弾もしなくなる。

 

 スーパーパワーデッキなのは間違いないが、注意点はいくつかあって

 ゲームに慣れてないと巷で騒がれている程の強さを実感出来ないと思うので、不慣れなクリーナーにはオススメ出来ない。

 また、このデッキ(もしくは近い構成のもの)を使うとゲームは一切上手くならない。

 スーパーマリオで体的に排出されるスーパースターを使って切り抜けるようなものなので本当に上手くならない。

 ゲームがうまくなりたい人には本当にオススメできない。辞めた方がいい。

 

 ただ、ゲームの難易度でトロコンを諦めたクリーナーは是非使って欲しい。

 この構成なら圧倒的に取りやすい。改造してソロでも良い。

 トロコンを諦めないで欲しい。

 スワームトロフィーが大分きついけど……。

 

 鼻ほじりながらB4Bやりたいクリーナーにもオススメです。

 

 

 

最後に

 クリアしやすいデッキ!

 ではなく、どう快適に様々なパターンを楽しむか、なデッキの紹介でした。

 現在B4Bにおいてほぼ唯一攻略動画を出してくれているりんれんゲームチャンネル@兄弟実況さんでも新カードの攻略情報があるので、新要素に不慣れなクリーナーは是非一度ご覧になって欲しい。

 

www.youtube.com