それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

【MHR:サンブレイク】勲章コンプリートを終えての感想

MR280HR780で一区切り

 サンブレイクの発売から早くも一ヶ月。

 野良マルチでのMR平均値も上がり続け、MR100の緊急クエストを終えられたハンターも多くなったきた今日このごろ。

 エセ操虫棍使いである俺もなんとか勲章をコンプリートすることができた。

 

 いやはや、本当に良かった。

 ライズでは金冠埋めの途中で力尽きてしまったが、多数の金冠確定クエストとMR帯の大型モンスターの金冠確率10%、それと盟勇クエストに大いに助けられた勲章コンプができた。

 マジで本当に良かった。

 

 勲章の最後は「狩猟生物の500回採取」。

 うんうん。プレイスタイルが偏ってるのが良く分かる。

 

 この記事はサンブレイクでの勲章コンプを終えて一区切り付ける事ができた感想雑記です。

 

 

 

サンブレイクの良かった点

 多々あるのだが、特に大きく良かったと感じた点をいくつか。

 しかし、お時間があるのならぜひ下記動画を見ていただきたい。

 この記事で言いたい事以上に素晴らしい視点でのサンブレイクを勧める動画になっている。

www.youtube.com

 必殺モンハン解説人!なべぞーさんの動画は見ていて笑ってしまうのにタメになる動画が多いのでハンターは一度チェックされるのを強くオススメ。

 時間飛ぶ。本当に面白い。

 

 

・シナリオの清涼感

 大筋の流れはワールドと同じ様な形になった今作のシナリオ。

 

 他所より問題が舞い込む→主人公(ハンター)が援軍に向かう→問題だと思っていた古龍を倒す→実はもっとやばい奴が潜んでいた→討伐・大団円

 

 王道。こういうのでいいんだよ、をこれでもかと思わせてくれた。

 

 大筋が良く、要所に挟まれるムービーも期待値を盛り上げ、やっつけてやったぜ!という終わり方。

 ワールドよろしくのハンターの持ち上げも随所に組み込まれているので、世界観への没入感も凄い。

 モンハンはゲーム性的にシナリオが大きく取り上げられる事は少ないが、大型モンスターの跋扈する大自然の世界観を楽しむ事ができる今作はRPG好きにも勧めたくなる作品だった。

 

 

 

・盟勇クエストの実装

 今作の目玉の一つである盟勇クエス

 ゴッ○イーターのパk……いや、むしろなんで今までなかったのか不思議なシステムであるNPC同伴クエスト。

 ストーリーの中盤辺りから受けられる様になるのだが、これが予想以上によくできていた感動した。

 

 受けられるクエストも豊富かつ同行させられるキャラも多い。

 加えてNPCが置物ではなく、非常に頼りになる性能とルーチンを持っている。

 ハンターでは絶対に組めないスキルの数々を引っ提げてハンターの手助けをしてくれる。

 もう君たちだけで行った方が早いのでは?と思うこと請け合いの強さ。

 

 また、MR帯のクエストになるので金冠確率も10%と通常クエストと同様で金冠集めもやりやすい。

 一通りのモンスターのクエストも揃っているので、素材集めにも最適。

 

 本当にどうして今までなかったの?と不思議な良システムな事請け合い。

 俺の様に友達が居なくてもマルチの感覚を楽しめる。

 素晴らしい。

 

 

・属性が目に見えて強い

 攻撃面の話になるが、今作は属性別に武器を揃えるメリットが目に見えてくる調整になっている。

 属性の通りが良いモンスターには無属性で攻撃スキルを付けるより、属性武器で属性ダメージを伸ばした方が火力が伸びた。

 特に手数武器。

 一発10近く変わる事も珍しくないので属性が活きていると請け合いな調整。

 折角なら様々な武器を作りたい、というハンターが輝く仕様。

 

 ワールドでは「無撃珠」とかいう無属性武器の火力を上げてくれるそれはそれは素晴らしいスキルが有り、これは運営さんから

 

 「モンスター毎に属性変えるの面倒だろう?これ使えよ」

 

 というメッセージを全身に感じられるスキルだった。

 はい、使います。喜んで使わせていただきました。

 

 ライズでは無撃珠は無かったが属性を別に用意するよりかは会心率の高い武器(主にナルガ武器)を使っておけば安牌。

 更に言うなら「近接?そんな時代遅れの武器捨てちまえよ!」と言われてるかの様に斬列・徹甲弾が最強だったので、斬列か徹甲(もしくは両方)撃てる銃を持っていれば、これ一本であらゆる狩猟にもお嫁にも行けた。

 

 人間なんて一飲みにできる大型モンスターに挑むのだから近接なんてできないよね、分かる分かる。

 

 というのが、サンブレイクでは薄い。

 

 「ガンナーはやはり強いな」という環境自体は変わってない(これはシステム面で仕方ない部分がある)が、

 近接との開きが絶望的か?と言われればそんな事は無い。

 近接でも十二分に活躍できる。

 

 属性武器が強いというのは武器を多数作成しないと火力が出し切れない、というのも事実なので一本で良いというハンターには面倒な要素にも成り得ます。

 

