それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

【MHW】vsゾラ・マグダラオス【簡易攻略】

MHW】ゾラ・マグダラオス【熔山龍】

※2018/10/19に初作成した記事です。

※今回は歴戦王ゾラ相手に攻略情報を作成しております。

※今後のアップデート内容などによって加筆・修正予定です。

※参考のために私の装備を紹介しておりますが、直接的な攻略(武器・防具の紹介)ではなく、ご参考までの紹介になります。モンハンはご自身に見合ったスキルを出せる武器・防具を揃えるのも楽しさの一つだと思っておりますので、自分自身に見合った攻略を行ってくださいます事を推奨します。

f:id:asumadenaguru:20181019182844j:plain

海を割る火山

 ハンター五期団派遣のきっかけともなったゾラ・マグダラオスMHWの物語に置いては始まりの古龍です。

 新大陸にてその生命を燃やし尽くす熔山龍(ようざんりゅう)。超大型モンスターの部類になり、過去作に置いてはモーランシリーズあたりに該当するでしょうかね。

 ステージの作り込みが他と一線を画す出来栄えだったり、戦闘の途中でBGMが「英雄の証」に変わったり、印象に残っているハンターも多いかと思います。

 作り込んでいる=ゲームとして面白いかどうかは別のお話……。

 

 2018/10/19に歴戦王ゾラ・マグダラオスが来襲しました。

 通常の方のゾラ・マグダラオスはゲーム的には中ボス――というより、中盤のイベント戦――的な位置にいましたが、個別のイベントとしての来襲です。

 γシリーズと重ね着「オリジン装備」を引っさげてきましたが、重ね着はともかく防具の方が結構微妙な印象を受けました。

 

 しかし、一回の撃退でなんとチケットが2枚です。 

 今までの歴戦王ですと、絶対1枚+運でもう一枚か二枚でしたが、今回は確定で2枚なので時間ばっかりかかってくそつまらねーイベントを8回も回さなくていいのは有り難いです。

(重ね着で3枚、防具で5枚必要です)

 

 正直、わざわざ攻略サイトを漁るほどのモンスターでもないのですが、あると便利そうなスキルなどはまとめさせて頂こうと思いました。

 

 大雑把なゾラ・マグダラオス戦の流れとしては

 

・排熱機関(及び岩みたいな部位)を破壊する

・ネルギガンテを撃退する

・ネル撃退後、残りの排熱機関を破壊する(残っていれば) 

 ※排熱機関が残っていなければダンスでも踊って待っていましょう。

 

 ↓翼竜にて移動

 

・最終防衛ラインにて砲撃戦を行う

 

 になります。

 排熱機関を見つけるために焦る必要はないです。

 排熱機関を全て破壊できなくても防衛戦でなんとかなります。

 

 素材必要分確保のために気楽にサクッと終わらせてしまいましょう。

 

ゾラ・マグダラオスがやってきた!

f:id:asumadenaguru:20181019190651j:plain

 ゲームだとハンターは背中の上にいるか、上半身ぐらいしか見えないので全体像が分かり辛いモンスターですが、こうしてみるモチーフは恐らくゴ○ラかな?

 

 そんなゴジ○なゾラ・マグダラオス相手に覚えておきたいことは

 

・弱点は水、次点で龍

 排熱機関破壊のために火力スキルは必要です。

 排熱機関は弱点特効が乗りますし、水属性の通りも良いので結構良い火力出ます。

 

 ……が

 ハンター様各位ご存知の通り途中でネルギガンテが来ます

 ネルの相手は水属性武器だとだるいです。

 なので、近接は無属性武器の無撃運用で十分だと思います。

 ネルは討伐するわけではないので、気にしなくて良いといえばいいのですが……。

 

・砲手珠は必ず付けましょう!

 砲手珠は大砲やバリスタの攻撃力を上げてくれます。

歴戦王ゾラ相手には必ず付けた方がいいです(どの道こいつ相手ぐらいしか使い道ないです)

 普段の装備に珠でつけるだけで結構です。

 前半戦では過剰に火力スキルを盛る必要はないので、快適スキルなどを重視しても問題ないかと考えてます。

 更に欲を言えば「ネコの砲撃術」も出しておくと火力が上がって便利です。

 

 特に歴戦王ゾラに行くのなら何に差し置いても絶対に、

ぜぇぇったいに砲手珠を付けましょう!!

 

・背上戦闘時の排熱機関は3つ

岩形状の部位破壊箇所は2つ(歴戦王では無)。

 開幕の背の上での戦闘時、破壊できる排熱機関は3つあります。

後半戦の砲撃戦に影響がでる様なのでできるだけ破壊しておきたい所です。

 又、両サイドに破壊可能な岩(みたいなヤツ)があります。部位破壊ポイントとして壊しておきましょう(歴戦王ゾラ・マグダラオスではこの岩は無い模様です)

 排熱機関は左下のマップ上にもアイコンが表示されます。目安にして下さい。

f:id:asumadenaguru:20181019194349j:plain

飛竜で降りた方向を真っ直ぐに1つ目

f:id:asumadenaguru:20181019194505j:plain

1つ目の排熱機関破壊後、坂を登った先に下に2つ目

f:id:asumadenaguru:20181019194358j:plain

3つ目は頭の方の崖を登った先にあります

 慌てずに探して破壊しましょう。

 

 まぁでも、何度も申し上げて恐縮なのですが歴戦王ゾラ相手でも排熱機関は一つでも破壊すればソロでもギリギリ討伐時間が間に合うので神経質になる必要はありません。

 破壊できるに越したことはないですが、血眼になって探して無駄なストレスを溜めない様にしてください。

 

