それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

グランブルーファンタジーのマグナ召喚石4凸に関して

 


 表題の通り、割と一生議論の的になるのではないかと思われるマグナ召喚石の4凸。

 4凸に対して金剛晶を使うかどうか、です。

 様々な視点をもって考察できる要素だと思いますが、先に持論から先に述べますと

 


 金剛晶を使ってのマグナ召喚石4凸は有り!

 

 だと考えています。

 もう少し具体的に言いますと、


 このゲームをどこまでやるか、

 どこまで回せるか、

 課金への期待値をどれぐらい見ているか、

 などなど、様々な要素が折り混ざるが、

 大抵の騎空士にとっては

 限りになく無しに近い有り!


 だと考えています。


 マグナ召喚石を4凸を急ぐことへの意義については割愛します。
 マグナを使い続けるなら4凸を先延ばしていい理由は基本無いですし、
金剛晶使う使わないに関わらず早い段階で上げておいた方が良いものなのは確かです。
 今回は4凸の手段である金剛晶を使ってで、についてです。

 

 

 

 

[読む前の注意点]

・私はマグナ4凸に金剛晶使ってません。
・私は今使用しているのはオールマグナなので、神石を視野に入れている騎空士の事情が考慮できません。
・マグナ4凸に金剛晶を使わなかったことを大分後悔している。

 

f:id:asumadenaguru:20190814092155j:plain
f:id:asumadenaguru:20190814092148j:plain
f:id:asumadenaguru:20190814092150j:plain
この3つはマグナの期待値が高いので早めの金剛有りかと考えます。

【マグナ4凸に金剛晶を使うメリット】


・エレメントが節約できる。
※結果、マグナ武器4凸等の武器の上限解放に回せます。
 今現在だと終末武器も考えないといけないので【エレメント500】という数字は重要です。

 マグナ武器4凸化は一つの属性に付き5~6本はエレメントを使います(一本エレメント200個)。
 強化したい属性の時に、その属性のエレメントを掘れるイベクエでも来てくれればいいですが、
中々噛み合うことがないのでエレメントは大事に使っていきたいのが本音です。

 マグナ武器の3凸→4凸は伸び率が良いのでマグナ編成の騎空士は優先的にやってもらいたいです。

 エレメント以外の素材は周回が必要なものもありますが、様々緩和されてきた現在ならそこまで重いわけでもないので上げやすくはあります。
 マグナ4凸を金剛晶で上げ、マグナ武器4凸という選択肢を早い段階で着手できることは目に見えた戦力強化に繋がります。

 エレメントは最終的にはオメガ武器や終末武器にも多大に使うので、やはり節約の意味は大きいです。

 

・マグナアニマが節約できる。
※マグナアニマはマグナ2武器の4凸や終末武器の4凸など使う場面が多いです。
 マグナアニマの交換のエレメントも節約できるのでマグナアニマの節約は実質エレメントの節約です。

 とはいえ、マグナアニマ自体はドロップ率緩和の調整で青箱からもよく見るようになりました。
 マグナ2の武器集めしている段階で結構溜まってはくるので、実はマグアアニマの節約の面だけ見るとマグナ石4凸に金剛晶は勿体ないと思う次第ではあります。

 やはり重要なのはエレメントの節約かと考えます。


・楽。
※一番大事な理由です。楽なこと以上に是非は無い。

 

 

【マグナ4凸に金剛晶を使うデメリット】


・そもそも当たり前な話、金剛晶を節約したい
※ゲーム内での金剛晶の入手手段は
[周年イベント等の配布]
[アーカルムの転生]
[サイドストーリークリア報酬の一部(失楽園)]
[古戦場報酬]

 が、主に取得できるポイントになります(後はグッズの特典など)。
 同じ様に武器の上限解放アイテムであるダマスカス鋼ヒヒイロカネも取得が限られるものですが、
武器上限解放アイテム関連はドロップによる入手の可能性があるので理屈の上だと無限に取れます。

 武器上限解放に対して召喚石上限解放アイテムである金剛晶は非常に入手が難しいので、
このアイテムを節約することの意味は大きいです(当たり前)。
 ガチャの引きに左右されずにマグナ4凸は可能なので、マグナ4凸に金剛晶使用を避けたいのはまぁ本音ですよね。


・神石に移行するかもしれない
 あまり好きな考え方ではないのですが、今後のガチャで神石を引く期待値を考えて
マグナ石4凸化に金剛を避けたいという考えもあります。
 そもそもガチャで引いた武器次第にもなるので線引が難しい所ですが……。
 
