それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

【無課金】ランク184のグランブルファンタジー編成一覧【オールマグナ】

 

 グラブルに一円も入れていない(確か一回は無料モバコイン分でガチャは回してます)騎空士の現状の編成一覧記事です。

 

 プリキュアコラボ(2018年10月頃のコラボ)から始めて10ヶ月ほどの騎空士は

どれぐらいになっているのか魚拓の意味も込めた記事となります。

 

 ランク184の無課金騎空士はこれぐらいにはなってる、程度で見て頂けると。

 身内向けに作ってはありますが、見てくださった方の何かの参考になれば幸いです。

 

【一覧】

 

 

光属性マグナ編成

f:id:asumadenaguru:20190803013750j:plain

[メイン]九界琴 

シュヴァ剣×5

終末武器(奥義上限アップ)

天使武器

レインボーブレス(EX攻刃枠)

ミトロンの弓

 

 基本的にはエリュシオンで運用してます。

 理由はプリキュアへのバフと、ソーンの連撃を確保したいからです。

プリキュアは回復・バフを受けるごとに次の奥義のダメージと上限をあげます。

 残念ながら他に連撃手段を上げる方法を持っていないのでこの形です。

レインボーブレスは趣味です。

 

 ここから動かす可能性のある相手はアバター相手などHP確保が難しい相手です。

 ミトロンの弓をEX攻刃武器に変えたりしてます。

(私の場合はゼノコロゥ剣を持ってないので黄龍拳にしています)

 

 又、この編成を基本的にして無属性相手やバハN、バハHL相手に持っていってます。

 その場合は

 

ミトロンの弓EX攻刃武器

天使武器バハ武器

 

 に変えたりしています。

 しかし、どう弄った所で(光マグナでは)貢献度争いには勝てないので、メイン属性と銘打ってますが結構気楽に考えている属性です。

 

 そもそも、光属性マグナはあれこれ語る前に

「いいからシュヴァ剣4凸を集めろ。そして並べろ」

 という属性なので正直話が深くなることはないですね。

 労力は多大ですが、まぁ分かりやすいのでこれはこれで、という感じです。

 

 ただ、光マグナは最終ソーンに依存しないと最終減衰付近のダメージを出すことが難しいので、キャラの自由度が低い属性の一つだと考えています。

 最終ソーンに奥義を回してもらわないとお話にならない的な所があるので、

如何にソーンの奥義を回せるかで効率が段違いですね。

 その点でもアビリティで高い連撃率を確保できるエリュシオンは便利です。

 メイン武器もサイド落ちしている「どうして空は蒼いのか?」(知るかボケ)で回収できる

ドミニオンハープ】等があるので困ることはないです。

 オメガで染めないジョブに迷っている方はおすすめです。

 

 今後はシュヴァ剣5凸を目指しつつ、ゼウス編成に移行するかどうか、になります。

 シュヴァ剣は通常攻刃の方がスキル倍率が高いのでこのまま移行するだけでも火力的には上がるはずです。

※終末武器は変えます。

 

 光マグナはシュヴァ剣のスキル内部を変えてくれない限り大きく動くことはないと思いますで、気楽にまったり作っていきましょう。

 

 

 

闇属性マグナ編成

f:id:asumadenaguru:20190808090606j:plain

[メイン]フォールンソード

セレ拳×3

アバ杖

終末武器(奥義上限アップ)

オルタナ

バハ武器

麒麟剣(EX攻刃枠)

天使武器

 

 

 現状で半端な神石にも負けることはない闇マグナの背水型です(完成すれば)。

 フォールンソード(オリヴィエ開放武器)を持っているので、グローリーでの運用を起点に作っています。

 闇属性はパラゾニウム等も含めメインに起用しやすいリミ武器があるのが嬉しいですね。

 

 ただし、リミテッドゾーイおりゃん状態ですので完全に時代の敗北者です。

 フォールンの渾身で若干初速カバーしてますが、うーん……。

 

 アバ杖と終末武器のおかげでオルタナのHP-10%をある程度カバーできてます。

 しかし、それでもHP-10%は結構重たいペナルティなのでアルバハHLを闇属性でいきたい場合は外さないといけないでしょう。

※現状闇属性で挑むことを考えていませんので保留中です。

 

 入れ替え先があるとすれば、剣パで固めた

 

バハ武器→オメガ剣 

 

 個人的にはオルタナも外したいのですが、他に連撃を確保してくれる要素(キャラ含め)がないので呪いの装備的な位置にいます。

 マグナ編成で連撃を入れてくれる貴重な武器ですので文句のつけようもないですが……。

 

