それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

【MHW】vsナナ・テスカトリ【簡易攻略】

MHWナナ・テスカトリ【炎妃龍】

※2018/10/19に初作成した記事です。

※今回は歴戦王ナナ相手に攻略情報を作成しております。

※今後のアップデート内容などによって加筆・修正予定です。

※参考のために私の装備を紹介しておりますが、直接的な攻略(武器・防具の紹介)ではなく、ご参考までの紹介になります。モンハンはご自身に見合ったスキルを出せる武器・防具を揃えるのも楽しさの一つだと思っておりますので、自分自身に見合った攻略を行ってくださいます事を推奨します。

f:id:asumadenaguru:20181018203825j:plain

闘技場での初邂逅

 2018/5/31のアップデートにより襲来したナナ・テスカトリ

私はMHPからシリーズを触り始めたプレイヤーなので馴染みはないが、どうやら実に10年ぶりの参加らしいです(尚、元々ソロ用モンスターでマルチ討伐可能なのは本作からとのこと)。

 非常に意地の悪い凶悪なモンスターで、結構なハンターのヘイトを集めまくっているモンスターです(私ももちろんその一人)。

 しかし、武器・防具がそこそこ優秀な上に「転身の装衣」という本作のバランスブレイク筆頭の装備を手に入れるためには避けては通れないのも事実です。

 この記事では直接的な攻略(おすすめの武器・防具の紹介など)ではなく、討伐への考え方の一助としての攻略記事を記させて頂きます。

 何かしらご参考になれば幸いです。

 

頼れる奥様「ナナ・テスカトリ

f:id:asumadenaguru:20181018205717j:plain

 

 MHWでの初登場は夫を護るために颯爽と現れた素晴らしい奥様っぷりを披露してくれました。

 2分に一組離婚している昨今の事を考えると、必死に夫を守りにくる姿勢に胸が熱くなる……

 

 筈が!

 

 蓋を開けてみればハンターを苛立させる事に特化したモンスターでした!

 

 

・顔に斬属性攻撃では弱点特効が乗らない

(斬系の武器の弱点は羽か尻尾です)

古龍の癖にアクティヴ

(邂逅時、手を出さなくても戦闘状態になる)

・閃光弾で落ちない+閃光弾カウンターがある

(炎纏いレベルがMAX時、閃光弾を当てるとヘルフレア強制誘発。マジでなんなのこの調整……)

・夫と違い明確なチャンスがダウン以外に無い

・極めつけは事故らせる事に特化したヘルフレ

 

 文句を上げればキリがないのですけども、とりあえず言いたいのは

「簡単に倒されたら悔しいじゃないですか」

 を、余すことなく体現したモンスターになっております。

 これならただの色違いであった方がマシなレベル……。

 

 旦那のスーパーノヴァや、イビルジョーのこすりつけ攻撃の様に一撃で乙らせる攻撃は無いのですが、地面に設置した炎などのスリップダメージを蓄積させて、回避が難しい攻撃でトドメを出す、という形になっています。

 このモンスを考えた方の性格の悪さが……。

 倒すのが特別難しい、というモンスターでないのですが、ある程度周回しないといけないので、一回の討伐が無駄に長引いたり、だれたりすると数をこなすのが苦痛になってしまいます。まぁ、別に討伐が面白いモンスターでもないのですが……

 

 TAなどを目指す訳ではない場合は自分のプレイヤースキルに見合ったら生存スキルを盛って、きちんとナナ・テスカトリを理解した上で火力スキルを盛りましょう。

 どうでもいいですが、旦那はテオ・テスカト、奥様はナナ・テスカト、です。

 

ナナ・テスカトリ相手に覚えておきたいこと

・弱点属性は氷、そして龍

 たまに水属性を持ってこられるハンターがいます。正直やめて欲しい……。

水も通らないことは無いのですが、だったら無撃で火力上げてくれ、と考えてしまうぐらいには微妙です。

 炎纏い状態(力溜め後)の時は氷属性が一番通り、非炎纏い(ヘルフレア撃った直後)の時は龍属性が一番通ります。

 ダメージ重視で行く時やソロの時なら氷属性を推します。

マルチのときも火力を出すなら(武器種次第ですが)氷属性がオススメです。

 ただ、MHWでは龍属性武器は龍封力が付いてますので、マルチの時はヘルフレアの発動を遅らせるという意味で龍属性武器もおすすめです。

 

・斬属性武器の弱点は羽、次点で尻尾

 剣で斬る系の武器や斬裂弾などです。

結論、斬属性はナナのダウン時以外はまともに弱点を攻撃できないです。

 マジクソモンスターなのでダウン時以外の弱点攻撃は諦めましょう。 

 又、ナナのダウン時、斬属性武器は殴る時間が減ったとしても羽に攻撃しましょう。

 ダメージが大分違います。近いからといって移動を面倒くさがって顔で妥協しないように気をつけましょう。

 尻尾でも良いのですが、ゆらゆら揺れて殴り辛いと思うので羽を攻撃することを強く推します。

 

 

