それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

【MHR:サンブレイク】一糸呵成でド火力大剣

 

 久しぶりの記事はモンハンの大剣メモ記事。

 

www.monsterhunter.com

 サンブレイク発売されて早くも二週間と少し。

 今なおマルチは盛んでYouTubu・ニコニコを初めとした生放送や野良マルチでもまだまだ盛り上がっている今作。

 サンブレイクでの武器毎の調整のおかげか、ライズでお手軽マジ便利猛威を振るった徹甲弾・斬裂弾の大幅弱体化のおかげか様々な種類の武器種が見れば面白い状況になっている。

 今回の記事はサンブレイク屈指の技であろう大剣の『一糸呵成の構え』にハマったハンターの大剣記事。

 『一糸呵成の構え』についてと普段使いしている大剣装備の紹介。

 

 

 

 

『一糸呵成の構え』とは?

・大剣の鉄蟲糸技の新技『一糸呵成の構え』。翔蟲ゲージの消費は2。

・当て身行動(攻撃を受け流す)で当て身成立時はそのまま攻撃に移行できる。

・当て身成立後攻撃行動に移行できるので、モンスターの咆哮を『一糸呵成の構え』で受け、そのまま攻撃に転用できる。

成立時は1.35倍の補正が乗るのと鉄蟲糸技なので操竜値を溜めることができる。

・ガード扱いなので【攻めの守勢】スキルが乗る。

 

 取れる当て身の範囲が広く、モンスターの攻撃のみならず小樽爆弾、はたまた味方の攻撃でも当て身成立する。

 

 小樽爆弾での『一糸呵成の構え』動画はこちら↓(Twitter)

 

 自分が小樽『一糸呵成の構え』

 

 他人が『一糸呵成の構え』

 

 

 

 動画の様に古樽から狙えるので大剣の一撃にかける夢が溢れるのロマン技…………ではなく、ダウン時の火力行動としてもとても優秀な技。

 大剣使いでなくても一度は経験して欲しい大技。

 

 

 

装備紹介

 『一糸呵成の構え』をメインに運用することを前提としている。

 又、『一糸呵成の構え』の運用が前提ならとりあえず大剣はカムラ派生の大剣(最終強化が『カムラノ傑大剣』)で良いのも前提。

 

 

王国騎士大剣装備

王国騎士大剣フェイス

 ゲーム後半で作成可能の防御ボーナスが付いた大剣。

 無属性武器の中では基礎攻撃力が他より劣るが、火力の高い傀異モンスターなどで乙りたくない大剣を作る場合におすすめしたい。

 

 おすすめ理由が

・防御ボーナス50が付いている。

・デフォルトの会心率が10%

・デフォルトで紫ゲージが出ている(匠は要らないと思う)

・百龍スロットが2穴(破○竜珠といった特攻百竜装飾品が付けられる)

 

 組んでいる構成がこちら↓

 

 

 デフォルトの会心10%+渾身10%+見切り30%+弱点特効50%=100%会心

 余程スタミナを使い切ってなければ、小樽を置いての『一糸呵成の構え』の最中に渾身が乗るので大体100会心。ヤツカダZメイル優秀。

 渾身が好きでないのなら会心をLV7にして弱点攻撃時に100%会心にしても良い。

 ただ個人的に『一糸呵成の構え』を中心に使うなら翔蟲使いLV3は必須。

 攻撃や超会心を切ってでも優先したい。

 

 護石は攻撃3+3穴空きで敷居がだいぶ高い。この構成はスロ穴が2以上ならなんでも良い。

 

 研磨珠は好みなのでもっと固くしたいなら防御珠に変えるなり対○珠といった対属性珠に変えるのも良い。

 マルチでは耐絶珠は積んでおいた方がいい。悪いことは言わない。積もう。

 

 百竜装飾品の部分はモンスターの種類に合わせて変える。

 逐一変えるのが面倒なら霞魂竜珠がおすすめ。

 

 

鬼神金棒【猿魔王】装備

 

 おそらくマルチで一番目にする大剣。ここで紹介するまでもない最強武器。

 攻撃力・切れ味・スロットがどれも優秀でおまけで雷属性も付いてくる。

 強すぎ。

 百龍装飾品の穴が1なので特攻系の珠が積めないがあんまり関係ない攻撃力。

 これ一本で大剣ハンター名乗れる。

 

 組んでいる編成がこちら↓

 渾身10%+見切り40%+弱点特効50%=100%会心

 王国大剣と違いデフォルトの会心が付いてないので見切りはLV7まで積む。

 この武器は使い手によって装備構成がガラリと変わると思うので、あくまで『一糸呵成の構え』を運用する構成の一つとして参考にしてもらえれば嬉しい。

 

 

 

『一糸呵成の構え』の練習方法

 カムラの里の修練場で気楽に試そう。

 

 操作方法や詳しい解説には素晴らしい動画を上げてくださる方が要るのでこちらを参照してください。

www.youtube.com

 

 動画でも解説しているが『一糸呵成の構え』は大きく二種類の構え方が有り、

・溜めていない時の『一糸呵成の構え』

・溜めている時の『一糸呵成の構え』

 の2種類。

 小樽運用が基本になるので溜めている時の『一糸呵成の構え』の構えを覚えよう

 

 小樽からの『一糸呵成の構え』はやっている事は簡単で

 

 小樽置く→溜め斬りモーションに移る→Xボタンを押したままZLを押す→『一糸呵成の構え』が成立して真溜め斬りに移る

 

 個人的難所が2つで、まずXボタンを押したままZLを押す(連打で良い)。

 ZLを押す前にXボタンを離してしまったり、咄嗟の行動は大体Aボタンでタックルを出すので脊髄に刻まれた行動故にタックルをしてしまう。あるある。きっとあるある。

 ゆっくり慣れよう。誰も怒らない。

 

 もう一つは真溜めに移行した時のタイミング。

 『一糸呵成の構え』は発動が爆速で受付時間も長いので小樽を置いてから焦らず入力をする練習をすると良い。

 古樽の爆発からの流れが早いので、爆発のエフェクトなどに紛れて真溜めをどれぐらい溜めればいいかのタイミングが掴み辛い。

 真溜めの溜め時間は非常に早く溜まるので成立後は意外に早くXボタンを離す。

 体感で覚えるので曲者な場面だが『一糸呵成の構え』が成立している時点で1.35倍の補正は乗るので溜めに失敗してもダメージは出るからいいか、ぐらいの気持ちで練習すると心の健康に良い。

 

 

 ただ、『一糸呵成の構え』に【攻めの守勢】を乗せる場合はタイミングを覚える必要がある。

 小樽を置いてから最速だと【攻めの守勢】のでここは気張って覚える必要がある。

 きちんと【攻めの守勢】を載せられるとナルハタタメヒメ相手に8000↑のダメージも出せるようになるので、絶対火力乗せ乗せを目指すのであればぜひ覚えよう。