それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

【オーテク】アクティブスピーカーAT-SP95でお茶濁し

 

AT-SP95エントリーモデル……になるのか?


 前に使っていた【Edifier 2.1chアクティブスピーカー M1360】のサブウーファーが逝ってしまわれたので、繋ぎとして【オーディオテクニカ AT-SP95 アクティブスピーカー】を購入。

 サブウーファーの低音強調にはまってしまったので、同じ2.1chのエントリーモデルを買おうと思ったのだが2023年5月時点だと8,000円近くと購入当時の倍に近い値段になっていたので断念。オーディオ関連は基本オープン価格なので、値段の変動自体は有りえるがまさか2年ほどで倍になるとは。

 世界中の電子機器の素材不足を実感する…。

 

 それはさておき、【オーディオテクニカ AT-SP95 アクティブスピーカー】の相場は2023年5月時点では3,300~4,000円近くだった。

 この価格帯の対抗馬はエレコムサンワサプライ、CREATIVE(最近のメーカー?)あたり。

 今回購入したオーディオテクニカが音響関連としては有名所なので、ある種の安心感はあるが、正直音質に関しては差が無いと思われる。

 5,000円未満のスピーカーは並のテレビと同じぐらいの音質。

 「その程度ならモニターのスピーカーで良いのでは?」と思われそうだが、個人的にモニターのスピーカーは聞けたものではない。本当にキツイ。

 最近はスピーカー機能を排除したモニターも撃っているので、やはりモニターにまともなスピーカーは厳しいのでは?と思ったりした。

 

 差が無いと分かっているのに関わらずオーテクにした理由は

・今使っているヘッドフォンがオーテクのエントリーモデルなので、他のオーテク商品も触れてみたかった

・細長い見た目が好き。後そこそこでかいのも好み。

・2021年発売とのことで比較的新しい商品。オーテクがエントリーモデルを作ってくれていたことにも驚き。

・初のUSB給電にワクワク

 といったところ。

 

 というわけで、届きましたのがこちら↓

どんな値段でも新しい商品はワクワクするのは買い物依存症の前兆かもしれん

 今回はビックカメラ 楽天市場店で購入。

 最初サウンドハウスで買おうと思ったけども、こっちの方がサウンドハウスよりは安かった。

 アマプラ会員の方ならアマゾンが最安値かな?3,000円切ってる。

 

でかいのが良いと思ったが、思ったよりでかかった

 モニターの横に置くと存在感がある。とても良い。

 個人的嗜好だが、ボリュームのつまみが大きいのもポイントが高い。

 やはり頻繁に動かすものは、動かしやすく設定されているものに限る。

 イヤホンジャックも近くなったので、これでAG06にイヤホンを刺さなくてもよくなった。快適。

この大きさのスピーカーでもUSBで良いのはびっくり

 USBのタイプはタイプA。色限り2.0?

 これで十分動くってのに驚き。AC電源は歴史があるのでコスパが良いらしいが、配線周りはスッキリすればするほど良いのでUSB給電はハマりそうである。

 

 音質に関してはテレビぐらい。

 いや、テレビより少し良いぐらいか。

 

 少なくともモニターのスピーカーと比べるまでもないので、求めていた性能があるので個人的には満足。

 しかし、2.1chに比べると迫力に物足りなさがないので、次のスピーカーは奮発したいのが本音。

 

 給電の必要があるのでスマフォでは使いにくいかもしれないが、AC電源が要らないのでノートパソコンの音質強化などにも持って来いではないだろうか?

 付属のスピーカーでは嫌だけど費用をかけたくない、という需要にピッタリの製品だと思う。

 とりあえずスピーカー欲しい、という方へオススメ。

 

www.amazon.co.jp