・打撃属性、属性弾、弓の弱点武器は顔

 ハンマーがナナに相性が良いと言われている理由はここにあります。

パーティーにハンマーがいる場合は顔への攻撃を邪魔しないようにしましょう。

 顔の近くに張り付いててもハンマーの攻撃を邪魔してしまう(主力技が打ち上げ攻撃な)ので気をつけましょう。

 

・体力は常に満タン近くをキープ

 特に炎纏い段階が最終になったら要注意です。

歴戦王レベルで風圧無効をつけてない場合、体力半分以上は最初の風圧のけぞり時に減らされてしまいます。

とにかくナナ戦はこのヘルフレアの事故を防がないといけません。

 風圧無効を出していなくても体力がMAX(150)なら耐火3+クーラードリンクがあればギリ生きてますので、焦らずにアステラジャーキーや秘薬で回復しましょう。

 

 もう一度いいます。

ルフレアの事故は極力無くさないといけません。

 絶対に気を配りましょう。

 この辺りの体力配分に気を配りきれない方は風圧無効をつけましょう。

 

・スリップダメージ対策をする

 一番良いのはマメに回復する事ですが、カスタム強化の回復でスリップダメージを打ち消しても良いと思います。

 私はチャージアックスライトボウガン操虫棍で戦う場合はカスタム回復をアテにしてます。

 ナナは反応しきれない攻撃が多いので歴戦個体相手なら5割以上、歴戦王相手なら6割以上はキープしたいです。

 

※あまりおすすめはしませんがスリップダメージ対策で護石「心頭滅却の護石」があり、これでスリップダメージを無くすことができます。

 おすすめしない理由は「護石分を心頭滅却で埋めるのは勿体無い!」です。

 

 

対ナナ戦で使われるであろうスキル

・耐火

 全武器種で有用。

各種炎ダメージはもちろん、ヘルフレアのダメージ軽減もしてくれます。

事故を減らしたい場合は3積みする事を強く薦めます(3積で防御力も上がるので)。

 

・氷属性攻撃強化

 無属性武器で無撃珠運用する武器(選択肢とはしてはチャックス、大剣など)は必要ありませんが、テオナナ夫妻は属性ダメージの通りが良いモンスターなので属性武器を使う方は多いと思います。属性武器を使う方は必ず強化しましょう。

 強化できる属性値には武器毎に上限があるので注意して下さい。

 氷属性攻撃強化は珠で出すか、ダオラ防具で効率よく出せます。

クシャナアンダβ(ダオラの腰防具)など

 

戦い方や嗜好によってはあった方が良いスキル

・風圧無効

 スキルで5積するか、ダオラ防具を3部位使って出します。

発動するためには結構条件が重いですが、ヘルフレアの事故はほぼ無くなります。

どうしてもヘルフレアに意識を避けない方はご検討下さい。

(個人的には体力増強を積んでたり、体力配分に気を配れば無理に積む必要のないスキルだと思ってます)

 

・耳栓

 旦那のテオもそうですが、結構分かり辛いモーションでバインド(咆哮)してきますので、耳栓は火力スキルと考えている方は事故を減らす意味でもあった方が良いかと。

 私も弱いとはいいませんが、MHWにおいて耳栓を発動させるにはコストがあまりにも重すぎる、と考えておりますので推奨はできません。

 

・体力増強

 双剣操虫棍など最初から避ける事を前提として武器は無理に積む必要はないと思いますが、チャージアックスや大剣など大きなダメージを出すためにはある程度被弾を覚悟しないといけない武器種はあったほうが良いかと思います。

 エンプレスグリーヴで自然に体力増強を2つ出す事をおすすめします。

 

 上記のスキルを意識しつつ、武器種に見合った攻撃スキルを考えていきましょう。

他力本願で申し訳ないのですが、戦い方やモーションについては他のサイト様の方が詳しく載せられていると思いますのでここでは割愛させて頂きます。

 マルチプレイにおいて個人的に意識したい事を書き連ねさせて頂きます。

 

・渾身

 斬属性武器で攻撃時にスタミナを使わない武器種は弱点特攻の代わりに積みましょう(大剣、太刀、ランス、ガンス、スラックス、チャックス、操虫棍(飛ばないなら)が該当します)。

 狩猟笛と片手剣(シールドバッシュ)は打撃属性攻撃で弱点特攻は活きやすいです。もちろん、渾身を上乗せするのは強い選択肢です。

 ボウガン系も弱点特効+渾身で80%会心が狙えます。

 

戦い方の考え方

・正面に立たない

 羽ばたきによる熱風、高速火炎放射など見てから反応、回避が難しい攻撃が結構多いです。あまり迂闊に正面にいると

f:id:asumadenaguru:20181019010055j:plain

は…速い……な、なんだ?この速さは……

 と、認知する暇もなくふっ飛ばされます。
できるだけ近接系は顔の横や斜め前から殴ったり、射撃系は真正面に立っては撃たないようにしましょう。

 慣れてくればフレーム回避などできるようにはなると思いますが、正直な話、慣れるまでナナ回したいってハンターも稀だと思います。

 

