それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

【スト5】スト5でゴールドまで行けてちょっと嬉しい話

f:id:asumadenaguru:20220114144052j:plain

金に輝いてくれたのが嬉しい

 2021年12月に(今更)始めたスト5。

 始めたと行ってもゲーセン版でトレモはしてましたし、格闘ゲーム自体の経験はそこそこ有る方だと自負しているのでずぶの初心者という訳でもない(と思う)です。

 

 金の称号という事でゴールド上がったので振り返りを込めての雑記です。

 

 

キャラ選び

 格ゲー経験者でアケコン触ってる歴が長いなら、今更格闘ゲームってなんぞや?みたいな問いは無くて「どのキャラ使おうかな」っていうのが最初の視点。

 今はYoutubeやニコニコ、またはTwitchなどでいくらでも動画が見れる素晴らしい時代なので、どういったキャラが居るかは大体見てるつもりです。

 とはいえ、百聞は一見にしかずというか実際に触ってみない事にはキャラが自身に馴染むかどうかも確定しないので触ってはいきます。

 キャラ対策を考える上でも自分で触っておく、というの定石であり今尚有効なキャラ対策です。どこまで触るかは人によって変わりますが。

 俺はガッツリ触る。サブでも。

 

 ちなみに、アップガレージを買ってないので初期キャラしかいません。

 ゲーム内マネーでキャラを増やせるとの事とゲームを始める前から強キャラと言われていたキャミィ、ベガ、バルログ、ラシードは使えるかな良いかなって思いました。

 嘘です。お金入れたく無かっただけです。

 ちょっと後悔してる。

 

 

リュウ

 スト5の初めの方は弱体化が入ってオワコン化した、とか、ウメハラがやめた、とか鉄板主人公なのに散々な印象が……。

 どうやら直近アプデで相当強くなったらしく、相当使いやすかった。

 とりあえずこいつを使ってランクマ・カジュマに潜って他のキャラと対戦して気になるキャラ探すか、といった感じで試金石使い。

 

 格闘ゲームの礎を作ったとも言われるキャラなので誰でも使いやすいとは思いますが、弾を抜ける竜巻、強襲パーツの大ゴス、当て身系のVスキルと人によって色が違う要素もあるのが良いですな。

 今はあんまり触ってませんが、最終的にはVスキルⅠ【心眼】・VトリガーⅡ【確固不抜】で回してました。

 おっさんになるとね、立ち回りの強化より一撃の重さが欲しくなるの……。

 

 強くも弱くもないから自分の動き方を立ち返りたい時にたまにお世話になってます。

 

 

ケン

 今作のリュウとの差別化が面白いですね。

 ばちくそ好きなキャラ設定なのでカプエス2でも触ったりしてました。

 前キャン鉈超楽しかったです。

 

 KOF13出身には有り難いコア>立コアが繋がり弱までいけることや、リュウと違い迷ったら対空は中昇竜で濁せる雑さと、屈中P>CAといったどこかサードを彷彿させるコンボがあるのが良い。

 コンボのリズムが肌に馴染むので長い間ルークを取るまではランクマ・カジュマはこいつでした。

 ぼったくれるんだ、ケンは。

 

 今回のケンは八神庵みたいな印象で勝ちに行こうと思ったら荒らせるけど、安定感を出そうと思った途端に難しくなる。そんなキャラ。

 

 

ガイル

 ウメハラ神よろしくで必死こいて集めたマニーで最初に開放したキャラ。

 最早伝統であるソニックの強さと、各所の技の強さが魅力。

 前投げの後の状況もわかりやすいのが良い。

 カプエス2でも使ってたのと教材には困らないという事で触ってたのですが、思った以上に特殊技やタゲコンが多くて苦労してました。

 挙げ句、動画で見るより圧倒的に攻めがシビアだった。

 

 俺個人常に攻めの姿勢のイノシシプレイスタイルなのでちょっとキツイなって思ってお蔵入りしました。

 ただ、触った後にウメハラ動画を見ると各種の技を使い分けている感動を覚えました。

 触ってみると動画から得られる経験値が増えるのが良いですね。

 

 

さくら

 ショウレンしたくて……じゃねーや、可愛いし声優も好きなのでガイルの次に開放。

 触って30分で使うのはやめようと思いました。

 コンボがだりぃ上にリズムが肌に合わなかった。

 投げのテンポも微妙だしモーションもダサいし……動画で見ると謎の補正があったのでしょうね。

 期待のハードルが高すぎて落差が凄かった。

 すまねぇさくら。今回は使えねぇ。

 

 

 

結局ルーク使われになりました

f:id:asumadenaguru:20220114144020j:plain

つんよい

 ランクマやカジュマで当たった事の有る方。

 お世話になってます。ルーク使われの阿須です。

 

 スト5での最後の追加キャラという事で登場したルーク。

 第一印象は微妙で「別に使おうと思わんなぁ」って感じだったのですが、シルバー帯の時の熱帯でちらほら当たるルークに全く勝てなかったんですわ。

 基本的に引きこもりガチなゲームな上にルークの弾の速さで「え?待ちキャラなの?」と思ったのですが、いざ攻められるとマジでエグくて対処できなかったんです

 