 途中でネルギガンテが来るので適当に相手をして追い払いましょう。

 歴戦王ゾラの場合でもネルは歴戦個体でもなんでもないので楽勝です。

 

 

 後半戦は兎にも角にも砲撃!

f:id:asumadenaguru:20181019202026j:plain

必要はないのですが、画像の状況から頭の上に乗れます

 ゾラ後半戦、ソロで挑む場合は端から端まで走ってNPCやオトモが詰めてくれた大砲をぶっ放していきましょう。

 ゾラ・マグダラオス・バーストストリームは相棒wwwがタイミングを教えてくれます。単発式高速弾で発射を止めましょう。

 歴戦王の場合は結構頻度が多いのでマメに止めないと城壁が破壊されます。

 相棒wwwの合図から発射まで猶予があるので慌てずに止めましょう。

 ちなみに、バリスタ単発式拘束弾は城壁の上に一つ、下の船の上に一つあります。

 拘束弾はリポップが早目なので忘れずに回収しましょう。

 

 マルチの場合はほぼ固定放題で大丈夫です(誰かが船に行った方がいいですが)。

これは歴戦王ゾラでも同様です。大砲の弾がなくなったら移動しましょう。

 単発式拘束弾もマルチ参加の人数分あるので発射を許すことはまず無いと思います(自分以外、バーストストリームを止める気配が無かったら地獄ですが)

 又、砲手珠を付けてないハンターが発射するより付けてるハンターが発射した方がもちろんダメージが出るので、付けてないハンターの運んだ砲弾を悪びれる事なく撃ってしまいましょう。

 砲手珠をつけて来てないぃ?それは甘えだ!!

 

 撃龍槍は歴戦王ゾラの場合では開幕にさっさと当てましょう。大抵の場合、最後にもう一発当てる形になると思います。

 

 後半戦の流れとしては

 

単発式高速弾を回収しつつ、NPCが大砲に積めた弾を発射

撃龍槍発射

バーストストリームを単発式拘束弾で止めつつ、砲撃砲撃ぃ!

撃龍槍発射準備完了したらまた発射

 

 で、大体クエストがクリアになるかと思います(というか、撃龍槍二発撃ってクエ終了しなかったら結構やばいです)

 

 マルチの場合は上記の流れの役割が分担されてるだけです。

 臨機応変に、という言葉を使うほどでもないですけども、基本的には固定放題で十分クリアできるかと思います。

 

 余談ですが、ゾラの頭の上に排熱機関があって破壊できるのですが、頭の上に乗ると操虫棍以外は任意に帰ってこれません。

 頭上乗りはクエストをクリアするだけならば、特に必要のない行動であるのは覚えておいてください。

 

ゾラ・マグダラオス相手に有用だと思われるスキル・装備

f:id:asumadenaguru:20181019200615j:plain

 ・砲撃手(砲手珠)

※何度でもいいます。歴戦王相手にはほぼ必須。2積みしましょう。

・気絶耐性(対絶珠)

※歴戦王ゾラの気絶値がエグいです。排熱機関からの炎噴出3回でピヨります。

あまりにも面倒な場合は、3積で付けておくと楽です(私は避けるのが面倒なので積みました)。

・転身の装衣

※皆様ご存知ぶっ壊れ装衣。これを着て排熱機関をストレスなく破壊しましょう。

・運搬の達人

防具のクルルアームに付いてます。大砲の弾運びを快適にしてくれます。

あると便利ですが、クリアするだけなら必須でもなんでもないです。

 

 

 これといって特別な対策が必要ではないです。

 普段から無属性装備使ってる方は少しイジるだけでいいですし、

 属性武器も水弱点モンスター相手の装備(テオなど)を流用すれば事足りるでしょう。

 

 通常個体はどんなに遅くても10分~15分で終わるでしょう。

 歴戦王ゾラ相手の場合の討伐時間目安は大体20分です。

 制限時間が25分なので、救難を呼んだりガッチガチな構成なパーティーではない場合は割とギリギリな討伐時間になるかと思います。

 

 ゾラ・マグダラオス戦はさくさくっと終わらせて、さっさと眠りにつかせてあげましょう。

 

※追記は私の使っている装備の紹介です。

 

 

 歴戦王ゾラ・マグダラオス相手の話になりますが、武器種に拘りがないのなら対ゾラ戦においてのオススメの武器種は

 

・大剣

・太刀

ガンランス

・拡散ヘビィボウガン

ライトボウガン

 

 あたりがオススメです。

 弓は試してないのででかい事は言えないのですが、問題ないかと思います。

 

操虫棍

f:id:asumadenaguru:20181019203807j:plain

 

 90%会心達人芸+運搬の達人+気絶耐性の装備。100%会心を組めない下手くそ構成です。ソロもマルチもこの構成でクリアできてます。

 操虫棍のゾラ戦は始終飛ばない事を強要されてますから楽で良いですね。

 

チャージアックス

f:id:asumadenaguru:20181019203754j:plain

 いろいろ考えるのが面倒だったので普段使っている構成を少しいじっただけです。

 会心が-5%なので気になる方は耐絶珠外して渾身珠や達人珠付けて下さい。

 ソロでもマルチでもクリアできてます。

 

 ……というか、オーグヘルム使って渾身でマイナス会心消した方が良いですね。

 この構成はノリでってことで……orz

 

ガンランス

f:id:asumadenaguru:20181019203759j:plain

 ガンランスは排熱機関の炎噴出もガードできるので、攻略する上では比較的楽な部類の武器種だと思います。

 ただやっぱり面倒なので普段使っている装備構成を若干いじっただけです。

 マルチでのみクリアできてます。

 

 せっかくのガイラバスター・水ですが、属性開放は重いので考えてないです!

 

※武器構成の紹介に関しては加筆予定です。