 リミゾ(リミテッドゾーイ)がいないので本当はアバ銃編成にしないといけないのですが、サボりまくっててまだ4凸1セットすらできていません。

 年内には移行します……が、何かの間違いでリミゾ来てくれないでしょうかね。

 無理か。素直に今あるものでなんとかします。

 

 

 

風属性マグナ編成

f:id:asumadenaguru:20190808090617j:plain

[メイン]ヴィントホーゼ(EX攻刃枠) 

七星剣・疾天

ティアマト銃×3

グリム琴×3

天使武器

ゼノザジ拳(EX攻刃枠)

 

 大正義両面マグナの確定クリティカル編成ですね。

 渾身・背水のハイブリット編成という何度聞いても凄いマグナ。それが風。

 しかも召喚効果で幻影も付く。ティアマト・マグナ……凄い……!

 

 最近ハマっているクリュサオルで運用しています。

 前は連撃確保のためにエリュシオンだったのですが、最近ニオを最終上限解放したので連撃が十分になりました。

 一人だけでここまで連撃に困らないのは驚きました。最終ニオ……凄い……!

 

 しかし、ご覧の通り終末武器もオメガ武器も無いためまだまだ貧弱です。

この構成が完成したのが風古戦場で、その後に終末武器が出たので未だに後回しにしています(風エレが……)

 

 今後は終末武器を奥義上限アップで導入して、倉庫に眠っているもう1セットのヴィントホーゼを最終上限解放して運用しようかと考えています。

 風マグナ編成は最終ニオを取得した段階でニオの奥義を回すことを念頭に置けばキャラはどうとでも入れられる、と考えているので、

 様々なキャラ編成を楽しむ上でも作っていきたいです。

 

 

 

火属性マグナ編成

f:id:asumadenaguru:20190808090609j:plain

[メイン]ゼノイフ刀

イクサバ

シヴァ剣×2

コロ杖×2

終末武器(奥義上限アップ)

四象降臨武器(火新武器)

ゼノイフ斧

天使武器

 

 またまたクリュサオルでの編成です。 

 この記事作成時(2019年8月8日)、直近の古戦場は火属性有利なので割と急ぎ目に作ってきました。

 シヴァ剣2セットの連撃率はいかがなものかと運用しています。

 火属性はリミキャラのスツルム含め優秀な剣キャラがそこそこいるので、

 シヴァ剣で物足りない場合はオメガ剣も入れる編成を模索中です。

 

 コロ杖を一本5凸しています。様々な意見の飛び交うマグナ武器5凸ですが、

正直イクサバ5セットとかよりは精神的にもゲーム進行的にも圧倒的に楽なのでできるのならやっておいた方が良いのでは、と考えています。

 ただし、今回5凸できたのは水有利古戦場の後ということもありエレメントに余裕があったからです。

 十天衆の最終上限解放や終末武器より優先順位が上がる工程とは考えてないので手持ちの状況でやりたいことを優先していくべきだとは思います。

 

 火マグナ編成でのイクサバは火力が上がるとの事で急遽作成しましたが、初速は早くなりましたがやはり中期戦移行のHP低下によるダメージ低下も目立つようになりましたね。

 バハ武器を外せるので種族縛りの緩和が嬉しいですが、火力だけを求めると古戦場ではどうかな、という印象です。

 攻刃バフキャラが他に欲しい……。

 

 又、現状でシヴァ剣3セットは狙っていません。多分要らないんじゃないかと考えてはいますが……。

 古戦場までの期間でまだまだ煮詰めていきたい所です。

 

 

 

水属性マグナ編成

f:id:asumadenaguru:20190808090614j:plain
f:id:asumadenaguru:20190808090612j:plain

【水マグナ杖パ】

[メイン]ルナティックブルーム(JMP)

エウロペ杖×2

終末武器(奥義上限アップ)

エウロペ琴×2

天使武器

ゼノコキュ琴

ゼノコキュ杖

無垢杖(闘争)


【水マグナ剣パ】

[メイン]ミュルグレス

エウロペ琴×3

終末武器(奥義上限アップ)

リヴァ短剣

オメガ剣(闘争・チェンバ上限アップ)

天使武器

ゼノコキュ琴

ゼノコキュ杖

 

 最近大流行の水杖パと、元来使っている水剣パ。相手に合わせて使い分けてます。

(杖パは古戦場終了後に作ったのですが……)

 

