それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

稲毛海浜公園 第一 及び 第二駐車場

2018年10月14日(日) 稲毛海浜公園駐車場

 

所要により稲毛海浜公園に方面に赴く事になったので、

折角だから駐車場の料金でも見に行くか、と行ってきました。

この日は奇しくもトライアスロンの大会があったので見学も兼ねて。

直で見るのは初めてなのですが、いやはや皆様ガタイがいい……。

 

選手の方々のリストが張り出されていましたが、

上は北海道下は大阪の方がいらっしゃいましたね。

当日の競技の案内HPはおそらく下記のリンクです。

 

www.sportsentry.ne.jp

 

若干検索が難航しました。

メジャーではないのでしょうね。そりゃそうか……。私も行くまで知らなかったし……。

 

本題の方を。

 

稲毛海浜公園第一駐車場

地図にピン留めされている場所から左の方に第二駐車場があります。

車での移動で3分もかからない近さです。

料金は両方共変わらないようです。

f:id:asumadenaguru:20181016204640j:plain

普通車

~3時間まで 300円

以降1時間毎に100円

一日最大600円

一日600円って大分安いですよ、奥さん

ただ、ホームページの案内を見るとプールが開いているシーズンと、

そうでないシーズンで利用料金や利用可能時間が変わるようですね。

 

第一駐車場の営業時間案内は下の写真の様になってました。

f:id:asumadenaguru:20181016204635j:plain

第一駐車場は今の時期でしたら24時間営業しているのでしょうね。

第二駐車場は時間が決まってるみたいです。

f:id:asumadenaguru:20181017002758j:plain

 全体を撮ってくるのを失念していました。

第一駐車場は結構広く、小中学校の敷地分ぐらいはありました。

第二駐車場のその半分ぐらい、グラウンドぐらいですね。

 

両方共十分な面積だと思いましたが、オンシーズンだとこれでも足りないぐらいでしょうね。

稲毛海浜公園プールやビーチセンターバーベキュー会場、フラワーミュージアムなど稲毛海岸自体に用がある方は第一駐車場の方が圧倒的に近いので、

第一駐車場に車を停められたら停めた方が良いです。

 

とはいえ、第二駐車場も徒歩15分ほどでアクセスできる位置にあるので、

第一駐車場が停められなくても特に面倒ではないかと思います。

f:id:asumadenaguru:20181017005932j:plain

第一駐車場のすぐ近くには稲毛公園プールの入り口が。

この時期は流石に閉園していましたが、海のすぐ側にプールがあるという

なんとも言い難い違和感がが。

 

まぁ、東京湾の海で泳ぐよりはプールで泳いだ方がいいの、か……な?

いやしかし、この海岸遊泳禁止ではないどころか開放シーズンあるんですよね。

マジ、なのか?

 

f:id:asumadenaguru:20181017005612j:plain

f:id:asumadenaguru:20181017005607j:plain

又、アウトドア系の遊びにはなりますがバーベキュー場がありました(そんなに広くなかったですけども)。

ここでお仲間内とイベントの企画しても面白いかもしれません。

駐車場は一日利用して600円。安い……私もいつか利用してみたいです。

以上稲毛海岸の駐車場でした。

調べ方が悪かったのが、第一駐車場の情報がピンと来なかったので行ってきました。

この時期は24時間空いてる様で行った当日は助かりました。

 

追記は「稲毛海岸」素人レポートになります。

 

 

稲毛海岸公園f:id:asumadenaguru:20181017005938j:plain

千葉に住んでいるというのに初めて赴いた稲毛海岸

しかし、東京湾の一角なので汚いんだろうなぁ……、と思ってましたが、

思った以上には汚くはありませんでした(汚くないとは言ってない)。

f:id:asumadenaguru:20181017005950j:plain

f:id:asumadenaguru:20181017010026j:plain

上写真の左下の青い幕がトライアスロンの幕……だったのだと思います。

今日のこの海を泳ぐとは選手の人はマジモンの勇者だな、と心の底から思いました。

(当日は小雨も降ってましたし、結構寒かったです)

 

f:id:asumadenaguru:20181017010016j:plain

 

f:id:asumadenaguru:20181017010037j:plain

f:id:asumadenaguru:20181017010043j:plain

鳩が多く、結構近づいても大丈夫だったので都会の鳩よろしく、で

人に馴れている(餌を与えている人がいる)鳩達でしたね。

 

町中の公園で上げるよりかは糞害が少ないような気がします。

鳩に餌を上げることへの推奨はできませんが……。

 

f:id:asumadenaguru:20181017011312j:plain

f:id:asumadenaguru:20181017011315j:plain

 

2002年ワールドカップにおいてアイルランド代表チームが練習場として使用していたものです。

 

と、書いてありました(ほんとか?て、流石に嘘は書かんか)

サッカー興味無いので「ほーん」って感じでしたけども、

稲毛海岸公園には様々なものが集中しているのに驚きました。

 

流石は千の葉が舞うマッドシティを有する千葉。

なんとかルリさんこと黒猫さんもドヤ顔で紹介する場所だろう。

f:id:asumadenaguru:20181017011834j:plain

 

彼氏彼女がデートで赴く場所……、というイメージは湧きませんでしたが、

少し時間が余って暇な時や、

深夜に車でドライブしたい時の目的地にいかがでしょうか?