それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

【B4B】クイックプレイ(野良)のメモ書き

 普段回っているナイトメア・ノーホープでのクイックプレイのメモ書き雑記。

 

 

難易度の違い

 ナイトメアはクリア出来るがノーホープが苦しい方。
 まず結論として進行速度が遅いのが理由だと思われる。
 このブログでも何度か書かせてもらっているが、進行速度の遅さは主に

・特殊の発見・討伐が遅い

・大群及び特殊討伐時にセーフルームへ向かうテンポが遅い

・家探しが多い、アタッチメント選びに時間をかけ過ぎている

 など。

 ビギナーは外傷ダメージが回復したり弾薬容量が多いなどボーナスがあるので別だが、B4Bは難易度が上がるごとにゲームの展開を1.5倍ほど向上させる必要がある。

 攻略マップにおいてリドゥンが全滅する事はなく、無限に湧き続けるのでとにかく展開の速さを求められる。これを念頭に置いて欲しい。

 

 

ノーホープの前にナイトメアから

 個人的な感想だが、B4Bはナイトメアでも十分歯ごたえのある難易度だと感じる。
 昨今のアプデでクリーナー側の強化が著しいとは言え、ノーホープが出るまでは最高難易度であったため当然と言えば当然。

 ノーホープが苦しい方はまずナイトメアの難易度でスムーズに回す練習をするとノーホープでも活きる。
 具体的には

・各種マップのギミックを覚え、対処パターンを絞る

※例えばACT1-2はセーフルームから少し出た後にオーガが出現するので、誰かにオーガを引き連れてきもらう。もしくは自分で引き連れてくる。

※ACT1のラスト、ACT2のラスト、ACT3-5は有刺鉄線を多めに持ち込む、など。

・各マップ生き残る。極力生き残って次に行く様にする。

・多数の要求やグラスキャノンや予備ポーチなどHPが低下するカードを入れて練習する

 など。

 ナイトメアは魔境化してるのでチームによっては一筋縄ではいかないが、どんなチームでも自身の練習だと割り切ってやってみて欲しい。

 ナイトメアでも回しているので出会った方はよろしくお願いします。

 

 

チームの進行速度を見極める

 チームの進行速度が遅いと感じた場合は、クリアが難しい、もしくはそのチームでは最後まで行けない覚悟を持つ。

 進行速度の差異に付いては自分の立ち位置から見れる。

 例えば、全力ダッシュなど足を早くするカードを積んでいない時に、ドクやダンなどで回復役として入ったのに、気付いたら自分が一番前に出てしまった(前衛の進行が遅く、抜いてしまう)時など。
 自身の安全確保のために展開によって数度はあるが、頻繁に起こるようでは進軍速度に難がある。かといって、始終遅い速度に合わせていたら、特殊の湧きや大群発生を許す最終的にはジリ貧になって全滅する。
 この場合は自信が前に行くしか無いのだが、ゲームに馴れていなければ当然死ぬ。

 不得手なチームでもクリアしたい諦めない心は非常に大事だが、そもそもこのチームでこの難易度は早かったと諦める心も大事。
 でも、可能な限り途中抜けはしないようにして欲しい。それは自身のためにならないので。

 

 また、近接などの前衛の時。

 自分が前に進めると判断しているのにチームが付いてきていない場合に考えられるのは大体2パターンで、

 「見逃したコモンリドゥンが多く、後続が前に出れない」もしくは「前衛である自分のことが視野に入っておらず、前に進軍したのを確認していない」のどちらか。

 前者は前衛の仕事不足なので自省しないといけないが、後者はSR持ちによくある行動の遅さ。この場合は半分ぐらいは諦める。

 近接はコモンリドゥンに対しては有効打、特殊リドゥン、荒廃リドゥン、爆発リドゥンからのダメージは避けられない。
 回復にも限界があるので一緒に進軍してくれないと近接は死ぬ前が長いだけの存在になる。

 クイックプレイはノーホープを攻略したての方も混じるので仕方ない事では有る。優しい目を持って欲しい。

 

 

クイックプレイ用のカードの組み方

 このブログで紹介しているのは基本的にクイックプレイで回しているものなのでよければご参考に。

sorehododemonai-gamer-a.hatenablog.com

sorehododemonai-gamer-a.hatenablog.com

 

 回していて「やっぱり便利、僕のアクティブカード達」と感じるのは、ヘッドルーペ、鋭いトゲ、水出しコーヒー、リロード演習、グラスキャノン。

 個人的にはナイトメアだったらこの5枚のカードを起点に組んでみて欲しい。

 最近だと堅実なエイムもオススメしたい。

 

 ただ、クイックプレイを回し際は武器種を絞らない方がいいと感じた。

 思っていたよりSRを持ちたがる人が多いかったので、SR向けデッキを作ってもSRを持てなかった場合は何度かあった。

 パッド勢だとSRが一番持ちやすいのかもしれないが、SGも非常に協力なのでクイックプレイを回す際は武器種を絞らないことをオススメしたい。

 幅広い武器を持てるようになると、他の武器の居たがる位置なども肌で分かるのでオススメ。