 杖パの方は持っている杖キャラ総動員で固定されています。

 リミテッドキャラのエウロペがいればウォーロックで運用したいのですが、持ってないので連撃確保のために黒猫一択です(MP管理マジ面倒くさいので辞めたい……)

 

 水の剣パはサプチケ対象でもあるランスロットや水ユエルなど要るので割と楽しく運用できてます。

 ただ、最終ウーノも最終カトルも所持していないので貢献度争いで勝利するは夢のまた夢ですね。

 

 個人見解になりますが、水マグナは現時点で武器編成自体はほぼ終了していると考えています(組んではいないですが水金重も所持していますし、水オメガ刀もあります)。

 なので、今後はキャラの増え方次第で様々変えていくことになります。

 最終ウーノを取得できた場合は水剣豪を起点にオメガに縛られない編成を作れないかと考えています。

 

 2019年夏の生放送で、神石の最終上限解放や新武器の追加などで「これは水マグナマジで終わったか……?」と囁かれていてビクビクしていますが、

 ヴァルナおりゃん状態ですし変更のしようもないので、ボスに合わせての選択肢を増やしていくを念頭に置いています。

 

 まぁ、水は杖パだけでなく剣パにも平然と混ざれるサプチケ対象の【リリィ様】が要るので、ソロなどで困ることはほぼ無いんじゃないかと考えています。

 

 リリィ最強。異論は認めない。

 

 

 

土属性マグナ編成

f:id:asumadenaguru:20190808090620j:plain

[メイン]オメガ剣(闘争・チェンバ上限アップ)

ゼノウォフ剣(EX攻刃枠)

ゴブロ刀×2

ゴブロ斧×3

天使武器

ゼノウォフ琴(EX攻刃枠)

終末武器(奥義上限アップ)

 

 風マグナ同様、大正義両面マグナ確定クリティカル編成。それが土マグナ。

 オメガ剣を土で作ったので属性バフも盛れてます。

 マグナ土パはジークフリートやゴブロのおかげで剣パを組んだり、

最終オクトーなどを持っていれば刀パで組めたりと個人的に大分カッコいい属性です。

 ゴブロ刀のおかげでHPも盛れて渾身維持も楽ちんです。

 

 自分の土マグナは武器編成に関してはこれで一息かな、と思っています。

 神石に移行するつもりもないので、今後はキャラの増え方で模索していく考えです。

 

 土マグナはゴブロ殴りが魔境になっているので結構作るのが面倒なマグナの一つだと思います(マグナ1の面影も無いですし)。

 作れてしまえばHPの高さを含めて非常に安定感のある構成が組めますので、風マグナ同様注力する属性に困ったら推したい属性の一つです。

 

 キャラも強くて大人気のオクトーや、最近最終上限解放きたアイル、そして一人だけ別次元の火力を叩き出すハレゼナなど火力を出しやすいキャラがいるので色々楽しめていけると思います。

 

 

 

 

 【まとめ】

 マグナ編成はゲーム内だけで集められる武器が中心なので議論するプレイヤーの分母が多く、様々な意見飛び交うものだと思います。

 とはいえ、マグナで理想編成の神石を超えることはゲームの性質上あってはならないので、自分がストレスなく回せる強さが出せるように組んでいくと楽しめるかと思います。

 

 私にグラブルを進めてくれた騎空士は

 

グラブルはキャラじゃねぇから。武器編成だから!武器揃ってればSRでも十分いけるから!」

 

 とか、無知な私に凄いこと言ってくれてましたが今はっきり言い返せます。

 

  大事なのはキャラ。

 

 SRとSSRでそもそも攻撃力の基礎値が違いますし、アビリティの構成も一段回も二段階もSSRの方が上です。

 そもそも強いキャラ持ってないとその属性を育てようという気にもならないはずです。

 やつは一体何を言っていたのでしょうか……状態です。

 

 つまり何が言いたいかと言うと、持ちキャラと相談して注力する属性、起点にしていく属性を決めていったほうが色々と楽です、と言いたいです。

 

 グラブルは息の長いソシャゲーですので無料ガチャ等でお金をかけなくてもキャラを引く可能性が十分に高いです。

 また、サプライズガチャチケットやスターレジェンドガチャなど、他のソシャゲーに比べると割と破格な売り方をしているガチャもあります。

 自分自身がどこまでこのゲームをやり込みたいか、どこまで強くなりたいか、によって課金額を決めていき、騎空士としての目標値を決めて達成する。

 こういったゲームのやり込み方を、一プレイヤーとして推していきたいです。

 

 いろいろなイベントのあるグラブル。是非楽しんでいきましょう!