 また、青石を既に使っている人も同様ですね。
 青石を使っているということは既にその属性の方向性が見えていると思いますので、
青石を使っている属性から優先的に強化していき、他の属性がマグナだったとしても4凸に金剛は使わずに戦力を伸ばしていく形で良いと思います。

 

 

f:id:asumadenaguru:20190814092140j:plain
f:id:asumadenaguru:20190814092144j:plain
f:id:asumadenaguru:20190814092152j:plain
圧倒的に神石に劣ると言われているこいつらに金剛は勇気いるかもしれません……。

【マグナ召喚石4凸のキツさ】


 マグナ召喚石の4凸の素材は

・該当する属性エレメント×500
・該当するマグナ2のマグナアニマ×10
・真なる○○(該当属性)のアニマ×10
・四大天使のアニマ×10個
・該当トレジャー×10
・月光晶
・覇者の証×10
・碧空の結晶 7個
・20000ルピ

 となります。
 これらの素材はある程度のランク帯の騎空士なら毎日の日課にマグナ周回や討滅戦、天使の周回などをこなしていれば気付いたら溜まっている事が多いのですが、
そのある程度のランク帯の騎空士というのが既にマグナ4凸は終わっていて(もしくは神石編成に移行している)、武器編成も揃っているレベル帯の日課の話なのでそもそも4凸が必要なレベル帯だとむちゃくちゃ重い要求だと思います。

 特に前2つがえぐいですよね。
 3つ目以降は[連戦をやる][カジノで取る][イベクエを回す]等で自然に揃ってたり、もしくはいざ集めようと思った時に割と苦痛を感じることなく収集できると思うのですが、上2つがいざ集めようと思った時の労力が半端ない。

 マグナHLを効率よく殴ってエレメントを集めたり、マグナ2に挑むためにマグナ4凸を目指したいのに、なんでその準備のための手段でエレメントとかマグナアニマとかこんなに求めてくるんだよ!
 状態になる騎空士の方が大半だと思います。

  特にマグナ2のマグナアニマ。
 マグナ2アニマ10個+エレメント30個=マグナアニマ1個の交換レートなので、半端なく重いです。
 マグナアニマの直ドロップは赤箱か青箱だけなので、そもそも青箱ラインにすらいかない騎空士にとっては地獄そのもの。
 
 グラブルというかソシャゲーは、ガチャで短縮しない限りは毎日蟻の一歩で強くなっていくゲームですので、結構やり込んだことが覚えてなかったりするのですが、
マグナ4凸に関してははっきりと苦行だったのを覚えてます。

 何かを吐くかと思いました。
今でこそマグナアニマの収集はそこまで労力のかかる話ではないですが、当時は本当に地獄。

「これ、何個かは金剛晶前提じゃない?

 と本気で思ってましたが、俺にグラブルを勧めてくれた騎空士は

「マジでやる気があるなら勿体ないからやめろ」

 と、頑なに否定しました。

 マグナ4凸に金剛晶は甘え。マグナ4凸に金剛晶は甘え。マグナ4凸に金剛晶は甘え。

 と、自分に言い聞かせ自らを鼓舞して必死に集めました。

  今ではマグナ召喚石4凸に金剛晶を当てなかった事を大分後悔してます。

 今の知識量で、当時の進行度なら間違いなく金剛晶ぶち込んでます。

 終末武器や十天衆上限解放のエレメントを考えるなら、進行度や古戦場に合わせて何個かは金剛しておきたかった、というのが本音です。

※ガチャ運無いので当てるべき召喚石も引いてませんので。


  絶対許さないからな、俺に金剛は甘えとかいった先輩騎空士……。

 

 しかし、絶妙だな、と思うのが、どれも時間かけたら確かに集まるのです。
 エレメントもマグナ1の段階から狙えますし、ストーリーイベントとか古戦場でも収集できます。
 アニマ自体は金箱からドロップ狙えますし、自発赤箱に期待値を寄せれば一日二回はチャンスがあると考えると一ヶ月で60個。
まぁ何個かマグナアニマドロップしててもおかしくないかな、と考えられます。

 時間をかければ強くなる。それがマグナ4凸。
 金剛晶を使わなくてもやろうと思えばできる。それがマグナ4凸。

 特に目標値や達成値を考えていない騎空士さんや、長い目でグラブルをやろうと考えている騎空士さんは金剛を当てなくても良いかと思います。 

 恐らく、モチベーションうんぬんとかでやる気が微妙な騎空士さんは当てるのを考えた方が良いかな、と思います。

 

