それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

【B4B】パンピークリーナーのノーホープでのクイックプレイ用デッキと考え方

B4B

DLC第三弾「ブラッド・リバー」

 B4Bの第三弾アップデート「ブラッド・リバー」。

 追加要素は前回DLCと同様で新ステージや新クリーナーや新リドゥン。そして、各種カードなどの調整。

 今回の新クリーナーであるタラはめちゃくちゃ強いクリーナーで有り、新ステージのACT6はACT5同様にステージは5つまでとラフに回すのに最適な長さ。

 出始めでコケたゲームなので限界集落化が早かったゲームだが、追加要素や調整のおかげで多少は好感が持てるゲームになった(上から目線)。

 

 ※個人的に窮屈なゲームという総評なのは変わらずです。

 所感感想はこちら↓

sorehododemonai-gamer-a.hatenablog.com

 

 

ノーホープクイックプレイのデッキ紹介

 前回のアプデからだがノーホープがクイックプレイ(野良)でマッチング可能になったため気軽にプレイできるように。

 新要素である『ワームの試練』でレジェンドという難易度が実装されたため、ノーホープが最高難易度ではなくなったが、高難易度であることは変わらないのでノーホープクリアはメンバー次第になる。

 なので、ガチガチに考え抜いてカード構築をしたものを持っていっても、メンバーの力量が足りなければどうしようもないので、ノーホーププレイ時はあまり考えすぎずに気負いすぎずにプレイする事をオススメ。

※逆に言えばメンバーの力量が足りていればマジでテキトーなデッキでも問題なし。

 

ドク用『背景回復』

背景に徹するドク

 回復要素多めのドク用デッキ。火力にグラスキャノンとシュレッダー積み。

 汎用的なデッキなので特に言うことが無い。マガジンカプラーを入れているためADS(スコープを覗く)できないのに注意。ドクでスコープを覗きたい人は非推奨。

 グラスキャノンを入れているためHPが低下。基本誰かを前に立たせて立ち回りたい。

 武器はシュレッダーを活かすためにSG(870Exかsuper90がオススメ)。

 サブ武器にSMG(tec9)かSR(DesertEagle)をオススメ。

 とはいえ、特定に武器種を強化するカードを入れている訳では無いのでなんでも良いといえば何でも良い(LMGは重い……かな?)。

 難易度に関わらず野良でやる場合は回復役が一人居たほうがミスをカバーできるのでオススメ。

 シュレッダー活かすために一杯撃ちましょう。

 弾が足りなくなる場合はチームの火力が低いのでクリアが厳しいのが本音。諦めも肝心。

 

 2023年1月現在の野良だと近接持った勇敢なドクがいるのでドクが埋まっている場合が有るのでドク以外で運用する場合は下のデッキでタラか、強化体力が増えるシャリス、使用速度が上がるカーリーあたりがオススメ。

 が、基本ドク以外だと微妙。

 

 

タラ用『タラ回復』

火力が出やすいタラを回復に使う贅沢思考デッキ

 新クリーナーであるタラ専用に構築したデッキ。

 タラの能力が『マップ上に白箱を一つ出現させる』『ジェフ(トールボーイ)を出現させる笛を出現させる』『タラが攻撃したリドゥンを出血(スリップダメージ)をさせる』と至れり尽くせり欲張りセットの3つ。

 回復役で有りながらタラの出血能力がシュレッダーなどの累積デバフと重複するので中々えぐいダメージが出てる……筈。

 仮に回復役でドクが居てもタラが雑に強い上に回復役二人いてもタラの火力がカバーが凄く強いので、タラが空いている時は基本このデッキでノーホープを回しています。

 武器はメインでSMG。サブでマグナム(357 Magnum)かSR(DesertEagle)がオススメ。

 もしくはメインでSGを持ってサブでSMG(tec9)がオススメ。

 一応ADS出来るので弓を持ってもOK。弓は弱いけど……。

 

 タラが可能性の獣過ぎて回復で使うのが勿体ない気がするが、チームに回復役がいなそうな場合にもオススメ。タラ最強。

 

 

汎用中衛

汎用デッキ

 見る人が見たら怒られそうな汎用デッキ。キャラ問わずで快適に使えると信じて構築。

 ADSできないのでSGかAR持って近~中で腰撃ちするデッキ。

 野良参加時に近接が居て回復薬も既にいそうな時に使用。

 シュレッダーが要らないかなぁ……と感じているが入れ得カードの一つなので外せてないのが本音。

 火力デッキにしたい場合は多数の要求、グレポあたり外してください。

 

 

 

ノーホープソロ用

 

 最後に野良用でなくソロノーホープクリア時に使ったデッキ。

 このデッキ+ナイトメアで貯めた消失カードバンバン使ってACT3以外のノーホープはクリア。

 ACT3もBOTが強化された今なら行けそう。

 メインSGかARで腰撃ちしてサブは近接で自衛。L4D2みたいな事しつつ進めるデッキ。

 多数の要求はBOTが入れてくれてるので必要なし。

 

 B4Bはノーホープをクリアして実績(トロフィー)取るだけならソロの方が楽。

※ワームの試練も。

 

 野良ではクリアできない!と嘆くクリーナーはソロでやってみるとすんなり行けたりするので一度はオススメ……だが、マルチ推奨ゲームではないのかという悩みも生まれる。諸刃の剣。

 

 

 

ノーホープが厳しいクリーナーへ

 焼失カードをバンバン使おう。特にスカルトーテムから入手できる○○アップグレード系の焼失カードが強い。

 チームが強いと判断した時は迷いなく。

 

 ノーホープはゲームスピードが非常に早くなる(リドゥン、チーム進行共に)難易度なので、ステージのギミック関連はある程度覚えないと厳しい。

 なので、ギミックを覚える練習をする時はグラスキャノンを積んだナイトメアをオススメします。

 ついでに多数の要求も積んでHP下げても良し。

 HPの低い緊張状態でナイトメアクリアがスムーズになれば、ノーホープはそのスムーズさを更にスムーズにする練習で済むのでオススメ練習法です。

 

 

 

 もしくはB4B2、期待しましょう。