それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

【MHR:サンブレイク】オススメ使用装備 操虫棍・ライトボウガン編

 モンハンライズサンブレイクにおいて普段使っている装備の紹介。

 

 装備を組む基準としては

 

・弱点特効を始めとした汎用性の高いスキルを中心に組む

・自分の動きに紐付けて火力を出しやすくする。それ以外はおざなりにする。

操虫棍は空中へ移行して避けて攻撃することが多いので切れ味消費をごまかすために剛刃研磨を積む事を前提に。

※チャックスならアックスホッパーからの高出力属性開放斬りがメインなので属性攻撃力はガン積みにする。

※伏魔共鳴や狂竜症【蝕】としった命を削るスキルは嫌いなので積まない…など

・被弾は回復すれば良いので回避距離などは基本積まない。でも、ワンパンしない様な構成にするのは必須。

・(操虫棍以外は)マルチを前提とした構成にする。

 

 サンブレイクはライズの頃に比べて様々な武器種が見れるようになったので、せっかくだから他の武器を触ってみたいと考えるハンターへの参考になれば僥倖。

 

 

操虫棍

 一応メイン武器。

 操虫棍は手数を出す武器でもあるのできちんと火力を求めるのなら各種属性毎に武器を作っておく方が良い。

 操虫棍をメイン武器にしている俺が申し上げると自虐にしかならないが、サンブレイクの操虫棍は微妙。目が当てられない程には弱くはないが、目ん玉飛び出る程に強くもない。

 もし、仮に、万が一にも操虫棍を触ってみようというハンターがいればと願い、属性ではない汎用操虫棍の紹介。

 

操虫棍の魅力的な点」

・翔蟲とか使わなくても飛べる

・機動力が高い割には武器のリーチ・手数共に優秀

・モーションが格好良い

・地元(4G)じゃ最強

・第2装備とも言える虫に様々な種類があってハンター毎に色が出る

・(個人的に)特に戦い辛い敵が居ない

 

 

操虫棍のイマイチな点」

・真価を発揮するためのエキス集めが(ハンターによっては耐えられないくらい)だるい

・良く言えばバランス型、悪く言えば器用貧乏

操虫棍ほど手軽にではないが、他武器も飛べるようになったから唯一無二感が無い

・正直あんまり強くないと思う

・実は結構積みたくなるスキルが多い

 

 過去に猛威を振るったからか、ワールド以降は控えめな武器としての印象がある操虫棍

 サンブレイクでは属性のダメージ向上などが後押ししてライズに比べれば火力を出しやすいが、それは他の武器種も同じなので操虫棍だけ特別強くなったわけではない。

 

 蟲を使わずとも飛べるのはモンスターのモーションを問わず常に殴り続けられる面白さがあるが、それを続けられるモーション値(攻撃力)を与えられない印象。

 動かしている面白さが確かにある武器だと思うが、なんともかんとも微妙な攻撃力の武器と感じるのが本音のところがある。

 

 とりあえず「操虫棍はどんなことをして戦ってるんだ?」と思って触り始めるハンターは以下に武器あたりからオススメ。

 ハマったら是非属性別に作ってみて欲しい。

 

オルドマキナ・IG

武器毎に属性が変わるオルドマキナ。護石は弱特・見切り・2・1

 睡眠属性の付いた操虫棍【オルドマキナ・IG】。IGは恐らくInsect Glaiveの略。

 睡眠属性が11はオマケとも言えない数字だがその分基礎攻撃力は330と高く、匠を積まなくても紫切れ味の出る操虫棍

 攻撃力だけならカムラノ傑刃棍と同様の数字。

 殴ってたら一回ぐらいは寝るかもね、という武器。

 オルドマキナシリーズ全般に言えるが、匠による切れ味強化の必要がないのでそれ以外の火力スキルが積みやすい武器。

 

傀異錬成(属性耐性は割愛)

