それ程でもない何か

それ程でもないゲーマーのブログ

それ程でもないゲーマーがゲームに関する雑記を書いたり、 便利そうなものを紹介させてもらう自己満ブログ。
【それ程でもないゲーマーチャンネル】にてyoutubeでも動画配信中。

【グラブル】ランク200魚拓【振り返り】

 早いものでグランブルーファンタジーを始めてから早一年。

 プリキュアコラボから騎空士アズールもランク200になりました。

 いつか振り返りたい時のために魚拓として今の基本編成や普段使っているキャラクター達を記事にしました。

 無課金だとこんなもん的な形になります。

 

 

 

 

・光属性

 

f:id:asumadenaguru:20200101000052j:plain
f:id:asumadenaguru:20200101000055j:plain
無課金ゼウス初めました。

 エデン一本もないヘタレ雑魚騎空士アズールはヘクトル弓が4凸来たのでシュヴァ剣ヘク弓編成として普段使いしています。 

 この武器編成で両面やっています。

 【最終フュンフ】のおかげで黄龍刀の属性バフ維持が簡単なのなんのって。


 防御値が高い相手はキツイのですが、弱点付けば大体最終減衰叩いてます。

 無属性相手はクビラを外して最終ソーン組み込んでいます。

 

 十天衆の光属性二人も最終してますのでここからの方向性はガチャ引けた武器次第になります。

 後、ゲーム内で出来る琴だと、未だ見ぬ何かのためにシュヴァ剣5凸を増やしておくぐらいですかね。

 

 アーカルムの【ザ・スター】5凸も終わってるので、恐らくゲーム内でできることは一通り追えているはずです。

 一応終末5凸の期待値があるのでまだ伸び代はあるのですが、その終末取得が結構遠いので気長にやろう、といった感じです。

 

 限定キャラの【クビラ】の4凸がどうなるかでも変動がありそうです。

 能動的に動くのはそろそろ終わりですかね。後は運試しが続きそうです。 

 

 結構完成してきましたがまだ伸び代がある光属性。

 これからもよろしくおねがいします!

 プリキュアのお二人。

 

 

 

・闇属性

 

f:id:asumadenaguru:20200101000007j:plain
f:id:asumadenaguru:20200101000040j:plain
アバ銃編成は無かった。

 四天刃を卒業し基本運用では【ヘルマニビス4凸】を使う事が増えました。

 画像の編成は背水必殺編成なのですが、HPは減る要素の無いシュヴァリエマグナHLなどでは苦労して折角作ったアバ銃編成を使っています。

 

 キャラクターは【黒騎士】が最終開放したので記念に使っています。

 大分使い勝手の良い万能キャラですね。

 ストーリーでは色々空回りしてた残念キャラでしたが、戦闘ではしっかりしてますね。

 さすがは【七曜の騎士】。その調子でこれからも人体錬成してくれ。

 

 闇属性はマグナが十分強いのでハデス移行は欠片も考えてない(というか移行できない)です。

 しばらくは背水必殺編成やっていきます。

 

 とりあえず一個わかったことあるんですけども、アバ銃編成は労力の割には期待値低すぎました。

 せめて技巧(大)なら……。技巧(大)でくださいよぉサイゲームスさん!

 

 現状闇属性で主に殴りにいっているのは【アーカーシャ】と【メタトロン】なので、勝手にHP減って背水乗る相手なんです。

 だからリミテッドゾーイ居なくても背水やっていい。

 うん、きっとやっていい!そして、アズールは考えるの辞めた!

 

 元々貢献度争いは視野に入れてないので、青箱稼げれば(とりあえず)良いです。

 

 ここから先はセレ拳5凸を3セットに増やして【シス】を最終開放していく形です。

 それでひとまず完成かな?

