それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

【ウマ娘】ウマ娘活動記録その1

キングヘイロー

えぇ、私がキングヘイローよ!

 ウマ娘一周年!

 果たして良いことなのかどうかは俺にはなんとも言えないのですが、もう稼働してから一年か、という感慨は有る。

 まだ本腰入れてのめり込めてない微課金トレーナーのウマ娘記録。

 

チーム編成

最近は推しウマ娘で組めるようになってきた!

 最近なったランクA4。

 一周年とともにやってきた新シナリオ「Make a new track!!」。

※新たなキャリアを作る、とか、新しい道を作る、とかそんな意味かな?

 クライマックス効果のおかげで無課金・微課金でもSランクには行けるようになりましたね。

 SSRサポカのパワーが半端ないので課金してないとインフレは無縁か?とか思ってたら、育成シナリオでインフレを起こすという意外な事してきました。

 システム的にインフレをどうするのか気になってたのですが、正直調整ウマすぎる。

 一回の育成が長くなったとか、キャラのシナリオが度外視されてるのでキャラゲー感は無くなった、とか否定的な意見も有りますが純粋につえーキャラ作れるのはゲーマーとしては嬉しいし楽しい。

 

 周年無料ガチャのおかげでSRサポートも充実してきたのでまだ楽しくゲームを回せそう。

 やはりガチャか……。

 

 ゲーム始動時の目標であって全キャラA↑は余裕で突破できたので、今年は全キャラS↑を目標に回していく予定です。

 チャンミで当たった人はよろしく!!

 

 

星3因子持ち所持数

すくねぇ……。

 星3殿堂ウマ娘は5人。

 うち、親の親世代まで星3で統一できてるのは一番右のスーパークリークのみ(賢さ3、スタミナ6)。

 

 圧倒的な少なさ。

 バリエーションも何も組めたものではない。

 

 ゲームの延命筆頭の因子周回はまだまだ続きそう。

 因子を集めたいだけならURAとかアオハルの方が短い時間で回せるので、因子欲しいだけなら前のシナリオはまだまだ現役のハズ。

 アオハルはアオハル魂のスキル因子も期待できるのでアオハル回す意味もまだ在るはず。

 面倒くせーけど……ココンとグラッセ強すぎて……。

 

 とりあえず、どれかのステータスに統一されてなくていいからもう一人か二人は親の親世代まで含めてオール星3因子持ちほしいですね。

 

 

主力サポートカード

SSR キタサンブラック

キタサンブラック

可愛い、強い、さいっきょ

「張り切っていこう!」

 言わずとしれた最強カード。

 ウマ娘界隈のブルーアイズ・ホワイトドラゴン。

 強靭!無敵!最強!!

 一家に一人の万能スピードカード。

 

 俺はウマ娘をハーフアニバの時点で始めたのですが、キタサンはその時の交換チケットで取得。

 確か当時はキタサンかクリークの2択。

 現在3凸。完凸すればスピードカードがこいつだけでもカンスト狙えそうな気はする。

 

 

SR キングヘイロー

キングヘイロー

パワーボーナス付きの優秀SRの一人

「さぁ!価値在る時間を上げるわ!」

 キタサン同様パワーボーナス持ちのSRスピードカード。

 各サイトでの評価も高い。

 何よりキング。一流の俺のウマ娘キングヘイロー!

 

 非常に残念なことに基本的に逃げウマ娘を育成しないので基本的には編成に入れているカード。

 URAやアオハルではイベントで体力を下げてしまうので使い辛さもあったが、メイクではカバーが効きやすいので後天的に個人的評価が上がったいいカード。

 

 

SSR ハルウララ

ハルウララ

うららちゃんを舐めるな

「えへへ。一緒にがんばろうね!」

 ゲーム内のフランドptとの交換で手に入る無課金カード。

 ハーフアニバあたりから始めていれば恐らく順当に手に入っているであろうカード。

 ボーナスがスキルptなのでステータスへの影響が少し薄いが、所持スキルを持たないためかヒント時にはランダムでステータスが上がる仕様。

 

 無課金・微課金ならとりあえず一枚編成しておいても良いレベルの強カードの認識。

 メイクでの根性育成パーツにもなるのでいつまでも強い。

 

 

ナリタタイシン

聖なる一歩半ではないSRの方

「馴れ合うわけじゃないけど」

 スピードボーナスのスピードカード。

 個人的にはシンコウウィンディの方が使いやすいと思うが、スピードを安定してカンストさせたい場合はスピード枠として採用することが多い。

 バクシンとか。

 

 

SR ユキノビジン

ユキノビジン

配布SSRより使いやすい気がする

 パワーボーナス持ちの根性サポートカード。

 個人的にはメイクでの根性育成の相性が抜群。

 差しはもちろん先行もパワーはある程度もりたいので根性育成時には頼りになっているウマ娘

 得意率アップが60と高水準なのも魅力。

 まぁ、来ないけど……。

 

 

 現状の手持ちだとガチンコの根性育成をやるのにはカードが足りないけど、

 スピード2枚根性3枚スタミナ1枚(サポートレンタル)などでSを狙うのは苦ではなくなってきた。

 キタサン完凸ともう一枚ガチャSSRがあれば劇的に変わりそう。

 

 進捗はメモがてら定期的にブログ記事にして今年はウマ娘を張り切っていきたい。