・スリップダメージに気を配る

 又、ナナは大迷惑な事に地面に青い炎を設置してスリップダメージを発生させます。

このギミックは水属性攻撃を当てるなどして消せますが、ナナの弱点は氷属性です。

つまり、まず水属性武器は持っていきませんので消せません……。

f:id:asumadenaguru:20181019010607j:plain

 この青い炎の上に長いこと立たないようにしましょう。

 幸いナナは結構ハンターを追いかけてくれますので、離れた場所に退避してナナから近づいてきてくれるのを待っても大丈夫です。

 

 ・無理に攻撃しない

 何度も引用して申し訳ないのですが、MHWのナナ・テスカトリは

「簡単に倒されたら悔しいじゃないですか」

 を地で行くモンスターなのでとにかく隙が分かり辛いです。

 無理に手を出さない事も戦う上では大事です。

 もちろん、手を出して駄目だった部分を学ぶ、というのも攻略の上は大事なことなのですが、何度も失敗してそもそも討伐自体に意欲的でなくなってしまっては本末転倒ですので、とにかく無理をしないことを心がけて下さい。

 

 マルチでの討伐時間の目安としては

歴戦個体「7分~12分」

歴戦王個体「13分~18分」

 を目安の討伐時間が指針になるかと考えてます。

2,3分遅くなっても問題ないですが、上記の時間以上遅くなるとパーティー内で火力が出し切れていないハンターがいる、と考えて差し支えないと思います。

 上記のクリアタイムは強制するタイムではなく飽くまで目安のタイムとして考えて下さい。

 

 安定した最適な装備を構築して、快適、最高なハンターライフを是非どうぞ!

f:id:asumadenaguru:20181018203831j:plain

もうちょっとまともな調整してほしかったね、奥さん……

 

 

追記は私の使っている装備の紹介です。

 

対ナナ戦は武器種に拘りがない場合は

チャージアックス 

ライトボウガン

・ハンマー

操虫棍

あたりがオススメです。

 

操虫棍

f:id:asumadenaguru:20181018203838j:plain

 マム武器であるガイラブレード・氷を利用して飛び続ける棍。

 羽が弱点なので味方の迷惑を顧みないで飛び続けることを前提としてます。

 ソロでもマルチでもこれを使っています。

 

 私は「研ぐのに時間がかかるのが兎に角ストレス」なハンターなので、研磨珠3積をしています。

 本当はドラケン防具×4か、カイザー防具×3で達人芸出したかったのですが、満足に防御スキルと研磨珠を詰めないので辞めました。

 甘え装備の自覚はあります。救難で一緒になったハンター様ごめんなさいorz

 

 スタミナ消費に気を配りつつ、乗りと羽攻撃を意識して攻撃し続けます。

 地上で戦わないのでスリップダメージはなくフルチャージ維持は楽です。

 

f:id:asumadenaguru:20181018203833j:plain

 こちらはジョー武器を使った操虫棍です。

 飛び続ける事を前提としているのには変わりないのですが、龍封力での事故防止貢献の兼ね合いもあります(火力自体はガイラ氷には及びません)。

 体力増強も(勝手に出ているのですが)2積んでます。

 

 チャージアックス

f:id:asumadenaguru:20181019141511j:plain

 みんな大好き!榴弾ビン無撃運用です。

 どこから超高出力しても安定したダメージが出せるので他の武器の邪魔にもなりません。やはりMHWにおいてチャージアックスは最強。

 マム武器を使用していますが、タイラントブロスで問題ありません。

 私は白ゲージが大好きですので匠を4積して、剛刃研磨維持してますが斬れ味は榴弾ビンのダメージには影響しませんので、切って構いません。

 対ナナ戦は盾強化を切らさなければ、ガードキャンセルをメインの運用にしても鉄壁は必要ないと思います。

 

 

ライトボウガン

f:id:asumadenaguru:20181019141513j:plain

 やはりマム武器を使ったライトの広域化装備です。

 心眼、節食はケチ臭さ快適さを出すための好みですので必須ではないです。

 もう少し火力を出したい場合は氷結珠などを積んで下さい。

 

 ライトボウガンは剣士と組む場合、あまり露骨に離れすぎてもモンスターのヘイト先をぐちゃぐちゃにしてしまいチームの事故に繋がりますので注意して下さい。

 

 

狩猟笛

f:id:asumadenaguru:20181019141517j:plain

 こちらも広域装備です。ガイラパイプ・麻痺が【完全風圧無効】を吹けるので採用してます。

 パーティーメンバーが風圧無効を付けてない場合の事故防止率ナンバーワンの完全風圧無効です。広域でサポートに回るなら対ナナ戦は笛が強いです。

 

 ただ、広域化装備全般に言えることなのですが、最低限の火力スキルは付けているとはいえ火力を伸ばしきっていないので、討伐時間などはパーティー依存になります。ご注意下さい。

 

 完全風圧無効が大事ですので、完全風圧無効が吹ける笛ならなんでもいいです。

広域化を切って火力貢献するのであれば、KO術なども積んで気絶でのサポートも視野に入れたい所です(私は笛でピヨらせる自信がないので広域にしてます)。

 

※武器構成の紹介に関しては加筆予定です。