・武器[オルドマキナ・IG]…百龍スロット強化Lv1

・頭[ゴールドルナヘルム]…麻痺属性強化+1、1スロ穴追加

・胴[オロミドXメイル]…防御+22

・腕[月光【手甲】]…1スロ穴追加

・腰[ゴールドルナコイル]…防御+11

・脚[斉天ノ具足・真]…防御+14

 

 ゴールドルナシリーズの【状態異常確定蓄積】を運用する装備。

 回避性能LV5なのでとても雑に回避して発動する。今作の回避距離及び回避性能の強さが光る。

 操虫棍は空中ダッシュの移動にも無敵が乗るで発動を狙いやすい。多分。

 また、業物と刃鱗磨きを入れることができているので避ければ避けるほど切れ味は回復する。

 

【状態異常確定蓄積】で狩猟するために作ったので火力スキルを積みきれてないが、回避性能のLV高さなどもあって雑に使える装備として紹介。

 チームメイトに大剣やガンランス、竜撃弾を撃てるヘビィなど時間はかかるが一撃が思いハンターが要ると睡眠爆破時に気持ちよくさせてあげられる。そんな装備。

 

 ちなみに虫はオスパーダドゥーレ。切断属性の猟虫粉塵型。

 

 

ハイアーザントップ改

現状は2種類ある麻痺操虫棍の一つ。護石は弱特・見切り・2・1

 骨素材派生からの麻痺属性派生【ハイアーザントップ改】。

 【オルドマキナ・IG】同様で【状態異常確定蓄積】での運用を目的とした麻痺操虫棍

 麻痺粉塵を吐き出すアルムマリキータとセットで麻痺付与を狙えるので、うまく行けば一体の狩猟に3回か4回ほど麻痺らせられる。

 

傀異錬成(属性耐性は割愛)

・武器[ハイアーザントップ改]…百龍スロット強化Lv1

・頭[ゴールドルナヘルム]…麻痺属性強化+1、1スロ穴追加

・胴[オロミドXメイル]…防御+22

・腕[月光【手甲】]…1スロ穴追加

・腰[ゴールドルナコイル]…防御+11

・脚[斉天ノ具足・真]…防御+14

※装飾品の中身が違うだけで【オルドマキナ・IG】と同様。

 

 

 

ライトボウガン

 恐らくサブ武器としての使用率ナンバーワンの武器。本当に便利。

 真の強みは速射による圧倒的手数。

 モンスター毎に狙う位置は変わるが、やることは変わらないマイペース武器。

 いつ始めても遅くない武器なので若干でも興味があるハンターは是非触ってみて欲しい。

 特にガンナーをやったことの無いハンターはガンナー視点を肌で覚えておくとマルチの楽しさが向上する(筈)。

 

 

ライトボウガンの魅力的な点」

・楽。目標をセンターに入れてスイッチするだけ

・納刀モーションが早い。回復し易いのはゲーム性的にも強み

・機動力が高い。鉄蟲糸技も移動系の技が多いので近接に比べて別ゲー感が出る

・属性環境という事も有り属性貫通弾が非常に有効

・属性弾でなくても良いので一本持っておくと調子の悪い日に助かる

・ナルハタタヒメとか相手にするにはもってこい

・攻略記事や攻略動画が多いので狩猟知識や装備コピーには困らない

 

 

ライトボウガンのイマイチな点」

・きちんと使おうとするには撃ちたい弾別に銃を作る必要がある

・火力と快適さを両立させるための装備が基本護石依存なので運がないハンターには辛い

※傀異錬成も含む

・実は好き勝手に動き回りすぎると近接武器のハンターが泣く

ライトボウガンに限らずにガンナー全般に言える

・乙りやすい。ガンナーは乙ってはいけない、とか言うハンターはにわかも良いところ

 

 ライズでは徹甲榴弾・斬裂弾の強さもあって無類の強さを発揮した武器種。

 徹甲榴弾・斬裂弾はエイムに自信が無くてもある程度のダメージは出せるのでシリーズ通して便利な弾。

 今作は徹甲榴弾・斬裂弾の弱体化が入りライズ程の手軽さは無くなったが、持っていっては行けない訳では無いので、とりあえずライトボウガンを始めたいというハンター

には徹甲榴弾・斬裂弾が撃てるライトボウガンか、通常弾・貫通・散弾の速射が撃てるものをオススメ。

 