 

 

 

・風属性

 

 

f:id:asumadenaguru:20200101002102j:plain
f:id:asumadenaguru:20200101000003j:plain
(大体)完成マグナ2編成。

 

 十天衆二人を最終開放しているので、私の一番強い属性やもしれません。

※メインは光属性。

 

 風属性は【最終ニオ】取得してから一気に加速しました。

 強すぎ。連撃武器に拘らなくて良くなるとは流石に驚きました。

 

 【最終シエテ】は調整が入っても風属性以外のキャラの奥義ダメージは揚げなくなってしまったのですが、風で使う分には何も問題なく運用できます。

 どころかこいつも強すぎぃ……流石は頭目

 

 豪華声優陣キャラ【バイヴカハ】は奥義属性バフ要員で入ってます。

 【バイヴカハ】の代わりに【グリームニル】でも入れたら、貢献度争い大抵負けなくなるでしょうね。

 ま、【グリームニル】持ってないんですけどね。

 

 この形になってからイベントのproudなども特に困ってないです。

 風マグナ本当に強いですな。有り難い限りです。

 

 終末の5凸は残っていますが、一応の完成風マグナだと考えているので今後は特に手を入れる予定はないです。

 ガチャで引けるキャラ次第ですかね。

 

 

 

・土属性

 

f:id:asumadenaguru:20191231235953j:plain
f:id:asumadenaguru:20191231235957j:plain
限定キャラも引けてるのでそこそこ強い筈。

 キャラ編成が豪華限定キャラ三昧。

 アズールの土属性は有り難いことにそれなり捗っています。

 キャラパワーでなんとかなってるので土属性はあんまり深く考えてないです。

 

 とはいえ、土属性は【最終オクトー】も【最終サラーサ】も未取得。

 現行の土属性は【最終オクトー】の強さが半端ないと聞きますので、次の次の古戦場ぐらいでは取得して戦力強化を見越しています。

 【一期一振】も同じタイミングで4凸したい所存。

 

 土は有り難いことにマグナが十分強いで神石移行は考えてないです。

 ハイランダー択が強いらしいのでできなくはないのですが、十賢者の【カイム】取得は大分先ですのでまぁこのままですね。

 

 まだまだ考える要素のある土属性。しっかり作っていきたいです。

 

 

 

・水属性

 

f:id:asumadenaguru:20191231235946j:plain
f:id:asumadenaguru:20191231235949j:plain
水マグナは時代の敗北者じゃけぇ。

 

 アズールの課題の一つである水属性は現在は剣パ運用しています。

 水杖マグナも組んでいるのですが別枠ない上に連撃確保に何があるので結局剣パに。

 【天司武器】の4凸もできてないので、まだまだテコ入れが必要な属性です。

 

 幸い【カタリナ(リミテッド)】引けているのでとりあえずは回せています。

 【ランスロット】の強化の恩恵も有り難い受けています。

 このスキン最高。いいぞ【ぐらぶるっ!】勢。もっと増えろ。

 

 ここからは【天司武器】を4凸化。

 リヴァ短剣を5凸化。

 そして【カー・オン杖】取得して組み込んで見る、といった方向性を見ています。

 

 後は【最終ウーノ】を次の光古戦場で取得予定です。

 【最終ウーノ】の奥義ストレングスで捗ってくれると良いのですが……。

 

 

 

・火属性

 

f:id:asumadenaguru:20200101000043j:plain
f:id:asumadenaguru:20200101000048j:plain
この属性本当にムリ……。

 

 呪いの装備ゼノイフ斧を外せないアズールの火属性。

 【最終エッセル】が取得できていますが、味方前端に別枠を持ってくるわけではないので【最終エッセル】居てもままならないのが本音です。

 【イクサバ4凸】のおかげで多少はマシになりましたが、主に殴りたい相手の【グリームニル】や【ティアマト・マリス】の強さに絶望する毎日です。

 

 【アグニス編成】移行も考えているのですが、もう少し先ですね……。

 踏ん切りがつかないのが本音です。

 

 とはいえ、このままマグナ続けてても明るい未来が全然見えないのでなんとかしたいのが本音です。

 

 ここからは先は直接的な戦力強化ではないのですが、一応方向は決まってます。

 持ちキャラ的にデバフがきついのでアーカルム召喚石【ザ・デビル】を4凸して主人公のアビ枠を確保。

 同じくアーカルム召喚石【ザ・サン】の4凸をして【最終エッセル4アビ】の期待値を底上げします。

 

 とにかくアビ側からの別枠増やして少しでも貢献度高くしていきたいです。

 

 

 

 

・総評

 時間があること良いことにそれなりに走ってきたつもりですが、結構ランク詐欺している自覚があります。

 出来る手はとにかく打って、フレンドや団員への助力が出来るようにしていきたいです。

 個人としてのグラブルの目標は【極スキン取得】をゴールとしています。

 来年には取得してグラブルというゲームを締めくくりたいと考えています。

 

 神様仏様ガチャピン様。

 どうか良い引きください!