【マグナ召喚石4凸を一考してみてほしい状況】

 

 長々記しましたが、結局は持ちキャラや持ち武器の状況によって様々変わるので、
騎空士毎に正解択が変わってきてしまいます。

 一番良いのは団内やフレンドさんに編成や所持状況を見てもらい助言を頂くことですが、
中々相談に足る人物が身近に居ないこともあるでしょう。

 ので、こういう人はマグナ石4凸に金剛晶使用をおすすめ!というのを羅列します。


・火力の低さで今、マジで困ってる。もしくはマグナ2の収集を早めに始めたい。
※大体ランク120越えてから困るマルチといえばマグナ2なんですよね。
なのでランク120辺りで火力が低くて困ってる=マグナ2の収集を楽にしたい、と見据えて意見です。

 


・神石を持っていない、または使う予定がない。
※ランク120付近の段階で神石を考えている、もしくは使ってみたいが使い方が分からない、という方は神石編成を調べてから判断してください。


・他に金剛晶を優先する召喚石を所持していない。
※優先したいのはバハムートやルシフェル辺りが対象。
時点で天使召喚石、カグヤ、カツウォヌス等。


・上げたい属性の直近に古戦場がある。
※2019年8月現在ですと、次の古戦場は火属性。対象はコロッサスになります。


・課金額が少なめ。
※エレメント化できる召喚石の期待値が低いため。

 

 以上の5点に当てはまる人はマグナ4凸に金剛晶を当てることを一考してみてください。
(いやまぁ、正直色々考えるの面倒だからとりあえず金剛晶使う、というのも有りだと思います)

 

【マグナ召喚石4凸に金剛晶を避けておいた方が良い状況】

 

・メイン属性!と言われる属性が決まっており、それが火・水・光の場合

※火・水・光をメイン属性に据えている場合、この属性に金剛は避けておいた方が良いです。

 理由は【現状神石の方が強いから】です。

 仮に該当する神石を引いてなかったとしても、自前で属性石を用意する(最悪アーカルム召喚石をメインにする選択肢もある)事で解決できます。

 「俺はマグナで火・水・光をメインに据えているぜ!」と、断言できる方であればこの限りではないです。

 

・向こう1年以上グラブルを続けるつもり

※一年以上グラブルを続けるつもりなら古戦場に合わせてエレメント回収できるのでエレメントに関してはなんとかなるかと考えます。ストーリーイベントやサイドストーリーからも回収できますしね。

 

・他に優先すべき召喚石がある

※一考してみて欲しい状況、との反対意見ですね。天使石等サプチケで取れないものを持っていて、その召喚石に金剛晶を当てるほうが有用と判断したならば限りある金剛晶をマグナに当てるのは辞めましょう。

 

・金剛晶を当てようと思っている属性の武器編成が、まだマグナ武器3凸以上に揃えられていない。

※これは避けておいた方が良い、というよりまだ待ったをかけた方が良い、という意見です。

 マグナ2に挑むのはマグナ1の3凸が揃ってからがほぼ前提条件ですが、その前提条件にも達していないのならばマグナ召喚石4凸を焦る必要はないです。じっくり作っていきましょう。

 

 

【結局どうすればいいってばよ……?】


 この記事の結論も結局はプレイヤー次第という、攻略記事を一読してもらった意味がなくなる意見になってしまうのですが……。
 可能であればご自身より経験豊かな身近な騎空士に助言を求めてほしいです。

 

 一つ確実なのはすべてのマグナ召喚石に金剛晶を当てるのはおすすめしません。

 

 おすすめの上げ方は多くても2つまでに留めて他はトレジャーで上限解放することをおすすめします。

 光か闇のどちらに一つ。そして、4属性のどれかに一つ。

 上限解放したマグナを基点に他のを作っていくと良いと思います。

※個人的には闇と風です。

 2つともマグナ武器に別枠である【背水】があるので、恩恵の大きさが他の属性より大きく感じられると思います。

 


 マグナ石4凸は結構真顔で考える要素だと思っていますので、じっくりことこと感g萎えて結論を出してほしいです。

 選ぶ、というのはとても大事なことですので、一個の面だけに固執せずに
判断材料の収集は怠らないようにしてくださいね。

 

 

f:id:asumadenaguru:20190814094007p:plain

グラブルはなんだかんだでマグナでも十分楽しめるゲームです。