それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

【EXVS2】終了間際!気付きの多かった今作でした

f:id:asumadenaguru:20210302235516j:plain

EXVS稼働からプレイし続けてやっと気付けた感

 VSシリーズはなんだかんだで連ジからプレイしているおっさんゲーマーことアズールです。

 今作ではアズールの名前は他の方に取られているので阿須でプレイしてました。

 どうでもいいですね。こんにちわ。

 

 EXVSシリーズになって移行、蛇の如く曲がるビームに難色を示したり、

 覚醒中でもないのにステップが踏める各種格闘に辟易していたり、

 ブースト残量によって着地の硬直が変わる仕様に一向に馴染めなかったり、

 対する武装によっては盾を強要されたりとガンダムVSシリーズをずっと触ってきたおっさんには中々馴染めないシリーズでした。

 

 似たような違和感を覚えつつも、一度手に馴染んだゲーム故に逃れられないプレイヤーは多いのではないかと勝手に感じていました。

 

 そんな中、惰性で続けていたクソ雑魚プレイヤー阿須へこのゲームを「気付かせてくれた」機体がありました。

 

 皆大好きゴッドガンダムです。

 

 この記事はそんなクソ雑魚Gガンダム乗りへと進化(退化かもしれん。もしくは変貌?)した一プレイヤーのEXVS2の感謝とか感想になります。

 

ゲームシステムに相反する格闘機に乗ってみて

 EXVSシリーズにおいてマスターガンダムは実装当初は猛威を振るっていたのは覚えていて、比べて馬鹿弟子であるドモン・カッシュことゴッドガンダムはイマイチパッとしなかったイメージです。

※俺が気付かないだけで強かった時はあったかもしれませんが。

 

 EXVS2において2019年の8月にアッパー調整を貰ったゴッドガンダム

 強くなったという事で凄い久しぶりにゴッドになりました(最後にまともに乗ったのは無印GvGまである)。

 

 うまく言語化できないのですが乗った瞬間に

「これは……!」

 と感じる所が有り、乗り続けてみる事に。

 VSシリーズは以前より非常にwikiが充実している作品であり、昨今のYoutubeの賑わいもあり動画による情報収集には困りませんでした。

※主に練馬戦車さんや長田ザクさんの動画で見ました。二人を始めたとした全国の動画上げてるゴッド使いの方々、ありがとうございます。

 

 まぁ初めは全然勝てないわけで……そこ所か乗り始めて1年以上経った今でもどうして勝ててるのか上手に文章化できない程なのですが。

※戦場が主にシャッフルという事もあり、ガンダムファイターと組みなれてない方も多い印象。

シャッフルで組んでくれた全ての人へ、俺に豊かなゴッドガンダムライフをくれた事に感謝を。

 

 ですが乗り込んでいる内に

・このゲームは1対1と1対1を制するゲーム。

・EXVSは疑似タイを制する事が必須。

・見てないとどうしようもない。見ててもどうしようもない。

 という知人の助言を今やっと自分の身に落とし込めた様な気がします。

 

 EXVSシリーズ稼働から10年以上やって、やっと……やっと!何かが見えてきた気がしました。

 

 折角2対2のゲームしてるのに疑似タイにばかり注力するのは嫌だな、と感じていたのですが、それではEXVSというゲームそのものを楽しめないただの独りよがりだったと心で理解できた気がします。

というか、格闘ゲーマーなのに疑似タイ嫌がってたってどういうことなの……?って感じ。

 

 嵐のように輝く弾幕を、今俺が行くことによって見えてくた経験値が万能機を乗る上でも非常に参考になりました。

 着地の取り合いも大事なゲームですが、これだけ武装が強いのだから前のシリーズの感覚に引っ張られずにこのすんごく強い武装共をばら撒く楽しさを見出せました。

 

 ありがとうゴッドガンダム

 次回作クロスブーストでも宜しくね!

 マスター乗るかもしれないけど!!

 

 

迷ってる人はガンダムファイターを勧めます

 この記事自体はその辺のおっさんプレイヤーがただただ感謝のゴッドガンダムを文章にしたかっただけのしょーもない記事ですが、

 

 何かの間違いでこの記事を読んでしまったそこの貴方。

 もし、EXVSシリーズで勝てないなコンチキショウが!と悶々としている日々を送っているのなら、是非ガンダムファイターへの搭乗をお勧めします。

 結果も残していないプレイヤーが明確な結果を示せる訳でもないし、「騙されたと思って乗ってみてほしい!」と頼んでもマジで騙している気もしなくもないのですが、

 頻繁なアップデートで環境機体もコロコロ変わっちゃうシリーズですので、だったらそもそもゲーム性に反している機体を一つ手に馴染ませてみませんか?

 という、自分でも何言ってるのかよくわからない事を、最後に申し上げさせてください。

 

 ゴッドガンダムいかがでしょう?

 マスターも面白いよ!!

 

 

 クロスブーストもガンダムファイトしていきたい所存です。