 J中Kのめくりが超強いから飛ばせたくないんだけど飛び道具(サンドブラスト)が早すぎて無視するわけにもいかず、

 じゃぁ地上戦でライン上げるか、ってなると良くわからない伸びの良いパンチからダウンまで奪われるタゲコン飛んでくる、

 挙げ句悠長にしてると「どぅりやぁ!」とかいって腕真っ赤にしてくる。

 

 もうルークのやられる事成す事全部

f:id:asumadenaguru:20220114151533j:plain

 って感じでした。

 

 これは触らないとあかんな、と感じてやってないトライアル回しまくってマニー貯めてルーク開放してみました。

 

 ルーク触ってみた。

 

 

 ルーク超強かった。

 

 

 

 ほらぁ!

 Google「ルーク 強キャラ」とか「ルーク やばい」とかでggった俺は間違ってなかった!

 

 マジでつんよ!って感じました。

 すぐキャラ変え。さようならケン。お世話になりました。

 カプエス2で宜しくな!

 

 コンボに癖があったり(コマンドは波動・竜巻だがボタンをちょいタメる系)、自分が思ってたよりは飛び位置にコツが必要だったり(それでもリュウ・ケンより簡単な方だと思うけど)、タゲコンの途中止めは基本不利だったり、と試行錯誤はあったけど、

 キャラがつえー!って信じられたので苦では無かったですね。

 約束された強さが待ってると思うと、人間は練習も苦ではないです。

 

 努力に必要なのは忍耐ではなくて勝算だ。

 

 ふと見たのテレビドラマのキャラのセリフなのですが、マジでこの通りだなと思いました。

 

 

相変わらず勝率5割切る雑魚プレイヤーだけどルークのおかげで楽しくやれてる

f:id:asumadenaguru:20220114144010j:plain
f:id:asumadenaguru:20220114144007j:plain
f:id:asumadenaguru:20220114144001j:plain
雑魚でもルークのおかげでゴールドにいけたのでした

 ゴールドに上がってもゴールド帯で負けてウルトラシルバーに落ちたりまた上がったりと繰り返してます。

 でもとりあえず定期的にゴールドに帰れるからこのゲーム、本当に少しずつですがうまくなってる気はしてます。

 そう思いたいだけかもしれない……。

 

 ゴールド帯が今のスト5の上がりきれないプレイヤーの吹き溜まりなのか、プレイヤー毎に色が違って鬱陶……いえ、面白い。

 「ああこいつ、これでぼったくってきたんだな」

 ってプレイヤーも居れば

 「うわ、なんかめっちゃ真面目にゲームしてる。こっちも真面目にやらないと!」

 って思わせるプレイヤーも居ます。

 

 ゴールド帯になるとこちらのヌルい飛びは落としてくれるプレイヤーが多いので地上戦を煮詰められます。

 飛び見てないと地上戦もクソもないですからね。

 極論飛びみない相手には一生飛んで良い(というか飛んだほうが良いと思う)し、上しか見てない相手には一生ぼりに行っても良い。

 そうしないとこっちも相手も学ばない。先に行けない。

 

 格闘ゲームは一日で強くなれることはまずまず無いので、一個一個苦しぃ!って思いながら脊髄に攻略情報を刻ませていく。

 目先の勝率に拘ってしまうと自分の目指すゴールから遠くなるのはよくあること。

 格闘ゲームの経験が浅いとしゃーないな、って部分も有りますが、何より無駄に焦ったり腐らない事が上達の定石。

 近道とは思わないけど、俺みたいな雑魚プレイヤーはやはり要所を理解して最終的に攻略を線にしないといけない。

 

 ルークという強いキャラに出会えたので「このキャラで良いんか?」というストレスから開放されたのは本当に大きい。

 自分の使っているキャラが強いと相手に昇竜も気にならなくなる。

 仕方ないんだ。キャラが弱いから。荒らすしか無いんだ。

 な?リュウ

 

 現実にもいるでしょう?何も持ってないくせに承認欲求を満たしたいがために無駄に騒ぐやつ。

 出来ないやつの昇竜はまさにコレ。気にしてもしゃーない。

 

 強キャラで負けると恥ずかしい?

 まぁ確かにね。拳銃持ってるのにヒノキの棒もってるやつにしばかれたら思う所ありますよね。

 煽ってくるやつすら要る。人間の悪性。

 

 いや、全く気にしなくていい。

 それは自分が拳銃への弾の詰め方を知らないだけ。

 

 今自分は拳銃への弾の詰め方と飛距離を覚えている最中。

 それを覚えたら……後は解かるな?ってだけ。

 焦らず覚えていきたい。いつかヘッドショットしてやるために。

 

 

 とはいえ、スト5ももうすぐ終わってしまうかもしれないのでだらけながらは出来ないですね。

 このゲームをやって良かった、と思えるかどうかはまだわかりませんが、何か得るものを小さくてもいいから見つけたい。