 そんなハンターさんには申し上げたい。

 折角だから属性武器作ろう。特に双剣操虫棍・太刀といった手数武器ハンター。

 作ろう。

 

 

 

・武器のバランス調整が素晴らしい

 上記の属性が目に見えて強い事も関わっているが、武器毎の強さがどれも近いものに調整された。

 一部不満はあるが、非常に上手な調整だと思う。一部不満はあるが。

 

 近接とガンナーでも天地の差という程はなく、攻略サイト、攻略動画など様々な場所で攻略が進んでいる。

 一通りの武器種は触ったが、特に逸脱だと思うのが片手剣とチャージアックス

 

 片手剣はサンブレイク発売前の情報でも「なんだこのやっつけ情報修正のオンパレードは?」と言われるほどの情報修正だったが、触ってみるとダメージは出る、スピード感はある、やれる事は多いと非常に触っていて面白い武器になった。

 全武器種の中でも圧倒的リーチの無さで初心者向けではないと有名だったが、翔蟲のおかげで近づくのも楽なので今作の片手剣は万人にオススメしたい。

 ジャストラッシュなど練習しないと真価を発揮しないものもあるが、その要素すらやりこみとして楽しめると感じる。

 

 チャージアックスは属性高出力をぶっ放した際のダメージの良さがとても良い。飛ぶ。俺が。

 武器を属性別に作る手間こそあるが、労力に見合う火力を約束されている。

 又、アイスボーンで追加された斧強化の要素がサンブレイクでは真価を発揮する。

 変形速度を向上させる速変弾のおかげで爽快感が増し、追撃ダメージが数多く出る快感は「そうコレコレ!」とウキウキせずにはいられない。

 超高出力をパなしてもヨシ!

 会心などを持って斧攻撃定点で火力を出してもヨシ!

 手間暇かける楽しさがある。

 

 榴弾ビンはスタンの弱体化も相成り、ワールドの様に脳死榴弾ビン運用だけでは物足りない部分はあるが、チャージアックスの種類の中でも使いやすくぶっ放しやすい性能は相変わらずなので入門として最適。

 今話題のチャージアックスを始める方は榴弾ビンの付いた武器から始めるのをオススメ。

 榴弾ビンは最大火力こそ出せないがモンスターを問わず持っていける。

 

 

 

・金冠確率10%

  大小金冠合わせた数字になるが、MR帯より金冠確率が10%に向上。

 10回に1回は大か小どちらかの金冠サイズが出る事になるので、勲章埋めの最大の鬼門であった金冠集めが気持ち楽になった。

 ライズの途中で金冠集めを辞めていた俺にとっては非常に有り難い仕様になった。

 これは賛否あるだろうが、敷居を下げてくれるのは正直助かる。

 

 また、金冠確定クエストも数多く用意されているので今作の金冠は集めやすい部類になっている。

 

 限界サイズの金冠は相変わらず低い数字。

 ガチでやるハンターは今作は限界金冠取得が目標になるだろう。

 俺はやらない。

 

 

 

 

サンブレイクの強いて上げる悪かった点

 

 個人的に現状のサンブレイクの出来に非常に満足しているので文章化する程の悪い点が少ないのだが、

 操虫棍をメインに使いたいハンターとしては操虫棍を初めとした一部の武器の物足りなさがある。

 

 操虫棍は新技の追加や猟虫粉塵といった新要素も多いが、如何せん火力の物足りなさが出てくる。

 ワールドなどに比べると大分上がったと思うが、今尚足りないと感じる。

 火力の物足りなさが他の武器種を触ってみるとよく分かる。

 

 恐らくだが、任意で飛べることも有りモンスターの攻撃を対処しやすく、ダウンを取る前に立ち回りで常に火力を取り続ける事がコンセプトになっていると思うので、ダウン時などでのここ一番の火力は抑え気味になっているのかと思う。

 

 しかし、翔蟲を絡めた咄嗟の機動力は片手剣に劣り、同じ手数武器である太刀にはリーチ、大技の火力ともに劣っている。

 属性環境は追い風だが、現状の操虫棍双剣の火力は抜くことも難しい。

 

 4Gでの経緯を知れば理解できなくもないが、操虫棍使いとしてはドヤ顔で虫を操り「操虫棍すげー!」と崇め奉られたいものでもある。

 

 

 

ひとまとめ

 もし今尚購入に迷っているハンターは是非購入してみて欲しい。

 やれる事や詰める事は多く、生放送でも流行っているのでマルチの機会も多い。

 

 いや、マルチが嫌だったとしてもゴッ○イーターよろしくの盟勇クエストもある。

 シナリオもこれでもか!といわんばかりの王道展開。

 素直にオススメしたいゲームになっている。

 操作性も快適などで過去作でモンハンに折れた方も是非一度は紹介動画を見てみてほしい。

 操作してみたい!と思ったらあなたの完成に絶対に合うはず。

 

 そして可能なら急いでほしい。

 マルチ・攻略が一番流行るのは発売したてなのは間違いない。

 乗って欲しい。このビッグウェーブに。

 

 

無事勲章コンプ。ありがとうヒノエ。