クライマックスシナリオより強いウマが作り辛い事や、ステータス1200以降の数値が内部的には8分の1の減衰補正がかかってる事など実装されたばかりだというのに話題に欠かない新シナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」。
もしかしたら新シナリオは強いウマ娘を作るという点では大したことないかもしれない……。
という情報が錯誤する中、無課金には優しいシナリオかもしれない。
記事のタイトルに興味を持ってくれた方は以下の動画も是非どうぞ。
スピ1600=1250の検証でわかりやすい動画を作ってくれた「セリルのゲームアトリエ」さん。
新シナリオはクソザコナメクジかもしれないという事を3分でまとめてくれた「ゆっくりウマ娘」さん。
現状ではアオハル以上メイクラ未満のウマ娘が作りやすいかも
作りやすい、というのが肝。
以下はグラライで回したアグネスタキオン。
日を跨いだ育成だが、サポカ・親因子共に同じ構成。
「スペ」スタミナ☆3・「ウォッカ」スピード☆1・「ネイチャ」賢さ☆2
/ヒールグラスワンダー側
「ヒールグラス」スタミナ☆3・「スペ」スタミナ☆3・「タイシン」スタミナ☆3
/合計
スピード☆1・スタミナ☆6・賢さ☆2
親は同じでサポカを一枚変えての育成結果↓
どうやらステータスでUG以上のモノを持つだけで評価が爆上がりしている模様。
因子周回はUG以上のステータスを一個以上作るのが今後の肝な感じか。
グラライシナリオと大きな噛み合いがある完凸キタサンが入っているとは言え、個人的にはSRと配布が多数を占めるデッキ編成でこの結果が過度な上振れでなくても得られるのは非常に有り難いと思った。
気楽にSSが狙える環境というのは現状では非常に大きな意味がある。
ライトハロー強すぎ。もう外せない。
ライトハローさえフレンドに借りられれば完凸キタサンでなくとも自前の完凸SSRを基準に組めるのではないだろうか?
完凸SSRがキタサン以外持っていないので試しようがないけども……。
自前でライトハロー持っている時の期待値も凄そう。
久しぶりにガチの人権カードパワーを実感した。
SS因子周回が気楽にできるかもしれないとなって
スピードなどの青因子☆3なら、ステータスがSSにいっていれば15%の期待値。
また、白因子の継承の多さに関してもSS以上とSS未満で大きな違いがある。
SS以上のウマ娘がめったに作れなかったので強く意識したことはなかったが、タキオンSSのおかげで体感でも白因子が多いな、と感じた。
メイクラシナリオは確かにグッズパワーと夏休みでのハイパー上振れがあれば無課金でもSS以上の因子が狙えた。
が、トレーニングの回数が他シナリオより少ないためにステータス上昇量が低いSRメインの編成では安定してステータスを伸ばすことが難しかった。
メイクラでの因子周回は時間がかかるという理由もあったが、そもそもの期待値が低いのがキツかった。
※ワンチャンは狙いやすいので無課金にも十二分に有り難いシナリオなのは間違いはない。
無課金のチャンミはスキルの噛み合いによるハイパー上振れを狙わないといけないので現状のグラライのままなら本育成はスキルポイントを稼ぎやすいメイクラになりそうだが、
メイクラに持っていく親因子はメイクラより時間が掛からずかつSSウマ娘を狙いやすいグラライ産になるかもしれない。
何度でも噛み締めたい。お手軽にSSウマ娘を狙えるグラライシナリオ、神。
新シナリオを含めた新規のシステムとガチャ周り騒動自体は無課金にはあまり関係がない
関係がない、というよりこの流れに乗りようがない。
SSR完凸なんて今までの配布分やイベントで1枚あれば良い方だし、5凸ウマ娘なんてまず持ってない。初期実装の☆2以下のウマ娘ならワンチャンで5凸できているかもレベルのはず。
グラブルと違い上限解放のアイテムも絶対的に少ない。
現状のウマ娘はまだ1.5年しか動いていないバリバリの稼ぎ時の時期。
ソシャゲーの風潮的に無課金に優しい使用(アイテム・石配り)は多すぎるわけにもいかないし、ゲーム性的にメリットも薄い。
そんな事は理解していて無課金勢はソシャゲーをやっているわけだが。
それでも金をかけずに強く快適にゲームしたいから配ってほしいと願うのも無課金勢の性。しゃーなし。
ゲーム的資産が揃っていない段階で「強いウマ娘が作れますよ!」となっても、それは全体のプレイヤーに言えることなので課金兵と無課金兵の格差がなくなることはまずないし、課金兵に追いつくことは有り得ない。
調整が入ることが確定しているグラライだが、正直現状でも満足している。
インフレは無課金には関係ない、というより課金兵よりゲームの進みが遅いのでインフレ自体は緩やかの方が長い目で見れば助かる。
なのでグラライがどう転んでもあまり痛手でないだろうと思うのが本音。