鎧怨鬼弩ドシュムル(マガドライト)

マガトライト。護石は弱特・見切り・2・1

 ライズ時代に猛威を振るったボウガンであるドシューの派生武器。

 主に徹甲榴弾LV3・斬裂弾をメインに使うためモンスターを選ばずに持っていけるのが強み。他にも通常弾・貫通弾・散弾のLV3が扱える。

 ドシュムルはモンスターがダウンするまでは徹甲榴弾による固定ダメージとスタン蓄積と斬裂弾による斬属性ダメージを稼ぎつつ、ダウン時に通常弾か貫通弾か散弾でまとまったダメージを取るライトボウガンだと思われる。

 発動ステータスは↓

ワンパン防止の防御Ⅴ

 弱特・超会心を元に弾丸節約・装填拡張といったボウガンには最適なスキル。

 後はダウン時に散弾をぶち当てるために散弾強化LV3を積んだ形。

 

 傀異錬成(属性耐性は割愛)

・武器[鎧怨鬼弩ドシュムル]…攻撃力強化Lv2

・頭[ゼクスヘルム]…防御+12、2スロ穴を3スロ穴に

・胴[メルゼヘルム]…防御+7、破壊王+1

・腕[月光【手甲】]…1スロ穴追加

・腰[月光【帯】]…スタミナ奪取+1、散弾・拡散矢強化+1

・脚[シルバーソルグリーヴ]…2スロ穴を4スロ穴に

 

 どのモンスターにも一定の動きができるのが利点だが、どのモンスター相手にもやることが特に変わらないマイペース構成。

 属性弾など一つだけ撃つ弾構成に比べると火力は劣る。

 

 変更点があるならば散弾ではなく通常弾か貫通弾を撃つ場合は腰を変更する。

※通常弾もしくは貫通弾強化の付いているものなど。

 徹甲と斬裂だけ撃てればいい場合は攻撃を積んだ火力の底上げ、もしくは見切りを上げて100%会心に近づける。

 

 とりあえずライトボウガン触ってみたい、という方にオススメの構成。

 

 

エストに持っていっているアイテム

 各種回復アイテムと徹甲と斬裂の調合分。

 調合分はショートカットに紐付け。

 

 

葬銀のクーゲル(メルゼナライト)

メルゼナライト。護石はドシュムルの時と同様で弱特・見切り・2・1

 アプデが来る前から貫通速射として猛威を振るっていたメルゼナライト。

 主にナルハタタヒメなどの空を飛び回る相手に持っていく用。

 少し前に作ったのでツメが甘いかもしれない……。 

 貫通強化と速射強化引っ付けてただ黙って貫通弾撃つだけの装備。

 

絶対乙りたくない意思の現れ防御Ⅶ!

 傀異錬成(属性耐性は割愛)

・武器[葬銀のクーゲル]…百龍スロット強化

・頭[リノボロXヘルム]…2スロ穴を3スロ穴に、1スロ穴追加×2

・胴[月光【帷子】]…3スロ穴を4スロ穴に、1スロ穴追加

・腕[月光【手甲】]…1スロ穴追加※ドシュルム時と同じモノ

・腰[レウスXコイル]…2スロ穴を3スロ穴に、1スロ穴追加×2、攻撃-1

・脚[月光【具足】]…1スロ穴追加×2

 

 貫通速射に関しては細かく言う使い方がない。

 弱点部位付近に貫通弾を撃つ。以上。戦いは数だよ兄貴。

 

エストに持っていっているアイテム

 各種回復アイテムと徹甲と斬裂の調合分。

 調合分はショートカットに紐付け。

 小樽爆弾はナルハタタヒメの撃龍槍グルグル攻撃の時に小樽を自分に当てて吹っ飛ぶために持っていく。通称小樽回避。格闘ゲーム風に言うと喰らい逃げ。