それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

【B4B】とりあえずナイトメアで近接強盗デッキ

去年の暮れにコピーした近接デッキを好みに改良したモノ

 基本的にゲームの評価が甘いと定評のあるsteamですら賛否両論であるB4B。

 L4Dシリーズの後続として期待されていたが、様々な追加システムが絶妙に噛み合わなくてプレイヤーに窮屈感を与えているのが否めない。

 期待されていたモノとは違ってしまった。

 でもやっぱりCOOP(協力)はやはり面白いジャンル。

 

 最高難易度としてノーホープも実装されたが、野良で出来るのは変わらずナイトメアであるので盛んなのはナイトメア。

 個人的に気に入っているナイトメアの近接デッキメモ。

 

 また、人気シリーズ(の後継作)であるためかWIKIの充実度が素晴らしい。

 「全然クリアできへん……」と感じている方は一度WIKIをざっと見するのをオススメ。

jpngamerswiki.com

 

 

 

近接はSG(ショットガン)+ハンドガンorマシンガン+ナイフ

 コンバットナイフを持って近接(前衛)をやる場合は個人的にはこの形が鉄板。

 アタッチメントで育成することが前提だがメイン武器SGはなんでもよく、ナイフがあればとりあえず長い間生き延びることが出来る。

 逆に言うとこの組み合わせで生存率に難がある場合は、操作面で不慣れが出ている筈なので操作に慣れるために深いこと考えないでベテランを回していった方がいい段階。

 

 カードを一枚使っているためかコンバットナイフは驚くほど威力が高い。

 使ったこと無いプレイヤー(はほぼ居ないと思うが)は是非一度使ってみて欲しい。

 ナイトメアでもリドゥンは一撃(化身リドゥンは2発)。

 持っておけばとりあえず安心。

 各種近接カードの効果も乗るので、ナイフを活かすために組むのはマジで強い。

 

 遠目のリドゥンを倒すために持ちたいサブ武器。

 正直はなんでもいいが、同じショットガン弾を使うThe Belgianは非推奨。

 

 SGであればどれでも良いとは思うが、個人的なオススメ度は

 

 AA12>TAC14>870 Express=Super 90

 

 AA12は一発ずつの装填ではないため小回り度が落ちるが連射性能が爆速であるので一瞬で敵を溶かす。

 TAC14は高威力のショットガンとしてぶっ壊れ武器として紹介される事が多いが装填数が少なすぎる上にアタッチメントも一種類少ないために若干使用難易度が高い。

 

 SGで一番重要なのは瞬間火力と自衛力の高さなのでアタッチメントが揃えばどれでも良いのは間違いない。

 

 

 

武器に付けるアタッチメントは威力の強化を優先

 SGにサプレッサーは有効度が低く、上記デッキで組む場合はスコープを覗けなくなるのでエイム撃ち強化のものも必要ない。

 眼の前の敵を打ち砕くのが主なため貫通力も微妙(腐りはしないが)。

 

 となると、必要になるのは必然的にマガジンストックを増やすか、火力を上げるモノ。

 

 アタッチメントの種類は4種類。

 

 バレルアタッチメント

 レーザーサイトなどの欄。

 標準をしやすくなるレーザーサイトや射程の伸びるロングバレルが有効だが、反動制御を付けたほうがDPSは上がるのでコンペンセイターが個人的イチオシ。

 レーザー/コンペンセイターが出現した場合は、野良だろうとなんだろうと真っ先に貰っている。

 

 

 オプティックアタッチメント

 高標準スコープなどの欄。

 近接はエイム撃ちは基本しない(できない)ので、良いものが出たらアサルトライフル(AR)やスナイパー(SR)の人に譲ろう。

 TAC14には存在しないアタッチメント。

 

 

 マガジンアタッチメント

 マガジンや徹甲弾など枠が多い欄。

 SGが真っ先に欲しいのはホローポイント。

 よろめき効果が上がるので寄ってくる特殊の足止めが出来る。この足止めの時間がチームの防衛力を格段に上げる。

 リロード速度や拡張マガジンよりも優先したい。

 レジェンド(レア度の高い)のアタッチメントに拡張ホローポイントマガジンという装填数とよろめき効果を上げる欲張りセットが出たら絶対に先に取ろう。

 譲ってはいけない。

 

 

 ストックアタッチメント

 軽量化のための欄。

 上記デッキ使用だとエイムの時間減少は恩恵がない。

 移動速度も上げ過ぎると後続が付いてこれなくなるため、武器切替速度を優先するのがオススメ。

 

 

 

 SGは瞬間火力を上げるためのモノとよろめき効果を上げるものが優先。

 サブ武器は切替速度や機動力を上げるものを優先しよう。